もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

ドラクエ10:どうせ自慢するなら旨味のある自慢をしてほしい


ども!
ずしおうまるです。
今回はネトゲの三大トラブルメーカーの1つ、
自慢厨について話していこうかなと思います。

(ちなみにネトゲ三大トラブルメーカーは自慢厨支持厨暴言厨かなと思ってますw)
ドラクエ10をプレイしていて、
むやみやたらと自慢してくる人っていませんか?
しかもどうでもいいようなことを毎回毎回、自慢してくるっていう。
今回は、
自慢厨とはなんぞや?ということや、
自慢厨に対する対処法についてなどを語っていこうかなと思います。

あなたは果たして自慢する側、される側どちらでしょうか?








*ドラクエ10内でよくある自慢の例
・サブも含めてイベントぜんぶ終わった!
・魔因細胞〇〇個集めた!現物◯個でた!
・新しい装備買った!
・邪神で神ベルト出た!
・防衛軍で属性埋め盾出た!
・ゼルメアで移動速度埋め尽くしでた!
・アクセの理論値が完成した!
・聖女の守りの瞬きの宝珠がでた!
・常闇V倒した!
・全職カンスト達成した!etc…

一見、どこにでもよくあるような自慢話てすが、
これらの自慢を毎回顔を突き合わせるたびに、何ならどこチャやかきおきメモを使ってまで自慢をしてしまう人が自慢厨です。
それでは自慢話をしたらみんな自慢厨になるの?
というと、そんなことはありません。
ごくたまに自慢話をしたり、嬉しい報告をしたりするぶんには自慢厨とは言いません。
自慢厨はとにかく、どんな些細なことでも人に自慢してしまうタイプの人です。
毎回ログインするたびに誰かに必ず自慢話(報告)をする。
・フレがいないときはどこチャを使ってまで自慢話(報告)をする。
・かきおきメモにすら自慢話(報告)を書く。
・自分以外の人の自慢話(報告)はあまり聞きたくない。
・まだフレンドが持っていない物、欲しがっている物、未達成の物は先に入手したい。
・理由もなく仲が良かったフレンドからフレ切りされたことがある。

これが2つ以上当てはまったら、おそらく自慢厨である可能性大です。







*自慢と報告
よく自慢しまう人の意見として耳にするのが、
「べつに自慢しているわけではなくフレにあったことを報告してるだけ!
自慢と思うのは嫉妬してるから!心が狭い!」

という言い分ですね。
仮に自慢ではなく報告なのだとしましょう。
「報告なのだとしたら、もう少し報告される側にも旨味のある報告」をしてほしいんですよね。
たとえば「魔因細胞〇〇個集めた!」とか「聖女の守りの瞬きの宝珠が出た!」
というチャットが来たり、かきおきメモを残されていたとしましょう。
しかし、個人的な事柄なので報告される側からしたら、
「そうなんだ〜よかったねぇ」で終わりなんですよ。
逆に「魔因細胞が〇〇個集まったから、今度輝晶獣に行こう!」とか「聖女の守りの瞬きの宝珠が出たので前衛だけでなく、僧侶もできるようになったよ!」という報告ならどうでしょう。
これならば自分一人の自己満足で完結している報告(自慢)ではなく、
周りのフレンドもハッピーになれる報告だと思いませんか?

フレンドに旨味のない報告を息を吐くようにしてしまうひとは、面倒くさい人と思われがちです。
どうせ報告がしたいのであれば、自分だけでなくフレンドも楽しめるような報告をしましょう。








*報告される側は嫉妬しているの?
もちろん嫉妬もあります。
例えば、自分がゼルメアで移動速度の足装備を狙って篭っているときに、
フレンドから移動速度の足装備が出たよ!と聞いたら、羨ましいな〜と思いますよね。
ただ、それが1度や2度なら、いいな〜で終わりますが、
それが何度も何度も何度もつづくと、羨望から嫉妬に代わり、嫉妬が煩わしさに変わり、負の感情を呼ぶものです。
わたしのフレの中にも、
ゲーム内で会うたびに自慢。
わたしがログインしてないときは、どこチャで自慢。
わたしがどこチャに気づけなかったときは、かきおきメモで自慢。
という、とにかく自慢ばかりしたがる方がいます。
以前、会話の流れで、
「今度、防衛軍に通って呪速ブーメラン狙いたいんだよね」とわたしがそのフレに話した直後、
防衛軍にこもって、わたしより先に呪速ブーメランをとろうとするほど、マウント取りたがり屋です。
わたしより先にとって報告したいのかなぁと思いながら見ていますが、やはりあまり良い気分はしません。
ただ、仲の良いフレだし、たぶんそういうことに喜びを感じるひとなんだろうなぁと思い、多少は目を瞑っていますが、
そういうことが複数回続くと、嫉妬うんぬんというかそれ以前に、何だかコイツ面倒くさいなぁ…と感じるようになるひともいるでしょう。
何でもかんでも、報告(自慢)をしてしまう方は、一度で良いので、報告(自慢)される側の気持ちも考えて、
報告する回数をもう少し控えていただけたら…と思います。





*報告される側の心が狭いのか?
報告してるだけなのに。
そんなのただの嫉妬じゃん。
嫌ならそれくらい流せばいいじゃん。

と、思うかもしれませんが、毎度毎度報告される側としては必要の無い報告は控えてほしいものです。
たとえば、聖守護者や常闇に通い詰めて勝てた!という報告ならば、素直に拍手を送りたいです。
誰もができることじゃないですからね。
ただ、どうでもいいような小さな自慢話を毎回聞かされる側は、たまったもんじゃありません。
なぜかドラクエ10では、
自慢する側には非は無く、
自慢される側の心が狭いからいけないんだ!とか、
マウントをとられたと騒ぐやつが多すぎ!

