もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQ8:新システム&新しい仲間!

 
ども!
ずしおうまるです!

前回ドルマゲスを追って南に向かい、リーザスの村に到着したエイトたち。

リーザスの村では若き名士サーベルトが亡くなったばかりで、村人も気落ちしていた。
そんなとき亡き兄のカタキを撃つために、サーベルトの妹ゼシカが単身、リーザスの塔へ向かう。
f:id:Zusioumaru:20150828123418j:image
エイトたちはゼシカを追い、リーザスの塔へ向かう。
そこでサーベルトの死の真相と、サーベルトを殺した犯人がドルマゲスだったことが判明。
ひとまずエイトたちはリーザスの村を後にし、ドルマゲスを追ってポルトリンクの町に向かうのだった。
 

 

 
ポルトリンクは港町。
個人的にけっこう好きな町の1つです。
灯台がステキなんだよね。
ポルトリンクの町に入ってすぐ、噴水付近で呼び止められた。
f:id:Zusioumaru:20150828124130j:image
写真家フォート!
おっ、リメイク版の追加要素かな?
今作は町やモンスター、景色や人物を写真におさめることができるみたいだね。
手始めに練習としてフォートの写真を取るように言われる。
f:id:Zusioumaru:20150828124253j:image
ウラァ!撮ってやったぜ!
もうちょっと近づいてればもっといい図が撮れたかもなあ。
写真はクエストというかたちで追加されていく。
クリアするとアイテムがもらえるのでけっこう嬉しい。
これ以降、さくせんからクエスト手帳にクエストが追加されてゆく。
f:id:Zusioumaru:20150828124635j:image
こんなかんじで。
事前に知ってれば先に写真撮っておけたなぁ…っていうクエストがけっこう多い。
リーザス像とかいまさら撮りにいくのダルいw
 
 
 
 
この中で迷いそうなのクエストは3つかな?
☆顔を洗う猫
これはポルトリンク周辺にいるプリズニャンが手で顔をゴシゴシしてる写真を撮ればいいだけ。
しばらくトコトコ歩ってることが多いため、焦れずに遠目から見守っていればそのうち洗い出すので、そのタイミングで写真モードに切り替えれば簡単に撮影できる。
リーザス村の金スライム。
ポルトリンクトラペッタの金スライムは、いずれも宿屋にあるから、リーザスもおなじかと思いきやそうじゃないらしい。
f:id:Zusioumaru:20150828125258j:image
ゼシカの部屋の階段を登った先の部屋の隅に置かれている。
幸運アイテムをこんなとこに無造作に置くのがゼシカらしいw
巨大なプリン?
これはトラペッタ周辺にあらわれるスライムプディングを撮影すればOK!
スライムを30匹倒すとあらわれる。
実はわたしは、序盤ですでに見かけていたので、ああ、あいつかってかんじだった。
f:id:Zusioumaru:20150828130025j:image
まずはスライムを30匹倒して、出現ポイントへ。
地図でいうと、赤い三角のとこ。エイトが立っているとこだね。
トラペッタの南口から出て道なりに行ってすぐのところ。
f:id:Zusioumaru:20150828130302j:image
お月さまみたいで可愛いよね。
ちなみに戦闘になるとけっこうつよい。
ただ、ドランゴみたいに2回攻撃をしてきたり息系の攻撃をしてこないので倒しやすい。
倒すと200も経験値がもらえる。
 
 
 
 
さて、ポルトリンクの定期便に乗りにきたエイトたち。
しかし町では良からぬ噂が流れていた。
海の中にいる巨大な魔物が船を襲う。
海の上を歩く怪しい道化師を見た。
やはり噂は本当のようで、定期便は運休中。
と、どこかで見たこのある女性が…
f:id:Zusioumaru:20150828132803j:image
早く船を出せと大騒ぎしている模様。
危険な魔物なんてあたしが倒す!とかなり強気。
f:id:Zusioumaru:20150828132959j:image
いちおうエイトたちのことは覚えていたゼシカ
リーザス村で待っててって言ったのに、どうして待っててくれなかったの?』
おまっwあんたが先に出てったんでしょうが!
マイペースすぎるゼシカ
ポルトリンクリーザスの名士、アルバート家が作った町…ポルトリンクの人々はアルバート家のお嬢様であるゼシカを危険な目にあわせられないと言う。
そこでゼシカは、
代わりにエイトたちを戦わせるから!と提案する。
なんちゅー強引な…。
f:id:Zusioumaru:20150828133523j:image
ゼシカの命令で海にあらわれる魔物と戦うことになった、エイトとヤンガス
船に乗って海へ…
 
 
 
