もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

ドラクエ10を1ヶ月プレイした初心者の正直な感想。


ども!
ずしおうまるです。
じつは8月31日から、
ドラゴンクエスト10をはじめました。
ドラクエ10といえば、シリーズ初のオンラインゲームとして有名です。
サービス開始は2012年8月2日ということで、じつに6年前からはじまったゲームなんですね。
しかし発売当時、長らく1人用のゲームとして歴史を築いてきたドラゴンクエストシリーズにおいて、
ドラクエ10のオンラインゲームというかたちは多くのファンのあいだで賛否が巻き起こりました。
いまでも10はナンバリングタイトルの位置にはない・他シリーズはやったけれど10はやっていない…というかたも多くいらっしゃるでしょう。
かくいうわたしも、ドラクエはあくまで1人用ゲームであり他人と冒険するなんてナンセンスだと思っていた人間のひとりでした。
10をやろうと思ったのも、何となくでした。
特に誰かに誘われたわけでもなく、やりたくてやりたくてたまらなかったわけでもない。
強いて言うならば、8月に友達とドラクエのリアル脱出ゲームに行って、最後にいただいた袋の中に入っていたチラシに10の宣伝とプレゼントのじゅもんが入っていたから。
そして、6年前、ブログで仲良くなったお友達に、ドラクエ10をやらないかと誘っていただいたにもかかわらず、当時、オンライン環境がなかったわたしはそのお誘いをお断りしてしまった…という心残りから。
…と、まあ、そんなこんなで、ドラクエ10を遊ぶことになりまして、ゲームを開始して1か月とちょっとが過ぎましたので記事にした次第です。
とりあえずドラクエ10を遊んでみての超初心者の正直な感想を、良い面、悪い面含めて書いていこうかなと思います。







☆ドラクエ10の良いところ
・ストーリーが良い
ドラクエ10は他シリーズと違い、オンラインゲームだから戦闘がうまくできないと楽しめないのでは…という固定観念がどうしてもあります。
ストーリーうんぬんよりも、他の人とパーティーを組んで楽しむ戦闘のほうに力が入っているのではないか…と考えてしまいがちですよね。
しかし、ドラクエ10は戦闘よりなによりも、ストーリーが面白かったことがやってみて一番良かった点です。
先が気になるワクワク感は他ナンバリングタイトルに引けを取らないと個人的には思います。
オンラインゲームだから他人とストーリーを進めたり、誰かに迷惑をかけてしまうんじゃ…という不安もありましたが、ひとりでもクリアは可能なので黙々と遊ぶこともできます。
ただ、他シリーズより世界が広大な点とオンラインゲームの都合上、新しいモンスターやストーリーをどんどん追加していくため、やたら中ボスクラスのモンスターが多いです。
この大陸はどれだけ中ボスモンスターが多いんだよ、どれだけ危機に晒されれば気がすむんだよ…というツッコミ要素もありますが、それはまあご愛嬌ということで。





・初心者も他シリーズ経験者もたのしめる
ドラクエ10の良いところの1つに敷居がわりと低めという点があります。
ゲームをやったことがないひとやドラクエシリーズ自体はじめてという方も、わたしのフレンドの中にいました。
そういった方たちも楽しく遊んでいます。
ドラクエ10は知識がないと勝てないボスもいるようですが、ストーリーを進める分には基本的にコマンド選択で簡単にかっこいい技を出せるので、
アクション系のオンラインゲームに比べればはるかに簡単だと思います。
また、サポート仲間がかなり優秀なので、ゲーム自体やったことがないひとでもそこそこ戦えるのも良いですね。
もちろん、シリーズファンも楽しめる要素があり、先ほど話したストーリーの素晴らしさはもちろん、シリーズファンなら、あっ!と思うキャラが登場したり、
歴代勇者装備のドレアを楽しんだり、
歴代フィールド曲、戦闘曲があちこちで流れたり、
ドラクエシリーズファンの胸をちょこちょくすぐる要素があります。
初心者にも優しく、シリーズファンにも優しい印象をうけました。






