もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

ダンガンロンパV3:第2章 限りなく地獄に近い天国 非日常編1

おはっくまー!
ども!
ずしおうまるです。
ダンガンロンパV3第2章…ついに、また新たな犠牲者が。
いったいなにがどうしてこうなったんや…。
アンジーさんや王馬くんみたいに足並みを乱すひとはいたけど、
それでも一生懸命団結しようとしていたのに。

楓ちゃんと約束したのに。
もう、コロシアイは止まらない。





死体発見のアナウンスと共に現場にいなかった仲間たちも集まってきました。
バケツリレーで水槽の中の水を抜くより、キーボくんを投げて水槽を割った方が早いという結論になり…

ゴン太くんと、茶柱さんの2人によってら 、キーボくんはぶん投げられました。
なんとか水槽の水は抜けましたが、白骨化した星くんの遺体が切ない。

さらに春川さんはみんなと調査をせず、超高校級の研究室に引きこもってしまいました。
天海くんのときは捜査協力してくれたのに…なぜ?
春川さんはずっと研究室に引きこもっているけど、いったいそこでなにをしているのでしょうか。
なにか見られたくない事情でもあるのか?

今回は百田くんが助手を買って出てくれました。
楓ちゃんを失ってから、自分を責めつづけていた最原くんに気を使ってくれてるのかな?




まずはモノクマファイルの確認。

被害者:星 竜馬(超高校級のテニスプレイヤー)
発見場所:体育館
死因:溺死(その後、ピラニアに食われて白骨化しており、その他の外傷などは不明)
死亡時刻:???

今回はなぜか死亡時刻が書かれていません。
天海くんのときは死亡時刻が表示されていたため、これは意図的に載せられなかったということになる。
つまり、犯人にとって致命的な情報は意図的に載せられない可能性が高い。
今回のポイントは、時間…なのかな?
星くんの持ち物は、モノパッド、星くんの部屋の鍵。
生きる理由がないから、死んでも構わない…そう言っていた星くんですが…

ホントはみんなと一緒に戦いたかったのかもしれません。
そのためにどうしても、生きる理由が欲しかった。
だから動機ビデオを見たがっていたのかもしれません。
そこに、星くんが生きてここから出たいと思えるほど、大切なひとが映っていたら、みんなと一緒に戦う理由ができたかもしれない。

星くん…まじで無念すぎる。
この事件の謎を解くには水中脱出のトリックを知る必要があるのですが…

夢野さんは、まだトリックではなく魔法だと言い張ります。
仲間が死んでるのに…。
まあ、簡単に教えてもらえたら調査にならないし…。
自分で調査するしかないですね。




まずは聞きこみから。
ゴン太くんの証言。

彼はピラニアが放たれる20秒前に水槽に飛び乗り、水槽の上から中を確認しているはず。
さっそくゴン太くんに話を聞いて見ると…

なんと、ゴン太くんが水槽に飛び乗ったときには、水槽の中に誰もいなかったそうです。
夢野さん、もしくは星くんがいなきゃおかしいはずだけど…。
そして水槽の中に星くんがいたことに気づいたのは、ピラニアが水槽に落ちた直後…まさか、星くんはピラニアと一緒に水槽に落ちた?

さらに、アンジーさんの証言から、
昨日よりピラニアが増えていたことがわかりました。
つまり…もしかしたらピラニアの水槽になにか入っていたのかな?
まさか、星くん…身体も小さいから入りそうではあるけど、

でも、ピラニアと同じ水槽に死体を入れたら、ショーの前に白骨化してなきゃヘンですよね。
星くんは仲間たちの目の前で白骨化したので、なにかトリックがあるのかなあ?




