もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

ドラクエ10:フレンドにマジ切れした話


ども!
ずしおうまるです。
昨年の9月ごろからドラクエ10をはじめまして、まったりとドラクエライフを満喫しています。
ドラクエ10はシリーズ初のオンラインゲームなので、当然ながら自分以外のひとと関わり合うことがあるゲームです。
わたしの場合、チームなどには所属していないので、(ただしくは所属しているが自分のキャラクターとリア友のみで作ったチームなので、他人はいない)
片手で数えるほどしかフレンドがいません。
どうやら、わたしはフレンドをたくさんつくってあちこちに顔を出して、広い人間関係を築くよりも、
数人のフレとたまーに遊んだり雑談して、あとは個人行動が合っているようです。
さて、そんな少数のフレとしか関わり合いをもたない主義のわたしですが、
ドラクエ10をやっていて最近フレにキレましたw
オンラインゲームを遊ばない方からすると、ゲームのことなんかでキレるの?と思うでしょう。
わたしもオンラインゲームをするまえはそう思っていました。
しかし、ゲームとはいえキャラクターに中身がいれば人同士の関わりあいになるわけで、現実とおなじく友情がうまれることもあれば争いがうまれることもあります。
こんなことでキレるわたしの器が小さいのかもしれませんが、どんな世界にもわかりあえないことってあるのです…。
きょうはそんな話。







*平穏なご近所付き合い
ドラクエ10をはじめて2ヶ月くらいたったころのことでした。
フレンドのすすめで住宅村に家をもつことになりました。
ドラクエ10の世界ではキャラクターの住むお家を買うことができるのです。
さっそく家を買って、庭に畑を設置して花の種や作物の種をまきはじめました。
お花や作物は成長するとバザーに出品して売ることができるので、冒険者のあいだでは初歩的でありかつ確実に儲かる金策です。
するとある日、見知らぬひとがわたしの畑にお水をまいてくれているのに気づきました。
畑はいろいろなひとに水をいてもらうと、たくさん実ったりレアな作物が実るようになり、とてもありがたいことなのです。
最初はフレンドのサブかな?と思ったのですが、どうやらわたしの家の隣に住んでる方が親切にわたしの畑に水撒きをしてくれていることを知りました。
しかも複数のサブキャラを使って、毎日のようにまいてくれていたので、わたしもお礼にご近所さんの畑に水をまきはじめるようになりました。
残念ながらわたしは2キャラしかいなかったので、2キャラでしかご近所さんの畑に水まきはできなかった(後に3キャラ目を作りましたが、3キャラ目の畑には、負担になるので水はまかなくて良いとご近所さんに伝えてあります)のですが、
あちら側は5キャラくらいで水をまいてくれていました。
最初はお礼になにか送るべきか…と悩んだのですが、
ポストの設定がものを入れられないようになっていたため、お礼の手紙すらだせず。
たまに住宅村で顔をあわせても、わたしがもたもたお礼のメッセージを打っているあいだに走り去ってしまうクールなご近所さんでした。
…しかし次第に、フレンドになったりせずとも、直接お礼を伝えずとも、こういうご近所付き合いという温かい人間関係もあるんだ。と気づくようになりました。
手紙や物や言葉でお礼をつたえるのではなく、
畑にお水をまいてもらったら、こちらもお礼として水をまく。
その行動そのものがお礼の姿勢をしめすことになるのではないか…とわかったのです。

たまにドラクエ10のスマホアプリでジェムというログインボーナスと課金で手に入る、いわゆる課金石(わたしは課金せずログボでもらった石を貯めている)を使って、
作物のレア度がアップしたり作物が実りやすくなるお水をまいて、感謝のきもちをつたえました。

そして、スライムチャットという伝言板のようなものがあるのですが、
そこにいつもお水、ありがとう!とだけメッセージを残しておきました。
すると、数日後、わたしのスライムチャットにも、ご近所さんからメッセージが届いており、こちらこそ、いつもありがとうございますとメッセージが残されていました。
それを見てほっこりした気持ちになり、お互いに水をまきあう日々がすぎていきました。








