読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

ポケモンS:アーカラ島 到着!

ども!ずしおうまるです。
ポケモン サン プレイ中ですが、とてもおもしろいです。
最初こそジムリーダー廃止…代わりに島キングということに驚きを隠せませんでしたが、いまはマンネリ化をうまく脱したかなぁと思っています。
ぶっちゃけ、XYよりはおもしろいし好きです。
迷っている方は、また新しいポケモンの世界が見られること、間違いなしなので、購入を検討してはいかがでしょうか。

さて、前回メレメレ島の島キングを倒したので、今回からはアーカラ島へと移動。





☆カンタイシティ
XYに登場したデクシオとジーナのコンビに出会いました。
つーか、XYの記憶がほとんど薄れ気味なので、彼らがどんなキャラだったか記憶にない…確か博士の助手的なポジションだったかもしれません。

なぜかデクシオにバトルをしかけられました。
ヤドン Lv15
・エーフィ Lv15

ヤドンはみず・エスパータイプなので、あくタイプや電気タイプなどがオススメ。
エーフィもエスパータイプなので、あくタイプやむしタイプがよいかも。
バトルに勝利するとジカルデキューブというアイテムをもらえます。
世界中のあちこちに落ちているジガルデ・セルとかいうものを集めるようにとのこと。
説明されましたがよくわかりません。

とりあえず道中、フィールドに緑色に輝くものがあったら忘れずにチェックせにゃ。





☆4ばんどうろ
森のような林のような場所。

ここではなんと野生のイーブイが出ます。
最近超貴重なポケモンだったイーブイちゃんが軽く扱われつつある気がする。
赤・緑版では、タマムシシティのビルの屋上で窃盗しないと、手に入らなかったポケモンなのに…。
ポケモンGoでも割と簡単に手に入るし、イーブイちゃんはもはや貴重ではなくなってしまったんでしょうか。
また、ここで出現するドロバンゴとかいうロバが強敵すぎて泣きました。
わたしのパーティには水タイプのポケモンが皆無だからです。
水タイプがいないとこんなに苦しいなんて…逃げればいいのに、逃げないもんだからロバに殺されまくるポケモンたち。
*4ばんどうろでゲットしたポケモン
イーブイ
・ドロバンゴ
・アゴジムシ
ヨーテリー
ププリン(昼のみ)




☆オハナタウン
ケンタロスミルタンク
そしていかにもカウボーイが住みそうな街並み。

到着後にハウとバトルになります。
相変わらず2匹しかもっていない。
なにかポリシーのようなものでもあるのでしょうか。

ピカチュウ Lv.16
・フスクロー Lv.17

ピカチュウVSピカチュウという図がみたくて、ピカチュウを手持ちに入れたのに、忘れてタツベエで戦うという痛恨のミス。
*オハナタウンでゲットしたポケモン
ドジョッチ(釣り竿入手後。泡がたっているポイント)




☆オハナ牧場
牧場をみると、金銀で病気のミルタンクに大量のオレンの実を貢いだ記憶が蘇るのはわたしだけでしょうか。

ムーランドにライドできるようになりました。
ムーランドは地面に埋まるアイテムを探り当てることができるので、シリーズなどでいうダウジングマシン的な扱いなのでしょうか。
めちゃくそ便利だし…かわいい!

そして、廃人たち御用達の預かり屋さんが満を辞して登場しました。
預かり屋さんは名前通り、ポケモンを預かるだけでレベルアップはしません。
素晴らしい仕様になりましたね。
他シリーズでは、育て屋さんでした…あずけるとレベルあげもしてくれるので一見便利です。
が、卵を生ませて良個体のポケモンを厳選していると、いつのまにか引き取る時に莫大な金額を請求されるという悪夢のような場所でした。
今回も廃人ロードのようなものがあるのでしょうか。
自転車がなくなった今作では、ケンタロスさんが馬車馬のように走らされるのでしょう…ケンタロスさんが過労死しちゃう。

預かり屋さんで卵をもらいました。
なんの卵かすげー気になってもらった直後にケンタロスさんを走らせまくった結果。

イーブイェ……。
あのさ、なんなんですかね、イーブイならそこらへんの草むらにでましたけどね。
*オハナ牧場でゲットしたポケモン
ケンタロス
ミルタンク




☆5ばんどうろ
自称、スカル団の雇われ用心棒グラジオくんとバトルしました。

ズバット Lv.17
・タイプ:ヌル Lv.18

まず、タイプ:ヌルがなんなのかよくわかりませんでした。

とりあえずなにが弱点なのかわからぬまま倒しましたw
それにしてもグラジオくんはポーズが厨二臭いですね。
彼がライバルポジションなのでしょうか。
個人的にはハウのが好きだなあ。

5ばんどうろのポケモンセンターで、ヨーテリーとアマカジを交換してもらえます。
それにしても、タリーヨってなにこの適当なニックネームw

さらにハラさんが使っていたマケンカニをゲット!
メレメレ島にいたときから欲しかったので嬉しい。
さっそくパーティーinしました。
5ばんどうろのきのみの山を漁っていたら、急に現れました。
もしかして、きのみからしか出ないポケモンだったのでしょうか…草むらを探し回っていた時間は一体なんだったんだよぉorz
*5ばんどうろでゲットしたポケモン
・カリキリ
・マケンカニ(きのみの山から)
・アマカジ(ポケモンセンターで交換。NN:タリーヨ)