という意見の人が非常に多く、
スルーできないお前が悪い!と言われがちです。
でも、ぶっちゃけそんなことありません。
毎回毎回ログインするたびに自慢話を聞かされていたら、その人に対して良い感情をもたなくなるのは当然です。
どんなに心のひろい人間でも、積み重なれば話を聞くのも面倒だな…となるものです。
スルーできない方が悪いという人は、
おそらくそういった経験がない・その立場を想像できない・もしくは自慢する側の人間であるのでしょう。

相手も自分も笑顔になれる報告や、
素直に賞賛できる報告ならば、
どんどんしてもかまわないと思います。
ただ、どうでもいい報告を繰り返してしまうと、それが積み重なったときに相手を不愉快にさせてしまうことを、自慢する側には覚えておいてほしいものです。








*自慢話はしたらだめなのか?
では、自慢話をしたり報告したりしたらダメなのか?というと、そんなことはありません。
むしろ嬉しいことをフレンドに話してダメなわけありません。
ただ、いちいち毎回毎回、報告する必要はありません。
なにをするにも言うにも、物事には限度というものがあります。
普段一切、自慢話をしない人が、ごくたまにする自慢話と、
会うたびに自慢話をする人の自慢話とでは、
同じ報告でも重みが全然違うのです。

普段自慢話をしない人の場合、受け取る側は、いつも自慢したりしないのに、話してくれるなんて、よっぽど嬉しい報告なんだな…祝福してあげたいな。と思うでしょう。
毎回毎回自慢話をしてる人の場合、受け取る側は、
また自慢話がはじまったか、面倒だな。
と思うでしょう。
良い話も毎日毎日聞いてれば飽きるように、
嬉しい報告も毎日毎日聞いてれば、めんどくせぇなと思われてしまうんですよね。

たまに喜びを共有するから良いのですよ。







*自慢話は日誌やフリコメで済ませよう。
わたし自身、自慢話をあまりしたくない派なので、よほど嬉しかったことしか話さないです。
というか、自分からチャットやかきおきメモで、〇〇を手に入れたよ!とか〇〇に勝った!なんて、自慢するのは恥ずかしいので、
よっぽど嬉しかったことは、
冒険日誌やプロフィールのフリコメ欄にそっと書くようにしています。
チャットやかきおきメモでのアピールは見たくなくても、聞きたくなくても視界に入りますが、
日誌やフリコメ程度ならば、見たくない・情報を遮断したいひとは、自分からページを開かない限り見なくても済みますからね。
日誌見たよ、フリコメ見たよ、と言って、「おめでとう〜」とか「よかったね」と声をかけてくれる人もいますが、なにも言ってこない人もいます。
それで良いのです。
わざわざ話題に出す必要はないけど、
ちょっと嬉しいことがあったから自己満足で日誌やフリコメにそっと書いておいて、
気づいて話題に出してくれた人とだけちょこっと話して、
別に誰も気づかなかったらそれはそれでOKみたいな。

わざわざ話題を振ってまで語るとしたら、
ゼルメアで毒耐性の装備をゲットしたから、ダークキングやサソリにいこう!とか、
レグナードVに勝てたから、いつでも呼んでくれればパラ出せます!とか、
みんなが心からいいね!と思える報告をしていくと良いでしょう。





*最後に
誰にでも誰かに認められたい、誰かに褒めてもらいたい、承認欲求があって当然なんです。
ただし、それをなりふり構わずやりすぎてしまうと、面倒くさい奴と思われてしまいます。
もし、自分が相手の立場に立ったら面倒くさい奴だなと思うはずです。
ここまで読んで、
いつもフレンドに報告ばかりしてたかも…とハッとした方もいたりするかもしれません。
理由はわからないけど、フレンドがよそよそしくなったり、チャットの返信が遅くなったり、身に覚えがないのにフレ切りされた経験があったりしませんか?
自慢話をいきなりやめろとは言いませんが、少しずつ回数を減らしていくと、
人間関係のトラブルが格段に減ると思います。
そして自慢話をいつも受け取る側の人は、
自慢話に対していちいちまじめに反応していては、身が持ちません。
適当に受け流す術を身につけるのが一番です。
定型文で事務的に返したり、たまにならばこちら側も、マウントの上からマウントをとってもいいんじゃないかな?と思います。
自慢話と報告は似て非なるものです。
お互いの気持ちを考えてお互いがハッピーになれる情報共有はどんどんすべきだと思います。
心の底からおめでとう!と言えるような嬉しい報告、
自分にとっても利のある報告には、

素直に一緒に喜び合えるような素晴らしいフレンド関係を築いていきたいものですね。




おわり。