*突然こわれた平穏。
そんな平穏な日々がぶち壊されたのはわたしのフレンドの一言からはじまりました。
「〇〇さんってZushiのフレ?」とたずねられたのです。
〇〇さんとはご近所さんの名前でした。
なぜ、フレがご近所さんのことを知っているのか?
意味がわからず、ひとまずわたしのフレンドではなく、近所に住むひとだとつたえました。
すると、
「このあいだ〇〇さんが俺の畑に水をまいてくれて、今日はレア度アップの水をくれた♪」
と言われました。
ご近所さんが、まったく面識がないはずのわたしのフレの畑に水をまく?そんなことがあり得るのかと疑問に思いながら、
そのときはそれ以上深く考えず、わたしのフレの畑に水までまいてくれて申し訳ないなぁ、お礼を言わなきゃとおもっていました。
しかし、フレは定期的にご近所さんからもらえるレア度アップ水で、自分の畑に良い作物ができ、金策が捗り味をしめてしまったのでしょう。
フレの行動は徐々にエスカレートしていきました。
彼はもともとサブキャラが多いひとでしたが、さらに新しくサブキャラを複数つくり、10キャラ以上のサブキャラでわたしのご近所さんの畑に水をまきはじめました。
すると、優しいご近所さんは見知らぬひととはいえ、畑に水をまいてもらったお礼にと、律儀にフレのサブキャラのすべての畑に水をまきかえしていました。
もちろんご近所さんはフレの畑を知らないので、ドラクエ10のスマホアプリの課金石を使ってフレの複数のキャラに水をまき、レア度アップ水をまいていたようです。
しかし10キャラ以上に水をまきかえしているとなると、ログインボーナスでたまる課金石では捌ききれないので、
おそらくずっと大切に貯めていた石を使っているのか…最悪の場合はリアルマネーを石に変えていた可能性だってあります。

そんな事実を知ってか知らずか、
フレはルームのひとたちに、びっくりトマト金策はかなりお得だからサブキャラをつくってどんどんやるべき!かなりおいしい!などと自慢しはじめました。
それを見てさすがにイラッときてしまったのです。
ひとの畑にたかって課金水もらってるだけじゃん!
事情をしらないルームのひとたちにドヤ顔で自慢してるフレに腹がたちつつも、でもご近所さんとフレのあいだのことだし…と、わたしも耐えていました。
しかし、フレはご近所さんともっと仲良くなって、もっともっと課金水をまいてほしくなったのでしょう。
ご近所さんの家のスライムチャットに執拗に複数キャラでメッセージをのこしはじめたのです。
ご近所さんのスライムチャットは、
フレの10数キャラのメッセージでびっしり埋め尽くされていて、さすがにゾッとしました。
同じ人物が複数キャラで同じようなメッセージを残していく気持ち悪さは言葉にできません…。
さらにポストにものを入れられるようにしてくれ
などと書き置きを残しており、
これを見た瞬間、これはもう、さすがに放置できないと思いました。






*ついに堪忍袋の尾が切れる。
これ以上放っておいたらエスカレートしかねないと判断したわたしは、
フレに直接、
複数キャラでご近所さんの畑に水をまくのも、スライムチャットに粘着するのもやめてほしい。
という話をしました。
が、フレはすかさず、
水をまいてもらったお礼に複数キャラで水をまいているだけだ!
と主張していました。
しかし、おそらくそれは建前で、本音はご近所さんの畑にたくさんのキャラで水をまけば、お礼にレア度アップ水をまいてくれるから通いつめていただけなのでしょう。
そうでなければわざわざまた新たにサブキャラを複数つくるでしょうか?
それにフレは、以前は畑の水やりにそれほど熱心ではなく、わたしがフレの畑に毎日水撒きをしても、フレがわたしの畑に水を撒きにきてくれたことはほとんどありませんでした。
しかし、ご近所さんから課金水をもらってからは、まるで取り憑かれたように毎日水やりをするために通い詰めていました。
そりゃ通いますよ…
なぜならフレの10キャラ以上のサブすべての畑に課金水をまいてもらった場合、一度に数百万Gを越える利益を稼ぐことができます。
ドラクエ10の世界ではかなりの価値のある収入源です。
ふつうにちょっと考えれば、知らない畑にお返しに水をまくことは課金石を消費することだとわかるし、ましてたくさんのキャラでまいたら相手にとって負担になるな…と気づきます。
そもそも、ひとに課金石を使わせている時点で、まともな神経の持ち主なら、自重しようと考えるのがふつうです。
もちろん、フレがお返しに課金石を使ってレア度アップ水をご近所さんの畑にまいているならば、わたしだって文句は言いません。
両者が課金石を使い、対等な関係だったらそれで良いと思います。
しかし、フレはツールを使っていないので、課金水をまくことはできません。
フレは、ご近所さんの畑1カ所に複数キャラで水をまいているだけ(課金水は一切まかない)
ご近所さんは、フレの10以上もいるキャラの畑に水をまき、時折、課金水まであげていたようです。
これが対等といえるでしょうか?
こんなの、ただただご近所さんに負担を背負わせているだけです。

