もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

ニューダンガンロンパV3 買ったよ

おはっくまー!
お前ら!ニューダンガンロンパV3を買ったかー!


と、モノクマ風にスタートしてみました。
ども!
ずしおうまるです。
ダンガンロンパV3のPSVita版を買ってきました。
てっきりGravity Days2と同じく1月19日発売かなと思っていたら、すでに発売していたんですね…。
少しスタートダッシュは遅れてしまいましたが、ばっちり買いました。
いちおう、わたしはダンガンロンパ1・2Reload、絶対絶望少女はプレイ済み。
が、アニメ未視聴、小説などは一切見ていません。





ちなみに、ダンガンロンパシリーズってどんなゲームなの?と疑問に感じるひともいるでしょう。
簡単に説明しますと、
超高校級と言われる1つの分野に特化した才能をもつ高校生たちが、ある日突然、学校に閉じ込められ殺し合いをさせられるという物語です。
これだけですでに、嫌だなぁと感じる方もいらっしゃるでしょう。
容赦なく人殺しが行われるので、ひとを選ぶゲームなのは間違いないです。

殺人が起こると探偵パートとなり、現場を調べ証拠を集めながら推理することになります。
そして、ある程度証拠と情報が集まった後は学級裁判が行われ、正しい犯人を全員で指摘しなければなりません。
このとき誤って犯人ではないひとを指摘してしまった場合、真犯人以外は全員、モノクマによって殺されてしまいます。
正しい犯人を指摘できれば、犯人だけが殺され、他の生徒は生き残ることができます。
逆転裁判に通ずるものがあるにせよ、ひとがごろごろ死ぬゲームなのは間違いないです。
さて、今回はダンガンロンパV3の主人公やクラスメイトをご紹介!



☆赤松 楓(主人公)

超高校級のピアニスト
物心つかないうちからピアノに打ち込み、高校生になる頃には天才ピアニストとして才能を開花させます。
まっすぐで優しい性格。
極限状態の中でも仲間を励まし、みんなで脱出することを信じてやまない。
無意識にひとを惹きつけ、引っ張っていく力がありますが、そのまっすぐさが他の生徒たちにとっては重圧になってしまい、トラブルになることも。



☆最原 終一

超高校級の探偵
穏やかでちょっぴりひ弱。
しかしその推理力は、超高校級とうたわれるだけのことはあり、仲間が気づいていないことにいち早く気づく洞察力をもっています。
主人公の楓ちゃんとはオープニングで一番最初に出会ったこともあり、パートナーのように行動を共にします。
いつも被っている帽子を貶されると、なぜか怒るけれど理由は不明。
ダンガンロンパでは主人公と仲良くなった人物がいきなり死んだりするので、生き残れるか不安。



☆春川 魔姫

超高校級の保育士
超高校級の保育士のわりに性格はクールで、どこか達観しています。
楓ちゃんに対して冷たい言動をすることも。
もともと孤児院で育ち、そこで下の子の面倒を見ているうちに超高校級の保育士と呼ばれるまでになったようです。
自分の好きなことや得意なことを伸ばして、超高校級と呼ばれるようになった他メンバーとは異なり、なりたくてなったわけじゃなく、そうならざるを得なかったというやや異質な存在。




☆百田 解斗

超高校級の宇宙飛行士
本来大学を卒業しないと受けられない試験を知り合いに頼んで無理やり受け、その才能を認められ超高校級の宇宙飛行士となったそうです。
性格は熱血漢で曲がったことが嫌い。
脱出することに挫折し、みんなが楓ちゃんを責めたときも、ただひとり楓ちゃんを庇い心配してくれた優しい少年です。



☆東条 斬美

超高校級のメイド
主人に仕えることをまず第一に考え、主人に命令されればどんなこともこなす。
まさにメイドさんの鏡。
一見クールだけど、他生徒の朝食を率先して作ってくれたりと献身的。
個人的には美人で可愛いのでお気に入り。
ぜひ生き残ってもらいたいけれど、なんか誰かに命令されたら殺しちゃいそうな気がしてならないです。



☆獄原 ゴン太

超高校級の昆虫博士
体がゴツいので乱暴なひとかと思いきや、温和で優しい。
虫取り網を持ちなら、いつも虫を探してます。
紳士を目指しているという彼は、主人公だけではなく、他の生徒たちにも等しく優しい。
ただし、彼の前で虫が嫌い、などという発言をすると急に敵意がむき出しになり豹変します。
昔、森で狼に育てられたという経緯があり、純真無垢で野生的なせいか力自慢。



☆大馬 小吉

超高校級の総統
とある悪の秘密結社の総統で一万人の部下がいる…という嘘なのかほんとなのかよくわからない言動をします。
ズバズバと酷いことを平気で言ったり、みんなの足並みを乱したりと、かなりの曲者感。
正論ばかり言う楓ちゃんとはあまり良い関係は築けていなそうな気がします。
ただ、こういうタイプは意外に生き残るんですよね…。



