もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

MHX:村☆2オールクリア…そしてザザミ装備へ

 
ども!
ずしおうまるです。
村☆2をのんびり進めていましたが、ようやくクリアマークがつきました。
やったぜ!
f:id:Zusioumaru:20151203222339j:image
今回雑用クエっつーか、採取クエが多過ぎる。
ニャンターに触って欲しいからかな?
採取大好きだからかまわんけども。
 

 

いちおう勲章ゲット。
村長の飾り帯
f:id:Zusioumaru:20151203222554j:image
こうしてみると勲章が全然うまってないよー。
村☆2まできて、すでに10時間以上プレイしてるというのに何事?
まあ、採取にハマっていろんなとこを徘徊して時間が経過しすぎたっつーのもあるんだけどね。
フレンドさんや職場のひとと狩るのは大型モンスター。
村クエでは採取にハマるチキンハンターと化している。
f:id:Zusioumaru:20151203222820j:image
最近では村のムーファちゃんたちを撫で回すというたのしみも覚えた。
ハンターさんがムツゴロウさんのように、ムーファちゃんをよしゃよしゃと撫で回すと、パァッ…て頭上にお花を咲かす。
f:id:Zusioumaru:20151203223235j:image
チュッとキスしたあとはハートマークを浮かべてくれる。
なんて可愛い生き物なの?
f:id:Zusioumaru:20151203223916j:image
さらに自宅で飼っているフェニーちゃんを抱きしめて、走り回る。
抱きかかえると、フェニーちゃんはハンターさんの腕の中にすっぽりおさまり、ハンターさんの顔にすりすりと頬ずりするのだ。
なんてあざとかわいい…このあざとさ…G級!
f:id:Zusioumaru:20151203224603j:image
フェニーちゃんが登場したせいか知らんけど、いちおうプーギーの抱き方も変更された。
以前は両手で重たそうにプーギーを抱きかかえていたハンターさんだが、(大剣やハンマーを軽々と振り回すハンターさんが両手でやっと抱きかかえていた)
今作では軽々抱っこしている。
以前の作品に比べて、
ハンターさんが力もちになったのか?
それともプーギーがダイエットしたからなのか?
詳細は不明。
 
 
こうしてモンスターハンターなのに、フェニーちゃんや、プーギー、アイルーと遊んでばかりなのでプレイ時間は否が応でもふえていくのだ。
でも、いいんだ!カイトさんも言っていたじゃないか!
f:id:Zusioumaru:20151203230117j:image
「いいハンターってやつは 動物に好かれちまうんだ」
f:id:Zusioumaru:20151203230338j:image
ドヤァ……
 
 
 
さっ!いつまでも遊んでいるのもあれなので、今回思いもよらず苦戦したクエストを書いていくことにする。
村☆2「雪山の荒くれもの」
f:id:Zusioumaru:20151204203729j:image
ドスファンゴの討伐。
MHP2Gの頃のドスファンゴはただの的だった。
まっすぐに走るだけの生肉のボスだった。
しかしMHXに再登場し彼は超進化を遂げていたのだった…。
突進の軸合わせ、タイミング、ノーモーションタックル…こいつこんな強かったっけ?
タックル→吹っ飛ばされる→追撃タックル→ぴよる→タックル3連タックルされたときはさすがに発狂した。
ティガレックス以上に突進の追尾性が高い。
f:id:Zusioumaru:20151205112638j:image
乗ったときの暴れっぷりも必見。
もがきながら走り回るドスファンゴ…乗ってるほうはめっちゃ楽しい。
しかしパーティープレイだとうざいことこのうえないんだろうなと思いつつ。
そういえば今作は味方が乗っているとき攻撃すると、乗りゲージがたまりやすくなるっぽい。
4Gの頃は味方が乗っているあいだに攻撃しようものなら、白い目でみられたものだ…。
しかも、味方側にも乗りゲージがどれくらい溜まったか見えるので、乗り成功直後にいちいちサインを出さなくてもよくなった。
これは便利。
f:id:Zusioumaru:20151204204428j:image
やー、勝ったぜ!
体力がないからよかったのの、これで体力あったらもう古龍レベルだよ。
思いもよらず苦戦した。
MHP2Gの感覚でプレイしていると死ねる。
さりげなく強化されたモンスターの筆頭。
 
 
 