わたしは、そんな理不尽な関係をどうしても許すことができませんでした。
とりあえずフレには、
ご近所さんは課金石をつかってまで水をまいてくれている事実。
そして、複数キャラで水をまけばまくほどご近所さんの課金石を消費させている事実。
ある日突然、見知らぬ複数のキャラに水をまかれたらどう思うか、少しは相手の立場にたって物事を考えてほしい。
また、スライムチャットに複数キャラでメッセージを書いたりするのも怖いし、
ポストの権限を変えてくれというのもおかしい。
そもそも、ご近所さんが複数キャラすべてに、課金石を使ってまで水をあげてくれていることに、心は痛まないのか?
ということをつたえました。
フレはまだ納得していないようでしたが、
ひとまず、
ご近所さんの負担になってしまうから、これからは1キャラでしか水はまかない
という約束をしました。








*ご近所さんに真実を話す。
そして1ヶ月ほど月日は流れ、
わたしは、自分の家の畑のまえでご近所さんに出会いました。
ご近所さんは真夜中にinしていることが多いようでなかなか顔をあわせる機会がありませんでした。
直接、ご本人に聞くのはどうか…と思いましたが、勇気をふりしぼってご近所さんに声をかけました。
最近知らないひとに畑に水をまかれていないですか?
そのひとはわたしのフレなのですが、複数キャラを操作してご近所さんの畑に水をまいています
ご近所さんがまいてくれているレア度アップ水が目当てのようで…。
やはり課金石を消費することですし、ご近所さんのスライムチャットにも粘着していたので、注意をして今後は1キャラでしか水をまかないと約束していたのですが、最近はどうですか?

…と。
するとご近所さんは、
あーやっぱりそうだったんですか…
とちょっと言いにくそうにしながら、
このあいだもたくさんのキャラで水をまいていただきましたね…
と話してくれました。
やはりわたしと約束していたにもかかわらず、未だにフレはコソコソ複数キャラを使ってご近所さんの畑に通いつめていたようです。
さすがにこれには、あきれてしまいました。
しかし、ご近所さんはとても優しい方で、
さすがに最初は驚きましたが、自分のフレにもジェムを使って水をまいてますし…その方もついでに水まきするくらいどうってことないから気にしないで良いですよ〜。
いちおうわたしの畑に水をまきかえしてはくれていますし…。

と言ってくれました。
しかし、わたしはどうしてもゆるせない気持ちでいっぱいでした。
課金水をまいてくれるから調子に乗って複数キャラで水をまいていたんだ…ごめん。
というならまだしも、
あくまでご近所さんにお礼がしたくて複数キャラで水をまいていたと主張し、
さらにはご近所さんの負担になるからもう複数キャラでの水撒きはしないと約束したにも関わらず、未だに水をまきつづけてる矛盾。
100歩譲って最初はお礼のきもちだったとしても、
わたしと約束してからも懲りずに水をまいているということは、
それはもはやお礼のきもちではなく、ご近所さんに課金石を使わせてリアルマネーに負担がかかっても、
とりあえず自分のキャラの利益につながるからおいしい金策だなww

