もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQH2: マリベル と ガボ が なかまになった!

 
ども!
ずしおうまるです。
ドラクエヒーローズ2まったりプレイ中!
前回、トルネコをなかまにし、ゼビオンに到着した主人公たち。
盟王さまに、ジャイワールがオレンカに戦争をしかけた理由を、探ってきてほしいと頼まれ、
一向は砂漠の国ジャイワールへ向かいました。
f:id:Zusioumaru:20160528123405j:image
ジャイワール軍がモンスターだらけなのが気になるんですけど、この世界ではモンスターを使って戦争するのが当たり前なんでしょうか?
モンスターが人間の言うことを聞くのか?
モンスターコインで使役してるのかな…謎。

 

 
 
ジャイワールへ入国すると、モンスターの大群に襲われている少年と少女の姿が…!
f:id:Zusioumaru:20160528123857j:image
ここでようやく、ゴダル砂漠のBGMと戦闘曲がドラクエ7だった理由がわかります。
f:id:Zusioumaru:20160528124055j:image
ドラクエ7ガボマリベル!キタァァ!
ぐわあああ!ふたりとも可愛いよー!ペロペロ!
f:id:Zusioumaru:20160528124222j:image
☆なんなのよ!こいつら!
てなわけで、バトル突入。最初は雑魚戦なので、特筆することもないですね。
キャラクターを切り替えつつ、モンスターコインをどんどん使いながら戦うだけ。
戦闘後、オレンカ王が合流。
f:id:Zusioumaru:20160528124511j:image
ジャイワール軍が再びオレンカを狙っていると聞き、王自ら戦場に来たようです。
オレンカを落とす=王の首を落とす…ということ。
つまり、王が戦場に現れればジャイワール軍の目は王に向けられ、オレンカの町は襲われないで済む。
すごい判断ですね、オレンカ王かっこいい…まさに王の風格。
f:id:Zusioumaru:20160528124930j:image
マリベルガボトルネコと同様、自分のいた世界から飛ばされ、迷子になってしまった模様。
それにしてもマリベルが可愛すぎてどうしよう。
ドラクエ7の頃は、素直になれない女の子ってかんじで性格は大好きだったんですが、見た目はべつに可愛いと思ったことがなかったんだけどな…。
ヒーローズ2をプレイしてるとめちゃくちゃキャラクターが好きになる不思議。
 
 
 
さて、こっから先を進めることもできますが、一度ゼビオンの拠点に戻ることをオススメします。
f:id:Zusioumaru:20160528125315j:image
武器やスキルを整えたり、パーティー編成もできます。
せっかくガボマリベルが仲間になったので、試しに使ってみると良いかもしれませんね。
特にマリベル遠距離ブーメランがめっちゃ強いです。
f:id:Zusioumaru:20160528125709j:image
遠くから□ボタンを連打してるだけで敵が死ぬというチートっぷり。
ボス単体戦ではちょっとイマイチかもしれませんが、集団戦にはかなり強いと思われます。
とはいえ、さりげなくルカナンが便利でボス単体戦では補助面で活躍できます。
f:id:Zusioumaru:20160528130146j:image
さらに、彼女はメラ系呪文が得意なので、行く手を阻む枯れ木を燃やすこともできる。
やー、なんかついついマリベルばっかり使っちゃいますよね。
f:id:Zusioumaru:20160528130611j:image
走り方もちゃんと3DSドラクエ7の走り方なんですよ!?
アラレちゃん走りっつーか、ナルト走りっつーか!
そしてやっぱりマリベルといえばあの名言ですよね。
「あそんでくれて ありがとう。つまらなかったわ」
これがボイス付きで聞ける日がくるとは…!
くわー!マリベルさまー!
ドラクエヒーローズ2マリベルを愛でるゲームになりそうだよー*\(^o^)/*
マリベルをひとしきり愛でたあとは、ジャイワールに戻って先ほどの続き。
入国すると、シェザール王子自らが馬に乗り、戦場を駆け抜けていました。
f:id:Zusioumaru:20160528131834j:image
写真は頭がブレブレの王子wwヘドバン中。
 
 
 
テレシアたちはシェザールを止めるべくジャイワール軍の前へ立ちはだかる!
f:id:Zusioumaru:20160528133900j:image
☆オレンカ軍 進軍開始!
今回は、テレシア、マリベルトルネコガボのNewメンバーで挑んでみました。
特に雑魚が多いので、一掃できるマリベルけんじゃのいし持ちのトルネコはかなり重宝します。
ガボは単純に可愛いから入れただけっす!
後方にはオレンカ王がいるので、彼が死なないように背後に気をつけつつ、敵を一掃し、進軍するので、今までより少し忙しい戦闘になります。
f:id:Zusioumaru:20160528135858j:image
さらに、今回から魔物の扉というものが現れるようになります。
放っておくと、扉からわらわら魔物が出てきてしまうので、扉の番人をしている魔物を倒して、扉を封じましょう。
三国無双や戦国無双でいうところの拠点兵長みたいなものかと思います。
f:id:Zusioumaru:20160528140232j:image
フィールドには油が溢れ出ているので、マリベルのメラがめっちゃ生きます。
フィールドにあるものをうまく駆使して進みむしょう。
またフィールドに何体かいるメタルハンターのメダルは必ず手にいれて、とっておくとこの先にいるボス戦で重宝します。
f:id:Zusioumaru:20160528141910j:image
ボス戦!ジャック将軍
トロール系なので隙はデカイですが、攻撃はけっこう痛い。
メタルハンターのメダルで体力を削りつつ、ヒット&ウェイで。
雑魚を蹴散らしまくっていれば、おそらくテンションがマックスになっているキャラクターもいると思うので、うまくテンションも使いながら戦います。
f:id:Zusioumaru:20160528142421j:image
ある程度体力を削ると、ジャック将軍が逃走。
ピラミッドで決着をつけることになります。
 