村☆3「ステキなお魚、綿魚」
f:id:Zusioumaru:20151204085644j:image
わたしが嫌いなクエストといえば魚釣り運搬クエである。
運搬クエは、ひとりで鉱石や卵をえっちらおっちら運ぶたびに、悪質な第三者の介入により近道を岩で塞がれたり、糞邪魔なクンチュウ、ホーミング生肉、メラルーに突撃され、3DSを投げそうになるほどイライラするのだ。
そして魚釣りは運がないと、無駄に時間がかかったり狙った獲物があらわれない。
ソロだとまったく釣れず、終いには時間切れというパターンすらある。
まあ、さすがに今回はMHX…釣りだって進化しているに違いない。
釣れないはずがなi…
f:id:Zusioumaru:20151204090957j:image
ちょw時間ww
30分釣り糸をたらしているというのに…1匹も出ないとかwww
f:id:Zusioumaru:20151204091137j:image
…ナルトさんも発狂してるぞ!
仕方がないから黄金魚でも釣って3乙して帰ろうと思って、支給品に入っていた黄金ダンゴを使ったら…
f:id:Zusioumaru:20151204194733j:image
釣れた( ゚д゚)
一気に2匹くらい釣れた。
支給品に黄金ダンゴが入っていたのがヒントだったようだ…これで釣りなよってことだったんか!
んなもんわかるか!
黄金ダンゴっつったら黄金魚を釣る為のアイテムだと思うじゃん!
30分も奮闘したっていうのに…
 
 
 
そして、村☆3までやってきたので、ついにダイミョウザザミとご対面。
まってたぜ!
村☆3「砂に潜む巨大蟹!」
f:id:Zusioumaru:20151204231417j:image
ダイミョウザザミからつくれるザザミ一式は序盤では優秀な防具。
めっちゃおすすめ。
f:id:Zusioumaru:20151204234056j:image
ダイミョウザザミもMH4Gのときよりやや強くなったように感じる。
地面に潜る回数が増えたし、身体を固めて防御するタイミングも速く的確になった。
しかも切れ味黄色だと弾かれまくって大苦戦する可能性が高いので、短くてもいいから、緑ゲージ武器は必須。
基本的には足を狙いつつ、こけたら頭かハサミに溜め3をぶちこむ。
正面にたつとジワジワ削られちゃうから、側面に位置取りしたほうが戦いやすかったかな。
f:id:Zusioumaru:20151205113410j:image
ザザミ装備イェーイ!
オトモもカニ装備イェーイ!
じつは、村☆2序盤あたりで、集会所でフレンドさんに手伝って頂いて、作ってたんだよね、ザザミ装備。
いちおう、村でダイミョウザザミにソロで勝つまでは、初期装備のベルダー一式で!と決めていたので、村クエでは封印してました。
集会所では着てたけど。
f:id:Zusioumaru:20151205114251j:image 
防御力101
ベルダーが11だったから格段に防御力がUpしたなー。
こっからしばらくはザザミ一式で戦ってゆこうかと。
さらに加工屋さんで防御珠をつくり、空きスロにはめこむ。
f:id:Zusioumaru:20151205160002j:image
ささやかながら防御力Up【小】が発動。
これにより、防御力116まであがる。
微々たる差かもしれないが序盤ではとても大切なことだ。
 f:id:Zusioumaru:20151205141339j:image
ついでにリモセイバーという剣が作れるようになっていたので作ってみる。
キー素材はおそらく龍歴院チケットかと思われる。
私自身気づいたらもっていたので、入手の明確なタイミングはわからない。
調べてみたら、最大金冠、最小金冠を出すともらえるようだ。
しかし私はまだ最大・最小なんぞ1匹も出していないので、他に入手経路があるはず。
やっぱり村クエや集会所を進めるともらえるのかな?と思うので、とにかく地道にクエストをクリアしまくるのが近道かなと。
f:id:Zusioumaru:20151205142107j:image
それにしても、リモセイバーは、ネタ武器っぽい見た目にもかかわらず高性能。
あからさまに古代林にいる巨大生肉w
個人的にはかなり好きな見た目。
納刀状態の時は折りたたまれていて、抜刀するときに開くタイプになっています。
攻撃力120、防御力+15、緑ゲージ
と、序盤にはかなりおすすめな一品。
前回つくったテツカブラ大剣、武骨包丁の上位版といったところでしょうか。
これはいい武器が手に入った。
f:id:Zusioumaru:20151205160413j:image
 ついでにリモセイバー、防御力Up【小】を合わせたら防御力131まで上がりました。
ナルガ一式、ラングロ一式、キザミ一式、ガルルガ一式…と作りたい防具がたくさんあったんですが、しばらくこれで済みそうな勢い。



てなわけで、今回はここまで!
いよいよ☆3まで来たので、つくれそうな武器や防具が増えて、たのしくなってきたなあ。
このままザザミ一式でかけあがるか、それとも他の防具を作るかは考え中。
初期装備も脱げたので、そろそろ野良デビューを果たしてもよさげかな。
村☆3〜村☆4まできたら、オンラインデビューを果たそうかなと考えています。
 
 
 
おわり。