・キャラへの愛着がわく
とにかく自分のメインキャラがかわいくてかわいくて仕方がなくなります。
わたしは最初、種族選びでオーガの女の子を選んだのですが(胸がでかくてかっこいいから)
冒険をはじめて少し経ってから、町中をあるくプクリポがあまりにもかわいく、
さらにプクリポを選んだ友達のちまちま歩くすがたが愛しすぎて、プクリポキャラも新たに作ってしまいました。
正直、オーガもプクリポもかわいい。
ほんとうに自分のキャラが一番かわいい現象が起こります。
いまはプクリポへの愛が高まっていますが、オーガもどのオーガより自分のオーガが一番かわいいと思っています。
それくらい自分のキャラに愛着がわきます。
また、ドラクエ10は自分のキャラだけではなくストーリーに関わったキャラにも愛着がわきます。
サブストーリーというかたちで、ストーリーに関わったキャラのその後のお話や、掘り下げもしてくれます。
旅先で出会ったキャラたちも自然に名前を覚えてしまったり、背景を知って益々好きになったりすることも多々あります。
従来のドラクエはストーリーが終わったらそれ以上そのキャラのお話がない…ということがありましたが、ドラクエ10はどんどん掘り下げてくれるので、そういった楽しさも得られます。






・ひとりでも楽しい
先ほどもチョロっと書きましたが、ドラクエ10はエンドコンテンツに手を出さず、ストーリーだけなぞるぶんには他人と関わる必要はありません。
猛者になるとエンドコンテンツもひとりで挑む方もいるみたいですけどねw
酒場で自分と同レベルのサポート仲間を探して冒険することもありますが、それすら中身にひとがいないので、レンタルNPCみたいなものです。
ストーリーをクリアしていくぶんにはサポート仲間だけで十分なのかなと思います。
中には酒場フレという、酒場でキャラクターを貸し借りするだけの関係のフレンドを作ることも可能です。
ただ、やはりそうは言ってもオンラインゲーム。
町中でみんながワイワイチャットをしてる姿を見ると、さみしく感じることもあるかもしれません。
そんなときはチームに入ることもできるので、人恋しくなったらチームに入ってみるのも1つの方法かなと思います(ちなみにわたしはコミュ障なので自分のキャラとリア友しかいないチームを作りました)



・親切なひとが多い
ドラクエ10をやって驚いたことは、親切なひとが多いことです。
このゲームをはじめた当初はいきなり暴言を吐かれたり、嫌な思いをすることもあるだろうと身構えながらゲームをはじめたものですが、
ドラクエ10をプレイしている年齢層が高めだからというのもあるのでしょうか。
とても和やかな雰囲気です。
わたしの場合、オンラインゲームと言ったら、モンスターハンターシリーズくらいしかやってこなかった人間です。
モンハンシリーズは正直、チャット機能が簡素で、定型文程度のやりとりしかありません。
無言に毛が生えたようなものですねw
たまに会話があるとすれば、子どもたちに暴言を吐かれたり、アイテムをせびられたり…などなど。
もともとわたしは疑り深い性格であり、なおかつモンハンのような簡素で殺伐としたオンラインゲームしか経験したことがなかったので、
ドラクエ10をプレイしている方々の穏やかさには驚きの連続でした。
だから、オンラインゲームだからと身構えず軽い気持ちではじめても良いのではないかと思います。
ただ、もちろん悪質なプレイヤーはいるでしょうし、親切もいきすぎれば迷惑になることもあります。
相手を深く知ろうとすればするほど深みにはまることもあります。

やはりオンラインゲームなので、ある程度の距離感をたもちつつ、ゲームを楽しむのが一番だと思います。





・やれることが多い
ドラクエ10はストーリーを楽しむだけでなく、やれることがたくさんあります。
たとえば、戦いが好きならめちゃくちゃ強いボスに挑むこともできます。
キャラクターのドレスアップが好きなひとはキャラクターにかわいい服や、かっこいい服を着せることができます。
家具や庭いじりが好きなひとは、家を買ってハウジングを楽しむこともできます。
のんびり釣りがしたいひとは何種類もの魚を釣ることができます。
物を作るのが好きなひとは職人になって、料理や武器や防具を作ることができます。
お金をたくさん稼ぎたいひとは、職人でお金を稼いだり、フィールドアイテムを拾ったり、敵からアイテムを盗んだりして稼ぐことができます。
これ以外にもやれることはまだまだあります。
戦うことだけがドラクエ10の楽しみかたではなく、自分で楽しめることを見つけられるのがこのゲームの醍醐味なのかなと思います。
知らないひとと協力して戦闘を繰り返すことがすべてではない、ということです。
戦闘をたのしむもよし、キャラクターのドレスアップをたのしむもよし、釣りをたのしむもよし、職人をたのしむもよし…自分の好きな遊び方を見つけることができます。





