読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

DQH2:そーれハッサンハッサン!

 
DQH2絶賛プレイ中です。
今回はドラクエヒーローズ2でわたしがいちばん使っているハッサンについて語るぜ!
あちこちで強い強いと言われている、オルネーゼ、ツェザール、主人公も悪くはないけど…でも、ドラクエヒーローズ2歴代の登場キャラクターを愛でるゲームでもあると思うのですよ!
歴代キャラクターあってのヒーローズなんですよ!
できれば主人公やオリキャラより、歴代キャラクターをより強く調整してほしかったな…。
そんなわけで、わたしはまったくと言っていいほど、主人公×2、オルネーゼ、ツェザールを使っていません!キリッ
つーか、主人公をパーティーから外せるアプデはよ!
主人公のせいで1枠無駄なんよ(´・_・`)
 

 

 
 
さて、わたしの相棒ハッサンドラクエ6で登場した大工の息子もとい旅の武闘家であります。
とくぎはせいけんづき。
f:id:Zusioumaru:20160606145822j:image
ネットでは主人公たちより評価がイマイチなキャラクターみたいですが、個人的にはいちばん、よく使っています。
体力あり・自己回復ありで生存力の高さがハッサンの自慢。
死んで迷惑をかけたくないオンラインモードでは、めちゃくちゃ重宝しているキャラクターです。
ある程度ダメージをくらってもHPが高いので、生存しやすいうえに、仲間の回復に頼ることなく、めいそうで自己回復もできる。
ちからためで自分を強化しつつせいけんづきorぶんまわしで戦えるところも彼の魅力。
 
 
 
《スキル》
・ちから+
・きようさ+
このあたりを優先的にとっていきたいですね。
ハッサンはパワータイプなので、攻撃力があがるちからと、会心がでやすくなるきようさは重要です。
そのつぎに、みのまもりやMPあたりを取得しつつ、あまったらHPってかんじですかね。
 
・ちからため強化
・めいそう強化
・キック強化
・パンチ強化
こちらもハッサンを使ううえでかなり重要です。
とくにめいそう強化は必須。
せっかく自己回復できるアタッカーなのに意味がなくなってしまいます。
ちからため強化も地味に大事です。
自身を強化できるハッサンですが、強化時間は非常に短いです。
少しでも強化時間を長くするためにも、ぜひとっておきましょう。
パンチ&キック強化はハッサンの主力攻撃になります。
□or△ボタン長押しで、会心がでやすくなる効果があります。
ハッサンはMPをガバガバ消費してとくぎを連発して俺つえー!するキャラとは、また少し違うので、通常攻撃も主力の1つになっています。
 
・こうげき力上昇効果Up
・テンション系のスキル
・みかわし全般
残りはこんなかんじで。
テンション系全般やこうげき力上昇効果UpはLv50以降のオンラインでとっていると、地味に便利です。
ストーリー攻略程度ならあってもなくても良いスキルかなと思いますが。
クリア後もハッサンを使っていきたいなーってひとはとっておいて損はないと思います。
 
 
《とくぎ・戦いかた》
・ちからため
・めいそう
このふたつあってこそのハッサン!
ぜったいとっておきましょう。
におうだちは…わたしはまったく使っていませんが、使い勝手はどうなのかな?わからぬ。
f:id:Zusioumaru:20160606153202j:image
ただ技構成的にもにおうだちが入る隙間がないのが現状なので、取る必要はないかなと判断しております。
そして、ハッサンの戦いかたですが、
まずはちからためで自己強化、その後△や□長押し通常攻撃でダメージをあたえつつ、隙をみてぶんまわし、せいけんづき
体力が減ったらめいそう。
ピンチの時のために、最低でもめいそう1回〜2回分のMPは残しながら立ち回ると生存率があがります。
テンションが溜まったら、ちからためで自己強化してから、テンション解放。
その後は必殺技を出すまでせいけんづき連発。
って、かんじです。
ぶっちゃけハッサンより火力があって使いやすいキャラはけっこういますが…せいけんづきが決まったときの気持ちよさはハンパないですよ!
 