 
 
 
拠点に戻ることもできますが、今回はこのまま進軍しちゃいます。
f:id:Zusioumaru:20160528142553j:image 
☆ピラミッドは 罠がいっぱい!?
今回も雑魚を蹴散らしつつ、オレンカ王を護衛。
最初こそ順調なんですが、途中でピラミッドのてっぺんに魔物の扉が開いてしまい、オレンカ王が襲われてしまいました。
ピラミッドの段差が高すぎてなかなか登れずw
f:id:Zusioumaru:20160528142819j:image
しかたなくギズモのコインでピラミッドの上に登り…
f:id:Zusioumaru:20160528143403j:image
シュープリームサンダー!!
f:id:Zusioumaru:20160528143117j:image
…と、思ったら今度は、どくやずきんリリパットの矢の雨!
こちら側のピラミッドは簡単に登れたので、リリパットは無視して、てっぺんにいるどくやずきんを即座に撃退。
どくやずきんを倒すとリリパットは消えます。
今回も忙しいですなあ。
オレンカ王がいると守らなくちゃならないから、大変なんだよね。
ピラミッド内部に進入したあとは、落とし穴の床があります。
露骨に床の色が違うのですぐわかる。
1度だけなら落ちてみる価値ありです。宝箱もあるので。
最深部にはジャック将軍が待ち受けています。
f:id:Zusioumaru:20160528143639j:image
☆我はシェザールの盾
だからなんで、魔物が人間の味方をしているのか謎なんだよ( ゚д゚)!
てっきりシェザールはモンスターに操られてるとか、誰かを人質にとられジャック将軍の言いなりなんじゃないかと予想していたけれど…。
ジャック将軍がめちゃくちゃシェザールに忠誠を誓っているっていう謎。
やっぱりモンスターを使って戦争するのがこの世界のデフォなの?
だれもツッコミをいれてくれないw
f:id:Zusioumaru:20160528144821j:image
さて、ジャック将軍戦では、道中で集めたモンスターコインがめちゃくちゃ役にたちます。
ゴーレムメタルハンターなど、変身できるタイプは非常に優秀。
ジャック将軍戦までは、なるべく使わずに大切に温めておきましょう。
また、道中テンションゲージを一切使わなければ、ジャック将軍はただの壁同然。
f:id:Zusioumaru:20160528145246j:image
オラァ!メラゾーマじゃァァア!!
f:id:Zusioumaru:20160528145424j:image
へんじがない ただの しかばねのようだ。
 
 
 
ジャック将軍戦を終えたテレシアたちの前に…シェザールが立ちはだかる。
f:id:Zusioumaru:20160528145625j:image
テレシアたちが戦争をやめるように訴えるも、聞く耳をもたず…!
f:id:Zusioumaru:20160528150647j:image 
☆こぶしで語れ!
正直、シェザール戦はけっこうキツかったですね。
なんの考えもなしに突っ込むとあっというまに、ごっそり体力をえぐられるので、最初はよーく動きを見たほうが良いかと思います。
シェザールはなんといっても攻撃が多彩。
凍らせて動きを封じてきたりもするのでかなりイライラします。
まずは周りのじごくのよろいを一掃し、シェザールを攻撃していくと良いかも。
途中、どくやずきんが出てくるので、はどくのリングを装備しておくと毒ダメージが軽減できて楽。
わたしは、最初マリベルルカナンで守備力を下げながら遠距離から攻撃していたのですが、シェザールも遠距離攻撃があるので、マリベルで無双というわけにもいかないのが難しいw
f:id:Zusioumaru:20160528150603j:image
マリベルルカナンを唱えたら、すぐにガボかテレシアにチェンジ。
HPがやばくなったらトルネコけんじゃのいし
それでもけっこうきついですけどね。
ある程度体力を削っていくと、モンスターがわらわら現れるので、それまではとにかく耐えること。 
死んでも、せかいじゅのはが4枚あるので、何とかもちこたえましょう。
モンスターがあらわれると、ゴーレムメタルハンターがいるので、とにかく優先的に倒してモンスターコインを手にいれます。
あとはゴーレム、メタルハンターに変身してぶん殴るのみ!
f:id:Zusioumaru:20160528151812j:image
ふー!なんとか倒せた!ギリギリ!
 
 
 
 
辛くもシェザールを倒して、テレシアたちはゼビオンに帰ってきました。
盟王さまに呼ばれているんですが、そのまえに寄り道!
f:id:Zusioumaru:20160528152128j:image
錬金釜が使えるようになってますね。
アクセサリー類の強化ができるようになりました。
強化に必要なアイテムは、モンスターが落とす素材やフィールドで拾える素材。
これでよーやく、素材が役に立つときがきたなー!
f:id:Zusioumaru:20160528152836j:image
クエストも受注できるようになりました!
最初に受注できるのは3種類。
f:id:Zusioumaru:20160528152923j:image
クエストをクリアすると、通れなかった場所が通れるようになったり、
お礼にアイテムやゴールドが手に入ります。
クリアして損になることはないと思うので、どんどんクリアするぞー!
 
 
 
てなわけで、今回はここまで!
何か大半が、マリベルの話になってしまいましたが…だって可愛いんだもの。
可愛いキャラクターを可愛いといってなにが悪いんじゃ!と開き直るw
f:id:Zusioumaru:20160528134944j:image
ドラクエヒーローズ2好きだったキャラクターがもっと好きになる、素晴らしいゲームなんだと思います。
次回もがんばってマリベル無双します。
 
 
 
おわり。