もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQビルダーズ: ラダトーム編 旅の扉・赤

ども!
ずしおうまるです!
前回旅の扉・青をクリア!
今回は旅の扉・赤を進めていきます。
ルビスの導きでラダトーム城にやってくるはずだった、伝説の三賢者の末裔たちを迎えにいくところからスタート。
f:id:Zusioumaru:20160211152752j:image
フィールドは砂漠だとか氷地帯だとか毒沼だとか火山地帯だとか…様々な場所が有ります。
場所によって現れるモンスターが違うみたいですね。
 

 

 

 
特に砂漠地帯に現れるばくだんいわアルミラージはたくさん倒しておきたい。
ばくだんいわは、まほうの玉を作るために必要なばくだんいしを落とします。
アルミラージははがねのよろいを作るために必要な上質な毛皮を落とします。
f:id:Zusioumaru:20160211153257j:image
まほうの玉はオリハルコンなどの鉱石を破壊するために必須。
また、砂漠周辺にいる三賢者ひとりはオリハルコンの下に閉じ込められている。
f:id:Zusioumaru:20160211153633j:image
ちなみにメルキドにいたロロンドなんですけどねw
久しぶりの再会!
でもさ、ロロンドじゃなくてピリンちゃんがよかったよね(´・_・`) 
f:id:Zusioumaru:20160211153934j:image
オリハルコンを壊しロロンドを解放すると、キングスライムと戦闘になります。
キングスライムはわりとHPが高めなんで、剣でごり押しより、まほうの玉を連発をしたほうが比較的戦いやすかった。
(爆発に巻き込まれて3回くらい死んだけど)
キングスライムを倒すといにしえのメダルが手に入ります。
f:id:Zusioumaru:20160211173043j:image
さらに三賢者に出会うため、沼地方面へ。
毒沼を超えて行くと見知った女性に再開します。 
シスターのエル!
よかった…エルのじいちゃんだったら萎えるとこだったわw
ここでは、岩場にある穴からどんどん敵が出てきてしまうので、まずは穴を破壊するのを最優先にします。
f:id:Zusioumaru:20160211173601j:image
穴を破壊した後は巨大ガニラスと勝負!
破壊しないと敵が無限沸きしてカオスになるので、要注意。
ガニラス自体はそこまで強くないです。
まほうの玉を投げると雑魚が一掃できて楽。
ただし、ちょっと戦う場所がせまいので、まほうの玉を投げるきは自分を巻きこまないように気をつけてください。
ガニラスを倒すとあまぐものつえが手に入ります。
f:id:Zusioumaru:20160211173920j:image
続いて火山地帯。
ここでも三賢者の末裔と出会うのだけど、こちらも見知った顔でした。
アルメダのアネキ! 
アネキの苦手なメーダとだいまどうが大量発生してます。
 正面に大砲もあるので、遠くの敵には大砲を使いながら倒しましょう。
雑魚を倒した後は、塔の中にいるミミックとかげのきしを倒します。
特に特筆する点もなく、回復アイテムがあれば簡単に倒せます。
ミミックを倒すとたいようのいしが手に入ります。
f:id:Zusioumaru:20160211174828j:image
アネキからはまほうの大砲超とつげきマシンをプレゼントされる。
 
 
 
 
三賢者、全員を救出すると、
ひかりのよろい、おうじゃのけん、ゆうしゃのたてを作れるようになります。
各種鉱石が必要なので、旅の扉・赤の砂漠地帯や沼地地帯にまほうの玉を持って行って、オリハルコン、ブルーメタル、赤い宝石を集められるようにしておきましょう。
また、に関しては拠点から北西にある横穴で取れます。
難しいアイテムは鉱石類ぐらいでしょうか。
f:id:Zusioumaru:20160211175616j:image
武器、防具ともに錚々たる素材を使うので、かなりカッコいいし、強い。
特におうじゃのけんは壊れないので作るとめっちゃ便利。
一通り装備を揃えたら、こんどはローラ姫の寝室作りです。
f:id:Zusioumaru:20160211175507j:image
一瞬花かざりで迷ったんですが、ふつうにスコップでとったお花を設置すればOK
色もなんでもいいみたい。
また、かべしょくだいの材料で要求されるドロドロ石は、拠点周辺にある、血?が滴る赤い地面にワラワラいます。
f:id:Zusioumaru:20160211181107j:image
続いて教会
こちらはさして難しい素材は要求されないです。
小物が多くてめんどうですが…。
女神像は最初の拠点できれいな水を取った場所でもパクれるのでつくるのが、めんどうくさいひとはそこからパクってもいいのでは。
 
