もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

ダンガンロンパV3:第1章 私と僕の学級裁判 非日常編2


おはっくまー!
ども!
ずしおうまるです。
ダンガンロンパV3、1章もいよいよラストスパート!
ついに学級裁判で使う証拠品が出揃いました。
いよいよ学級裁判がはじまります。

いったい誰がクロなのか…
裏切り者は誰なのか…
ハラハラドキドキの学級裁判!スタート!





ダンガンロンパの基本は、相手の証言を証拠品(コトダマ)をぶつけることで論破することです。
相手の発言を切り崩していくことで、話が発展していき新たな証言が生まれていきます。

こればかりはやってみないとわかりにくいかなぁと思います。
裁判パートはどう書こうか迷ったんですが、とりあえず、どの証言にどのコトダマを当てるかを先に書いていき、
最後事件の真相を明かしていこうかなと思います。
以下よりネタバレ↓





《学級裁判》
*ノンストップ議論
天海が首謀者天海の持ち物

*ノンストップ議論・同意
図書室にいってねぇ真宮寺の証言

*選択問題
きもいブツブツ

*パニック議論
天海にだけ春川の証言

*ノンストップ議論
あの引き戸から出入り立て付けの悪い扉

*スポットセレクト
スクリーン

*ノンストップ議論
障害物もない動く本棚

*選択問題
隠し扉の写真

*ノンストップ議論
隠し扉の中カードリーダーの埃

*反論ショーダウン・真打
その場で合流図書室正面口の写真

*選択問題
積み上がった本

*選択問題
防犯ブザーが鳴ったタイミング

*ノンストップ議論
動く本棚隠し扉の写真

*ノンストップ議論・偽証
最原が受信機をもっていた最原がもっていた受信機(ウソダマ)

*議論スクラム
インターバルアリバイ一緒受信機

*選択問題
カメラのフラッシュ

*選択問題
おびきよせる

*人物選択問題
赤松 楓

*ノンストップ議論
図書室に決まってる見張りに使った教室

*閃きアナグラム
つうきこう

*ノンストップ議論・同意
本棚のうえを転がって積み上がった本

*選択問題
入間 美兎

*選択問題
教室から出ていく時

*ノンストップ議論
図書室は静かコロシアイ催促BGM

*選択問題
リュック

*理論武装
首謀者の殺害





《被害者》

超高校級の???:天海 蘭太郎
死因:後頭部の外傷で頭蓋骨の陥没骨折による即死(それ以外の外傷はなし)
凶器:砲丸投げの玉



《真犯人》

超高校級のピアニスト:赤松 楓
あまりにもショックで言葉が出ませんでしたが、
天海 蘭太郎くんを殺害した犯人は…主人公 赤松 楓でした。

*殺害方法
やはり砲丸を投げつけたのではなく、砲丸を本棚の上を転がして落として殺害したのです。
まず、最原くんとカメラを設置しに図書室に行ったとき、楓ちゃんは本棚の上にカメラを設置したいと言いだし、率先して片付けました。
その理由は、ある細工をするため。

じつはあのとき、階段状に本を並べ、砲丸が転がる道を作っていたのです。

図書室と真上にある教室は通気口が繋がっていました。
そう、砲丸は教室の通気口から投げこまれ、図書室の通気口を通り、本の階段を転がり…天海くんの頭上に落ちたのです。

砲丸を投げ入れるタイミングについてですが…。
誰かが隠し扉を開けると、防犯センサーが作動し、防犯ブザーが鳴る仕組みになっていました。
防犯ブザーが鳴った瞬間、教室を飛び出した最原くんの目を盗み、彼女はこっそり砲丸を通気口に投げ入れたのです。
しかし、確実に殺害するためには砲丸が落ちてくる位置…本棚下へ被害者を誘導しなければなりません。

そのために利用したのが、カメラのフラッシュでした。
隠し扉を開いた瞬間に自動撮影する仕組みだったカメラのフラッシュを、こっそり入れておいたのです。

一連の流れはこうです。
まず、隠し扉を天海くんが動かしました。
その直後自動シャッターが作動。
そのカメラにはフラッシュがたかれており、驚いた天海くんは、光におびきよせられるように本棚へ。
一方、天海くんが隠し扉を動かしたことで防犯センサーが作動し、最原くんのもっていた防犯ブザーが鳴りました。
図書室へ向かう最原くんの目を盗み、楓ちゃんは通気口の中に砲丸を投げ入れました。
天海くんは本棚にカメラがあることに気づきましたが、そのカメラは楓ちゃんが簡単にとれないようにガチガチに固定していました。
その間、本棚のうえでは砲丸が転がっていました。
カメラを調べるのに夢中の最原くん。
砲丸が転がる音は、モノクマが流したコロシアイ催促BGMによってかき消され、まったく聞こえません。

