もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

MHX:村☆2 キークエスト&緊急テツカブラ

 
ども!
ずしおうまるです。
みなさんモンハンX楽しんでいますか?
今回はかなりボリューム多めでヤバいことになってますね。
f:id:Zusioumaru:20151201115403j:image
ベルナ村、ココット村、ポッケ村、ユクモ村、新しい村と懐かしい村を拠点に、今日もハンターさんは狩りにでるぜ!
 

 

 
さて、今回は村クエ☆2を進めていきます。
《村☆2キークエ》
・跳躍のアウトロー(ドスマッカォの狩猟)
・お騒がせリノプロス
・大地を泳ぐモンスター(ドスガレオスの狩猟)
・迫るヤオザミ包囲網
・ドスゲネポスを狩れ(ドスゲネポスの狩猟)
キークエ自体は5種類と少ないですが、その他のクエストが膨大すぎて、どうしたらいいやらw
すべてクリアするのが望ましいと思うけど、サクサク進めたい場合はキークエを進めるに限る。
でも今回は各村で頼まれた依頼をこなすことも大事なんですよね。
f:id:Zusioumaru:20151201120442j:image 
黄色い吹き出しを出している村人たちと話すとお願いごとをされるので、快く引き受けます。
するとクエストが追加されます。
クエスト名の横に黄色い吹き出しが出るので、わかりやすいかと。 
f:id:Zusioumaru:20151201120919j:image
中には猫飯の食材が増えるクエストなどがあるので、キークエスト黄色い吹き出しマークのクエストはできる限りクリアしたほうが良いと思います。
 
 
 
とりあえずキークエクリアは最終目標として、まずは武器の強化を目標にする。
f:id:Zusioumaru:20151201121428j:image
お店で買える武器を購入し、強化していく。
とりあえず個人的におすすめなのがアイアンソード
f:id:Zusioumaru:20151201122650j:image
レベル2で緑ゲージまでいく(短いけど)のがうれしい。
必要素材もピッケルすればどこでもとれる鉄鉱石、森丘や雪山などで発掘できる円盤石と、手頃なアイテムで強化できるところもいい。
村☆2程度のクエストならば、この剣1本でじゅうぶん戦えると思う。
f:id:Zusioumaru:20151201123045j:image
つづいてベルダーブレイドから強化できるディフェンダー
切れ味が黄色ゲージで心もとないけど、序盤で防御力+10はけっこう嬉しい。
素材も鉄鉱石円盤石マカライト鉱石、と手に入りやすいものばかり。
最低限、アイアンソードLv2とディフェンダーさえあるば村☆2はだいじょうぶだとおもいます。
 
 
 
続いて防具。
わたしは初期のベルダー一式が可愛くて気に入っているので、とりあえず変更はしないかな。
f:id:Zusioumaru:20151201124236j:image
マフモフ、ユクモ、など初期装備は愛着があるものが多いけど、今作のベルダー装備は愛着うんぬんというか、個人的に可愛いので着ていたい、みたいな気持ち。
帽子や首に巻いてるストール的なもの、ちらっと見える太もも…ドストライクである。
たが、やはりさすがは初期装備…防御力11と、かなりしょっぱいw
精霊の加護がついてるからそこまで不安はないけども…。
f:id:Zusioumaru:20151201124834j:image
可愛いけど防御力が不安…っていう場合は、お店でボーン一式を買うといいかもしれない。
一応一式買えば防御力31まであがる。
f:id:Zusioumaru:20151201125336j:image
もしくは渓流あたりでジャギィを狩ってジャギィ一式を作るのも手かな。
ボーン一式並みの防御力に加えて、攻撃力【小】もつくので序盤には嬉しい装備。
必要素材も比較的楽なものが多い。
せいぜいキラビートルを集めるのがちょっとだるいくらい?
f:id:Zusioumaru:20151201125628j:image
そんなキラビートルも森丘のクエストをこなしながら、8番あたりで虫採りすればけっこう集まる。
店買いできるボーン一式か、ジャギィ一式か、それとも他の防具を作るかは、好きずきですがw
 
 
さて…武器・防具が揃ったらいよいよキークエストに挑戦。
跳躍のアウトローについては前回やったので、スルーします。
《お騒がせのリノプロス
f:id:Zusioumaru:20151201132126j:image
リノプロス5頭の狩猟。古代林。
ファンのあいだではホーミング生肉のあだ名で人気(というか殺意の対象)のリノプロス
MHP3地面からもぞもぞと生えてきたときは戦慄を覚えた。
地面に埋まっている彼らを想像すると、相当きもい。
f:id:Zusioumaru:20151201132553j:image
とりあえずこのクエストは楽勝。
リノプロスは古代林の3番、9番、6番にいました。
 
 
 
《迫るヤオザミ包囲網》
f:id:Zusioumaru:20151201133726j:image
ヤオザミ5匹の討伐。旧砂漠。
切ると青紫の血が飛び散ってなかなかどうしてグロい。
f:id:Zusioumaru:20151201133506j:image
この先ダイミョウザザミの防具を作る予定ならば、意外にもこの盾蟹の小殻が必要になってくるので、いまのうちに集めておくといいかもしれない。
ヤオザミ2番、7番、9番で発見。
 
 
 
