もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQ8:ミーティアの結婚前夜

 
ども!
ずしおうまるです。
3DSドラクエ8!とりあえず本編はクリアできました。
イェーイ!今回はエンディングを見てゆきたいと思います。
ラプソーンとの死闘を繰り広げたエイトたち!
ミーティアの結婚の行方は?
 

 

 
ではエンディングへ。
ラプソーンとの死闘から数ヶ月が経ち…
f:id:Zusioumaru:20150914213859j:image
エイトはトロデーン城にいました。
ラプソーンとの戦いでの功績が認められ、ミーティア専属の近衛隊長にまで出世しました。
まあ、世界の救世主だから、それくらい当然っつーか、むしろもっと出世してもいいくらいだよなあ。
そんなエイトの元にヤンガスゲルダが訪ねてきました!
f:id:Zusioumaru:20150914214147j:image
ラプソーンとの戦い以来、会えていなかった仲間との再会!
ヤンガスゲルダは近衛隊長となったエイトの初仕事を手伝いに来てくれました。
ちなみに初仕事の内容は、
ミーティア姫を、結婚式がおこなわれるサヴェッラ大聖堂まで護衛すること』
いろいろごたごたあったにもかかわらず、あの結婚の約束がまだ生きていたなんて…。
トロデ王だってチャゴスの糞っぷりには参っていたから、てっきり白紙になるかと思いきや…。
ヤンガスたちは大臣に言伝を頼まれていたようで、ミーティア姫を迎えに行くように』と言われます。
 
 
 
ヤンガスゲルダと別れて、ミーティアの部屋へ向かうために廊下に出ると、ククールがいました。
相変わらず女の子にモテモテ。
f:id:Zusioumaru:20150914214635j:image
ククールマイエラ修道院から抜けて、自由に生きているみたいです。
てっきり聖堂騎士団の隊長にでもなるかな、と思っていたけど。
ククールはあんまり興味がなかったみたい。
f:id:Zusioumaru:20150914214919j:image
ククールもやはりエイトの初仕事を手伝うために来てくれたようです。
面倒臭いと言いつつ、またみんなで集まれることを喜んでいる様子。
 
 
さらに2階に行くとモリーに出くわしました。
モリーサザンビーク王から結婚式に招待されているようです。 
トロデじゃなくサザンビーク王から?
f:id:Zusioumaru:20150914215406j:image

モリーサザンビーク王って仲がよかったんですね。

バトルロード関連で仲良くなったのでしょうか。
f:id:Zusioumaru:20150914215744j:image
とりあえずモリーもエイトの初仕事に同行してくれることになりました!
 
 
 
3階に向かうと、今度はゼシカに出会います。
ゼシカも元気そう。
それにしてもラプソーンを倒した後、近衛隊長に就任したり、トロデーン城が復活したりでエイトは忙しかったのかな?
どの仲間ともまったく会ってなかったみたいですね。
f:id:Zusioumaru:20150914215947j:image
ゼシカラプソーンとの戦いの後、一人暮らしをしようか迷ったみたいですが、結局リーザス村に戻ったようです。
f:id:Zusioumaru:20150914220219j:image
お母さんのこともあるし、
兄サーベルトのお墓もあるし、
何よりみんなと連絡が取りやすいリーザス村を離れたくなかったみたいです。
ゼシカもまたエイトの初仕事に付き合ってくれるようです。
 
 
 
ゼシカと別れミーティアの部屋へ行くと…悲しそうにピアノを弾くミーティアの姿。
本当は結婚したくないのでしょう。
だってあの性格地雷のチャゴスが相手だし…。
f:id:Zusioumaru:20150914220426j:image
ミーティアはエイトを見ると嬉しそうな表情を見せます。
あなたに来てくれるように大臣に頼んだのは、出発前にあなたと城を歩きたかったからなの。
少し早いけどあなたにもきちんとお礼を言わなくてはね。
今まで尽くしてくれてありがとう。
f:id:Zusioumaru:20150914220850j:image
トロデーンで過ごした日々はミーティアにとって、一生の宝です。
サザンビークへ嫁ぐことで、ミーティアも王族としての義務を果たします。
だから、あなたも…この先もどうかお父上につかえ、トロデーンのために今までどおり尽くしてください』
f:id:Zusioumaru:20150914221232j:image
ミーティアとエイトはトロデーン城をふたりで歩きながら、外へと向かいます。
二つ並んだ王座をぼんやり眺めるミーティアの表情はあきらかに沈んでいます。
心配そうに顔を覗き込むエイト。
兄妹のように育ってきたというふたり…でも、お互いのきもちは?
本当に兄妹のままでいいのでしょうか?
 