☆ドラクエ10の微妙な点
・移動速度が遅すぎる
ドラクエ10をやっていてわたしが一番ストレスを感じた部分は、とにかく移動速度が遅いことです。
序盤では、町から目的地までの移動に敵とバトルを一切していないのに、30分以上当たり前にかかることがありました。
これでもいちおう昔に比べればマシになったようで、フィールド移動用の乗り物やルーラできる場所を増やしたりと改善はされたようです。
しかし、それでも新規でドラクエ10をはじめたひとは絶対に思うはずです。
移動おそすぎじゃね?…と。
6年も長くつづいているオンラインゲームで、ここまで移動にストレスを与えつづけている意味がよくわかりません。
たとえばドラクエ8やドラクエ11も移動や町の中の探索が煩わしくかんじるときがありました。
しかしドラクエ8やドラクエ11は寄り道した先に得られるものがあるのです。
たとえばマップの端にがんばって行ってみたら良い武器が入った宝箱があった…とか、
町の中をくまなく探索したら防具やゴールドが手に入った…とか、
強いモンスターと戦って経験値をたくさん得られた…などなど。
たしかに、ドラクエ10も30分以上かけて移動した先に宝箱はあります。
けれど中身は、まほうのこびん、やくそう。
タンスやツボの中身は3ゴールド。
正直、宝箱をあけてもガッカリすることしかありません。
しかもフィールドモンスターから得られる経験値やゴールドは雀の涙なので、戦う理由はほぼ皆無…ただの障害物です。
序盤は特に宝箱の中身がお粗末なので、フィールドで得られるものがほとんどなく、ますます移動が苦痛にしか感じられないんですよね。
ドラクエ10は従来のドラクエのように一度いったところに自由にワープできません。
特に序盤は自分で登録した場所にしかワープできず、クエストのたびになにも得られない広大なフィールドを行ったり来たりさせられます。
正直、ドラクエ10はこの移動の不便さを妥協した先に楽しさを見出せます。
個人的には、もうすこし移動速度をアップしても良いのではないかと思います。
もしくはもう、ルーラのじゅもんを作って良いと思うし、
それがダメだというのなら移動でなにか得られる要素をもっと作ってほしいですね。

ただ、6年間もこの移動速度でファンの方々が耐えている現状(多少改善はあったらしいが)を考えると、今後も移動面の大きな改善はないのかもしれませんね…。
また、移動速度を速くしたらドラクエらしさが失われる…という声もありそうですが、
城から町の入り口まで…という本来なら走っていけるようにするべき距離や、
住宅村で買い物をしたあと自分の家に戻る短い距離ですら、みなさんルーラストーンで飛んでいますよね。
わたしは逆に、本来快適に歩いていけるようにしなければならない距離を、ユーザーにルーラストーンを使って移動するという選択をさせてしまっている時点で、ドラクエらしさは一切感じないですけどね。
移動は新規参入の方のためにも、ぜったい改善するべき点だとは思います。





