読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHX:Z順部屋と入室順部屋のちがい

 
明けてしまいました!
去年はフレンドさんと狩りおさめをし、昨日は職場の仲間と初狩りをし、狩り三昧の年末年始でした。
f:id:Zusioumaru:20160104210915p:image
今年ものんびりゲームのことや好きなものを適当に書いていく予定なので、どうぞよろしくお願いします。

 

 
 
さて、今回はMHXにおけるZ順部屋と入室順について書いていきます。 
2つともわたしがよく利用している部屋なんですが、ここ最近揉めごとを目にするようになったので、Z順部屋と入室順部屋の違いについて語ります。
さて、MH4Gではほとんどの部屋が、部屋主がクエストを貼り、それについていきたいひとがいく…みたいな部屋が主流でした。
が、今作は部屋名をいじれるということで、検索をかけるとZ順にまわしましょう!とか入室順にまわします!という部屋をよくみかけるようになりました。
 
 
 
わたしがどちらかというと、よく利用するのはZ順部屋です。
ちなみに部屋主をやる場合ではなく、ひとの部屋に入るときによくZ順部屋へいきます。
Z順部屋のメリットは、入室してすぐでも、クエストを貼ったひとを見れば順番や、つぎに誰が貼るかが瞬時にわかります。
Z順部屋を理解しているハンターさんが周回してくれると、部屋主さんがそこまで仕切らなくても比較的うまくまわる可能性が高く、部屋主さんが抜けたあともZ順と決まっているので残ったメンバーで楽しめます。
デメリットは、つぎにクエストを貼るひとが抜けた直後、またすぐ新しいひとが入って来てしまうと、混乱するときがあることですね。
けっこうこれで揉めたり、抜けるパターンによく遭遇します。
つぎにクエストを貼るひとが抜けた場合、必然的にそのつぎのひとが貼るのがふつうの流れです。
が、抜けたあとつぎのひとが貼る前に、また新しいひとが入ってきてしまった場合…これは新しいひとが貼るのが良いと思います。
Z順というルールが決められている以上、そうするのがふつうなんじゃなかろうかと思うんですが…けっこうこの辺で揉めるんですよね。
「先に入っていたんだから、つぎに貼るのは俺だろ?」と主張するひともいれば、なにも言わず不満気に無言で抜けていくひともいる。
こういうひとが1人でも入ってくると、入れ替わりの激しい安定性のない部屋になってしまう可能性が高い。
つーか、そんなに入室順にこだわるなら、入室順部屋に行きゃあいいのに、なぜかZ順部屋に迷い込んできちゃうひとが多いんですよね。
Z順と入室順を混同しちゃっているのでしょうか?
まあ、ここで部屋主さんがうまく指示を出せるといいんですが、なかなかうまく伝えられない場合が多いです。
例えうまく伝えたとしても、俺が先に入っt…と話が通じない場合も多々あります。
Z順はあくまでZ順。
欠員がでたあと、クエを貼る前にまた新しいひとが来ててしまった場合も順番通りZ順で。
それを頭に入れた上で、Z順部屋に入りましょう。
 
 
 

そしてもう1つ。入室順部屋
こちらのメリットは、部屋に入った順番でクエストをはっていくので、順番での揉めごとは比較的少ないと思います。
Z順部屋のように後から来たひとが場合によっては先に貼る可能性がある…ということがないので、「後から入ったひとが自分より先にクエストを貼るのが許せない!」ってひとは、入室順部屋を強く勧めたいです。
ただ、ひとの入れ替わりがあると順番がわからなくなることが多々あるため、部屋主さんの細かな気配りが重要になるのがこちらの部屋の特徴。
つぎに貼るひとを名指ししてあげたり、新しく入ってきたひとがいる場合は順番を教えてあげないと、混乱を招きます。
部屋主さんの仕切りが微妙だと、殺伐とした空気になります。
入室した直後、順番を教えてくれる部屋や、つぎのひとの名前を言ってくれる部屋はけっこういい部屋だと思います。
また、自分が部屋主をやる場合は入室順のほうがスムーズかもしれません。
Z順はひとりでもZ順を理解をしていないひとが入室すると、ぐだくだになり仕切りようがない状態になります。
自分がしっかり入った順番を覚えて、指示を出せるのであれば、入室順のほうが部屋主をやりやすいと思います。
 

 

Z順部屋と入室順部屋に入るときはどちらが自分に合っているか、ちゃんと考えてから入ると良いと思います。
部屋主さんが上手に仕切れないのも、問題なのかもしれませんが、
部屋に入るひとがZ順部屋と入室順部屋の違いや特徴を理解していないのも、問題なのかなあと思います。
みんなで楽しく狩るためにも、
Z順部屋ってなんだろう、入室順部屋はどういう部屋なんだろう、それぞれどんな特徴があるんだろう…と一度調べてみるのもいいんじゃないかなと思います。
では!楽しいハンターライフを送ってください(^o^)
 
 
 
おわり。