 
 
そうこうしているうちにミーティアは馬車へ…
ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜♪
f:id:Zusioumaru:20150914221646j:image
船の中でも元気がないミーティア
口数も妙に少ない。
f:id:Zusioumaru:20150914221831j:image
そして、船は結婚式場であるサヴェッラ大聖堂へと到着してしまいました。
f:id:Zusioumaru:20150914222101j:image
かつて七賢者のひとり、法皇様がいらっしゃった場所ですね。
しかもここでは嬉しいニュースが聞けます。
なんと煉獄島でエイトたちを逃がすために、ひとり残ってくれたニノ大司教が、法皇様に就任されたようです。
よかった!
正直あのあとニノ大司教は殺されたと思っていたので!
どうやって助かったのかは不明ですが。
ドラクエ8は死者が多かっただけに、彼の生存は素直に嬉しいですね。
f:id:Zusioumaru:20150914222511j:image
ミーティアを送り届けたエイトたち。
式に参列できるのかと思いきや席を用意されていないことが判明。
えー!
トロデーン城、トロデ王、ミーティアをもとの姿に戻したうえに、世界の窮地を救った功労者を参列させないとか酷い!
つーか、エイトは近衛隊長なんだから、むしろ護衛で参列せにゃあかんでしょ!
 
 
 
そんなやりとりをしていると…
新郎チャゴス王子登場!
f:id:Zusioumaru:20150914222843j:image
変わらず…アレなかんじですね。
ミーティアを一目見て惚れ込んだ様子のチャゴス
キザなセリフを吐くが中身と見た目が伴ってないので……。
f:id:Zusioumaru:20150914223033j:image
久しぶりにエイトたちの顔を見るやいなや、
『かわいい娘が僕の妻になる神聖な儀式に、平民風情を参列させられない』と、のたまったうえに、
『せめて金持ちか貴族だったら参列させてやれたのにな』と嘲笑してきます。
ああ…相変わらず安定のバカ王子ですね。
これで『エイトたちを参列させてやる』と言って、器の大きさを見せば少しは男も上がったでしょうに。
結局、ミーティアの式には参列できないことになり、サヴェッラ大聖堂で一夜を明かすエイトたち。
f:id:Zusioumaru:20150914223620j:image
ククールチャゴス王子に大層ご立腹の様子。
まあ、あんな態度とられたら誰だって腹がたちます。
ククールは真剣な表情でエイトに問いかけます。
『明日になれば姫様はあいつと結婚か…なあ、エイト?
ホントにいいのか?
オレは姫のしあわせを守るのも近衛隊長の仕事だと思うんだがな』
f:id:Zusioumaru:20150914224142j:image
ククールの一言がエイトの胸に突き刺さる。
 
 
 
エイトは結局、答えを出せぬまま、一夜を明かしました。
そして…エイトが目覚めるとすでに式は始まっているようでした。
f:id:Zusioumaru:20150914224340j:image
これだけひとがいれば、何をやらかしても、どさくさにまぎれるんじゃないか?とエイトに声をかけるククール
そして…
f:id:Zusioumaru:20150914224455j:image
『あと、オレたちは仲間だ。お前が何かをするつもりなら、ちからを貸すぜ』
ククールゥ!まじかっけー!
ククールの兄貴ィ!
どこまでも付いて行くでゲス!  
ククール、ありがとう!
 
 
 
ついにエイトは覚悟を決めました。
ミーティア姫を連れて帰る!
f:id:Zusioumaru:20150914224713j:image
招待客ではないエイト。
でも…腕ずくでも中に入る覚悟をもって来ました。
エイトの覚悟を察したヤンガスがすかさず門番に殴りかかります。
f:id:Zusioumaru:20150914224840j:image
ヤンガスが門番の相手を引き受けてくれたのだ!
ヤンガス!ありがとう!
f:id:Zusioumaru:20150914224927j:image
一方、会場では…式になかなか現れないミーティアに焦れるチャゴス王子の姿が…。
f:id:Zusioumaru:20150914225016j:image
そこにエイトが登場!
ミーティアをさらうためにやってきました!
f:id:Zusioumaru:20150914225115j:image
だが…そこにミーティアの姿はありませんでした。
チャゴス王子はミーティアが現れない理由をエイトが邪魔したと決めつけ、捕らえようとします…が。
式に参列していたモリーが立ちはだかります。
f:id:Zusioumaru:20150914225211j:image
エイトのかわりに敵を引きつけてくれるモリー
モリー、ありがとう!
f:id:Zusioumaru:20150914225428j:image
 
