もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

ダンガンロンパV3:第1章 私と僕の学級裁判 非日常編1


おはっくまー!
ども!
ずしおうまるです。
ダンガンロンパV3、前回ついに最初の犠牲者が出てしまいました。

いよいよをもってコロシアイがスタートしてしまったわけです。
首謀者を捕まえるはずだったのになぜ…こんなことに。
しかも最初の犠牲者はわたしが気に入っていたキャラクターだっただけにショックを隠しきれません。






さて、ここからはいよいよ探偵パート。
現場やみんなの証言を聞いて、学級裁判で議論するために必要な証拠を集めるのです。

被害者:天海 蘭太郎
死因:後頭部の外傷で頭蓋骨の陥没骨折による即死(それ以外の外傷はなし)
凶器:砲丸投げの玉

外傷が後頭部…ってことは凶器の砲丸の玉を、うしろからぶん投げたのでしょうか。
それとも後ろから殴られた?

でも、設置しているカメラに血がついていることと、
本棚の血の飛び散り方がすごく気になる。
この飛び散り方だと、カメラと本棚に背を向けた状態で殴られたとしか思えない…それだと本棚に血がついた説明もつくけど、こんな狭いところで殴るのはちょっと考えられない。
と、なると本棚の上から砲丸を落としたとしか思えないけど、方法がわからない…。
まさか本棚にのぼって落としたとは思えんしなぁ。




すっかり忘れていたけど、初回特典ボーナス!

一番最初にヒトゴロシをしたひとは、才囚学園を卒業できる
つまり、天海くんを殺した犯人は外に出られるのです。
さっそくモノクマが名乗り出るように言います。

が…誰も名乗りでない。
みんなを裏切ることになるにせよ、外に出られるのにでないとは…いったい犯人は何を考えているのでしょうか?
出たくても出られない理由でもあるのかな?




そういえば現場に急行したとき、隠し扉が動いていましたね。
もしかしたら、首謀者が天海くんを殺害したのち、この扉の先に逃げこんだ可能性もあるよね。

さっそくカードリーダーに詰めた埃を確認するも、埃は動いた形跡もない。
つまり、誰かが隠し扉を通った可能性はゼロ。
つもり首謀者がこの先に逃げた可能性も隠れた可能性もない。
と、なるとこの扉を動かしたのは天海くんということになる。
天海くんは、この扉を動かしたあと、カメラが設置してある本棚付近で殺害された。
しかし、なぜ天海くんは本棚のところに行ったのかな?
設置したカメラに気づいたのかな?

そもそも天海くんはなぜ、この図書室にきたのか…。
最原くんの推測では、天海くんもまた最原くんとおなじようにこの扉の存在に気づいていた可能性が高い、という。

さらに星くんと口論したときに、
「このゲームを終わらせる」と言っていた…。
このことから、天海くんもタイムリミットの前に首謀者を突き止めようとしていたのかもしれません。




続いて聞きこみ調査。

事件当時、天海くんと共にゲームルームに向かった6人に話を聞きます。
百田くん、春川さん、アンジーさん、茶柱さん、ゴン太くん、夢野さん。
そもそも、なぜタイムリミットギリギリに天海くんを含めた7人でゲームルームに向かったのでしょうか。

春川さんの証言によると、
タイムリミットが迫る中、モノクマを倒す算段を立てるため、百田くんがみんなを集めたようです。
百田くんがセレクトした、戦えそうなメンバーで、作戦会議をする予定だった、と。
そして、いざ、会議をしようとした直後、天海くんがトイレに立ってしまい、
一刻の猶予もない状態なので、百田くんと茶柱さんが呼びに行った…。

天海くんの死体発見直前に廊下で2人に出会ったのはこういうことだったんですね。
さらに春川さんは、ゲームルームに入った直後、ゴン太くんがAVルームに鍵をかけ引きこもってしまったことを教えてくれます。
AVルームはゲームルームの奥の部屋。

さっそくゴン太くんに事情徴収。
ゴン太くんが言うには、
「会議に参加したところで、バカだから役にたてないと思って、集中力を高めるために虫さんのドキュメンタリーを見ていた」
お…おう。つまりAVルームにひとりでいたということでしょう。

ちなみにAVルームはゲームルームに通じる扉だけでなく、図書室前の廊下に出る扉があります。
が、廊下側の扉は立て付けが悪くなって、腕が通るくらいしか開かないうえに、長らく開けた形跡がないため、ここからゴン太くんが廊下に出るのは不可能です。




続いて、ゲームルームに向かったひとたち以外の聞きこみ。
真宮寺くんに話を聞くと、
どうやら事件当時、真宮寺くん、東条さん、入間さん、白銀さんの4人は一緒に食堂にいたようです。

事件があった際、席を立ったのは白銀さんのみだと教えてくれました。
しかし怪しむほど長時間席を立ったわけではなく、トイレに行っただけのようですね。
しかし、白銀さんは超高校級のコスプレイヤー。
誰かに変装して紛れることも可能だったのでは、と楓ちゃんは予想します。
さっそく、白銀さんのコスプレをお願いすると…