 
 
さて、続いて、竜王の城に行くために必要な虹のしずくの原料となる魔力の結晶を取りにいくことになります。
魔力の結晶は、かつて勇者と呼ばれた青年がもっている…という。
竜王にそそのかされ、世界の半分をもらったはずだけど…彼はどうなっているんだろう。
元勇者に会いに行くには、闇の扉を開けるための鍵が必要になります。
f:id:Zusioumaru:20160211181832j:image
そのため、さいごのかぎを作成します。
さいごのかぎにひつようなマネマネ金属旅の扉・赤に出現するトロルのレアドロップ。
f:id:Zusioumaru:20160211182909j:image
根気よく倒しましょう。
さいごのかぎができたら、旅の扉・赤へいき、目的地へ向かいましょう。
f:id:Zusioumaru:20160211183106j:image
闇の扉には看板があります。
「セカイノ ハンブン」
ここが元勇者がもらった世界の半分…あまりにもむなしい。
これが世界の半分と言えるか?
りゅうおうにそそのかされた結果がこれか…あまりにも酷い。
さいごのかぎを使って扉を開くと…
f:id:Zusioumaru:20160211183320j:image
あんた………だれ?
何か変態がいる……。
f:id:Zusioumaru:20160211183433j:image
まさか…これが、りゅうおうにそそのかされた元勇者の末路??
うそだあああああぁぁぁ!
f:id:Zusioumaru:20160211183626j:image
オルテガさんチィーッス!!
まじで?
わたしの中でDQ1の主人公は黒髪イケメンというイメージだったんですけどね。
f:id:Zusioumaru:20160211183758j:image
なぜ変態マスクになってしまったんや…
いや、でもこの容姿で闇落ちしてたらそれはそれでショックだけど…!
重くならないように、ギャグっぽくしたのだと、気配りなのだと思うことにする。
f:id:Zusioumaru:20160211184138j:image
変態マスクさん、さすが元勇者だけあって攻撃力は高めですが、超とつげきマシンでタックルしてたらいつのまにか倒せてました。
ガチで挑むときついので、まほうの玉や超突撃マシン、大砲などの兵器を使ったほうが倒しやすいんじゃないかなと。
 
 
 
パンツマスクを倒すと…魔力の結晶ゲット!
f:id:Zusioumaru:20160211184319j:image
魔力の結晶を手に入れると、精霊ルビスが語りかけてきます。
f:id:Zusioumaru:20160211184719j:image
主人公の役目は終わった。
聖なるほこらを作り、虹のしずくを作るまでがビルダーの仕事。
そこから先のりゅうおうを倒すのは、勇者の仕事。
勇者が現れるのは数年後か十年後か百年後か…あるいはもっと先かもしれない。
けれど、ビルダーである主人公が、これから訪れるであろう希望の光を繋いだのだ!
うん…確かにビルダーの仕事は終わった。
でも…ほんとうにそれでいいの?
 
 
 
てなわけで、今回はここまで!
元勇者が変態になってましたが、これはこれで笑えてよかったですww
それにしても、最初から口をすっぱくして「あなたは勇者ではない」と言われてきたわけだけど、なんかここまできたらりゅうおうを倒したい!って気持ちになりますよね。
町の人も、それを望んでいるし。
f:id:Zusioumaru:20160211185630j:image
まあ、購入するときに、このゲームのコンセプトに衝撃を受けて買ったんですけど…
「剣だけじゃ救えない世界がある」っていう。
このコンセプト通りなら、ビルダーの役割はいずれ現れる、勇者の通るであろう道(町や村)を作り、りゅうおうの城へ導くための存在…で間違いじゃないし、むしろその方が綺麗にまとまると思うんです。
でも、やっぱり大前提として、このゲームはドラゴンクエストというタイトルがついてるから!
やっぱり世界を守るのは主人公なんじゃ!
次回は…いよいよ最後!
ドキドキワクワクですね。
 
 
 
おわり。