もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

MHX:弓を知らない初心者ハンターが弓をつくる

 
 
ども!
ずしおうまるです。
モンハンXまだまだプレイ中です。
きのう闘技場をやってました。
野良で募集してやってみたんですが…
f:id:Zusioumaru:20160115104813j:image
アッサリAランク以上はとれました。
今作の闘技場はぬるめというか、並みハンでもじゅうぶんクリア出来る難易度です。
上手なひとにとっては、ぬるすぎだバーローって感じかもしれませんが、わたし的にはちょうどよかったです。
 
 

 

 
最初はクエストを埋めるのも飽きてきたし、
おためしでソロで闘技場をやってみようかなと軽い気持ちではじめました。
が、途中で大剣・双剣・片手剣しかまともに使えないことに気づく。
そろそろ闘技場での武器の幅を広げてクリアしていくために、ガンナーも覚えないといけない時期にきてしまったか…と悟りました。
弓、ヘヴィ、ライトとあるけど、どれを使おうか、と考えて、
加賀さんが使っているから弓を使いたい、という安易な理由で弓を選びました。
f:id:Zusioumaru:20160115105605j:image
遊びたい武器を見つけたら、とりあえずテンプレとか、おすすめ装備を検索してみる。
訓練所で練習したりしないで形から入るタイプなんです。
いろいろ検索したら増弾のピアスが必要らしいことに気づきました。
ほんじゃ、増弾のピアスはどこで手に入るのかしら…と、検索したら闘技場の全クエストAランク以上…?!
f:id:Zusioumaru:20160115111109j:image
ソロじゃ無理ぽ(^-^)
並みハンに生まれたハンターはプロハンにはなれない。
しょうがないのでオンラインに行き、部屋をたててみました。
へったくそなのに人様の部屋に入るのはおこがましいので、自分で部屋をたてました。
もちろんTA組やS狙いのひとが入室してくる可能性も考慮して、
「初闘技場 A目指して」「まったりA目標」
という部屋をたてました。
これならTA組やS狙いのひとは避けるだろうし、A目標のライト層が気軽に来てくれるかなと。
乙っても、罠や閃光や乗りを失敗しても、責めずにのんびりやりたいという気持ちがありました。
野良で偶然出会った即興のコンビだからうまくいかなくて当然ですもの。
失敗をおそれず何回もチャレンジすればええんやで。
闘技場はひとの部屋に入ると、Sランクをとれなかった罪悪感がハンパないし、責めるのも責められるのも嫌なので、自分で部屋を立てるにかぎります。
 
 
 
ま、普通に考えて、今作はふたりでプレイすればほぼ必ずA以上はとれると思います。
増弾のピアスも簡単にもらえるようになったもんだ。
で、やっとこさ装備完成ェー*(^o^)/*
なんかこの装備はテオ弓が相性がよいとのことていちおテオ弓も揃えました。
f:id:Zusioumaru:20160115112846j:image
この装備がすごいのか、すごくないのかすらわからないほど、弓を知らないことを、作ってから気づきました。
ちなみに増弾のピアスがだるいってひとは適当に違う頭をくっつけたり、隼刃の羽織りにかえて見切り+2をつけてもいいみたいですよ。
隼刃の羽織りをつくるほうが増弾のピアスよりよっぽどだるいですがw
んで、ほんとは集中+5(3スロ)のおまもりが必要で、それがあればもう1つスキルを入れられたかもしれないんですが…
f:id:Zusioumaru:20160115113451j:image
そんな神おまあるわけないじゃん。
炭鉱夫?…めんどい。
てことで、そこらにあった、適当に3スロ空いてるゴミおまに溜め短縮を詰めただけのお手軽装備を作成しました。
通常弾・連射矢Upて弓に必須なのかな?
必須じゃなければ通常弾・連射矢Upをキノコ大好きに変えることも可能です。
f:id:Zusioumaru:20160115201025j:image
もうひとつ、弓で強いというシャガル弓装備を作りました。
ほんとは散弾強化(3スロ)があれb…以下略。
神おまなんてないので、こちらもゴミおまで対応してますw
f:id:Zusioumaru:20160115204322j:image
ちなみにこっちは増弾のピアスとアイルーヘアバンドを変えたバージョン。
5スロ空きができたのでキノコも入れられますぜーい*(^o^)/*
え?キノコは弓でも地雷スキル?
べつにええやん、好きなスキル使えば。
それでもキノコ弓ハンターに当たりたくないひとは、部屋名に効率部屋・キノコ禁って書いてくれれば絶対入らないんで、お手数ですがよろしくお願いします。
 
 
 
やー、弓を使って何度かプレイしてみましたが、
弓!楽しいですね!
ブシドーで避けながら溜めて、アクセルレインで走り回りまわる。
まじでワクワクします。
いまんとこ拡散弓だの連射弓だの違いがわからんし、
クリティカル距離だの、各ビンの違いもイマイチですが、たのしければいい!
オンラインにはさすがに行けないので、ソロで練習せにゃならんけどw
 
 
 
 と、ここで気づく…
 あれ?なんのために弓を練習しようと思ったんだっけ。
闘技場をクリアするために使える武器の幅を広げたいんじゃなかったけ?
でも、闘技場は増弾のピアスを取るために全クエスト、クリアしたやん。
f:id:Zusioumaru:20160115202832j:image
今までの苦労は一体…。
とりあえず、これを機に人並み程度には弓を使えるようにがんばろうかな。
 
 
 
おわり。