DQビルダーズ:マイラ・ガライヤ編!赤の旅の扉
これで町を囲ったら最強なんじゃなかろうか。
そしてやっとキター!
ようやくエネルギー物質を作れるようになりました。
これによって魔法のインゴットを作れるようになったぜぇ!
魔法のインゴットができたら…さっそく新しい武器の作成をする。
ひかりのつるぎ、まじんのかなづち、まほうのよろい、まほうのたて…これは嬉しすぎる!
さっそく全身装備。
全身揃えるとかっこいいですねー。
ひかりのつるぎを手に入れるとメタルハンターですら豆腐みたいにスパスパ切れるので楽しい。
ひかりのつるぎとまじんのかなづちは、フレイムやブリザードも倒せるので、弾丸いらず。
旅の扉・赤のモンスターとも問題なく渡り合うことができるので、ようがんまじんと戦う前に、赤・青の旅の扉へいって、まだ行ってない場所を探索すると良いかも。
わたしも雪原で白い花とくすりの葉を集めて、回復アイテムを作成しました。
そしてやくそう11個、きずぐすり42個完成!
序盤の回復物資不足はどこいったw
これで対ようがんまじん戦もいけるかな?
さて。ようがんまじん戦ですが、基本的に近接戦のゴリ推しでも余裕。
心配ならまほうの大砲を準備して遠距離射撃でもいいかもしれません。
わたしはまわりが溶岩で火の玉を回避しにくいし、かといって足場を作るのはだるいので近接戦でゴリ推しちゃいました。
ようがんまじんは巨大な火の玉を投げて攻撃してきたり、近づくと回転攻撃などをしてきます。
また、ようがんまじんのいる岩場周辺のマグマに入ると毎回5ダメージを受けてしまうので、足場を作りながら近づいたほうが安全。
ただし、回復アイテムに余裕があるならマグマを突っ切ってもOK。
仲間たちは攻撃面は強化されてるものの防御力はイマイチなので、体力に注意しましょう。
ようがんまじんを倒しおえ、拠点に戻ると、今度はひょうがまじん戦。
ひょうがまじん戦ではまほうの大砲を1つ作っておくとスムーズにいけます。
基本的な攻撃はようがんまじんとおんなじ。
拠点バトルの連戦後なので、HPを消耗していた仲間が全滅してしまうというハプニングが起こり、一瞬敗北を覚悟しましたw
仲間がいないと近接戦はけっこうキツイです。
形成逆転に有効だったのが、まほうの大砲でした…拠点の外に誘導しつつ、まほうの大砲をひょうがまじんに向けて設置。
あとは、大砲を撃つ→走って巨大な氷の塊を回避→大砲を撃つを繰り返せばOK
ひょうがまじんは動かないので、大砲のポジションが定まったあとは無双できます。
こんな感じでひょうがまじんを撃破!
イェーイ*\(^o^)/*
ひょうがまじんを倒すと旅の扉・緑をゲット!
とりあえず、
旅の扉・赤はクリアってことでいいかな。
町も少しずつ発展してきました。
マイラ・ガライヤ編は町の発展より、兵器開発依頼が多いから、なかなか町作りに専念できないんだよね…。
・アネゴとシェネリちゃんの個室
・男軍団の寝床のあらくれ個室
・宝箱の間
・鉄と炉の工房
・あらくれのバー
・マシン工房
・スライダー付きSpaあらくれ
次回あたりからは、ボス戦に向けて外壁とかいじらんとだめかもなあ。
さぁて、緑の旅の扉ではなにが待ってるかな?
とりあえず今回はここまで!
おわり。