やがて、砲丸の玉は、天海くんの頭上へ…。




*動機
楓ちゃんの目的はあくまで、首謀者以外の全員でこの学園を脱出することでした。
コロシアイの初回ボーナスで、一番最初に殺人を犯した犯人は外に出られたにも関わらず、名乗りでなかったのはそのためです。
彼女の望みは、全員で生き残り、全員で脱出することだったからです。

そのためには、首謀者を捕まえなければならない。
ですが、首謀者にもし逃げられてしまったら?
言い逃れをされてしまったら?
タイムリミットギリギリの状態でそんなことになれば、全滅することは確定です。
それならば首謀者を殺して、コロシアイを終わらせるしか方法はない…彼女はそう考えたのです。
実際に仲間たちの中に、首謀者がいたのか…それはもう、今となってはわかりません。
しかし、彼女は超高校級の探偵 最原くんの力を信じ、
彼が言う「首謀者」を殺すことを決意しました。
皮肉なことに、今回殺されてしまった天海くんは首謀者ではありませんでした。
天海くんが死んだあとも、こうして学級裁判が行われているのが証拠です。
裏で糸を引いているのは、天海くんではなく別の人物…。
天海くんもまた、タイムリミットを目前に首謀者を捕まえようと図書室に偶然来ていたのです。
天海くんは…本当に災難でした。
彼がもし、ひとりで戦おうとせず、最原くんや楓ちゃんに相談していたら。
もっと違うかたちになっていたかもしれません。
みんなを守りたい、みんなで脱出したい、みんなと友だちになりたい。
皮肉なことに、その強い思いが今回の悲しい結末を生んでしまったのです。
赤松 楓は、みんなと脱出するために、首謀者を殺そうとした。
そして、その首謀者は天海 蘭太郎ではなかった。

それが、この悲しい事件の結末です。




罪を犯し、学級裁判を逃げ切れなかったクロは、例外なくおしおきを受けます。

罪から逃げることは許されない

主人公だとしても

みんなを必死に励ましつづけた

超高校級のピアニスト

赤松 楓の

あまりにも無残な最期でした…




ダンガンロンパをプレイするとほんと鬱状態になりますね…。
あまりにもむごいおしおきにしばらく、ショックで布団被りました。
ついでにモノキッドも殺されました。

ずっとモノキッドにいじめられ続けていたモノダムが、剣山の壁に突き飛ばしたからです。
モノクマーズもコロシアイをするのかよ…。
てことは、どんどん減っていくのでしょうか?

さっきまで生きていた楓ちゃんを目の前で無残に殺され、仲間たちは茫然とするしかありませんでした。
楓ちゃんは天海くんを殺した…
その事実は変えられませんが、楓ちゃんはみんなと脱出したいがために罪を犯してしまった…。
ひとりでここから逃げることもできたのに、彼女はそれをしなかった。
楓ちゃんを責めることなんて出来ません。
むしろ最原くんは、自分自身を責めていました。
「首謀者がいる」なんて間違った推理をして、楓ちゃんはそれを信じた。
最原くんの力を信じたからこそ、首謀者を殺そうと決意した。
首謀者がいる、なんて言わなければ、こんなことにはならかなったかもしれない。


そんな最原くんを見かねた百田くんは、
最原くんに超高校級のピアニストの研究教室に行ってみたらどうだ…と薦めます。
言われるがまま、最原くんは、楓ちゃんの研究室を訪れました。
ピアノ、楽譜、CD…
生前、彼女が一生懸命うちこみ、愛したものたちがそこにはありました。

彼女はいつも前向きで、みんなを励ましてくれました。
まるで、希望の光のようでした。
そんな彼女が信頼したのが最原くんでした。
彼女は最原くんに言いました。
「もっと、自分に胸を張ってよ」と。
最原くんは決意します。
楓ちゃんが諦めなかったように、決して諦めない、と。
必ずみんなでここから脱出する!





私と僕の学級裁判 完

生き残り メンバー 14人





はああ…。
めっちゃ…ショックですね。
ほんとにひどいよ、まさか1章で主人公殺すか?!
今回は女の子が主人公だ、わーい!とか思ってたのに、即退場とかひどくねーか?
いやもう、殺し方も1のレオンくん並みのえげつなさだった気がするんですけど…。
首つったまま鍵盤叩かされたあと、剣山で串刺しですよ…?
現場見てて、本棚から砲丸落としたのかなって考えたとき、違和感はあったんですよ。
だって本棚の上を片付けてたのは彼女だったし…。
でも、まさか砲丸を転がしたとは思わなかったけど。
ふつう主人公を除外したら、最原くんしか考えられないから最原くんを疑っていたらこのザマよ。
…2章からは最原くんが主人公?
なにが悲しくて男死を操作しなきゃいけないの?
主人公サギじゃね?
とりあえず、今回はここまで…。
ばーいくまぁ…。




ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita

新品価格
¥4,700から
(2017/2/9 23:59時点)