もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

MHX:勲章集め 盲点

ども!

ずしおうまるです。
モンハンX!みなさん進んでますか?
今回は勲章について適当に書いていきます。
いま現在のZushiの勲章収集率はこんなかんじ。
f:id:Zusioumaru:20151229185420j:image
ユクモ、ポッケは残す勲章は1つ。
ココットは2つ。
べルナはまだ何個かのこってます。

 

 
 
村クエはオールクリアとなりました。
長かった。
村下位は緊急をクリアする前に必ずそれ以外のクエストを埋める…を目標にコツコツやってきたので、とくに後半苦労することはあまりなかったかな。
f:id:Zusioumaru:20151230102750j:image
今作はクエスト数がとても多く、納品・ニャンターと面倒臭いものが多いです。
個人的にはできるだけ、下位のうちにつぶせるクエストはつぶしたほうが良いと思います。
キークエだけじゃなく、色んなクエストを埋めてった方が後々ほんと楽。
f:id:Zusioumaru:20151230103329j:image
曲者だったのは、むしろこの村の人々からの依頼をすべてクリアした証。
これだけみたら吹き出しクエストをぜんぶクリアすればいいの?と勘違いしちゃいます。
わたしもすべての吹き出しクエストをクリアしたのに、なぜかポッケ村とベルナ村に勲章がつかず、悩んでました。
で、調べたら、
どうやら、集会所・村クエなどの依頼の左に各村のマークがついているクエストをクリアすると勲章がもらえるようです。
f:id:Zusioumaru:20151230103834j:image
たとえば、上の画像の「攻究せよ、鎌持つショウグン」というクエスト。
とくに吹き出しクエストというわけではありません。
が、左側のマークをよく見ると、ポッケ村のマークがついているのがわかります。
この村マークがついたクエストをすべてクリアする必要があるのです。
つまり、吹き出しクエストをぜんぶクリアしたからと言って勲章がもらえるわけではなく、それプラス、各村のマークがついているクエストも片付ける必要があるようです。
f:id:Zusioumaru:20151230104852j:image
勲章つきました!
ユクモとココットに関しては村と吹き出しを潰していたら、クリアできたので、
ベルナとポッケだけなのかは不明ですが…
吹き出しクエストをオールクリアしたのに勲章もらえないよってひとはぜひ、集会所にいって村マークのクエストが残ってないか調べてみると良いかもしれません。
 
 
 
それにしても吹き出しクエストはなかなか面倒臭いクエストも多く、大変です。
大連続とか3頭連続なんてソロでやるとかなり時間がかかってしまいます。
わたしも獰猛ゲリョス3頭にソロで挑み、ゲリョスが嫌いになりそうになりましたw
f:id:Zusioumaru:20151230105225j:image
ひとりではキツイクエストなのでオンラインで手伝ってもらうこともあるでしょう。
しかし、吹き出しクエストは貼ったひとしかクリアマークがつかない、緊急クエストとおなじようなクエストだということを忘れてはいけません。
間違ってもクエ回し部屋で、手伝ってもらったにも関わらず終わったら退室…なんてことは絶対にしないように。
手伝ってもらったら、手伝ってもらったひとのクエストを必ず1回は手伝う。
それがマナー…っつか人として当たり前です。
どうしても自分のクエストだけやりたいのなら、自分で部屋を建てて部屋名を「クエ手伝ってください」にして、手伝ってくれるひとを募集してください。
冬休みなので、子供たちがオンラインで暴れ出す可能性が高いです。
みんなが楽しめるように、ルールをまもって楽しく遊びましょう(^o^)
 
 
 
おわり。