読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、漫画、たまに仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。つぶやき少なめですがツイッターやってます。http://twitter.com/z

ポケモンS:島クイーン ライチ

ポケモン サン&ムーン

ども!
ずしおうまるです。
ポケモン サン プレイ中。ポケモンを探してあちこち歩き回っていると、あっというまに時間が過ぎ去っていきます。
ポケモンこわい…時間どろぼうやで…。

今作はなかなかおもしろいです。
ライドがけっこういい味を出していますね。
まるでポケモンと冒険しているようで。
欲を言えば、自分の手持ちポケモンにライドできたら最高でしたが…。
でもこのシステムのおかげで、わざわざひでんマシン要員のポケモンを準備しないで済むのはありがたいです。
水タイプのポケモンが手持ちにいなくてもなみのりができたり、ひこうタイプのポケモンがいなくても空を飛べるのは、まじで画期的。






☆7ばんどうろ
草むらはありませんが、水辺のポケモンはゲットできます。

そろそろ水ポケモンがまじで欲しいです。
マケンカニが進化して、かくとう・みずタイプになるんじゃないかなぁ、と思っているんですが、なかなか進化しません。
いつ進化するのかな…ボーマンダみたいにレベル50にならないとダメとかだったらショックです。
*7ばんどうろでゲットしたポケモン
メノクラゲ(水上)
・ナマコブシ(水上)



☆ヴェラ火山公園
火山というと、ロコンちゃんとかが出るんじゃないかとワクワクしたけどそんなことはなかったorz

ここでは、カキの試練を受けることができます。
この試練はなかなかシュールでおもしろいですよ。
ガラガラの踊りの間違いを探す試練なんですが、まともにちゃんとやってるのは最初だけで、あとは完全におふざけですw

1回目 真ん中のガラガラ が正解。
正解してもバトルになるので、間違ってもバトルになるんだと思いますw
・ガラガラLv.18(アローラ)
アローラのガラガラのタイプは、なんとほのお・ゴーストタイプです。
たしかに、骨に火が灯っていますね…あんまりほのおタイプには見えないけど。

2回目 やまおとこ が正解。
おいwwなんなんだよwこの愉快な男はww
ガラガラの踊りにさそわれて、やまおとこが現れたようです。
なんやかんやでやまおとことバトル。
・ブーバー Lv.19
みずタイプがいれば楽勝なのに…ほんと深刻な水不足です。

3回目 どれも正解。
あきらかに変なポケモンがww
正解すると、ぬしポケモン、エンニュートとバトルになります。
・エンニュート Lv.22
どく・ほのおタイプのポケモンです。
この複合タイプは何気に初でしょうか…つーか、まったくほのおタイプに見えない。
どくはまあ、わかるけど。
見た目は完全に、あく・どくタイプですよね。
みずタイプもしくはエスパータイプがいれば、楽に倒せるのではないでしょうか。
わたしの手持ちにはいないのでゴリ押しました。

無事に勝利すると、リザードンにライドできるようになり、空を飛べるようになります。
メレメレ島にも飛んでいけるので、めっちゃ移動が楽です。
ちなみに、クイックボールももらえるのですが、これがめちゃめちゃ便利です。
出会い頭のポケモンが捕まえやすくなるというステキアイテムです。
早くクイックボールを爆買できるようになりたい…。
*ヴェラ火山公園でゲットしたポケモン
・ブビィ
・ヤトウモリ
ヤヤコマ
・カラカラ
・ガルーラ(カラカラが呼んだ)



・8ばんどうろ
アクロマニトロチャージわざマシンをもらいました。

アクロマ…たしかBW2に出てきたんだっけ?
あまりにも印象が無さすぎて、まったく覚えてない…悪の組織っぽい見た目と髪型通り、プラズマ団のボスだった気がします。
でも根は悪いやつじゃなかった気もします。

ポケモンセンターに向かう道中に化石復元所がありました。
化石自体はこの先のコニコシティで買えます。
サンでは、ずがいのカセキとふたのカセキを購入できました。

ずがいのカセキからはズガイドスが復元できて、

ふたのカセキからはプロトーガが復元できました。
この2匹を見る限りムーンでは、タテトプスアーケンあたりが復元できるのではないでしょうか。
この先も化石をもらえたり買えたりかなあ、ちょっと楽しみが増えました。
☆8ばんどうろでゲットしたポケモン
ヒノヤコマ
・ヌイコグマ
プロトーガ(化石から復元)
ズガイドス(化石から復元)
・コクソムシ(海岸で土煙をあげてる場所)

ちなみにコクソムシはとても逃げ足が早く、すぐ巣穴に逃げてしまいます。
なので、わたしはラプラスなみのりで反対側にまわりこんでから捕獲しました。
ちなみにヌイコグマは、8ばんどうろにあるエーテル財団の建物の中にいる職員に見せるとおこづかいをもらえます。