と思ってるから未だにつづけてるということですよね?
他人が懐を痛めていても、自分にとっては美味しい金策だからずーーーーーっとご近所さんの畑に粘着してたわけですよね?
正直、わたしは無関係だし…思いたいところでしたが、
わたしのフレンドが、勝手にわたしの近所をうろついて、
ご近所さんとわたしとのあいだにやりとりがあることに気づき、
勝手にご近所さんの畑に水やりをはじめ、課金水がもらえるから粘着しはじめた…とあっては、原因はわたしにもあります…。
ひとまず、ご近所さんには、
もう不審なキャラに水をまかれても水をまきかえす必要はないこと、
そして、課金水は誰だかもわからない得体のしれない人間に使うよりも、
ご近所さんの大切なフレのみなさんや仲の良いチームメイトのみなさんに使ってあげてほしいこと、
今後、わたしのフレにつきまとわれるようなことがあればすぐに言って欲しいことを、謝罪の言葉と共に伝えました。

ご近所さんも快く承諾してくださり、ひとまずは、
どんなにフレが水をまこうとも、ご近所さん側からの水まきはもうしない
というかたちにおさまりました。
そして念のため、また1ヶ月後くらいにご近所さんに会ったとき、経過を聞いていこうと決意しました。









*同じことは繰り返される
そして次の日、フレにすべてを問いただしました。
1キャラでしか水まきはしないと約束したけど、
いまだに〇〇さんの畑に複数キャラで水まいているでしょ?
とたずねました。するとあろうことかフレは、
約束してからはちゃんと1キャラでしか水まいてないよ。
平然と嘘をつきました。
これには完全に激怒してしまいました。
すかさずわたしが、
ご近所さんから直接聞いたよ。複数キャラで水まいてますって言ってたけど?
と問いただすと、しばらく沈黙したあと、
だって、向こうから先に水をまいてきたからしかたなく水をまいたんだよ…
と返答を返してきました。
この後に及んで嘘をつき、さらにそれを平然とご近所さんのせいにするなんて…。
怒りを通り越して失望しました。
そもそもずっと疑問だったのですが、
本当にご近所さんのほうからわたしのフレンドに水をまいたのでしょうか?
フレンド同士でもない、名前も知らない、ましてキャラクターも見たことがない状態でどうやってご近所さんが、わたしのフレの畑に水をまけるのでしょうか。
そしてなにより、そのフレ以外の、わたしの他のフレンドにはご近所さんは水をまいていません。
なぜご近所さんは、わたしの複数いるフレンドの中から、彼のキャラにだけピンポイントで水をまいていたのでしょうか?
理由は簡単です。
ご近所さんのほうから、フレの畑に水をまいたというのは最初から嘘で、
フレがわたしの住宅村に来たときにご近所さんの畑に水をまいていたからです。
そしてご近所さんは畑に水をまくと残る履歴から、アプリをつかってフレのサブたちに課金石を使い水をまきかえしていたのです。
最初からフレが先に畑に水をまかなければ、ご近所さん側から水をまく手段はありません。
そしておそらく、
わたしの家のスライムチャットに残された、ご近所さんからのお水のお礼のメッセージと、
わたしの畑に残されたお水をあげた履歴を見てご近所さんの名前を知ったのでしょう。
そして、わたしとご近所さんが仲が良いと思ったのか…理由は不明ですが、
とにかく、わたしの知り合いだと思い込んだフレがご近所さんの畑に、勝手に水をまきはじめた。
おそらくこれが真実だと思います。
この後におよんで、自分から水をまきはじめたにもかかわらず、ご近所さんから水をまいてきたからしかたなく、水をまきかえしたなどと自分をまもるために、へいきで嘘をつけるフレに、ほとほとうんざりしました。
そのことについて、強く言及するとフレは話をそらすように、
わかった、じゃあもう二度と水はまかないよ。
と再度約束をしました。
けれど、内心、もうフレは約束を守らないだろうなとは思っています。
でも、いくらフレが水をまいたところで、もうご近所さんから水まきはされないので徒労に終わるだけなんですけどね。






