もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQ10:同盟バトル シドーに挑んだ感想

ども!
ずしおうまるです。
さて、今回はドラクエ10で追加された同盟バトル…破界篇のボス!シドー戦の感想を書いていこうかなと思います。
軽く説明いたしますと、
ドラクエ10で同盟バトルという8人で挑む大型コンテンツがありまして、
今までも同盟バトルはダークドレアムとかエスタークに挑むことができました。
そして今回、満を持して同盟バトルに新ボスシドーが追加されました!
ただなんかこれ結構不評みたいです。
個人的には結構たのしかったんですけどね。
ではなぜシドーに不満が集まってしまったのか、これについて考えつつ、
個人的な感想を書いていこうと思います。

ネタバレもあるので、まだ挑んでいないよという方は、逃げてくださいね。








・10分間の時間制限という縛り
シドー戦でおそらく一番不評だった点は、
10分間という制限時間の中で戦わなければならないということです。
つまり、どんなに追い詰めても10分間のあいだに体力を削り切り討伐までもっていかなければ、またはじめからやりなおさなければならないのです。
同盟バトルはシドーに行き着くまでの道中にも敵がでるので、
(アトラス→バズス→ベリアルの順で倒さないとダメ。しかもけっこう強い)
だいたい合計で20分以上…初見さんがいてムービーを見る場合は30分近くは拘束されてしまいます。
もしもシドーに行き着いても、そこで敗北してしまえばPTは解散され、
またマッチングするところからスタートして、
道中のボスを倒さなければなりません。
10分制限さえなければ倒しきれたのに…と徒労感を感じる方が多くいらっしゃったようで、
時間制限を設けることで安易に難易度を上げるようなやり方はつまらない…という厳しい意見も見かけました。
ただ、個人的には、
うまくバランスをとったんじゃないかなと思いました。
簡単に倒せてしまえばつまらないと言われてしまうし、
難しすぎると難しくて勝てないと言われてしまうので、
時間制限という縛りをあたえることで、スリリングな戦闘になったと思います。
逆に、制限時間がなければ、よほど変なプレイヤーが混ざっていない限りは、
時間をかけさえすれば簡単に勝ててしまう難易度だったと思います。
時間制限で難易度調整するな!と言っても、
じゃあ、時間は無限にあるけれど、全滅必至で試行錯誤しないと勝てないような難易度だったら、それこそオートマは成り立たず、
ライト勢の不満は爆発したと思いますけど…。
時間制限にヘイトが集まっていますが、
個人的にはガチ勢にもライト勢にも、楽しめる良い難易度だったと思います。







・マッチングによる編成事故
これはオートマで遊ぶ以上仕方がないことですが、
火力と回復と中衛がそれぞれバランスよく編成されない…いわゆる編成事故が起きるときがあります。
たとえばレンジャー4枚だとか天地2枚とか、
あきらかに火力不足だったり、
スーパースターや盗賊など、あまり戦闘に特化していないような職が複数人混ざったり…と、PTを組んだ瞬間、アッこれやばいかも…と察してしまうこともあります。
もちろんPTを組んだ以上最後まで一緒に遊ぶのがマナーですが、
抜けたくなる気持ちもちょっとわかるかも…(もちろん抜けませんが)
そしてここでも、10分間の制限時間がボディーブローのように効いてきます。
編成事故で明らかに火力不足のPTの場合、10分間でシドーを倒しきるのは難しいでしょう。
つまり、勝てないだろうなあ…と悟りつつ道中含めて20分〜30分、無駄な時間を過ごすことになります。
わたしは編成事故すら楽しいと思いますが、
逆に時間の無駄だと感じる人も多くいると思います。
では、たとえば10分間の制限時間がなければどうでしょう。
火力不足のPTでも時間さえかければ、勝てる可能性が高いです。
だから、10分間の時間制限に不満を持つ人が多いのだと思います。