☆シェードジャングル
ここではマオの試練が受けられます。

マオの試練は、主ポケモンを呼び出す料理を作るためのアイテム探し!
マゴのみ、小さなきのこ、ふっかつそう の3つのアイテムを探すことになります。
アイテムは地面に埋まっているのでムーランドに探してもらいましょう。

まず入り口左側で小さなきのこを発見。その後、おおきなきのことバトルになります。
・マシェード Lv.22
くさ、フェアリータイプ。なにか毒々しい見た目ですが…ほのおタイプが有効。
ヴェラ火山公園でほのおタイプのポケモンをゲットしておくと、楽です。

マップ西側でマゴの実発見。発見後バトルへ。
・カリキリ Lv.21
こちらもくさタイプなのでほのおタイプで焼きましょう。

つづいてマップ北側へ。
・カリキリLv.23
すべて集めると、いよいよぬしポケモンとバトルになります。

・ラランテス Lv.22
最近のポケモンには珍しい、くさ単体ポケモンです。
わたしは最初の御三家をほのおタイプにしたので、ニャヒートで楽勝でした。
正直、スイレン&カキの試練のほうがキツかった印象。
試練達成後、我が相棒、ニャヒートがついに進化!

無事、ガオガエンになりました。
見た目がプロレスラーみたいなので、またほのお・かくとうか?と思いきや、ほのお・あくタイプでした。
ほのお・あく というとデルビルやヘルガーなど、ワイルドなポケモンが浮かびます。
しかも、思ったよりかっこいいです。
ポケリフレでポケマメをあげると、ウィンクしてくれるのが、まじで最高に好き。

タッチペンを紛失し指で撫でてますw
*シェードジャングルでゲットしたポケモン
・キュワワー
・ナゲツケサル(サンのみ)
ウソハチ(入口付近)
カイロス(西側草むら)
・ネマシュ(夜のみ)



☆空間研究所
カンタイシティから東へいくと、小さな研究所があります。
そこで驚くべき事実を知ることになるのですが、その前に。

いま現在のパーティ。
長らく水ポケモン不在で、マケンカニの進化に期待していましたが、まったく進化する気配がないので、コイキングを育ててギャラドスにすることを決意しました。
そのため、アブリボンをパーティから外しました。
マケンカニにしようか迷ったんですが、彼はまだ進化していないので、進化を見てから変えるか続投させるか考えます。
さて、空間研究所へ行くと、バーネット博士に出会います。なんと彼女は…

ククイ博士の妻!ワイフ!
急に現れたから、画面に向かって叫んでしまいました。
なおデスクにククイ博士とのツーショットばかり飾っていたりと、ラブラブな模様。
バーネット博士はウルトラホールについて研究しているようです。
ポケモン図鑑の記述などを見ると未知の空間からやってきたのでは…と記されているポケモンが存在しています。
ドータクンギラティナなどが良い例ですね。
その別空間を繋ぐ入口がウルトラホールと呼ばれ、そこからやってくるポケモンウルトラビーストと呼ぶそうです。
かつて、そのウルトラビーストたちがアローラ地方に現れた記述もあるらしく、島の守り神のポケモンと争ったこともあったとか…。
なんだか難しい研究ですね…リーリエの連れているコスモッグもウルトラホールから来たのかなあ。

空間研究所を出ると、スカル団とバトルになります。
ハウとのタッグバトル!
・カリキリLv.22
・ヤトウモリLv.22


ハウのピカチュウと我がピカチュウスペシャルタッグ!かわいい…。

バトル後、タツベエがコモルーに進化。




ディグダトンネル
空間研究所から南にあるトンネルです。
名前の通り、ディグダがいっぱいでますが、いちおうズバットも出ます。
特筆すべきことはいまのところなし。

ここでようやくコイキングギャラドスへ進化。



☆9ばんどうろ
釣りスポットで、ラブカスがいっぱい釣れました(コイキングも)
あと、サニーゴも釣れました。
*9ばんどうろでゲットしたポケモン
ラブカス(釣りスポット)
サニーゴ(釣りスポット)



☆コニコシティ

中華風な街並みと音楽がいい感じの町ですね。
ここは島クイーンのライチさんが住む町ですが、ライチさんは不在でした。
ライチさんのお店では、前述した化石が買えます。
ただし一度きりのようです…残念。
ポケモンセンターでは、ズバットニョロゾを交換してもらえます。

ニョロゾのニックネームはヤンヤン
中華っぽさを感じさるネーミングセンス。

町の北側では、3匹のピカチュウのそばにいるお姉さんから、ボルテッカーを教えてもらえます。
ただし、ピカチュウのみしか覚えられませんが。
わたしはピカチュウがパーティにいるから覚えさせてもらいました。

さらにピカチュウZも、もらえます。
ピカチュウZさえあれば、わざわざボルテッカーを覚えさせる必要もなかったかな?