さらに、ガラスの水槽の中も確認してみましょう。

水槽の床には四角いガラスが敷かれていました。
われていないところを見ると、マジックショーのタネの1つなのか、それとも事件に関係あるものなのか。
あと、傷だらけの手錠も落ちていました。
硬い手錠にこれだけ傷がついているってことは、犯人と争ったのかな?
そもそも手錠なんてものは倉庫にも、どこにもなかったらしいです。
最原くんの推理では、星くんは超高校級のテニスプレイヤーであると同時に超高校級の囚人だった可能性があるかもしれない、とのこと。
つまりその手錠は彼の私物、もしくは研究室にあったものかもしれませんね。
さすがに超高校級の囚人なんて発想はなかったなぁ。
つづいて水槽の上とステージ裏の調査。

水槽の上にあるピラニアが入っていた水槽は上蓋が開かないタイプで、開くのは下側のみ。
正面だけはガラス張りで、それ以外はただの箱になっているみたいですね。

つづいてステージ上にあるカーテンの確認。
カーテンを開くと、上のほうの窓が開いていました。
窓からはプールが見えていることから、体育館の隣はプールだったことがわかります。
さらに、窓枠には傷があり、なにかが擦ったような跡がありました。
これも事件に関係があるのかな?

つづいてステージ裏側。
そこにはびしょびしょに濡れた床ロープが。
おそらく夢野さんが何らかの方法で水槽から脱出したあと、ここで着替えたんでしょう。




つづいて体育館の隣にあるプールへ。
体育館の窓とプールの窓は繋がっていました。
まったく無関係ということはないでしょう。

プールの中にゴム製の浮輪が浮いています。
なにかロープが取り付けられているようですが…。

プールサイドにある用具入れには、電動空気入れが入っていました。
これでゴム製の浮輪に空気を入れたっぽい。

浮輪のそばには黒い小さな布切れも落ちていました。
事件に関係ありそうだけど、いまのところなんの切れ端なのかは不明。
それから、校則によると夜時間は遊泳禁止でしたね。
もし校則違反をすると、校内中にサイレンが鳴り響いたあげく、エグイサルで八つ裂きだそうです。
ただし死体は水に入ってもOK





つづいて星くんの部屋。
星くんの持っていたモノクマーズパッドの動機ビデオを確認したい所ですが。
どこにも見つかりません。

最原くんは、犯人が持ち去った可能性がある、と言います。
たしかに、星くんが死んだあと彼のモノクマーズパッドを確認して、誰かの動機ビデオが出てきたら、真っ先に疑われるのは、そのひとですもんね。
と、なるとやっぱり動機ビデオが星くんが殺された理由なんでしょうか?
百田くんは、今思えば動機ビデオを見せ合えばよかったかもしれない、と言います。

そこにはみんなの大切なひとが映っていた。
だったら現実から目を背けず、受け止めればよかった。
1人で見るのがこわかったら、みんなで共有すればよかった。
それが協力するという、ことだったのかもしれない…と。

くしくも王馬くんも、昨日の夜、みんなを集めて動機ビデオの上映会をしようとしていました。
もしかして…彼なりにみんなのことを考えてあの提案をしたのかも?
だとしても、もっとやり方があったと思うけどなあ。





超高校級のテニスプレイヤーの研究室のシャワールームへ行くと…

そこには超高校級の囚人の研究室が隠されていました。
やはり最原くんが睨んだとおり、星くんは超高校級のテニスプレイヤー兼超高校級の囚人だったんですね。

星くんの手にはめられていた手錠もここのものでした。
それにしても、手錠といい、シンクといい細かい傷だらけ。

星くんはここで犯人と争ったのか…。
むしろのここで殺された可能性が高い気がする。
このシンクに水を貯めれば溺死させることはできるはず。

ついでにこの研究室の窓の真下はプールです。

あと、窓枠にも体育館の窓枠と同様に、なにかが擦った跡が残されていました。

さらにテニスコートでワイヤーを発見しました。
テニスのネットのワイヤーのようですが…。
百田くんの証言によると、テニスネットのワイヤーの長さ15mだそうです。
たぶん、ここで殺してワイヤーを使って、
研究室の窓から体育館に死体を移動させたんだろうけど、方法がわからない。
プールに落ちているロープ付きの浮輪も関係してるんだろうけど…。
ちなみに、百田くんは以前テニスをしていた経験があり、彼の世代で星くんのことを知らないテニスプレイヤーはいないほど有名だったようです。




