読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

DQ8:追憶の迷宮 前半戦

ども!

ずしおうまるです。
今回は3DS版で追加された追憶の迷宮をプレイしていきます。
追憶の迷宮ってなんぞ?という感じですが、要は本編で出てきたボスがさらにパワーアップして再登場したようなかんじ。
はじめて挑んだときLv65でしたが、追憶のアルゴンで積みましたw
追憶のクロウを目処にレベル上げをして、Lv99まであげることを強くオススメします。
 
 

 

さて、装備は竜神王と戦ったときの装備を使ってゆけばOKかと思います。一応参考に↓
パーティーは主人公、モリーゼシカゲルダでクリアしました。
《追憶のザハン
f:id:Zusioumaru:20150919105325j:image
2回行動、通常攻撃、つめこうげき、ベギラゴン、呪い、
攻撃力がアホほど高く、爪攻撃で400近くくらいます。
この爪攻撃に即死する場合、この先はちょっとキツイので、レベルあげすることをオススメします。
呪い攻撃は主人公には効かないので、主人公はベホマズンorベホマで回復役に。
ただ、強い全体攻撃がないザハン相手ならベホマで十分かも。
ある程度主人公のテンションが上がったら、はやぶさ斬りでガンガン攻撃をしかける。
ゼシカピオリムで先手を取れるようにした後、タンバリンとバイキルト
ゲルダも同様。
ゲルダは自分のテンションが上がったらキラージャグリング。
モリーモリーエールかハイテンションで主人公とゲルダをサポートしつつ、自分のテンションをあげる。
落し物:ちからのたね
宝箱:エルフの飲み薬、げんませき
紫宝箱:各種タネランダム
 
 
《追憶の亡霊》
f:id:Zusioumaru:20150919111433j:image
2回行動、バイキルト、スカラ、ザオリクベギラゴン、仲間をよぶ
*呼ばれる仲間
追憶のがいこつ、追憶のくさった死体
ザオリクでお供を生き返らせてくるので、できることなら優先的に追憶の亡霊を倒したい。
追憶の亡霊も強力な全体攻撃がないので、
1ターン目、主人公→ためる、モリーモリーエール(主人公)、ゼシカピオリムorタンバリン、ゲルダ→タンバリン
で、主人公を強化をした後、主人公を主力にして攻めていく。
2ターン目以降は、主人公→ためるorパーティーのダメージによっては回復、モリーゲルダモリーエール、ゼシカピオリムorタンバリン、ゲルダ→タンバリンorキラージャグリングで攻める。
ちなみにお供にバイキルトがかかった場合は、モリーゴールドフィンガーで解除できる。
落し物:かしこさのたね
宝箱:死神の盾、小さなメダル
紫宝箱:各種タネランダム
 
 
 
《追憶のトラップ》
f:id:Zusioumaru:20150919113223j:image
レベルあげをしてないと即死級。
メダパニーマが厄介ですが、スーパーリングを装備させていれば、かかりにくくなります。 
こちらの攻撃パターンはザハンや嘆きの亡霊と同様に、ゼシカ(先手をとられる場合はピオリムを)とモリーで、主人公とゲルダにテンションを集めて、一気に叩くパターンでいけると思います。
ザラキーマで全滅ってことはなかなかないと思いますが、2人以上死んでしまって不安な場合は、馬車からヤンガスを呼んでメガザルしてもらえば良いかと。
落し物:すばやさのたね
宝箱:古びた剣、ちからのたね
石碑前で回復可能。
 
 
《追憶のモグーラ》
f:id:Zusioumaru:20150919114314j:image
芸術スペシャル、通常攻撃、地響き、仲間呼び
*呼ばれる仲間
追憶のモグラの子分
芸術スペシャルでこんらんを誘ってきますが、スーパーリングさえあれば、あまりこんらんすることはないかな。
むしろウザいのは雑魚だったりします。
テンション溜めからの一撃が300ほどあり、複数体に攻撃されるとかなりキツイ。
ゲルダの死の踊りで雑魚を一掃するか、ゼシカにテンションを集めて、マダンテで一掃するのもありかなと。
このあたりからレベル60くらいだとキツくなってきますw
落し物:まもりのたね
宝箱:元気玉、はりきりチーズ
紫宝箱:各種たねランダム
 
 
 
 
《追憶のアルゴン》
こいつに敗北したことで、一気にレベルあげを決意しましたw
こっからはLv70〜80は欲しいです。
f:id:Zusioumaru:20150919115651j:image
3回行動、通常攻撃、おたけび、なぎはらい、つうこん、とびかかり
毎ターンのように使ってくるおたけびのウザさにこっちがおたけびをあげそうでした。
いつのまにドラクエはおたけびゲーになったの?
しかもほとんどの攻撃が200〜500台で3回行動という鬼畜ぶり。
バタバタ死人がでますw
おたけびで全員倒れたときは白目…
場合によっては馬車にいるククールヤンガスに交代するのも手です。
今回主人公は回復専門にまわり、開幕からずっとベホマズンを唱えつづける。
ゼシカは先手が取れるまでピオリムを唱え、ある程度安定したらタンバリン、死者が出たらザオリク
ゲルダはタンバリンを叩きまくり、テンションが上がったらキラージャグリング、ゼシカが死んだら精霊の舞で生き返らせてあげましょう。
モリーゲルダにエールを送ったり、ハイテンション→ゴールドフィンガーorタイガークロウ
また、運良くゼシカが50〜100までテンションが上がったらマダンテで消炭でもいいかもしれません。
ただ、あまりにもおたけびをくらうとせっかくあげたテンションも台無しなので、バイキルト→キラージャグリングorゴールドフィンガーorタイガークロウのほうがいいかも。
そこは個人の好みで。
落し物:ちからのたね
宝箱:スライムのかんむり、小さなメダル
紫宝箱:各種たねランダム
 
