もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

DQビルダーズ:マイラ・ガライヤ編!赤の旅の扉

 
ども!ずしおうまるです!
ドラクエ ビルダーズたのしく遊んでます。
今現在、3章マイラ・ガライヤ編です。
深刻な回復物資不足に喘ぎながらも、ようやく旅の扉・赤で新しい場所に行けるようになりました。
新しい場所はマグマ地帯だった青い旅の扉とは逆に、雪が積もる雪原地帯。

f:id:Zusioumaru:20160203173535j:image

ここのモンスターはメタルハンターをはじめ超強力なので、町の住人も一緒に冒険。
でもはっきりいって4人がかりでもボコボコにされるので逃走しながら切り抜けるしかない。
さらに言えば仲間と冒険できるのはいいんですが、思うようについてきてくれなくてイライラします。
はぐれたら迎えに行かなきゃならないし、けっこうだるいですw
いっそ仲間なしのが楽かもしれない…。
 

 

 
さて、最初は新しいエリアで探索したい気持ちもあるけれど、今回ばかりは敵が強すぎるので探索より依頼優先のほうがいいと思います。
依頼をクリアしつつ素材集め。
雪原地帯では新しい鉱石のミスリルが手に入ります。
特にミスリルはのちのち武器の強化に使うことになるので多めに採掘しておきましょー。
緑色の岩が目印。10個ぐらい集めておこうかな。
f:id:Zusioumaru:20160203173934j:image
あと、このエリアは木が茂っているので取り放題だぜ!
木材が不足していたのでこれは嬉しい。
…が、しかし。
やっぱりきずぐすりの素になる白い花やくすりの葉は不足気味。
雪原に生えてはいるけど、危険なモンスターが多すぎておちおち採取もできない。
やっぱりここでも回復物資不足w
そのうえ、メタルハンターさんは、ほんと追尾がしつこいうえに強い。
でもメタルハンターの落とすハンター回路は武器の強化をするときに要求されるので、がんばって5〜10個は集めておくと、あとで楽です。
ついでにイエティの落とすイエティの毛皮も3〜5個くらい集めておきましょう。
とりあえずこのエリアでは、
アネゴに依頼されている氷ブロックと、
新しい村人に依頼された恋人探しを最優先し、
必要最低限の依頼をこなしたら探索せず、町に戻るのが無難かなあ。
f:id:Zusioumaru:20160203175023j:image
を手に入れた後はこおりの弾丸が作れるようになります。
ちなみにほのおの弾丸に必要なマグマ岩は旅の扉・青でごっそりゲットしておきましょう。
f:id:Zusioumaru:20160203175208j:image
斬撃も打撃も効かなかったフレイムもこおりの弾丸で瞬殺!
これは気持ちええーーー! 
ついでにフレイムとブリザードが落とすフレイムドロップリザードドロップも武器強化に必須です。
多めに集めておきましょう。
ちなみに、こおりの弾丸とほのおの弾丸は他モンスターにも使えます。
これで離れたとこでチクチクできる!
…と、思いきや連射できず、撃ったあとのスキがあり、間合いをすぐ詰められてしまうので、使い勝手は正直イマイチかな。
やっぱフレイム・ブリザード専用かなあ。
 
 
 
つづいて新たな兵器ピストンバリアを作成するように頼まれる。
うーん…マイラ・ガライヤ編はやたら兵器開発が多い。
いいから一刻も早く、硬い防具で固めたい。
強い武器で無双したいんだけどなあ。
とりあえず、村北側にピストンバリアを作ってみました。
f:id:Zusioumaru:20160203180254j:image
まず、設計図と同じ長さの穴を地面に掘る。
その穴に設計図をはめて…
f:id:Zusioumaru:20160203180819j:image
できたー!
スイッチを踏むとバネの力で敵が押し出されるしくみ。
これはけっこうおもしろい。

これで町を囲ったら最強なんじゃなかろうか。

 

 

 

そしてやっとキター!
f:id:Zusioumaru:20160203183713j:image
ようやくエネルギー物質を作れるようになりました。
これによって魔法のインゴットを作れるようになったぜぇ!
f:id:Zusioumaru:20160203183939j:image
魔法のインゴットができたら…さっそく新しい武器の作成をする。
ひかりのつるぎ、まじんのかなづち、まほうのよろい、まほうのたて…これは嬉しすぎる!

f:id:Zusioumaru:20160203184308j:image
さっそく全身装備。
全身揃えるとかっこいいですねー。
ひかりのつるぎを手に入れるとメタルハンターですら豆腐みたいにスパスパ切れるので楽しい。
ひかりのつるぎとまじんのかなづちは、フレイムやブリザードも倒せるので、弾丸いらず。
旅の扉・赤のモンスターとも問題なく渡り合うことができるので、ようがんまじんと戦う前に、赤・青の旅の扉へいって、まだ行ってない場所を探索すると良いかも。
わたしも雪原で白い花とくすりの葉を集めて、回復アイテムを作成しました。
そしてやくそう11個、きずぐすり42個完成!
序盤の回復物資不足はどこいったw

 

 


これで対ようがんまじん戦もいけるかな?
f:id:Zusioumaru:20160203222258j:image
さて。ようがんまじん戦ですが、基本的に近接戦のゴリ推しでも余裕。
心配ならまほうの大砲を準備して遠距離射撃でもいいかもしれません。
わたしはまわりが溶岩で火の玉を回避しにくいし、かといって足場を作るのはだるいので近接戦でゴリ推しちゃいました。
ようがんまじんは巨大な火の玉を投げて攻撃してきたり、近づくと回転攻撃などをしてきます。
また、ようがんまじんのいる岩場周辺のマグマに入ると毎回5ダメージを受けてしまうので、足場を作りながら近づいたほうが安全。
ただし、回復アイテムに余裕があるならマグマを突っ切ってもOK。
仲間たちは攻撃面は強化されてるものの防御力はイマイチなので、体力に注意しましょう。
ようがんまじんを倒しおえ、拠点に戻ると、今度はひょうがまじん戦。
ひょうがまじん戦ではまほうの大砲を1つ作っておくとスムーズにいけます。
基本的な攻撃はようがんまじんとおんなじ。
拠点バトルの連戦後なので、HPを消耗していた仲間が全滅してしまうというハプニングが起こり、一瞬敗北を覚悟しましたw
仲間がいないと近接戦はけっこうキツイです。
形成逆転に有効だったのが、まほうの大砲でした…拠点の外に誘導しつつ、まほうの大砲をひょうがまじんに向けて設置。
f:id:Zusioumaru:20160203223627j:image
あとは、大砲を撃つ→走って巨大な氷の塊を回避→大砲を撃つを繰り返せばOK
ひょうがまじんは動かないので、大砲のポジションが定まったあとは無双できます。
こんな感じでひょうがまじんを撃破!
イェーイ*\(^o^)/*
ひょうがまじんを倒すと旅の扉・緑をゲット!
とりあえず、
旅の扉・赤はクリアってことでいいかな。
f:id:Zusioumaru:20160203225006j:image
町も少しずつ発展してきました。
マイラ・ガライヤ編は町の発展より、兵器開発依頼が多いから、なかなか町作りに専念できないんだよね…。
・アネゴとシェネリちゃんの個室
・男軍団の寝床のあらくれ個室
・宝箱の間
・鉄と炉の工房
・あらくれのバー
・マシン工房
・スライダー付きSpaあらくれ
次回あたりからは、ボス戦に向けて外壁とかいじらんとだめかもなあ。
さぁて、緑の旅の扉ではなにが待ってるかな?
とりあえず今回はここまで! 

 


おわり。