もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

MHX:「強者たちの祭典!」

 
ども!
ずしおうまるです!
みんなモンハンXやってるかーい(^o^)
わたしもエンジョイ中です。
いちおHR97まできましたよ。
f:id:Zusioumaru:20151229000203j:image
1月はいそがしくモンハンできる時間が減る可能性が大なので、できれば今月中にはHR100を目指したいです。
そしてアルバトリオンに挑みたい。
え?二つ名?なにそれおいしいの?
二つ名モンスターはいまいちやる気が起きないんですよね…。
いつかはやりたいですけどね。
できるかはわからんけど。
 

 

 
さて、今回も村クエ消化しようかなと。
あと残ってるのが…
「強者たちの祭典!」
f:id:Zusioumaru:20151229000450j:image
名前を見ただけで吐き気がしてくる5頭を狩る。
つーか、ベルナ村の住人たちはハンターさんを殺したいのかな?
だれも止めないところがこわい。
1頭でも村が脅かされるレベルのモンスターを5頭とか頭おかしいでしょ( ゚д゚)
 
 
 
 
まあ、いきますけどね…
f:id:Zusioumaru:20151229001014j:image
もはやわたしのテンプレと化しているブラックS一式
今回も罠師つきで。
そしてエリアル大剣で挑みます。
狩技は絶対回避。
武器なんですが、いつもはレギオス大剣ですが、今回はちょうどブラキの大剣がつくれたので、こちらを準備してみました。
f:id:Zusioumaru:20151229001422j:image
破岩大剣ディオホコリ
爆破35
攻撃力190
白ゲージではないけれど、爆破の威力は強力だろうと予想し選びましたが、どうでしょう。
べつにレギオス大剣でもかまわないと思います。
つーか、好きな武器もってけばOKですね!
f:id:Zusioumaru:20151229002408j:image
オトモアイルーもいつもどおりアシストネコ×2
アシストネコたちも、もうちょい工夫すればもっとすごいネコになるんじゃないかなーと思うんですよ。
めんどいからやってないんですけど。
とりあえず毒々落とし穴もちで罠設置上手のネコが2匹いればだいぶ戦力になります。
それにくわえて回復笛シビレ罠を覚えてたら、もっと理想的かな。
 
 
 
まあ、先にぶっちゃけますが、
1頭ずつ出てくるんですよね…このクエスト。
 
 
 
クエストみた瞬間、たぶんほとんどのひとが、レウス&ガルルガ、ティガ&ナルガ、最後オウガなんじゃないかと思って、やる気を削がれると思うんですよ。
場所が闘技場ですし…
実際、わたしもこのクエストを見た瞬間、ベルナ村の村長は吐き気を催す邪悪だと思いましたからね。
f:id:Zusioumaru:20151229003313j:image
↑まじでこんなかんじで、疑心暗鬼におちいったけど、猫嬢の歌うトラベルナに癒されて心の氷が溶けました。
猫嬢だけはわたしの味方やで…。
みなさんも安心してください!1頭ずつですよ!
クエスト内容知らんかったからモドリ玉準備して、煙玉なんかも準備して、ガチガチで行ったら1頭ずつで拍子抜けでした。
んで、アイテムですが、いちおう準備しとくといいのは…(回復アイテムは端折ります)
・モドリ玉(心配なら調合分。たぶんいらないかも)
・各種罠
・解毒薬(レウス・ガルルガ用)
・閃光玉(レウス・ティガ用。必要なら調合分)
・調合の書(持てたら)
・音爆弾(ナルガ用。わたしはもっていかなかったけど)
こんな感じかなー。
いちおう支給品にも、閃光玉、シビレ生肉、音爆弾は2個ずつくらい準備されてたんで、無理のない範囲で準備しましょう。
 
 
 