・自分のキャラはしばらく無能
ドラクエ10は自分のキャラでそこそこ戦えるようになるまでなかなか時間がかかります。
従来のドラクエといえば敵と戦えばどんどんレベルがあがり、主人公もどんどん強くなり、パーティーのエース的存在になりますが、ドラクエ10では長らく冬の時代が続きます。
酒場で雇うサポート仲間の方が自分よりはるかに強いなんてザラです。
パーティーのお荷物として長い時間過ごすことに耐えなければなりません。
ドラクエ10はひとつの職だけあげれば良いというわけでなく、色々な職業のレベルをあげてパッシブスキル(全職業HP+10などなど)をとっていくことでキャラ強化ができます。
とはいえ、Ver1のストーリーまではスキルを100までしかとれないので、全職業のパッシブスキルをとったのにお荷物のままなんてこともザラです。
Ver2のストーリーまで進めてようやくスキルが150〜180までとれるようになり、そこからやっとパーティーの役にたてている実感を得られます。
どんなゲームでも序盤は無能ですが、ドラクエは特に主人公が一番強いという固定観念があるので、役にたてない歯がゆさみたいなものを感じる場面が多々あったかなと思いました。






・お金が全ての世界
従来のドラクエではモンスターを倒してお金を稼いで、いらなくなった装備を売って新たな装備を買うという繰り返しで、
そこまでお金に固執することのない世界観でした。
が、ドラクエ10は金です。
とにかく金金金!
お金がすべてという世界です。
レベル50になったし装備をそろえようかなと思ったら、腕装備だけで10万G
全身揃えたら50万以上、ものによっては500万、5000万、1億とかザラです。
初心者のひとは必ずこの武器防具の高さに驚くことでしょう。
そしてなにも買えずに涙で枕を濡らすハメになります。
ほかにも、
かわいい家具がほしい…金!
ステキな服がほしい…金!
良い釣竿がほしい…金!

とにかくお金を要求されます。
ならばモンスターを倒して稼げばいいじゃんと思いますが、モンスターを倒したところで得られるお金は10Gとかそんなもんです。
従来のドラクエのようにモンスターを倒してお金を稼ぐのではなく、モンスターが落とす素材や、フィールドにおちているキラキラや、職人で稼いでいかなければなりません。
ドラクエ10においてキャラ強化と同じくらい、もしかするとそれ以上にお金稼ぎは重要な要素です。
いちおう、初心者救済要素として強い武器防具が入った白宝箱のドロップを狙うこともできます。
しかし、財力があるひとの集めた装備には到底かないません。
このお金がものをいう世界が苦手と感じることもおおいにあると思います。






・フレンドが出来ると苦労もある
これはどのゲームにもいえますがフレンドがいることでプラスになることもあれば、マイナスになることもあります
私もドラクエ10をはじめてフレンドができました。
まだ人数は少ないですが楽しく遊んでいます。
しかし、まだ初心者のペーペーだった頃、エンドコンテンツに連れていってもらったことがありました。
なにをするのかよくわからないまま、後についていき、まだLv30くらいの状態で、いきなりLv70以上のボスと戦うことになりました。
当然、装備もレベルもろくに整っていないので一撃で死にました。
わたしは床を舐めつづけ、わけがわからぬままフレンドたちがボスを倒して終わりました。
倒し終わると宝箱から装飾品が出てきて、みんなが口々にやったあと喜んでいました。
しかし、初心者のわたしには、なにがやったあなのかまったくわかりませんでした。
正直、最初は楽しくなかったです。
それが何度もつづいて、エンドコンテンツでまったく役にたってないのに、誘われつづけることが苦痛でしかたがありませんでした。
今ならわかりますが、おそらくフレンドは親切で誘ってくれていたんだと思います。
しかし、それが初心者には親切と感じない場合もあるんですよね。
ほとんど死んでただけなのに、装備だけもらうなんて寄生プレイみたいなものだし、不甲斐ないし、申し訳ないきもちでいっぱいでした。
もちろん、それを喜んで受け入れるひともいるかもしれませんが、わたしは逆に役にたてないことがとてもつらかったのです。
ただ今になってひとつだけ言えるのことは、
誘う側は弱いことを理解したうえで誘ってきてくれているので、そこまで思い詰める必要はないということです。
ドラクエ10はフレンドと遊ぶとたのしくなることが確かにあります。
ただ、フレンドが増えたりチームに所属すると、弱いままではフレンドやチームメイトに申し訳ないからと…どんどんストーリーを進めてサブクエストをすっ飛ばして、ガンガン強くして…と駆け足で進めてしまうひとも一定数出てきてしまうのでは…と思います。
それも本人が楽しいなら別にかまわないですが、
わたしの場合は、そうやって無理することが苦痛になり、結局自分のペースでのんびり進めるスタイルにおちつきました。
フレンドと合わせるためにゲームをしているのではなく、自分がたのしむためにゲームをしているわけですから…。
もしそれでフレンドが離れたとしてもそのひととはその程度の縁だったってくらいで、ましてやリア友でもないし気にする必要はありません。
マイペースに遊ぶのが一番。
ただ、新規さんはフレンドができたりチームに入ると流されてしまうことが多いのが、ちょっと残念な部分かなと思います。






