MHP2G:戦略的撤退!
ども!
ずしおうまるです。
MHP2G絶賛プレイ中。
いまは下位クエストをまったり進んでいるところです。
それにしても懐かしいモンスターが多いです。
総じて隙潰しモンスターと化しそうですがw
ギザミなんて狂竜化したら一気に糞モンスターに殿堂入りしてしまいそうですね。
さて。
今日はまったりイャンガルルガの狩猟。
村クエを進めるにあたり、そろそろギザミ装備は飽きてきたので、イャンガルルガ装備を作ることにしました。
イャンガルルガは村☆4に出てきます。
ちなみにこのクエストを出す条件はイャンクックを10頭以上狩猟すること。
クック亜種でも可です。
ガルルガのためにクック先生を10頭も倒す作業は非常に心苦しかったです。
クック先生の犠牲…忘れないッッ!
依頼主は小さな酒場の看板娘。
『密林で、黒狼鳥が一頭目撃されました!
各地で手配中の凶悪なモンスター。無数のハンターが敗れ去った相手です。
じっくりしっかり狩ってくださいね!』
…こんなヤバげなモンスターを下位の新米ハンターに依頼していいのだろうか??
わたしは大剣が大好きなので武器はもちろん大剣でいく。
そのためガルルガは双剣で行き足元に張り付いてプレイしていました。
正直苦戦した思い出しかない。
でもまぁ今回はだいじょぶでしょう。
まさか4よりはマシなモーションのはず…だよね?
ちなみに武器はギザミ大剣。
ブルークロウブレイド。攻撃力が高くてお気に入りです。
ずっとこればっかり使っている信頼と安心の良武器です。
緑ゲージだから弾かれないか少し心配ですが…。
あとはアイテム。
ガルルガと言えばサマーソルト。
あの尻尾の毒がやっかいなため解毒薬を準備。
場所は密林ということで木や草が茂っているエリア3はやや戦いにくそうですね。
今回は初狩猟だったので、エリア6でムービーか流れました。
頭はサクサク切れてあっという間に2段階目まで破壊することができました。
突進後の振り向きに備えて溜め3、火炎玉を吐いたときに溜め3…と意外にも溜めを狙えるチャンスが結構多い。
たまにノーモーションでタックルをしかけてくるので要注意。
背中や尻尾の付け根の部分は硬くて弾かれてしまいました。
尻尾を狙う時は、できる限り尻尾の先っぽを狙うと弾かれずに武器が通ります。
翼は狙いにくくて嫌いです。
当たっているのかいないのかいまいちわかりにくい。
レウスやレイアの翼破壊も苦手なんですよね…。
今回も片側しか破壊できず、討伐する1分前くらいにようやく破壊できました。
初回はなぜかサマーソルトを1、2回使って終わりでした。
怒り状態になったら連発してくるだろうと身構えていたのですが、何だか拍子抜け。
討伐終了!
あまり苦戦はしなかったかな。
やはりまだ下位なのて体力が低めに設定されているのだろうなぁ。
クエスト後にさっそく村の加工屋へ。
ガルルガ防具が追加されていました。
必要素材を見ると…ガルルガ素材よりそれ以外の素材集めの方がだるそう。
紅蓮石と上竜骨がネックになりそう。
前者は火山でピッケルすればいいけれど、後者はザザミを倒しまくるしかないかぁ…。
救いは要求されている素材が1個ずつだってことです。
とりあえずガルルガ素材から一気に集めよう、それ以外の素材は後で集めよう、そうしよう。
ってことでこの後もガルルガ連戦。
まぁ、一戦目はかなり楽勝モードだったからなあと余裕ぶっこいて密林に降り立ちましたが…。
見つからない。
ガルルガが見つからない。
千里眼…!と思ったけど忘れた。
密林中を走り回って8分前後でようやくガルルガを発見。
発見後ペイントすると直後に即エリチェン。
仕方なく追いかけ、飛んでいった場所まで駆けつけたらまたエリチェン。
やっと追いついて、タメ斬りをあてた直後、今度はものっそい遠回りしながらエリチェン。
……( ^ω^ ♯)ビキビキッ
なぜ?なぜなの?
なぜこんなにエリチェンするの?
戦略的撤退ってやつなの?ジョースター家なの?
必死こいてエリチェンするたびに追いかけまわしてやっとこさ狩猟完了。
酷く疲れる狩りでした。
それ以降は面倒臭くなって、のんびり採取や採掘をしながらガルルガを追いかけることにしました。
黄金石のかけら、
ロイヤルカブト、
特産キノコ、
きれいな貝殻、
この4つを狙いながらついでにガルルガを狩猟。
すると毎回討伐後ポッケポイントが1000〜1500は貯まるので、かなりウマイ。
一応前回の反省も生かして千里眼の薬を持参し、発見が遅れたときの準備も整えました。
6匹ほど狩猟し、装備を作成する分のガルルガ素材は集まりました。
あとさりげなく最小と最大金冠ゲット。
やったぜ!
あとはガルルガ以外の素材集めです。
それはまた次回。
おわり。