シドー戦の不満の多くは、
この編成事故+10分間制限が絶妙な徒労感を生み出してしまったことが原因だと思います…。







・ベホマにキレる。
ドラクエ2本編でもシドーがベホマを使うことは有名で、原作でも多くのプレイヤーを絶望の淵に叩き落とした破壊神様です。
ドラクエ10でもその破壊神ぷりは健在で、
体力を一定まで削り、かつ怒り状態のときはベホマを使います。
ただ、ドラクエ10のシドーさんは優しいのでベホマで体力が全快はしません。
それでも残り時間数分でベホマを使われたらほぼ終わりです。
しかし、怒り状態になったらすぐにロストアタックを入れて、怒りを解除すればベホマを防ぐことができます。
ベホマは原作ファンからしたら、おっ!とニヤリとする仕様ですが、
勝てないことが積み重なりすぎたのか、
原作を再現したベホマに対してすら不満が集まっています。
せっかくおいつめたのに、ベホマで回復させて無駄に勝てないように難易度をあげてる…と。
個人的には、編成事故や時間制限に不満をもつことは、まあ理解できますが、
ベホマは原作の仕様を再現しただけだから、なんにも悪くない。

と声を大にして言いたいです。
ロストアタックという打開方法もあるのに、
ロストアタックしなかった自分が悪いんじゃないの?
と思います。
味方がロストアタックしてくれない!
という声もよく聞きますが、それきちんと味方に説明してるんですかね。
「怒り状態中にベホマで回復します」
「ロストアタックお願いします」

くらい言わないと、初見さんもいたり攻略情報を見ない人もいるのだからわかりません。
そこまで説明してるのに、
味方がロストアタックをしなかったとしたら、そりゃ味方も悪いですけどね。
まさか味方にちゃんと説明もせずに、
ロストアタックもしないバカな味方とマッチングした!ベホマはクソ!
なんて言ってる人はいないと思いますけどね…まさか、ねえ?







・タゲさがり、壁ができない人とマッチングする
ドラクエ10の戦闘の基本にタゲ下がりというものがあります。
ドラクエ10のボスは特定の1人をターゲットにしたら、次の攻撃をあてたり、ターゲットが変わるまで追いかけつづける習性があります。
それを利用して、ターゲットにされた人は、後ろにさがり、ボスを引きつけます。
これがタゲ下がりと呼ばれるものです。
でも、ただ下がるだけではすぐに追いつかれて攻撃されてしまいますよね。
それを防ぐために、ターゲットにされた以外の人たちがボスの前に壁となって立ちふさがりながら攻撃することで、
一定時間、ボスに攻撃をあてつづける時間を稼ぐことができる
わけです。
これがいわゆる壁ですね。
このタゲ下がり、壁という知識がしっかりあるPTはシドー戦でも問題なく勝てると思います。
逆にタゲ下がりや壁の知識がなく、みんなバラバラで適当に動いていると、苦戦してしまう可能性が高いです。
ただ、これに関しては仕方ないと思います。
8人もいる以上だれがタゲなのかわかりにくいですし、壁やタゲ下がりが戦闘の基本と言われているわりに、これを最も学べる機会は、聖守護者や常闇といったハイエンドコンテンツくらいです。
フレンドやチムメンとふらっといくコインボス
や、オートマで戦う邪神なんかも、壁が〜タゲが〜なんてうるさく言わなくても勝ててしまうわけです。
つまり、ハイエンドに1度でも真剣に通ったことがある人はタゲだの壁だのを学ぶ機会はありますが、
ハイエンドに行かないライト勢は学ぶ機会なんてほとんどありません
(中にはコインボスに行って学ぶ場合もあるけどね)
つまるところ、これについてはもう仕方がないと思います。
初心者が気軽に挑戦したり、戦闘の基礎や練習ができるコンテンツがあれば、タゲ下がりや壁を学べるんですけどね…。
現状、そんなものないのです(魔塔はわりと学べるけど)
コインボスはアイテムを消費しなければならない時点で、初心者が気軽に…とはいかないし、
かといってハイエンドに行きたい人も限られています。
そんな状態では、タゲ下がりや壁を知らない、できない、わからない人がいても当然なんですよね。
まあ、わたしもエンドコンテンツをやる機会がないので、雰囲気で自分がタゲっぽかったら下がってますけど…。
だから、シドー戦でタゲ下がりが出来ない人がいた!と言ってもこれは仕方がないことなのです…。