 
《追憶のクロウ》
追憶のアルゴンのウザさがあまりにも衝撃的だったせいか、あまり脅威には感じませんでした。
f:id:Zusioumaru:20150919121746j:image
3回行動、ちからため、通常攻撃、しんくうは、いてつくはどう
テンションUpからの強攻撃!かと思いきや、テンションは1、2段階あげてからすぐ攻撃してくるので、そこまでこわくない。
ゼシカはいつも通り先手がとれるようにピオリムを唱え、
モリーはエールで、エイトかゲルダのテンションを上げます。
ゲルダはタンバリン→テンションUp→キラージャグリング
エイトはテンションUp→はやぶさ斬り
回復はそこまで忙しくありません。
いてつくはどうがきたら、ゼシカは忘れずにピオリムをかけなおしましょう。
また、ゼシカにおいろけスキルを振っていると、やたらと見とれてきます。
落し物:いのちのきのみ
紫宝箱:各種たねランダム
 
 
 
追憶のクロウを倒したあと、解放される通路にいくと、メタル狩りができます。
f:id:Zusioumaru:20150919123051j:image
石板にヒントが書かれています。
f:id:Zusioumaru:20150919123152j:image
ここでくちぶえをつかうと…
f:id:Zusioumaru:20150919123223j:image
ここを解放できたら、ここでレベル99まであげてしまうことをオススメします。
紫宝箱:各種たねランダム
 
 
《追憶のゲモン》
f:id:Zusioumaru:20150919123600j:image
2回行動、通常攻撃、わしづかみ、もうどくのきり、マホカンタ、仲間をよぶ
*呼ばれる仲間
追憶のデスターキー、追憶の暗黒鳥
とにかくデスターキーのおたけびが厄介なので、最優先で倒します。
もうどくのきりはエイトのキアリーでOK
お供がいる間はゲルダのキラージャグリングが定まらないので、タンバリン&回復に徹してもらいます。
序盤はエイトのはやぶさ斬りと、モリーゴールドフィンガーで攻めつつ、お供がいなくなったらゲルダに活躍してもらうといいかも。
ゼシカはやっぱりピオリム→タンバリンで。
デスターキーと暗黒鳥は倒してもまた出てきますが、また復活したときもデスターキー最優先で!
落し物:すばやさのたね
石碑前で回復可能。
 
 
《追憶のレオパルド》
このあたりからさらに別次元になりますw
またおたけび連発です。
これならいてつくはどうのほうがまだマシw

あり得ない連続攻撃にイラつきますが、3DSを投げないようにw
f:id:Zusioumaru:20150919125804j:image
3回行動、通常攻撃、しゃくねつ、かがやくいき、つうこんの一撃、おたけび
200以上くらう息攻撃も脅威ですが
とくにウザいのが頻回に使ってくるつうこんの一撃!
600〜700ほどくらう上に3回行動中1〜2回ほどきます。
さらにおたけび連発で、テンションをあげるどころか、通常攻撃すらままならない。
1ターンに2、3人死ぬことすらザラです。
なので、今回はモリーを外し、だいぼうぎょを覚えているククールを入れました。
ククールに攻撃を受け流してもらいつつ、
エイトはベホマズンを。
また、レオパルドはめちゃくちゃすばやいので2〜3回ピオリムを重ねがけしないと、先手がとれません。
1ターン目はゲルダピオリムゼシカフバーハ、エイト→ベホマズンククールだいぼうぎょ
また、巷で話題になっているレオパルドには猛毒…を、ためしに使ってみたら、かなり楽に倒せて衝撃的でした。
倒せる可能性が格段にあがります。
2ターン目以降はゼシカピオリムゲルダ→ポイズンクロー
3ターン目以降、レオパルドが猛毒になっていなければさらにゲルダのポイズンクローを。
まだ先手がとれない場合はゼシカピオリム
レオパルドが猛毒になったら毎ターン999ダメージをくらうので、あとは防御に徹していれば、勝手に自滅します。
猛毒を使わず、ガチで勝とうとすると、かなり時間がかかる上にザオリク連発しなければならず、かなり大変ですが、倒すと物凄い達成感がありますw
でも、猛毒使ったほうがストレスなく倒せます。
落し物:すばやさのたね
宝箱:メタルキングヘルム小さなメダル
紫宝箱:各種たねランダム

 

 

以上!
今回はここまで!
レベル99でもきついなんてどゆこと…後半はさらにキツくなりそーな予感。

 

 

おわり。