先鋒 「リオレウス
1匹なので余裕。ガルルガと出てきたら発狂してたからマジでよかったです。
いちおう他の上位クエに比べ、やや攻撃力が高めかな。
防御は最低でも500は欲しいかな、と思います。
ティガ用に閃光玉を3つ残しときました。
f:id:Zusioumaru:20151229005005j:image
エリアル大剣とリオレウスの相性はけっこうよくて、戦いやすいです。
すぐ疲れるのでフルボッコできました。
体力低いのが救い。
 
 
 

次鋒 「イャンガルルガ

4Gの頃から苦手。
毒の尻尾に引っかかってイラつくも、オトモちゃんの解毒笛に幾度となく助けられました。
マジかわいいオトモちゃん最高。
怒ると発狂したような動きになり、鳴きまくるのでたまらなくきついです。
落とし穴は通常時のみ有効。
怒り時は壊されてしまいます。
ほぼ怒ってばかりだから、罠を使うならば、シビレ罠にしといたほうがいいかもしれません。
鳴きながら後ろへ下がったなーと思ったら、ハンターさんに向かって突進、からのサマーソルトがくるので要注意です。
f:id:Zusioumaru:20151229002810j:image
が、体力はとにかく低い。
5頭の中でいちばんあっけなく感じました。
エリアル大剣の相性はけっこう良いです。
 
 
 
突進であっちいったりこっちいったりで、ほんとなんだこいつはって感じです。
いちおう支給品のシビレ生肉をまいたけど、食べてくれなかった(´・_・`)
残った閃光玉を使いながら奮闘。
オトモちゃんが毒々落とし穴をフィールド端にしかけちゃって超かわいかったです。
いちおう2回罠にはめたけど、なかなか倒れず。
前2頭に比べ体力があったような気がしました。
f:id:Zusioumaru:20151229010321j:image
ただやっぱ、動き回るからエリアル大剣との相性はイマイチかなあ。
エリアルは弱点の頭に狙いが定まらないから、討伐時間が伸びてしまったかも。
これだったらギルドスタイルで頭殴ってたほうが早く倒せた気がします。
 
 
 
副将 「ナルガクルガ」
ナルガクルガ用に音爆弾があったけど、一切使わなかったです。
落とし穴は通常時は壊されてしまいます。
怒り時のみ引っかかるので注意しましょう。
ナルガクルガは適当に飛んで殴ってました。
5頭の中でいちばん印象薄かったな。
体力もティガに比べると少なく感じました。
ナルガにゃんは癒し担当だからね。
MHXになってからナルガクルガは弱体化してしまった気がします。
ただ戦ってて楽しいから、そのままのナルガクルガでいてほしいですけど。
どっかの誰かさんみたいに範囲魔法でビリビリとかは絶対やめてほしい。
f:id:Zusioumaru:20151229010835j:image
やはり体力低め。
エリアルとの相性は良い。
 
 
 
大将「ジンオウガ
4Gのギルクエジンオウガを経験したひとは、MHXのジンオウガはかわいいワンちゃんて感じでしょうね。
しかも今回はエリアル大剣だと、ぬるぬる避けられて、被弾もほぼなし。
電気溜めをいかに全力で阻止できるかがキーポイント。
シビレ罠は通常時しか効かないうえに電気も溜めちゃうから要注意。
個人的には落とし穴はジンオウガ用に1個残しとくとよいかなと思いました。
f:id:Zusioumaru:20151229011132j:image
エリアル大剣との相性はなかなかよし!
てことでオールクリア!
 
 
 
いぇーい!
おわったー!おわったけど何にももらえなかった。
すごく苦労したのに…。
さらにあともう一個…こんなクエストが残っている。
村長ェ…まじなんなんだよぉ( ゚д゚)
f:id:Zusioumaru:20151229012613j:image
「村長やみんなの言う通りにまたモンスターと戦えっていうの?
猫嬢…なにかいってよ!答えてよ!
みんなが狩れっていうから……。」
f:id:Zusioumaru:20151229012819j:image
そして再びZushiは心を閉ざすのであった。
 
 
 
 
おわり。