・周回する旨味が皆無。
これにはわたしも同感です。
同盟バトルは1日1回戦えて、勝てば救済ポイントというふくびき券と交換できるポイントがもらえます。
でも、救済ポイントのためにわざわざ、編成事故もあるオートマで、10分間の時間制限もあり、もしも負けたら30分近く無駄になるシドー戦を何度もやりたいと思いますか?
こたえはNoです。
ほとんどの人は一番最初にもらえる報酬の衣装をもらった時点で、もうやらないと思います。
だって1日1回やる必要がないですもん。
たとえば、一定期間中、毎日シドーを倒すと1日1回アイテムがもらえるとか(メタペアとか身代わりとか)
アイテムと交換できる特別なポイントがもらえて、それを集めると家具やしぐさやドルボと交換できるとか(サブキャラもアイテムコンプしたい勢が発狂して暴れそうだけど)
ドラクエ2の勇者たちにちなんだ装備がもらえるとか(いなずまのけん とか)
いくらでもユーザーが喜びそうなことができたはずなんですよね。
でも、ドラクエ10の運営ってこういうところがケチくさいというか、しみったれてるというか…。
せっかくシドー実装でお祭り状態なのだから、ユーザーが喜ぶアイテムをばら撒けばいいのに…。
そりゃドラクエ10が始まった8年前は、ユーザーに対して塩対応でもある程度、人気は維持できたでしょうし、
クリア後に衣装1つ渡せば喜ばれたかもしれません。
でも、もうドラクエ10は右肩下がりなのだから新規参入も大事ですが、
既存のユーザーの心を掴んで、
引き止めることも大事だと思います。
ドルボやしぐさや装備がダメなら、
適当に身代わりとかメタペアとか黄金の花びらを配るくらいでもいいじゃないですか。
それすら無いって…。
今時スマホゲーだってもうちょっと色々とアイテムをばら撒きますよ。
実装するだけしてポイじゃなくて、実装したからには、プレイヤーが何度も周回したくなるようなオイシイ要素を取り入れてくれたら…もうちょっと楽しいのに。
本当にもったいないです。
たぶん、1日1回周回するのはわたしみたいに物好きくらいで、
クリアしたら行かない人がほとんどだと思いますよ。今回のシドーは。







・途中まではストーリーも良かったのに…
破界編は途中まではストーリーが良かったんですよね。
魔勇者アンルシアやマデサゴーラが再登場したところや、
クマリスが覚醒したところなんてすごく熱くて、ワクワクした
のに6話の手抜き感はなに…?って感じでしたよね。
え?もうシドーと戦えるの?みたいな。
まあ、6話に入ってすぐ戦えたほうが楽なんですけど、急に展開が駆け足気味になって、
しかも人間男たちがクマリスと主人公に全部ぶん投げで、はあ?という感じでした。
しかも、クマリスが命がけで身を呈して世界を救おうとしてるのに、
人間男たちはいそいそ逃げ出して、主人公もアッサリそれにつづくっていう…。
クマリスが仮死状態になったときも、主人公は心配するそぶりが一切ない。
もっと言えば、
シドー戦の直前「この戦いが終わったらジャイラ密林におまえと行きたい」と主人公はクマリスに言われたにもかかわらず、
結局、その夢は叶わず、クマリスはひとりで旅立つことになります。
クマリスが主人公を相棒と一方的に慕っていただけで、
そこには絆も友情もなかったと思うと悲しすぎません?