・出会い目的のひともいる
これもどんなオンラインゲームにもいえますが、異性との出会いを目的としているひとがいます。
フレンドになってすぐに、リアルのことを根ほり葉ほり聞いてくるひとも当然ながらいます。
そういうひとは大概、出会い目的なので要注意です。
わたしもオーガの女の子キャラで遊んでいたら、ウエディの男性キャラに声をかけられ、初心者同士ということでフレンドになりました。
フレンドになった次の日、チャットがきました。
中身は女性ですか?
と聞かれました。答える必要がないので秘密と言いました。
リアルでは何歳なの?
と聞かれました。これも答える必要がないので秘密と答えました。
しかし、わたしの受け答えが気に入らなかったのでしょうね。
中身や年齢のことを教えてくれないってことは仲良くする気がないってことだよね?
フレンドでいる意味ないよね!?

…と、完全に逆ギレされました。


むしろわたしがキレたいのですが!


なぜリアルのことを話す=仲良くする
につながるのかまったく理解できません。
ゲームのフレンドはあくまでゲーム内の友達。
ゲームを楽しく遊ぶことがお互いの目的であり、リアルの話をする必要ってあるんですか?
年齢や性別を聞く理由のその先にあるものって、結局、出会いが目的ってことですよね?
まあ、ゲーム内の友達で一緒に遊んでいくうちに仲良くなって、そのうちお互いが気になりだして、会いたくなって…とか段階を踏んでならまだわかりますよ。
出会い目的のひとは色々なことをすっ飛ばして、
リアルのことを知りたい…女の子なのかなぁ…女の子だったら会いたいよぉ…何歳なのかなぁ知りたい知りたい知りたい…アッーーー!
…って、一気に距離を縮めようとしてくるから気持ちが悪いんですよね。
出会い目的なら同じように出会い目的でドラクエ10をやってるひとに声かけろよと思いますが、見境なく声をかけてくるので純粋にゲームを楽しみたいひとには不愉快です。
ドラクエ10の気をつけなければならない点として、
相方というものがあるようなので、それ目的で近づいてくるひとがいます。
ゲーム内でフレンド以上の関係なった男女を相方という言葉で表現するみたいです。
相方については検索すればゴロゴロ出てきますので、初心者の方は調べてからドラクエ10をはじめたほうがいいかも…。
いきなり、相方になって!と言われて、意味を知らずに適当に、はい…なんていったら後々めんどうなことになりかねないので。







と、まあ良い点も悪い点もあげましたが、
総評するとドラクエ10はおもしろいゲームだと思います。
内容は本当におもしろいと思うので、興味があるひとにはおすすめできる一本だと思います。
システムで微妙にかんじるところは多々あれど、それも目を瞑れば特に気にならないでしょう。
ただ、やはり、嫌だなあと感じることといえば腐ってもネットゲームなので人間関係でしょう。
ドラクエ10自体はおもしろくても、人間関係が最悪なら微妙なゲームになってしまいますからね。
わたし自身、え?まじか…と思うことが何度かありました。
でも、そこは現実の友達ではないので、一線を引いて、ゲーム内の友達なんだから仕方がないか…と割り切ったほうが楽です。
何度もいいますがドラクエ10自体はおもしろいゲームです。
ただ、フレンドの質や関わり方、自己の遊び方によって糞ゲーにも良ゲーにもなります。
ドラクエ10を遊んでみて1ヶ月以上が過ぎ、わたしはいまのところたのしめています。
ためしに遊んでみて、あわなかったら辞めれば良いので、オンラインゲームのお試しとして、軽い気持ちで遊んでみてはいかがなぁと思います。




おわり。