もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQ8:神鳥の住む島

ども!
ずしおうまるです。
前回キャプテン・クロウとの死闘の末、ひかりの海図を手に入れたエイトたち!
新たにゲルダも仲間になり、目指すは神鳥の住む島!
f:id:Zusioumaru:20150908113028j:image
さっそく外に出てひかりの地図をつかってみる。
すると世界地図にひかりの航路が刻まれた…というメッセージがでる。
 

 

 
地図を確認してみると聖地ゴルドの西の海なにやら白い線が追加されていた。
これがひかりの航路?
f:id:Zusioumaru:20150908113212j:image
とりあえず記された場所まで行ってみるかな。
聖地ゴルドの西の海にたどりつくと、ぽつぽつと岩礁がそびえ立っている。
その岩礁の中心へと向かうと…
f:id:Zusioumaru:20150908113657j:image
急に岩礁が輝き出し、ひかりを放つ!
f:id:Zusioumaru:20150908113751j:image
そのひかりは航路を描きながら海を滑っていく。
ひかりの道を辿って行くと…
f:id:Zusioumaru:20150908113942j:image
その先は岩の壁!!!
とっさに身構えるエイトたちだったが、間に合わず、壁に激突!
…と、思いきや岩の壁をすり抜け船は進んで行く。
神鳥レティスの住む島をまもるためのしかけだったのだろうか。
f:id:Zusioumaru:20150908114123j:image
トンネルを抜けたその先は…
f:id:Zusioumaru:20150908114332j:image
岩や木が生い茂る島へとたどりつく。
ここが石版に書かれていた神鳥の住む島?
…と、船を降りたエイトたちの真下に巨大な鳥の影が通り抜ける!
f:id:Zusioumaru:20150908114536j:image
すぐに空を見上げるが、空にはなにもいなかった。
青空がただただ広がるだけ…
 
 
 
なにもない島を歩いているとエイトたちは小さな村にたどり着く。
未開の地かと思いきや、ひとが住んでいるようだ。
レティシアの村というらしい。
f:id:Zusioumaru:20150908114657j:image
村人たちの話を聞いているとレティスは確かに存在していることがわかる。
だが、実体はなく、影になっているようだ。
さらに詳しい情報を得るために、エイトたちは長老の元へと向かう。
f:id:Zusioumaru:20150908114933j:image
長老によると、

かつてレティスはこの世界と異世界を行き来する力を持っていた。

だが、ある時、異世界の邪悪な存在がこの世界を狙って、ふたつの世界をつなぐ、巨大な門を生み出した。
レティスはこの企みを阻止するため、異世界へと旅立ち、自らの力を振り絞り、開かれた門を閉ざした。
しかし、力を使いすぎたレティスはおのれの影のみをこの世界に残したまま、ついに異世界から戻らなかった…。
つまりこの世界のレティスは影のみになっており、
先ほどの巨大な鳥の影はレティスのものであることがわかる。
そして長老の話には続きがある。
レティスの力は完全に失われたわけではなく、まれにあの影が異世界への破れ目を作るという話もある。
いたずらにレティスの影を後を追い、破れ目に入り込まないように気をつけろ。
…と忠告してくれる。
この世界では影だけとなったレティス…。
しかしレティスの協力を得るにはレティス本体にあわなければならない。
レティスに会うためならば長老の言う、異世界に続く破れ目を通るしかない。
 
 
 
外へ出てレティスの影を探すエイトたち。
レティスの影は止まり木あたりに現れます。
f:id:Zusioumaru:20150909223725j:image
ちなみに止まり木は村を出て左に行くとある。
おお…巨大な鳥の影が!
f:id:Zusioumaru:20150909223649j:image
さっそくレティスの影を追いかける!
このイベントがあるせいかこの島ではキラーパンサーに乗れないw
キラーパンサーに乗れたらだいぶ楽だったんだけどなー。
徒歩でも十分追いつける距離なので見失わないように注意しましょう。
ちなみに見失ってもまた止まり木周辺に行けば現れます。
f:id:Zusioumaru:20150909224220j:image
けっこうな距離走るなあ。
モンスターを避けながらいけるからまだいいけど。
やー、こればっかりはシンボルエンカウント様様。
f:id:Zusioumaru:20150909224421j:image
ある程度追いかけると、突然空間に黒い裂け目があらわれる…。
 
 
 
おそるおそる入ってみると…
f:id:Zusioumaru:20150909224601j:image
!?
なんと裂け目の先に広がっていたのは、白黒の異空間!
ここがレティシアの村長が言っていた、異世界だろうか。
f:id:Zusioumaru:20150909224755j:image
フィールドにいるモンスターまで白黒。
しかもけっこう強い。
f:id:Zusioumaru:20150909224925j:image
この世界にあるレティシアにいくと…白黒人間ばっかりw
カラフルなので、おもっくそ変人扱いされるエイトたちw
そりゃそーだよなあ、山吹色の服を着て赤いバンダナをした派手な男と、頭に黄色いトゲトゲを被ったおっさんと、髪が赤茶色のおっぱい女に、銀髪に真っ赤な服を着た男…ハデハデと呼ばれても致し方ない。
白黒の村人たちの話によれば、この世界で色がついている生き物はレティシスだけ…らしい。
そして、白黒の村人たちの住むレティシアは妙に物が散乱していて荒れている。
f:id:Zusioumaru:20150909225636j:image
話をきくと…レティスの評判がすこぶる悪い。
どうやら長年この村を魔物から守ってくれたレティスがつい最近、急に村を襲ったようだ。
…襲われたといっても死者や怪我人はなし。
さらに子供たちのいるテントは無傷。
この村を守ってきたレティスが突然こんなことをした理由…なにかあるのでは?
というか、長年村を魔物から守ってもらっといて、たった1回悪さしたくらいで、敵・悪者・退治しなければ…と決めつける村人たち。
ドラクエでけっこうよく描写される人間の醜さですね。
f:id:Zusioumaru:20150909233119j:image
長老に話をきくと…
流石は長老。レティスが村を襲ったのは、何か理由がある…と考えているようだ。
長老は、エイトたちがこの世界に来ることが出来たのは、レティスに呼ばれたのではないか、と考えているようだ。
そして、エイトたちにレティスの真意を聞いてきて欲しいと願うのだった。
 
 
 
 
以上!
今回はここまで!
いよいよ闇の世界にやってきましたー!
でもレティシアしかいけないのがちょっと残念。
もし闇の世界のトラペッタ、闇の世界のアスカンタ、闇の世界のトロデーン、などなどに行けたら神ゲーだったw
さて、エイトたちはいよいよレティスに迫ります!
果たして、会うことができるのでしょうか!
 
 
おわり。