 
 
外に出ると、さらに騒ぎは大きくなっていました。
ヤンガスが大暴れしたうえに、
エイトが式に乱入、
そして、ミーティアトロデ王は式から逃げようとしていたようで、兵士たちに囲まれています。
すると仲間たちがすかさず兵士たちの前に立ちふさがる!
ここはまかせて、トロデ王とミーティアを助けろ!と、エイトの背中を押すのです。
f:id:Zusioumaru:20150914225805j:image
ゼシカゲルダ、みんな!ありがとう!
エイトは階段を駆け下り、トロデ王とミーティアの元へ。
兵士たちと果敢に一戦をまじえるトロデ王。
f:id:Zusioumaru:20150914230222j:image
やはりミーティアチャゴス王子にはやれない!という。
そりゃそーだ…あんな糞王子…。
もはや国のメンツなど、どうでもいい。
かわいい愛娘のために、ミーティアを連れて逃げてくれ、と叫ぶトロデ王。
 
 
 
そして、エイトはミーティアの元へ。
f:id:Zusioumaru:20150914233057j:image
今まで、チャゴス王子と結婚することが、王族としての使命だと考えて、自分の気持ちを抑えてきたミーティア
でも…自分の気持ちにはだませなかった。
エイトと手を取り合うミーティア
f:id:Zusioumaru:20150914232843j:image
そして、見つめ合うふたり。
f:id:Zusioumaru:20150914233242j:image
エイトはミーティアの手を引いて走り出しました。
ミーティアのしあわせを守る近衛隊長として!
 
 
 
一方チャゴスは…
ヤンガスたちに倒された兵士たちに罵声を浴びせていました。
f:id:Zusioumaru:20150914233536j:image
だが、チャゴス王子の背後から威厳のある声が…!
『ならば今すぐ追いかけて、自分の手で花嫁を取り返してこい』
f:id:Zusioumaru:20150914233637j:image
チャゴスの父、クラビウス王。
今まで、チャゴスを思いすぎるあまり散々甘やかしてきたクラビウス王でしたが、今日は違っていました。
躊躇するチャゴスを立て続けに叱りつけます。
『お前はいつもそうだな。王子という身分に甘え、金や権力ですべてを解決しようとする』
さすがクラビウス王…威厳がある!
しかしこの後に及んでチャゴスは嘘をついてしまうのです。
『王者の儀式では、自分のちからで大きなアルゴンハートを手に入れた』と言い訳をしたのです。
すると温厚なクラビウス王もついにブチ切れました。
f:id:Zusioumaru:20150914234010j:image
『言い訳無用!』
クラビウス王が懐から取り出したアルゴンハートを見た瞬間、チャゴス王子はついに崩れ落ちました…。
f:id:Zusioumaru:20150914234306j:image
チャゴス…これを機にもっとマシな王族になれるといいね。
 
 
 
そんなわけで、ミーティアは無事にチャゴス王子との婚約から逃れました。
f:id:Zusioumaru:20150914233421j:image
よかったよかった!
この後エイトとミーティアはどうなるのでしょうか!
 
 
 
以上!
やーいいねー、こういう王道的な展開はドラクエっぽくて好き。
3DS版ではこの後ゼシカENDなるものが追加されているんだけど、個人的にはミーティアとエイトの関係性はもうこれだけで完結してる気がするので、ゼシカの入る余地なしなんですよね。
小さい頃から一緒に育ち、
成長してもずっとミーティアに仕えてきて、
ミーティアが呪われて馬にされた後もずっと側で支え続け、
最終的に命懸けでラプソーンと戦い、呪いを解いてもとの姿に戻す…
もはやこの関係性に勝るものなしなんですよ。
もちろんキャラクター的にはゼシカのほうが好きだけど!
ミーティアとエイトでくっついて、
ヤンガスゲルダでくっついて、
ククールゼシカでくっつけばだれもあぶれないですね。
え?モリー?知らない子ですね。
とか言いつつゼシカENDもチェックしてみようと思ってますので!よろしくお願いします。
 
 
おわり。