☆メモリアルヒル
ライチさんを追って遺跡へ向かいます。
またお墓っぽい場所ですね。
もしかして、全部の島にお墓っぽい場所があるのでしょうか。
*メモリアルヒルでゲットしたポケモン
ボクレー



☆アーカラ島はずれ
釣りスポットでチョンチーが全く出なくて、めちゃくそイライラしました。
コイキングとヨワシに向かって何度、おまえじゃねえぇぇんだよお!と叫んだことでしょう。

ふと、思い立ってピカチュウを先頭にしたら、アッサリ出ました。
特性せいでんきを持つポケモンを先頭にすると、でんきタイプポケモンが出やすくなるのです。
チョンチーはみず・でんきタイプポケモンなので、せいでんきで出るんじゃないかと思って。
釣りにも反映されるのかなぁと思って試したら
、見事1発で出現したので、釣りでもOKみたいです。
ぜひ、チョンチーがでねえとイラついている方は試してみてください。

先へ進むとスカル団 幹部のプリメリとバトル。
名前はかわいいけど見た目はかなりヤバイ…目のメイクがこわい。
ゴルバットLv.25
・ヤトウモリLv.26

幹部だけあって下っ端よりは強めです。
*アーカラ島はずれでゲットしたポケモン
・デカグース(昼のみ)
・ラッタ(アローラのすがた 夜のみ)
ノズパス
チョンチー(釣りスポット 泡が出てるほうがいい気がする。特性せいでんきオススメ)





☆いのちの遺跡
いよいよ島クイーン ライチさんと大試練!
なぜか彼女は独身だの、彼氏がいないだの、結婚したことがないだの、男がいないキャラであることを強調されてしまっています。
あのさぁ…ガチでやめろよ!かわいそうだろ!
別に男がいなくたって立派な島クイーンなんだぞ!(ずしおうまるも彼氏がいないのでライチさんに感情移入している模様)


VS 島クイーン:ライチ
ノズパスLv.26
ガントルLv.26
・ルガルガン(真夜中のすがた)Lv.27

基本的にはいわタイプのポケモンばかりなので、弱点が多く戦いやすいです。
水タイプを筆頭に、こおりやかくとうなども効きやすいので、そこまで苦労はしないはずです。
特にライチの切り札のルガルガンは岩タイプの割に耐久性がなく脆いため、アッサリ倒せました。
Zワザを見る機会もなく終了して残念。

見事、大試練達成!




☆ハノハノリゾート
ライチさんとのバトル終了後、エーテル財団のザオボーからエーテルパラダイスに来ないかと誘われます。

エーテルパラダイスは傷ついたポケモンを保護する人口島。
エーテル財団は動物愛護団体のようなものなのでしょうか。
ついでにハウも一緒に行くことになりました。
☆ハノハノビーチでゲットしたポケモン
ヒトデマン(砂浜 土煙の場所)
・スナバァ(砂浜 土煙の場所)



エーテルパラダイス
エーテルパラダイスは保護されたポケモンたちがゆっくり暮らす島。
であると同時に、新しいモンスターボールの開発なども行われているようです。
保護されたポケモンたちが捕まえられないように、エーテルパラダイスでは特殊な電波でモンスターボールを使えなくしています。

案内人のビッケさん、かわいい。
胸が…ヤバイ…すばらしいものをお持ちのようで…。

エーテル財団代表 ルミザーネ
金髪美人のお姉さんですが、まさかの40歳越えという…すげぇ。
彼女から漂う雰囲気と発言の節々から、リーリエちゃんのお母さんなんじゃないかなぁと予想しているのですが、どうでしょうか。

ルミザーネと話していると、突然、空間から裂け目が…!
これがバーネット博士が研究しているウルトラホールなのでしょうか?

なにかクラゲっぽいポケモンが出てきた!
これがウルトラビースト?
バトルになってからも名前は????と表示されているのでわかりません。
弱点もよくわからないので、テキトーに殴り倒しました。
倒すと、謎のポケモンは消えてしまいました。

謎のポケモンを見た後のルミザーネさんの反応↑
めちゃくそ悪い顔してるー!病んでる?
これはもうやばい…ポケモンへの歪んだ愛情を感じます。
今作の悪の組織かな、エーテル財団。




以上!
今回はここまで。
ポケモンを買ってしばらくたちますが、のんびり進めているせいか、なかなか先に進みませんw
道中のポケモン探しが楽しいんだけどね。
友人の1人はすでにクリアしたとの報告が…早い。
わたしもがんばって進めねば!
つぎはいよいよ新しい島です!
いまから、とってもたのしみだなあ…。

いま現在のパーティ↑
ギャラドスが少し遅れ気味なので、そろそろ先頭にもってこなきゃ!



しゅじんこう:ズシ
たっせいしたしれん:2つ
つかまえたかず:103びき
みつけたかず:135ひき
プレイじかん:28:10


おわり。