もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHX:体験版をやってみた【大剣編】

 
ども!ずしおうまるです!
モンスターハンタークロスの体験版がついにやってきましたね。
やー、うれしいですね。
今までゲームの体験版などをダウンロードしたことは一度もなかったんですが、今回は初めて体験版をダウンロードしてみました。

f:id:Zusioumaru:20151120201815j:image

30回まで遊べると、ありますが実際は電源を切ったりホーム画面に戻らなければ何度でも遊べます。
 

 

 
今回の体験版で戦えるのは、
今作のドスランポス・ドスジャギィ枠のドスマッカォ
つーかドスマッカォの「ォ」はどう発音すれば良いの?
f:id:Zusioumaru:20151120202151j:image
中型枠のふくろうモンスターホロロホルル
f:id:Zusioumaru:20151120202604j:image
そしてモンハン界のアイドルと名高いナルガクルガ
f:id:Zusioumaru:20151120202639j:image
計3頭です。
やー、久しぶりにナルガクルガと再会。
うれしいなー、MH3G以来かー。
 
 
さっそく武器選びを。
といっても全武器遊べるのでこれはうれしい。
そういえば今作は新しい武器の追加がなかったですねー。
あ、ちなみに右下のネコマークを押すとニャンターで遊べるようになっていて、プレイヤーがアイルーになって戦うことができます
f:id:Zusioumaru:20151120203052j:image
とりあえず今回は、マイフェイバリット武器の大剣で遊んでみようかと思います。
f:id:Zusioumaru:20151120203753j:image
そういえば説明が遅れました。
わたくしこと、ずしおうまるは自称大剣ハンター
MHP2Gの頃からずっと大剣をメインに使ってきました。
つーか大剣しかまともに使えないんですけどw
とりあえずMHXも大剣を中心に遊ぶ予定です。
f:id:Zusioumaru:20151120204056j:image
さてさて大剣を選択すると、
ギルドスタイル、ストライカースタイル、エリアルスタイル、ブシドースタイルの4種類からアクションスタイルを選ぶことができます。
簡単に大剣視点で各種スタイルを説明すると…
 
《ギルドスタイル》
従来通りのアクションに加えて、狩技という必殺アクションを2つまで装備できるスタイル。
《ストライカースタイル》
強溜め斬りができない代わりに、狩技が3つまで装備できるスタイル。
エリアルスタイル》
敵や味方、タル爆弾を踏んでジャンプしたり、回避アクションでモンスターを踏みつけ、ジャンプすることができるスタイル。
抜刀攻撃もジャンプしながら行う。
基本的に地上では溜め斬りができない。
そのかわり空中で溜め斬りは可能。
《ブシドースタイル》
強溜め斬りができない代わりに回避やガードをした際にジャストアクションを出すことができる。
 
 
 
いちおう4種類のスタイルを大剣でプレイしてみました。
とりあえず、腕試しに初級のドスマッカォに挑んでみまーす。
f:id:Zusioumaru:20151120212841j:image
ふんぬらばっ!!!
おー…こころなしかグラフィックがMH4Gに比べて綺麗になった感がありますね。
さらにエフェクトがかっこいい。
抜刀の際、地面を抉るように砂埃を立てる演出がお気に入りです。
大剣の重量感をあらわしているような…じつにいとをかし。
f:id:Zusioumaru:20151120213309j:image
生肉枠のモンスター。
でかい。3回くらいは、はぎとれそうな気がするけどそんなことはなかった。
f:id:Zusioumaru:20151120221456j:image
オトモアイルーもなかなか優秀。
回復笛やスタミナが減らなくなる笛を吹いてくれるうえに、フィールドに壺のようなものを撒き散らし、壺に触れると自然回復力が上がります。
オトモもいいかんじで強化されているように感じます。
 
 
 
さて、今回は新しい要素として狩技というのが追加されました。
狩技は下画面右側に表示されています。
f:id:Zusioumaru:20151120214004j:image
狩技のところに、ゲージのようなものがありますが、これはモンスターを斬りつけるたびにたまってゆきます。
溜まるスピードは各狩技によって違います。
ゲージが赤くなれば狩技が発動可能な状態になり、下画面をタッチすることで発動できる。
スタイルによって狩技を1つしかつけられなかったり、2つ3つまでつけられたりするので、狩技主体で戦うか、アクションスタイル主体で戦うかによって、選択が変わるかと思います。
とりあえず今回大剣の狩技は3つあります。
f:id:Zusioumaru:20151120214555j:image
《獣宿し【獅子】》
撮影が下手すぎてよくわからないですが、横になぎ払う攻撃を放った後に、力を溜めるポーズをとります。すると…
f:id:Zusioumaru:20151120214840j:image
↑こんな感じでハンターさんの顔がバーサークモードになり、次の一撃が強化されます。
隙をあたえず、次の一撃を叩きこんでもいいし、
もちろん、力を溜めたあと納刀し、隙をみて溜め斬りを叩きこんでもOK
自分の好きなタイミングで強化された一撃を放つことができます。
f:id:Zusioumaru:20151120215359j:image
《震怒竜怨斬》
溜め時間がクソ長いけどかなり高火力な溜め斬りを叩きこめる。
溜めている最中はスーパーアーマー状態なので、転けることもない。
ただし、ほんとに溜めが長いので、慣れるまでは罠や閃光玉で拘束したときや、
麻痺や睡眠中に当てるほうがいいのかなと思います。
f:id:Zusioumaru:20151120220945j:image
《絶対回避》
写真がめちゃくちゃブレまくりですが、このアクションは回避特化アクションです。

