もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

ドラクエ10:ネトゲでの約束は守られるべき?

ども!
ずしおうまるです。
さて、最近ドラクエ10で遊んでいて、
わたしってもしかするとネトゲに向いてないかも…と痛感した出来事がありました。
いや、もともと自分自身、ネトゲには向いてないタイプだと理解していました。
だからフレンドは必要最小限にとどめていましたが、
今回起きた出来事で、
なぜこんなことができるのか理解できない!と思う自分がいる一方で、
こんな細かいことに目くじらを立てているようでは、ネトゲなんてできやしない…と悩んだりもしました。
この出来事を記事にするか迷いましたが、
やはりネトゲを通して思ったことは記事にして考えていきたいですし、
同じようなことを経験した人や、
わたしとは違う意見をもつひとにも、共有していきたいのです。
そんなわけで、懲りずに記事にしてみました。
今回は、
ネトゲの世界にも守られるべき約束ってあるんじゃないのかな?
というのがテーマです。
今回もわたしが経験した実体験をもとに意見を書いて行きたいと思います。
では以下よりスタート〜






・ことの発端
※今回はフレンドが2人登場するので、フレAとフレBと表記させていただきます。
その日、わたしは週課の討伐クエストが更新されていたので、討伐クエストを受けにいっていました。
すると、フレンドAが声をかけてきてくれて、
何気ないチャットをしてるうちに、
話の流れで万魔の塔に行かないか?という話になりました。
しかし、いつも遊んでいるもう1人のフレンドBがそのときログインしておらず、
フレAがどこチャで確認したところ夜の21時頃ならば、インできるとのことで、
では夜の21時に集合して、
3人で万魔の塔に行かないか?という話になりました。






・約束の時間なのに…
そうして夜、食事を済ませて、
わたしは約束の21時になる5分前にログインしました。
すでにフレAがログインしており、フレBはまだきていない様子。
とりあえず、全員が揃うまで荷物整理や宝珠を振って時間をつぶしていました。
すると、なぜかフレAが見知らぬひとたちと3人でPTを組み始めました。
その瞬間、嫌な予感がしました。
あと2、3分で集合時間の21時になるのに、なぜPTを組んだのか?
もちろん、突発的に誘われることもあるでしょうし、PTを組むこと自体はよいと思います。
でも21時に集合して万魔の塔にいこう!
と、約束していたわたしに、PTに誘われちゃったから少し待っててね、の一言もなく定刻の数分前にPTを組むってどういうことなのか?

と頭の中は疑問符でいっぱいでした。
とはいえ、組んでしまったものは仕方がないので、とりあえずスルーしてフレBを待ちました。
フレAが迷宮に行きだして数分後、もう1人のフレBがログインしてきました。
ログインしてすぐフレBはわたしと挨拶を交わし、しばらく2人でチャットで雑談をしていましたが、途中でやりとりが途切れました。
あれ?と思ってフレ欄を見ると、
なんと迷宮に行っていたフレAと、
後からログインしてきたフレBが合流しPTを組んでいました。

どうやら3人PTで迷宮を遊んでいたフレAが、
フレBを誘って4人で迷宮に行き始めたようです。
フレAと一緒にPTを組んでいたひとたちがフレBと面識があったようで、フレBをPTに加えて迷宮に出発したようでした。
さすがにこれにはイラっときました。
PTを組むのは仕方ないにしても、
時間通りログインして待っているわたしに、待っててね、の一言もなく、
平気で楽しく遊びだしたその神経にイラっときたのです。







・結局、ログアウト…
そのあと、1時間ほどキラマラをして時間を潰して待ちましたが、当然ながらすぐ迷宮が終わることもなく。
22時になっても終わらないし、待たせてごめんの一言もありませんでした。
もしかすると、フレたちの感覚としては、
21時に集合と言っただけで21時から遊ぶなんて一言もいってないから、
別に待たせても大丈夫でしょ。

という感覚だったのかもしれません。
でもそれならば最初からわざわざ21時頃と時間を指定しないでほしかった…。
わたしにだって都合というものがありますから、
22時頃お風呂に入る習慣があるので、1時間も2時間ものんびり待っていられません…。
さすがにそれ以上フレを待つ気にもならず、そっとログアウトしました。
同時に、そのフレAとフレBに対しての友情の気持ちも、ログアウトしていくようでした。
それから30分後、約束の時間から既に1時間30分が経過した頃、PTが終わったのか、フレAからどこチャでチャットがきていました。
とくに謝るでもなく、お風呂?…とだけ。
当然ながらそれに返信する気力もありませんでした。
現実ならば、事前に約束していた友達が集合時間に集まり、目の前で待っているにも関わらず、別の友達と遊んだら…それこそ絶交ものでしょう。
でも、ネトゲだったら、約束していたフレを置き去りにして、別のひととの遊びを優先したってべつにかまわないと思うひとも居るのでしょうね。
現実に比べれば顔も見えないし、多少雑に扱ってもよいのかもしれません。
しかし、それがネトゲの世界では当然のことだとしても、
わたしだったら絶対にそんなことできないです。
もし、わたしがフレAと同じように、
集合時間の直前に、別のフレンドからPTに誘われたら、
先約があるからごめんねと絶対に断ります。
万が一、どうしても手伝ってほしいと頼まれて、断れないようであれば約束の時間までに終わらせられるように努力しますし、
終わらないようであれば、
ちょっとPTに誘われちゃったから○分だけ待ってもらってもいい?待たせちゃってごめんね!