しばらく船旅を楽しんでいると…
f:id:Zusioumaru:20150828133627j:image
巨大なイカがキターーー!!
f:id:Zusioumaru:20150828133723j:image
オセアーノン。
約束通り、エイトとヤンガスの2人で戦闘になる。
ゼシカは手伝ってくれません。
なにげにかえんのいきが強い。
30ダメージくらい食らうので、HP管理はしっかりと。
基本的エイトはホイミで回復を繰り返し、ヤンガスは攻撃をする。
エイトも攻撃できるときは、ちょこちょこ反撃すると良い。
f:id:Zusioumaru:20150828134034j:image
倒すと正気にもどるオセアーノン。
正体はとても腰の低い素晴らしいイカである。
どうやら海を歩いていた怪しい道化師にガン飛ばされ、正気を失って暴れていたみたい。
おわびのしるしに金のブレスレットをくれる。
エイトたちの活躍を見て、喜ぶゼシカ
f:id:Zusioumaru:20150828134423j:image
そして、約束通り、リーザスの塔でエイトたちを盗賊だと疑ったことをあらためて謝罪してくれる。
やけに男らしい謝り方だな…
そして!
f:id:Zusioumaru:20150828134706j:image
ドルマゲスを追う…その目的はエイトたちと一致しているゼシカ
仲間にしてほしいと申し出る。
ついにゼシカがパーティー入り!
やったぜ!
 
 
ゼシカを仲間に加え、しばしのあいだ船旅を楽しむエイトたち。
ゼシカはエイトとヤンガスの関係性を見て、なぜヤンガスはエイトを兄貴と呼ぶのか?どう見ても逆じゃないか?』と疑問に思う。
確かにエイトはまだ18歳
それに対してヤンガスは32歳と、かなり歳が離れている。
…にも関わらずヤンガスはエイトを兄貴と呼び、慕っている。
f:id:Zusioumaru:20150828135505j:image
ヤンガスとエイトの出会いには、聞くも涙、語るも涙の壮大な物語があるらしい。
ヤンガスはぼんやりと空を見上げ、ポツリポツリと語り出すのだった。
当時、ヤンガスは山賊暮らしから足を洗い真っ当に生きようとしていた。
しかし、生まれつきの風貌と山賊として、そこそこ名を馳せていたせいか、どこへ行っても山賊扱い。
その日食べる飯にも困りはじめたヤンガスは、結局山賊として再び生きることを決意した。
f:id:Zusioumaru:20150828140002j:image
エイトに出会ったのはそんなときだった。
橋の上を通る者の金品を強引に奪っていたヤンガス
f:id:Zusioumaru:20150828140319j:image
そこへ通りかかったのがエイトとトロデ王。
ヤンガスは売り言葉に買い言葉でトロデ王と言いあいになり…
f:id:Zusioumaru:20150828140514j:image
怒ったヤンガスは持っていた斧を振り下ろした!
それをとっさに避けるエイト。
振り下ろされた斧は橋の板に直撃し…
f:id:Zusioumaru:20150828140950j:image
橋は見事に真っ二つになってしまった!
ヤンガスは何とかロープに捕まるも、ギリギリの状態。
下は急流の川…落ちれば死んでしまう。
エイトとトロデ王はそのあいだに向こう岸にわたりことなきを得たが…橋はどんどん崩壊していく。
f:id:Zusioumaru:20150828140910j:image
トロデ王はヤンガスに対し、自業自得だと言い放ち、その場を去ろうとする。
f:id:Zusioumaru:20150828141108j:image
しかし、エイトはヤンガスを見捨てなかった。
ヤンガスの掴んでいたロープを引っ張り、ヤンガスを引き上げ、命を助けたのだった。
f:id:Zusioumaru:20150828142917j:image
金を奪おうとした上に、斧を振り回したヤンガスをエイトは救ってくれたのだ。
その寛大なエイトの心に感銘を受け、ヤンガスはエイトを兄貴と呼び、慕うようになる。
そして、エイトと共にドルマゲスを追う旅に同行することになったのだった。
f:id:Zusioumaru:20150828143202j:image
熱く語ったヤンガスだったが、いまいちゼシカには響かなかったようである。
めっちゃビミョーな反応をされる。
 
 
 
 

船内に行くと…

錬金釜復活!ドラクエ8といえば錬金釜
f:id:Zusioumaru:20150828215730j:image
錬金釜は2つのアイテムを入れて、1つのアイテムを作り出すことができる。
例えば…
やくそう+やくそう=上やくそう
ブロンズナイフ+鉄のクギ=とうぞくのカギ
こんなかんじで。
f:id:Zusioumaru:20150828220050j:image
もちろんアイテムだけじゃなく、武器も作れるので、ガンガン釜に突っ込んで色んなものを作ろう。
ちなみに今作は釜に入れた後すぐに完成するようになった!
以前はしばらく歩かないとだめだったので、これは嬉しい。
 
 
 
以上、今回はここまで。
ついにゼシカが仲間になった!
そして錬金釜の進化が地味に嬉しい!
そろそろブーメランじゃキツくなってきたなあ。
 
 
おわり。