キャラも立っていたし、クマリスを好きだという人も多かったはずなのに、
なんか最後の扱いが雑すぎません?
これはちょっと残念でしたね。
ただ、クマリスは使えそうなキャラではあるので再登場する可能性はなくもないかな?とは思いますが…。







・オートマアレルギーが多い
基本的にオートマバトルが面白いゲーム=良ゲーだとわたしは思います。
たとえばモンハン、スプラトゥーン、最近だとゴーストオブツシマの無料アプデで追加されたオートマも大好評でしたね。
一方、ドラクエ10は未だにオートマに対して良いイメージがないようで、
オートマでマッチングした人たちに厳しい声をかける人が多くいます。
フレンドと組んだり、野良で声をかけあって〜というのがMMORPGの醍醐味だとは思いますが、
個人的には、誘いあう・声をかけあう、という煩わしい行程をすっ飛ばして、
オートマで楽しめるコンテンツがドラクエ10には少なすぎる
と思うのです。
だから、オートマ慣れしていない人たちがどう立ち回ったらいいかわからなかったり、
なんでこんなこともわからないの?と他人にイライラしたりということが多いのかな、と。
ある程度、他ゲーでオートマ慣れしている人たちは、変な人さえ来なければOKという人が多いと思います。
放置したり、妨害したりせず、戦ってさえくれれば良いよという人が多いでしょう。
個人的にはドラクエ10がいまいち盛り上がらない、流行らない理由として、
・オートマによるコンテンツの充実が不足している点
・オートマ慣れしてないプレイヤーが多い点

が挙げられるのかな…と。
もっと気軽にもっと簡単にオートマで遊べるコンテンツがあって、もっとオートマバトルを経験していたらシドー戦に、あそこまで不満が出なかったかもしれません。
今の時代、スマホゲームですらオートマで協力するなんて当たり前にある時代です。
ドラクエ10も固定PT、野良PTに加えて、
オートマでランダムにPTを組んで、気軽にどんどん挑めるようなコンテンツが充実すれば、
もう少し盛り上がる
と思います。
でも、たぶんこういったコンテンツの充実がないままドラクエ10は終わりそうな予感はしますけどね…。








・シドーについて個人的な感想。
時間制限、オートマによる編成事故、唐突なベホマなど、不満が多くあがっていましたが、
個人的にはかなり良かったと思います。
難しすぎず簡単すぎずというところでうまく落としこんでいたと思います。
おそらく時間制限無しだったら、
かなり弱くてアッサリ勝てていたと思います。
それはそれでおもんないと言われていたでしょうし、
勝てない!難しい!○回目で勝てた!という声があがっているくらいが、ちょうどいいのかもしれません。
一応、わたしも実装2日目から毎日シドーに挑んでいますが、だいたい1〜5回以内には勝てています。
シドーに勝てない人はよっぽど運が悪いか…。
もしくは、言い方が悪いかもしれませんが、自分自身の立ち回りか装備や職業に問題がある可能性があるのかも…
他を見るより、まずは自分の動きや装備を見直すことが勝利の近道であることも、忘れてはいけませんね。
まあ、どちらにせよドラクエ10はすでにゴールに向かって進んでいるゲームなので、
プレイヤーのモチベーションももう下降しつつあります。
そのため、なにをやってもどこかで不満が上がるような状態にあると思います。
ある程度の批判はもう現状仕方がないでしょう。
そこでめげずに、
もっと新しいコンテンツを充実させたり、
今回のシドー戦にも、もっとプレイヤーに還元するようなアイテムを配ったりすれば、
盛り上がってついてきてくれるプレイヤーはいる
と思うので、
もうすこしだけ頑張ってほしいというのが個人的な見解でした。
今回の同盟バトル。とても楽しませてもらっています。
過疎るまでは1日1回遊ぶつもりでいるので、オートマのみなさん、よろしくね。





おわり。