超高校級のマジシャン、夢野さんの研究室。

ここには、今回の事件で使われた予備の水槽がありますが…。
水槽の側面の上の方が開くような仕掛けになっていたようです。
たぶんここから脱出できるトリックなんでしょうね。
おそらく、水槽に飛び込んだ跡この側面の小窓から、水槽横にあった階段の中に逃げこむ
これが脱出マジックのトリックだと思います。
ただ…トリックがわかったところで、それ以外がまったくわからん。




つづいての証言。
星くんが最後に目撃されたのは昨夜の8時以降。
これはゴン太くんと入間さんが目撃しているので間違いない。
いまのところマジックショーの最中に殺された可能性は低いため、夜のあいだに殺されたと考えるのが妥当でしょう。

…と、なると8時以降に、アリバイがなかったひとがかなり怪しくなってきます。

王馬くんはゴン太くんに最原くんたちを誘拐させ超高校級の昆虫博士の部屋にいましたが、
9時頃、みんなの部屋に入り込み、モノクマーズパッドを盗みに行くため席を外しました。
しかし、玄関ホールで東条さんに見つかり、9時〜10時までの間お説教兼おいかけっこをしていたそうてす。
10時頃ようやく解放され、全員の部屋をまわり、11時頃ようやく超高校級の昆虫博士の部屋に帰れた、と。

さらに王馬くんから、こんな証言が。
東条さんから逃げている時に、
中庭をうろつく裸の女性を見た…
これは…なんか想像つくな…。
そんなことやる女死はひとりしか思いつかない

彼女もまたゴン太くんに追われて逃げ切ったようですが、まさか全裸になっていたとはw

春川さんはずっと研究室に引きこもっていたからアリバイなし。

百田くんも、アリバイなし。
じつはちょっと百田くんも怪しい気がするんだが。





いちおう、夜8時以降のみんなのいた場所と動きをまとめると…。
*超高校級の昆虫博士の部屋(夜9時〜11時)
最原、キーボ、茶柱、アンジー、夢野、真宮寺、白銀、ゴン太

*寄宿舎エントランス(夜9時〜9時30分)
王馬、東条

*中庭(夜9時30分〜10時)
王馬、東条、入間

*寄宿舎(夜10時〜11時)
王馬

*アリバイなし
春川(ただし1度ゴン太が研究室にきた)、百田


こんな感じ。
11時まで一緒にいた8人を除くと、怪しいのは5人。
目撃情報がない百田、春川は当然として、
10時以降になると、王馬、東条、入間も怪しい。
疑いだすとキリがないですが、やっぱりこの事件のポイントは時間だと思うなぁ。
星くんは8時以降に殺されたのは間違いないんですが、
夜時間前(8時〜10時)に殺されたのか、夜時間後(10時以降)に殺されたのかで、かなり状況が変わります。
もし、11時以降に殺されていた場合、全員がアリバイがなくなりますからね。
アリバイもそうですが、殺害場所だって変わるかも。
想像では、超高校級の囚人の研究室で殺されたと考えているんですが、
夜時間前に殺されているなら、プールも怪しい。
夜時間前はプールだって、使えますからね。






うーん、今回はまったくトリックがわからないんですよね。
ワイヤーを使って、体育館の窓と星くんの研究室の窓を繋げたんじゃないかな、とは思うんですが…。
殺害場所は星くんの研究室か、もしくはプールか。
夜時間に殺害したと仮定すると、プールは遊泳禁止なので水に触れられません(もちろん夜時間前なら可能ですが)
となると、やっぱり星くんの研究室が怪しい気がするんですよね。
あとは、プールに落ちていた浮輪の説明がつかないですよね。
なににつかったんだろう、まじでわからない。

そして犯人…。
この中で犯人だったら一番ショックなのは百田くんで間違いない。
楓ちゃんが死んだあと、その後釜みたいに最原くんを支えてくれたし。
ただやっぱり現時点で、わたしの中で一番怪しいのは彼な気がする。
アリバイがまったくないし、でも逆にそれがミスリードだったりするのかな?
現状では星くんと過去に関連がありそうな彼が一番怪しい。

さあ、いよいよ学級裁判がはじまります。
いったい、誰がクロなのか…!

次回に続くクマ!



ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita

新品価格
¥4,700から
(2017/2/9 23:59時点)