☆真宮寺 是清

超高校級の民俗学者
その国の歴史的風習を調べることが好きなようです。
例えば、日本でいうと七五三など。
見た目通りミステリアスな性格です。
しかし大馬くんと同様、正論を押し付けてくる楓ちゃんとは馬が合わない様子。
個人的にはいまのところ、最も苦手なキャラクター。



☆入間 美兎

超高校級の発明家
画期的な発明品を考えて、それを形にできる天才。
ただし、性格や言動はかなり悪く、放送禁止用語を連発したり、他人を見下した態度をとる、なかなかの性格地雷。
最原くんの帽子をバカにしてキレさせてしまったり、
クールな春川さんを苛立たせたり、
男女問わず貶しまくります。
ただし、内面は非常に臆病でナイーブで、相手を怒らせてしまったと理解した瞬間泣き出す。
意外に繊細。




☆星 竜馬

超高校級のテニス選手
見た目に反してダンディな声でクールなセリフを言うのでめちゃくちゃかっこいい。
かつて将来を有望される天才テニスプレイヤーだったようですが、過去になにかあったのでしょうか。
鋼鉄製のテニスボールを使ってとあるマフィア連中の頭を次々撃ち抜いたという伝説をもっています。
ちなみに刑務所にいたことをほのめかすような言動も多々あります。
セリフがいちいちかっこいいので、わたしのお気に入りキャラクターのひとりです。





☆夢野 秘密子

超高校級のマジシャン
自称「魔法が使える」とのことですが、実際はただのマジック。
なぜか、魔法が使えると信じ込んでいる茶柱さんからリスペクトされているけれど、本人はとてもウザがっている様子。
王馬くんにブスだと思われている。
いちおう団体行動はとるものの、王馬くんと楓ちゃんがバトると王馬くん側にいることが多い。




☆茶柱 転子

超高校級の合気道家
師匠と独自に編み出した合気道を使えるようです。
女子には優しく、女子は守ります!と発言してくれるものの、なぜか超がつくほどの男嫌いで、男子生徒全般を「男死」と呼ぶほど。
男死にはつねに敵意むき出し。
夢野さんが魔法を使えることを知り、それに憧れつきまとっているので気持ち悪がられています。
百合キャラなのでしょうか?
わりと楓ちゃんの意見には賛同してくれます。
おもしろいし前向きなので女性キャラの中ではけっこう好きです。



☆白銀 つむぎ

超高校級のコスプレイヤー
見た目はやや地味だが、その正体は企業スポンサーがつくほど有名なコスプレイヤー。
実際は衣装を作る方が好きなようですが、最近のコスプレイヤーたちは作品への愛を忘れ、自分が目立つことばかりを考えているため、
それならば自分がコスプレイヤーとして活動するほうが良い、とはじめたのがきっかけ。
ネイルを気にしたりと、一見地味だけど、コスプレイヤーにふさわしくオシャレに気を使っている様子。



☆夜長 アンジー

超高校級の美術部
どこの島国から来たのかは不明たが、非常に信仰心が強く「神」の存在を信じる少女。
彫刻や絵なども描くようだが、それもアンジー自身ではなく、神さまが彼女に乗り移り、神さまが作品を手がけているといいます。
さらに1つの作品を作るには生贄の血が必要らしいです。
マイペースでどこかつかみどころのない性格。



☆キーボ

超高校級のロボット
飯田橋博士によって、成長するAIを搭載したロボット。
しかし、力を制御されてしまっているため、ふつうの高校生の平均以下程度のパワーしかない様子。
また、ロボットのわりに持久性・耐久性も皆無。
ロケットパンチなども一切搭載されておらず、ごくふつうの高校生と大差ないと思われます。
王馬くんの格好のオモチャとしていじられ、罵られまくっているかわいそうなロケット。



☆天海 蘭太郎

超高校級の???
1の霧切さんや2の日向くん同様、今作の???枠。
記憶が失われてしまっているのか、自分自身がいったいどんな力をもっていたのか思い出せない様子。
物腰が柔らかく冷静で、まわりのみんなをよく見ており、場の空気を読むのがうまい。
しかし、時折、なにか知っているような意味深な言動をすることもあり、とにかく謎が多いキャラクター。
わりと楓ちゃん側に立ってくれたり、優しい一面も。
個人的にはイケメンで優しいので、めちゃくちゃお気に入りキャラです。





以上が今作のコロシアイをさせられる16人です。
いったいだれが生き残るかいまから、ドキドキです。
個人的には、蘭太郎くん、東条さん、百田くん、星くん、茶柱さんあたりが生き残ってくれたら嬉しいですが、
毎回生き残るキャラクターは意外なキャラばかりなんですよね…。

ネタバレだけは絶対に見ないようにしてがんばりたい!
それじゃ、ばーいくまー!


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita

新品価格
¥4,700から
(2017/2/9 23:59時点)