ここでようやくゴースがゴーストに進化。



☆せせらぎの丘
ここではスイレンの試練を受けられます。
ついに水辺を泳げるラプラスにライドできるようになった!
ああ…ラプラスめちゃくそかわいい…。

さて、スイレンの試練ですが、水中で水しぶきをあげている場所にいき、その場所にいるポケモンを倒していきます。

・ヨワシLv.18
めちゃくそ弱くて、これが試練でいいのか、と。
ピカチュウさん大活躍。
が、主ポケモンが強かった。
やっぱりヨワシが相手なんですが…。

・ヨワシLv.20(群れのすがた)
なんと、ヨワシが群れになって襲ってくるのです。
しかもこれが強い。雨が降っていることで、水タイプの威力が上がってしまう上に、ヨワシの耐久力もなかなか高い。
さらに、運が悪いとママンボウを呼び出してきます。
なんと、このママンボウは、いやしのはどうでヨワシまで回復しやがるのです。
まじで、ママンボウうっぜぇぇぇ…orz
ピカチュウさんは紙耐久力なので、あっというまに倒され、あとは他ポケモンでなんとかゴリ押しました。
くさタイプも旅パーティに必要かもしれないorz

スイレンの試練をクリアすると、つりざおがもらえます。
他シリーズでは、ボロのつりざお、いいつりざお、すごいつりざおの3種類でしたが、1本で色んなポケモンが釣れるとなると、だいぶ楽になりましたね。

今作では、水中で泡?が出ているポイントにつり糸を垂らすと、レアなポケモンがゲットしやすくなるみたいですよ。
ルビサファであんなに苦労したヒンバスが普通に手に入って草生えた。
ちなみに釣れた場所は5ばんどうろからせせらぎの丘に入ってすぐの、泡がたった釣りポイントでした。
泡が出てない場所でもヒンバスが釣れるのかは不明ですが、できるだけ泡がたっている場所で釣ったほうが良いのかなと思います↓

ちなみにヒンバスをゲットしたあと、5ばんどうろのポケモンセンターにいるひとに見せると、おこづかいをもらえます。
*せせらぎの丘でゲットしたポケモン
コダック
ニョロモ
・シズクモ(昼のみ)
・パラス(昼のみ。入ってすぐの草むらのみ?)
アメタマ(夜のみ)
コイキング(釣りポイントどこでも)
トサキント(5ばんどうろよりの釣りポイント)
ヒンバス(5ばんどうろよりの泡が出てる釣りポイント)
・ケイコウウオ(せせらぎの丘 最奥の水上)
ママンボウ(せらぎの丘 最奥の泡が出てる釣りポイント)
・ヨワシ(せらぎの丘 釣りポイント)



☆6ばんどうろ
ストレートストリート!

廃人ロードにうってつけなまっすぐな道が登場。やっぱりあるよねー。
ケンタロスが死にものぐるいで走らされているのが目に浮かびます。
*6ばんどうろでゲットしたポケモン
・オドリドリ(フラフラスタイル)
・プリン(ププリンに呼ばれてきた)

町に入る直前にハプウという少女に出会いました。
スカル団に絡まれていたので、助けるためにバトル開始。
・スリープ Lv.17

ここでようやくアブリーがアブリボンに進化しました。




☆ロイヤルアベニュー
町の中にあるロイヤルドームへいくと…
ロイヤルマスクという人物に声をかけられ、バトルロイヤルに挑むことになります。

ロイヤルマスク…ククイ博士じゃね?
その場に居合わせた、ハオとグラジオも流されるまま、バトルすることになりました。

《バトルロイヤル ルール》
・4人のトレーナーが3匹ずつポケモンを持ち寄って対戦。
・自分以外のプレイヤーはすべて敵となり、4人の中で優勝することが目的。
・誰かひとりのポケモンが3匹とも戦えなくなると対戦は終了し、その時点で1位のトレーナーが優勝。
・倒したポケモンの数と残りのポケモンの数の合計が多いほど、順位が高くなる。
・合計が同じ場合は、倒したポケモンの数で決まる。
・それも同じ場合は、残りのHPで判定。

けっこうルールが複雑で鬱になりました。
ダブルバトルをやったと思ったら、トリプルバトルときて、ローテーションバトルってなんだよ、と思ったら今度はバトルロイヤル…?
もはやポケモンバトルはどんどんおかしくなっていく気がします。




以上!
とりあえず、今回はここまで。
そうそう、友人とポケモン交換をしまして、ムーン限定ポケモンをもらいました。

チュリネをもらって、モンメンをあげて、

バルチャイをもらって、ワシボンをあげました。
ありがとう。がんばって育てよう…。
ついでに、通信進化でゴーストもゲンガーに進化させてもらいました。

ポケモン図鑑のページのイラストも3匹そろうとかわいい!



おわり。