もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

MHX:ブラックS一式完成&吹き出しクエについて思うこと。

 
ども!
ずしおうまるです!
モンハンX絶賛プレイ中です(^-^)

ブログ更新が遅すぎて、ハンターランク解放しちゃった(^o^)…

f:id:Zusioumaru:20151218005247j:image
ほんとは村クエをおっかけながら集会所も…と思ったのですが、なかなかどうしてうまくいかなかったね!
やっぱ集会所に手をつけはじめるとあっと言うま!
 

 

 
あ、そうそう!
大剣ハンターさんのあいだで騒がれているブラックS一式もつくってみたよー。
・属性やられ無効
・抜刀術【技】
・集中
一式そろえると必ずこの3つがついてくる。
これはうれしい。
とくに属性やられ無効はけっこう便利。
ほとんどのモンスターが何らかの属性攻撃をもっているので、これがついてるだけでだいぶ楽です。
f:id:Zusioumaru:20151218005613j:image
良いおまもりがあれば、納刀だとか匠とかつけられるのでしょうが、あいにくわたしはそんな神おまもっていません。
罠師観察眼くらいしかつけられなかったので、とりあえず罠師にしたw
なかなか優秀な装備だけど、龍耐性-25なのがちと痛いかな。
f:id:Zusioumaru:20151218010349j:image
見た目はこんなかんじ。
うん…最高にかわいくない。
唯一褒められるところは、チラッと見える太ももくらいか。
やっぱ鎧系の格好良さは男性装備より劣ってしまうのは仕方がないかも。
f:id:Zusioumaru:20151218192640j:image
ちなみにブラックS一式は上位オストガロアの素材で作れる。
オストガロアがダウンしたときに背中に乗ってピッケルでカンカンやりましょう。
ハンターランク7の緊急クエがこのオストガロアなんで、部屋全員ぶんの緊急をまわせば、すぐに集まるよー。
わたしも自分ふくめ4人全員のクエストをまわして、気づいたら素材が集まってました。
f:id:Zusioumaru:20151219013213j:image
あとは黒いかけら黒い塊もけっこう要求される。
ポッケ村の洞窟で集めておきましょう。
ただし、1回につき古龍骨を2個要求されるので、古龍を狩って複数回できるよう準備しておくといいかも。
古龍骨はテオ・テスカトルクシャルダオラオオナズチなどの剥ぎ取りや討伐報酬で出る。
下位クエストでもOKなので、自分が倒しやすいと思う古龍を狩りまくるべし。
f:id:Zusioumaru:20151219014058j:image
まあ、でもいちばんキツかったのはいにしえの龍骨あつめだったりしたけど…。
一式集めるのに必要な数が15本
いちばん、いにしえの龍骨が出やすいと言う氷海クエストで骨を漁りまくった…。
f:id:Zusioumaru:20151219014345j:image
特に、いにしえの龍骨集めにいちばんオススメなのが、
集☆6 「スリルとショックの氷海ツアー」らしい。
わたしもググって知ったんですけど、これ考えたひと天才かと思った!
・出発前に猫飯で秘境探索術を出す。
ピッケルで精算ポイントになる血石や深血石を集めつ、フィールドに落ちてる骨を漁る(ただの骨じゃなく化石っぽい骨)
・ある程度集まったら精算ポイントでサブタゲクリア!
まだ☆6まで行ってない場合は、これ以外の氷海クエストで応用可能かと。
いにしえの龍骨を集めてから3落ちするのも手みたいです。
 
 
 
そういえば、オンラインをしていて気づいたんだけど、吹き出しクエストってあるじゃないですか。
f:id:Zusioumaru:20151219015317j:image
これって緊急クエストと一緒で、貼ったひとしかクリアマークがつかないんですね。
なぜこんな仕様にしたのか甚だ疑問である。 
緊急クエストを回そうと言って、自分だけ抜けるアホ共が問題になってることだし、吹き出しクエストも貼り主以外のひとにクリアマークをつけてほしかった。
つーか、正直貼りにくい。
だって貼ったひとにしか恩恵がないしさ…
できるだけ仲間内でやるときに貼ろうかなと思うんですが、どうしてもすぐやりたいときは、野良でまわしてます。
で、そういうときは、できるだけ部屋名が具体的なお部屋を探します。
f:id:Zusioumaru:20151219023537j:image
「Z順でクエ回し部屋」とか「入室順に回します」なんかがいいかな。
個人的にはZ順の方がわかりやすいし、人の入れ替わりがあっても混乱がないのでオススメ。
さらに良い例は「吹出しクエ Z順」と書かれている部屋は更にわかりやすい。
ただの「クエ回し部屋」とか「順番でクエ回します」という曖昧な表現の部屋は、入室するまで具体的にどんな順番で回すのかわからない。
クエ回しといっても、順番が明記されていない場合、部屋主さんのクエ回しという意味にもとれる。
その点、部屋名にきちんと、Z順入室順と順番を具体的に提示してくれている部屋主さんは、きちんとした方が多い印象。
部屋に入ったあとは部屋主さんの指示に従いつつクエを貼ります。
Z順だと途中から入っても貼ったひとを見れば順番がわかりやすいですが、
念のため自分の番かな?と思ったら、貼る前に部屋主さんに確認するといいかも。
優しい部屋主さんだと、「◯◯さんつぎどうぞ」と声をかけてくれたりする。
入室順の場合、途中から入ったときは部屋主さんに、どういいう順番ですか?と確認する必要がある。
いまのところZ順部屋は比較的当たりが多く快適です。
とくにHR40〜50以上のハンターさんが部屋主さんだとなおよし。
f:id:Zusioumaru:20151219112856j:image
逆にそれ以下は防具も揃えず寄生して解放したひとだとか、緊急部屋で自分のクエストだけやって逃走しまくったひとの可能性が高い。
もちろん、そうじゃないひともたくさんいるので、HRで判断するのは間違いです。
まずは装備やスキルを見たり、一緒に遊んでみて判断すると良いかと。
でも、とりあえず発売してそこまでたっていない現段階ならHRは一応、目安にはなると思います。
 
 
 
 
とりあえずZ順部屋は4人で回すと速いですが、けっこう疲れます。
吹き出しクエは自分にクリアマークがつかないので、どうしても徒労感がある。
もちろん、自分がクリアしたから、ハイ、抜けます…はNG
緊急クエスト回しますとか言って、自分が終わったら即抜けるサル軍団と同レベル。
他人を騙して、利用してまで自分のクエをやって逃げるようなヤツは、ゆうたっつーか、最早サルだと思っている。
今後、そういうハンターを見つけたらサルと呼ぶことにする。
(どうしても自分のクエストだけやりたいなら、自分で部屋たてて「手伝ってください」と部屋名をつけたうえで、勇者様を待ちなさい。
Z順部屋は自分のクエストを1回でも手伝ってもらったら、最低でも手伝ってくれた全員のクエストを1周回すまではぬけないのがマナーだと思う。
てか、当然だと思う。
f:id:Zusioumaru:20151219112804j:image
しかし、どんなにいいメンバーでも、
今回の吹き出しは、やれ獰猛化、やれ大連続…が多すぎて集中力が続かない。
やりたいクエストが被ると、おなじクエをまたやって…
個人的には2周〜3周が限界ですw
 
 
 
うーん。
モンハンXはボリュームがあるのは素晴らしいけど、この吹き出しクエストの多さはどうにかしてほしかった。
緊急とおなじ仕様なのもいただけない。
揉める一因にもなるし。
できるだけ発売してそこまでたっていない今のうちに、吹き出しクエストを埋めたほうがいいかもしれない。
 
 
 
おわり。