モンハンをやっていて、あと一撃で死ぬ!とかかべぎわ壁際に追い込まれて、もうだめだ!ってときがあると思います。
そんなときに、絶対回避を使うことでピンチを切り抜けることができます。
この狩技は他武器にも出てきたので、武器固有の狩技ってわけではないっぽい。
さて。
無事にドスマッカォさんを倒せました。
やったぜー!
f:id:Zusioumaru:20151120221838j:image
それでは実際にアクションスタイルや狩技を使ってみての感想を。

 

 

 
 
 
《ギルドスタイル》
f:id:Zusioumaru:20151120223255j:image
安心・安定のいつも通りの大剣。
迷ったらこれにしとけば間違いなし。
強溜め斬り→なぎ払い が使いたいというハンターさんはこのスタイル一択。
 
《ストライカースタイル》 
f:id:Zusioumaru:20151120223813j:image
※↑写真は特に意味はありません。
強溜め→なぎ払い がないバージョン。
でもそのかわり狩技を3つつけられる。
狩技をガンガン使いながら戦いたい場合はこのスタイルかな。
今後出てくる狩技によっては、かなり可能性が広がるのでは。
 
エリアルスタイル》
f:id:Zusioumaru:20151120230745j:image
個人的にはかなりおもしろく、可能性が無限大なスタイル。
従来の大剣とは違ってピョンピョン飛び跳ねながら戦うので、最初は空振りしまくりイライラします。
が、なれるとじわじわおもしろくなる。
ドスマッカォのように速くて的が小さいモンスターとは戦いにくいと思うので、ナルガクルガのような大型モンスターと戦うとおもしろさが実感できるのではないかなと。
基本的には地上では溜められないので、ほぼ空中でのアクションが中心となるわけだけど、
なんといっても空中での溜めの速さがこのスタイルの醍醐味。
飛んで溜めはじめてから、一瞬で溜め3までいくので、なれると溜め3がバンバンあたります。
ただ、特定部位にあてにくいのが難点か…。
大剣の基本の頭を狙いにくいし、部位破壊にも不向きなスタイルかなー…と。
また、モンスターがダウンしたときに地上溜めができないために、空中溜め3を狙うしかないのも微妙。
いちばん好きなスタイルだけど、使うのがちょっと難しい。
もしもエリアルスタイルで従来の地上溜めができていたら…大剣の世界がかなり変わったんだけどな…。
おもしろいスタイルなので1度は遊んでみる価値ありです。
 
ブシドースタイル》
f:id:Zusioumaru:20151121001049j:image
いちばん使いにくかったスタイル。
モンスターの攻撃をタイミングよく回避すると、ジャストアクションが発動します。
ジャストアクションは回避後、自動的にハンターさんが走る動作に入るので、自分で向きを操作し、モンスターに近づき斬りつける。
という感じなんですが、これがけっこう使いにくいw
なれないとあらぬ方向に走って行ってしまったり、走っている最中にモンスターに突進されたり…けっこう難しいです。
たとえうまく当たっても、アクションが斬りあげというのが微妙さに拍車をかける。
斬りあげではなく、溜めに移行できたら、おもしろかったかもしれない。
(11/23 切り上げ→高速強溜めに移行できるとの情報を頂きました。ご指摘ありがとうございます)
大剣のようなもっさり武器にブシドースタイルは合わないのかなと感じました。
 
 
 
以上!
とりあえずいちばん安定はギルドスタイルかな。
次いでストライカースタイル
と言ってもこの2つは対して差がない。どちらも安定して戦えると思います。
そしてめっちゃ楽しいのはエリアルスタイル
ほんとに新しい大剣の戦い方だと思います…できればこれをうまく駆使したいけどなー。
残念ながらブシドースタイルは体験版ではあまり良さを実感できなかったです。
もう少しいろいろためしてみようかなー。
とりあえず製品版をプレイしてみないと、わからないので、ブシドースタイルは製品版に期待します。
f:id:Zusioumaru:20151121002901j:image
てなわけで、ドスマッカォの試し切りをしつつ大剣で遊んだ感覚を書いてみました。
内心ゴッドイーターみたいになったらどうしよう…とドキドキしてましたが、想像以上に従来のモンハンの良さが残っていて安心しました。
全武器、スタイル、ニャンターで遊べるのはかなり豪華だと思います。
MHXを買おうか迷っている人はぜひ、体験版で遊んでみてから決めてもいいんじゃないでしょうか。
もし気が向いたら他武器やニャンターの感想も書けたらなと思います。
気が向くかわかりませんがw
f:id:Zusioumaru:20151121003439j:image
あ。地味にハンターさんのアクションも追加されてましたよー!
イェーイ!!
 
 
 
おわり。