とフレに声をかけます。
だって、相手に待ってもらってるんですから…当然のことなのではないかなと思います。







・ネトゲの約束は破っていいのか?
ネトゲのひとたちとの約束。
それはやはり現実に比べれば軽いものなのだと思います。
たとえば、夜20時頃あそぼうね!と約束していたとしても、
寝落ちしてこられなかったり、
具合が悪くなったり、
急用で行けなくなることくらい普通にあります。

だから、約束していたけど、リアルの事情により、ログインできなかったという場合は仕方がないし、当然だと思うのです。
なぜなら、それぞれの生活もありますし、
ネトゲなんかより、リアルを最優先するのは、当然だと思うからです。

(ただドラクエ10にはどこチャというLINEのようなツールもありますし、利用してる方は行けないなら一報くらいはほしいですが…)
ただ、どうしても理解できないのは、
事前に時間を指定してゲームにログインしているにもかかわらず、
その約束を無視して、別の人と遊んでしまうというのが、理解できないのです。

以前からフレたちには良くしてもらっていました。
でも、仲良くなればなるほど、距離が縮まれば縮まるほど、
なんでこんなことができるの?
と疑問に思うことが増えて行きました。
ネトゲではおそらく普通に行われている行為なのかもしれませんが、やっぱり自分は嫌な気持ちになります…。






・雑にされたら雑に返すのが一番なのかも。
わたしはとあるチームに所属していますが、
PTの誘いやカジノなどのミニゲームなどの誘い以外、チームチャットも挨拶も禁止のチームに入っています。
和気藹々と遊ぶチームが多い中、
そんなチームに果たして需要があるのか?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれないですが、ソロプレイはつらい、でも人間関係に疲れた…というひとたちにとって、
必要最小限だけしゃべれば良いチームはオアシスのような場所なのです。

わたしの所属しているチームは、
フレンドと組んで遊んでる方もいますが、
ソロプレイで遊んでいる方がほとんどです。
チームに所属してるメンバーは150人以上。

それほどまでに自分のソロプレイを尊重したいひとや、人間関係に疲れてるひとが多いということです。
フレンドと遊ぶ時間は楽しいです。
とても貴重な時間ですし、誘ってもらえたら嬉しいし、フレンドに良くしてもらったらなにか返したいと思います。
でも、理解できない行為が複数回続くと、
どうしても心のブレーカーが落ちてしまうのです。

フレたちは、わたしと違ってフレンドが沢山いますし、突発的に誘われたならそちらを優先したってかまいません。
ただ、待たせるなら一言ぐらい言って欲しかった。
自分はフレンドに対して一生懸命、誠意を尽くしているつもりでした。
でも相手がそうじゃなかったら…。
リアルの人間関係と同じで成り立つわけもないのです。
リアルの友達じゃないので、雑にされたら雑にかえせばいいんだろうなとは思います。
わたしもフレたちと同じように、約束の時間なんて無視して別の人と遊んだり、
なんならチームのひとを誘って、フレたちと約束していた万魔の塔に行ってしまっても、良かったかもしれませんね。

でも、わたしにはそれができないんです。
できないからこそ、やっぱりわたしは、
どちらかというとソロプレイが一番性に合ってるんだろうなと思います。







・ネトゲといえど守るべきモラルはあるんじゃないかな。
ネトゲの約束事なんてリアルの約束や急用に比べたら、ちっぽけなものです。
でもね。せめてログインしたときくらいは、
フレンドとの約束を守るべきなのではないでしょうか。
フレンドが約束した時間に来て、ずっと待っているのに自分たちは、他のフレンドと一緒に楽しく迷宮。
21時頃ログインしようとは言ったけど、
21時から遊ぶなんて言ってないんだから、
べつに待っててね、と言う義理もない、と。

それ、心が痛まないんですか?少しも?
なにも感じないとしたら感覚が麻痺してるんじゃないかなと思います。
約束の時間通りに遊べない・待っててねと伝えることが出来ないなら
最初からログインする時間を指定する約束をしなければ良いのに…。
自分にリアルの時間があるように、相手にだってリアルの時間があるのは当然です。
何度も言いますが、リアルを優先するのは良いんですよ。
寝落ちして時間に来られなくても、
具合が悪くていけなくても、
何となく気乗りしないなら来なくたって良いし、
めんどうだな嫌だなと思うくらいなら、
その気持ちを優先したって良いんですよ。
みんなネトゲよりリアルを大事にしてほしいと思うに決まっています。

ただ、ログインしてそのゲームの世界に入ったのならば、話はまったく別です。
ログインした以上、そこで交わした約束くらい、
きちんと守りましょうよ。
そう思うのって変なことなんでしょうかね?





おわり。