全身にきもいブツブツがww
白銀さんはリアルの人間のコスプレをすると、拒否反応で全身に湿疹が出来てしまうという特異体質だったのです。
コスプレとはアニメのキャラクターを自らに憑依させ、現実に召喚させる神聖な行為。
だが、リアルの人間に変装することは、コスプレではなくただの物真似…と白銀さんは言います。
なるほど…独特の考え方ですね。
しかし、これだけブツブツが全身に出来るとなると、やっぱり誰かに変装するのは難しいようです。



続いて残りの3人。
王馬くん、星くん、キーボくんはどうやら事件当時、自室にいたため、アリバイはないようです。



これを踏まえて、
みんなが事件当時にいた場所をまとめると…。
図書室前廊下:百田・茶柱
ゲームルーム:アンジー・春川・夢野
AVルーム:ゴン太
食堂:東条・入間・真宮寺・白銀(トイレへ)
教室:楓・最原(数分間離れた時間あり)
不明:王馬・キーボ・星

単純にこの中でアリバイがないのは、
王馬、キーボ、星。
あと、AVルームに閉じこもっていたゴン太
さらに、仲間といたけど瞬間的に離れたのは、最原。
トイレにたった白銀も多くのあやしいけど、トイレにたったくらいじゃなんもできん。
結局、怪しいのはこの5人に絞られましたが…凶器が砲丸なのが気になりますね。
投げつけたり、本棚から落としたり、遠隔から殺害する方法があるならば、全員が可能かもしれない。




ますますわからなくなったところで、図書室にしかけたカメラの現像が終わりました。
すっかり忘れていた。
これに首謀者や犯人が写っていれば、いいのだけど。
図書室正面扉のカメラ
*1枚目

*2枚目

*3枚目

*4枚目

1〜3枚目はみんなが現場に駆けつけたときの写真ですね。
被害者の天海くんが写ってないところをみると、彼は裏口側から入ったようです。
4枚目の最原くんはカメラを設置したときに謝って写り込んでしまったようですが…。


図書室裏口扉のカメラ
*1枚目

*2枚目

やはり裏口側から天海くんは図書室へ入ったんですね。
再び最原くんが登場。
楓ちゃんには設置するときうつらないように、と言っていたくせにバッチリうつりこむ名探偵ェ…。


全体を写すカメラ
*1枚目

*2枚目

これは…天海くん、完全に隠し扉を開けてる。
やっぱり気づいてたんですね…。
2枚目の写真はカメラに近づいた直後の写真ですね。
背後には誰も写っていない。
このあと天海くんは殺されたのでしょうか。




それにしてもカメラ3台を設置したにも関わらず、一切犯人が写り込んでいない。
となると、犯人は、カメラにうつらないような殺し方をしたとしか考えられないんだよなぁ…。
それってつまり…
犯人は図書室にカメラを設置したことを知っていた人物ってことになると思うんですよ。
だってカメラを設置してるって知らなければ、天海くんと同様に図書室に入った時点で犯人もカメラに写りますよね。
なにより、カメラに写らないような、回りくどい殺し方しなんて普通しないですからね。
まったくカメラに写っていない…。
そしてカメラに殺害の瞬間すら写ってない…。
逆に誰が犯人なのか絞られてる気がします。
だって図書室にカメラをしかけ、首謀者を捉える作戦を知っていたのは、この中に2人しかいないですからね。
最原くんと楓ちゃん。

主人公の楓ちゃんを除くと、
やっぱり天海くんを殺害したのは現状では最原くんしか考えられません。
信じたくないけど…今回のクロは最原くんなのかな。
でも、どうやって天海くんを殺害したのかなぁ…。
砲丸を投げたか、落としたか…しか考えられないけど、
ハッキリとした殺害方法もわからないし、
動機も不明。
なぜ初回ボーナスで卒業を選ばなかったのかも謎。
最原くん…まじかよ。

いよいよ、学級裁判がはじまってしまったか…。
すでに憂鬱です。

15人の仲間たちはいよいよ学級裁判へと向かいます。
誰がクロなのか暴くために。





学級裁判へと向かうエレベーターの中。
楓ちゃんは最原くんに話かけます。

真実を知るのが怖い気持ちって…
きっと、だれにでもあると思う。
でも、真実を見つけたひとだけが、
その先の運命を選ぶことができるんだよ。
何が嘘で、何が真実か、わからないままだと、
何かを選ぶこともできないし、
きっと自分が選んだことすらわからないままだと思う。
だから…怖くても戦わないとだめだよ、真実と。
キミはそれができる人間なんだからさ。
それでも怖い時は…遠慮なく他人の力を借りればいいんじゃないかな?
自分だけじゃなくて、他のひとのためだと思うと、
もう少しだけ力が湧いてくると思うよ。
…私も、そうだったからね。
コンクールで吐きそうなほど緊張した時、いつも思い浮かべるのは、
私のピアノを聞いて、笑顔になってくれたひとたちのことだったからさ。
さぁ、行こうか!
こういう嫌なことはサクッと終わらせちゃおうか!




感動的なシーンなのに素直にうるっとこないぃ…
なんかわざわざ楓ちゃんがこんなこというあたり最原くんが犯人じゃない可能性があるのか?と期待したくなるけど。
そんな淡い期待を裏切るのがダンガンロンパやで。
最原くんの人生がサクッと終わらせられちゃいませんように。

いよいよ学級裁判がはじまる!

だれが天海くんを殺害したのか!

そして、コロシアイの首謀者とは一体だれなのか!



ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita

新品価格
¥4,700から
(2017/2/9 23:59時点)