*ブロックリスト入り決定
もうこのフレにはほとほとあきれたというか、こういうふうに無神経にひとの入って欲しくない領域に土足で入り込むひとっているんですね。
いちおう、ご近所さんとフレの水やりが完全に切れたのを確認したら、もうこのフレをブロックしようかなと思っています。
そもそも、わたしがスラチャや畑の履歴を公開していたため、そこからフレはご近所さんを知って粘着しはじめたので、もとをたどればわたしの脇の甘さがまねいたことなので、
きちんとご近所さんとフレの水やり関係が切れるのを確認してからが筋かな、と思い、
まだフレ切りはしていません。
フレを切ってしまうとご近所さんになにかあったとき、対応が難しくなるので、
ひとまずこの件がおちつくまでは、フレでいなければなりません。
いちおう、このフレはドラクエ10でわたしが最初に出会ったフレでお世話になっていましたが、考え方が根本的に違うので、
このことがおこる以前から、
フレの空気の読めなさや、強引なところや、ひとの人間関係に土足で踏み込もうとする無神経さに、
イライラすることが何度も何度もありました。
そのたびにグッとこらえてきましたが、さすがに今回のことでもう、我慢の限界です。

今回の件だって、ひとのスラチャと畑の履歴を見て、ひとの家のまわりをウロウロして履歴にあった人物の家を見つけて、畑に水をまく…なんて考えられません。
たとえばご近所さんのように、おなじ丁目に住んでいるからご近所付き合いの一環で水撒きをし合う…というならわかります。
しかし、いくらフレの知り合いっぽいひとだからって、いきなり面識がないひとの家の畑に水をまくなんて、ちょっと無神経だと思います。
わたしに、〇〇さんとフレンドなの?と確認してから水を撒くなら、まあ100歩譲って理解できますが、
わたしとご近所さんがどういった関係なのか確認せず、いきなり水をまくのはあきらかにおかしいと思います。
本当にこのフレには嫌悪感しかかんじなくなってしまったので、おそらくこの先どんなに良くしてもらったとしても、
近いうちにブロックリスト入りすることでしょう。








*リアルでもゲームでもわかりあえない人間はいる。
とまあ、わたしのように片手で数えられるくらいしかフレがいなくても、こういったトラブルがあるくらいなので、
フレンドがたくさんいる方や、
チームに所属している方はさらに色々なトラブルにまきこまれる可能性があるでしょう。
たかが、オンラインゲームといえども、相手には中身があることをわすれてはいけません。
そして必ず、どんなに言葉をつくしても相容れない人間というのは存在するものです。
わかりあえないと思ったら、
すぐに距離をおくことも大事なのかなと痛感した出来事でした。
このひととは合わない、理解できないと思ったのならばすぐに離れるのがお互いのためです。
結局物の考え方は人それぞれなんですよね。
今回のことも、
自分のフレが勝手にご近所さんの畑に課金水目当てに複数キャラで水を撒き、スライムチャットに粘着したわけですが、
わたしだったら絶対にやらないし理解できないし、フレであるわたしにたいしてもご近所さんにたいしても誠意が欠如した行為だと感じました。
しかし中には、
ご近所さんだって水を撒き返していたんだし別にいいじゃん。
嫌だったら嫌だって言えばいい。
仲良くなって課金水をもらうことのなにがだめなのかわからないし、
スライムチャットに粘着って言っても悪口ではなく御礼の言葉なんだからいいじゃん。

と感じるひともいるでしょう。
相手が嫌だと感じているけど言えないのかもしれない…と察するひともいれば、
嫌だって言わないんだから嫌じゃないはず。考えすぎだよ…と感じるひともいます。
こういう考え方のズレは埋めようがなく、
わかりあうことはなかなか難しいことなのです。
わたしは、
言動や行動の裏に隠された相手の気持ちを出来るだけ察したいタイプですが、
フレは、
行動や言動がすべてで、相手の気持ちは深く気にしないタイプなので、根本からすでに考え方が違うんですよね。
こういった小さな考え方のズレは、ボディブローのようにじわじわと後々効いてくるので、
合わないと感じたらフレを切るのが一番です。
正直なところ、このフレがめちゃくちゃ良いひとで分別をわきまえたひとならば、
ご近所さんに近付こうがなにしようが良いのですが(そもそも分別をわきまえたひとはフレの知り合いの畑に、許可なくいきなり水撒きしないけど)
いろんな意味で地雷っぽいひとなので、
できればご近所さんに近づかないでほしかったというのが今回、厳しく怒った理由です…。
とりあえず。
はやくフレきりてえ……!!




おわり。