《ドスゲネポスを狩れ》
f:id:Zusioumaru:20151201142547j:image
ドスゲネポスの狩猟。旧砂漠。
初期位置10番
足を引きずったあとは3番のオアシスで眠る、
ドスゲネポス自体はそこまでうざくない。
大剣の基本である、敵の攻撃直後に抜刀を繰り返せば勝てる。
ドスゲネポスはジャンプ後に隙ができるので、そこを狙って、頭に抜刀斬り→コロリン回避を繰り返せばOK
むしろとりまきのゲネポスたちが邪魔くさい。
ゲネポスたちに麻痺させられ、ドスゲネポスのタックルをくらうと即座に瀕死になる。
できるだけ雑魚を一掃しつつ、ドスゲネポスを攻撃する。
f:id:Zusioumaru:20151201143231j:image 
あとは初期位置である10番は乗りが狙いやすい地形なので、乗りまくって頭を殴るのもいいかもしれない。
f:id:Zusioumaru:20151201143703j:image
ドスゲネポスは頭のトサカが壊れるとただのゲネポスになるのでちょっと笑える。
 
 
 
《大地を泳ぐモンスター》
f:id:Zusioumaru:20151201134127j:image
ドスガレオスの狩猟。旧砂漠。
なんかキークエがやたらと旧砂漠な気がするんですが…。
初期位置は7番
足を引きずったあとは3番のオアシスで眠る。
MHP2Gの頃はうざいほど砂に潜り、無駄に時間を消費するだけのモンスターだったけれど、MH4あたりから正々堂々戦う良い子になった気がする。
f:id:Zusioumaru:20151201135234j:image
基本的には腹の下に潜り、抜刀切りor溜め切りを当てると良いかんじ。
尻尾を回転させる攻撃や、タックルをくらわないように、腹を切る→コロリン離脱→隙をみて腹の下へ…を繰り返す。
いちおう黄色ゲージでも弾かれずに切れた。
砂に引きこもったら、支給品の音爆弾を投げる。
f:id:Zusioumaru:20151201140719j:image
音爆弾を使うと砂から出てくる上に、しばらくもがくので絶好の攻撃チャンスとなる。
弱るとオアシスに向かうので、眠るのを待ってから溜め3!
f:id:Zusioumaru:20151201140911j:image
イエーイ!
f:id:Zusioumaru:20151201140927j:image
大勝利!
昔のドスガレオスを経験していると今のドスガレオスがちょっと楽に感じる。
 
 
 
キークエをすべてこなすと…
緊急クエストキマシタワー!!
《鬼面狩人を威す》
f:id:Zusioumaru:20151201143828j:image
テツカブラ一頭の狩猟…おぉ…!
場所は古代林か…なるほど。
テツカブラMH4からお世話になったが、嫌いなモンスターである。
怒り状態になるとスピードが上がりうざいというイメージしかない。
f:id:Zusioumaru:20151201150709j:image
死にそうな予感しかしないけれど、ベルダー一式アイアンソードLv2で挑む。
猫飯でせめて体力は補強しておく。
f:id:Zusioumaru:20151201150402j:image
初期位置は3番
足を引きずったあとは9番で眠る。
テツカブラの攻撃力は比較的、高めな気がする…ベルダー一式のせいでそう感じるのかもしれないけれど。
しかも以前より地面から掘り出す岩がデカくなったんじゃなかろうか。
さて、大剣を握ると頭を狙いたくなるところだけど、テツカブラは安易に頭を狙うと痛い目を見るので、わたしは足元を狙いました。
最初は後ろ足&尻尾を狙い、できるだけ背後か側面を狙う…
できるだけ正面へはいかない。
f:id:Zusioumaru:20151201151002j:image
3番や7番あたりで段差を使って乗りを狙い、転倒したならば即座に頭に溜め3
その後、後ろ足の部位破壊でテツカブラが転倒したら再び頭へ溜め3
名付けて!転んだとき以外は頭へいかない作戦!
大剣=頭のイメージがあるけど、ソロでは関係ないもんね。
ソロは自分の力で切り抜けなければならないから、いかに死なないように工夫するかが醍醐味。
かっこつけて頭を狙う必要がない。
最終的に頭壊せればいいや的なゆるーい気持ちでプレイできる。
f:id:Zusioumaru:20151201151843j:image
そんなゆるゆる作戦でもちゃんと頭(牙)を壊したぜ!
うっひょー!うれしいねー!
f:id:Zusioumaru:20151201152122j:image
よっしゃ!無事に緊急クエストクリア!
やったぜ!
 
 
 
村に帰ると、村☆3クエストが解放されていた。
さらにアイアンソードLv2をテツカブラ素材からつくれる武骨包丁に強化できるようになった!
f:id:Zusioumaru:20151201153336j:image
攻撃力120&緑ゲージ
会心率が−10ですがとるにたらないことです。
f:id:Zusioumaru:20151201153659j:image
見た目もかっこよくて、超オススメ。
やー、装備もけっこう揃ってきてうれしい。
そろそろ新しい一式装備をつくってもいいかもしれない。
 
 
 
てなわけで!
無事に村☆2キークエ&緊急クリア!
つぎはいよいよ村☆3ですが、できれば村☆2をオールクリアしてから進めようかなと思います。
 
 
おわり。