 
 
《装飾品》
いろいろ装飾品が試しやすいのもハッサンの魅力。
f:id:Zusioumaru:20160606153422j:image
ハッサン使いの間で密かにブームなのが、
ちからのゆびわ、ほしふるうでわハッサンです。
 
 
・ちからのゆびわ
攻撃力上昇効果Upでちからための強化ができ、ちからため使用中の火力が上昇します。
もはやハッサンには必須といっても過言ではない。
ちからのゆびわは1つ目はちいさなメダルと交換。
f:id:Zusioumaru:20160606155038j:image
2つ目以降は、トロルからのドロップになります。
アマル峡谷の北側に3匹ほで出るのでひたすら狩りましょう。
ちなみにこの狩場はクエスト17の「いかずちやどる剣への道」をクリアしたらいけるようになります。
 
 
こちらは消費MPがアップしてしまうかわりに、特技のため時間を短縮してくれる効果があります。
これはまじですごい…ハッサン使いにとっては衝撃が走りました。
これによりせいけんづきのため時間を大幅に短縮することができます。
つまり、テンション解放状態にせいけんづきを連発しまくれる!なんという浪漫!
ただし、消費MPUpのせいで、通常時にせいけんづきを使うとMPがごっそりもっていかれてしまうという欠点はありますがw
そのため□ボタン・△ボタン長押し通常攻撃がハッサンの主力攻撃になります。
先ほども言いましたが、ハッサンは特技をガンガン使って、俺つえー!するキャラクターとは違いますw
1つ目はちいさなメダルと交換。
2つ目以降はキラーパンサーからドロップできます。
f:id:Zusioumaru:20160606173800j:image
キラーパンサーは大峡谷(北)で狩れます。
 
 
 
・忠誠のチョーカー
ひたすら攻撃力をあげることのみに特化した装飾品。
最大まで強化すると攻撃力+40にまでなるという…。 
ひとによってはちからのゆびわより、こちらを推奨するひともいるようです。
ただ強化するのはめちゃくちゃツライですけどw
f:id:Zusioumaru:20160606164950j:image
ちなみにこの忠誠のチョーカーは闇の草原で出会えるサタンジェネラルのレアドロップなので、強化するなら、それなりの覚悟が必要です。 
f:id:Zusioumaru:20160606165824j:image
闇の草原北西あたりが狩場になるかと。
一応1〜2匹は出現します。
倒し終わったらリレミトし再び闇の草原へ来ると再度出現します。
ただこのサタンジェネラルはけっこう強いんで、油断してるとすぐ床ペロするので要注意。
 
 
 
・スーパーリング
これもハッサン使いにとっては優秀な装備。
装備すると攻撃力上昇・守備力上昇効果を延長することができます。
f:id:Zusioumaru:20160606171603j:image
ハッサンのちからためは、攻撃力上昇効果はありますが、いかんせん時間が短いのが弱点。
が、スーパーリングを装備することによって効果を延長できるのです。
ちからのゆびわでちからための効果を強化し、スーパーリングで効果延長…と、ふたつセットで装備している方も多いかと。
ちなみに、1つ目はちいさなメダルと交換できますが、2つ目以降はスライムベホマズンからのドロップです。
スライムベホマズンは先ほどのサタンジェネラルとおなじく闇の草原に出現します。
サタンジェネラルを狩るついでに、倒していればそのうちドロップするかと。
どっちにしろ根気がいるのはかわりませんがw
 
 
とりあえず、どれを使うのか、選択は自由だと思います。
好きなものを使って、自分が強いと思ったり楽しいと思うものを使えばよいかと!
敵によって使い分けるのも楽しいですよね!
ただ、簡単に集めやすく、かつ強化しやすいのはちからのゆびわ、ほしふるうでわ、スーパーリングでしょうか。
忠誠のチョーカーはドロップはまだしも、強化となると厳しいかもしれません。
 
 
 
どのキャラクターを使うかはひとの自由ですが、せっかくのお祭りゲーなのに、オンラインへいくと、強キャラと言われている主人公、オルネーゼ、ツェザールばかりでちょっと寂しくなります。
まあ、でも主人公やオリキャラが強いんだから、それを使うのは当然の流れ。
仕方ないですよね!
次回作はぜひオリキャラより、歴代キャラクターの強化をしてほしいものです。
さて、これを読んでちょっとでもハッサンを使ってみようかな!と思う方がいたら嬉しいですね。
ちなみに、装飾品はこれ使ってるよーとか、他の歴代キャラクターについても、こういうふうに使ったら楽しいよ!的な情報をくださると喜びます。
では!とりあえず、今回はここまで。
ばいばいもじゃ〜!
 
 
おわり。