もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

ドラゴンクエストビルダーズ!

 
ども!ずしおうまるです。
実はひっそりとドラゴンクエストビルダーズプレイし始めました。
f:id:Zusioumaru:20160203142639j:image
ちょっと夢中になりすぎて、なかなかブログに書けず、気づけば3章のマイラ・ガライヤに突入してしまいました!
まじで時間泥棒なゲームです。
モンハンを片手間にやろうと思ってたんですが、とんでもない。
楽しすぎてついつい夢中になってしまいます。
 

 

 
さて。
ビルダーズってどんなゲームなんだろう?
と、疑問に思う人もたくさんいるのではないかな、と思います。
ビルダーズの世界は土も壁も木もブロックで出来ています。
そのブロックを使って家を建てたり、城を作ったり、自由に物作りを楽しめる。
じゃあ、ただ物作りをするだけのゲームなの?というと実は違くて、
f:id:Zusioumaru:20160203143235j:image
主人公は各地をまわり、魔王の手下たちに壊された町を再建し、人々を集める。
そして、各章のボスを兵器や罠や知恵を使って撃破し、町の平和を守る。
町をモンスターの脅威から守った後は、また新しい土地へ行き、新しい町を発展させ、新しい人々と出会う。
それを繰り返していく感じです。
いちおうこんな感じでストーリーのようなものもあるので、ただ、家を建てるわけじゃないのです。
 
 
 
 
てなわけでハンターからすっかりビルダーに転職してしまいましたw
いちおう今は3章で大砲を作り出し、魔物にさらわれたアメルダさんを助けたとこです。
f:id:Zusioumaru:20160203144155j:image
マイラ編のフィールド曲はドラクエ2のフィールド曲…遥かなる旅路なんですよ。
ドラクエシリーズでいちばん好きなフィールド曲なので、まじ涙腺崩壊。
つぎの章は3のフィールド曲なんじゃないかと勝手に予想してます。
さて、話がずれましたが、個人的にマイラ編でいちばん困ってるのが、回復アイテムが不足しがちな事なんですよね(´・_・`)
食事に関してはサボテンステーキでことたりるんだけど、マイラ編はきずぐすりの素になる白い花も、やくそうの素になるくすりの葉もなかなか咲いてない。
そのくせモンスターはやたら強力なんで、すぐ瀕死になるしw
マイラ周辺は荒廃してるんで仕方がないんですけど…でもぶっちゃけ毒に侵されていた土地だったメルキド編より草花が少ないww
いちおうきずぐすりは最初のフィールドにいるおおさそりもしくは、旅の扉・青の先にいるよろいのきしが落とします。 
体感的にはよろいのきしのほうがよく落とすような気がします。
おおさそりのが楽に倒せますけど。
ある程度装備がそろったら、おおさそりやよろいのきしをたおしまくるといいのかな…と。
f:id:Zusioumaru:20160203150931j:image
そういえば青いよろいのきしに似た紫色のあくまのきしもいます。
いちおうきずぐすりを落としてくれるけれど、遠距離魔法を連発してくるまどうしと集団リンチしてくるので、かなり危険。
f:id:Zusioumaru:20160203152358j:image
でも、あくまのきしのレアドロップ?のよろいのかけらやいばのよろいの材料になるので、がんばって倒してみるのもいいかもしれません。
すぐ近くにある城跡に寝る場所を作ってすぐ回復できる準備を整えておくといいかも。
マイラ編はバトル回数も多いので、ぜひ回復アイテムを万全に準備しておきましょう( ^ω^ )
 
 
 
とりあえず、マイラ編からブログ書いていこうかな…と思います。
最初から書けよってかんじですがw
今回はここまでー*(^o^)/* 
 
 
 
おわり。