読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

ポケモンS:島キング ハラ


ども!
ずしおうまるです( ^ω^ )
ポケットモンスター サン プレイ中!
今日もラブライブの曲を聴きながらシコシコプレイしてます。
最近、津島善子ちゃんが好きです。
厨二病な感じと見た目も好きなんですが、一番の理由は歌がうまいから好きになりました。
どうでもいい話ですいません!

そういえば、ニャビーがニャヒートに進化しました。
どうやらLv.17で進化するようですね。
なんか黒いパンツ履いてるみたいな後ろ姿がすげぇ気になります。
実際は模様なんですが…くい込むパンツェ…。

ブラックホワイトのポカブもパンツ履いてるみたいな模様なんですよね。

もしかしたらポカブは模様ではなく、ガチでパンツ履いてるのかもしれませんが。
ほのおタイプの御三家はパンツを履くことを強いられているのかもしれません。





☆2ばんどうろ
さて、ハウオリシティを出たので、2番道路へと向かいます。
今作は色々なポケモンが出るので、草むらに入るのもたのしいですね。
すでに色違いをゲットした猛者たちも現れたそうです。
わたしも1匹くらいは色違いポケモン欲しいなあ。

2番道路では揺れる草むらが登場します。
揺れている草むらに入ると…ポケモンが襲ってきます。
襲ってくるポケモンを倒すとアイテムがもらえるので積極的に倒すと良いかも!
*2ばんどうろでゲットした&見かけたポケモン
《霊園付近↓》
・スリープ Lv.10
ドーブル Lv.7
マクノシタ(揺れる草むら)Lv.7
ポケモンセンター付近↓》
オニスズメ Lv.9
・アブリー Lv.8
・ガーディ
ちなみに、2ばんどうろのポケモンセンターにいるお姉さんとポケモン交換ができます。
オニスズメをあげるとワンリキーがもらえます。
レベルは交換に出したオニスズメとおなじになります。
ワンリキー (NN:シトサン)Lv9





☆ハウオリ霊園
霊園というくらいなので、ゴースト系モンスターが出現します。

想像以上に狭かった。
シオンタウンのトラウマを想像してビビってましたが、とくになにもなかったですw
*ハウオリ霊園でゲットしたポケモン
・ゴース Lv.8
ズバット Lv.9
フワンテ(昼のみ)Lv.8
ムウマ (夜のみ)Lv.7
ちなみに、フワンテはハウオリシティのポケモンセンターにいるお姉さんに見せると、お礼に10000円をもらえました。
序盤からモンスターボールを99個買ったり、服を買ったり、髪型変えまくっていたので、貴重なおこづかいです。ありがたや…。
いちおう、ゴースはスタメンに入れたいので、パーティにinしました。
目指せゲンガー!友人に頼んで進化させてもらおう、そうしよう。

ちなみに島キングのハオさんを倒した後、立ち寄ると、カイリキーとお墓まいりに来ているおばさんから、「投げつける」わざマシンをもらえました。

ここで手持ちのツツケラがLv.14でケララッパに進化。




☆茂みの洞窟
ここは試練の場となっています。

イリマさんから試練の説明がありますが、ここに出現する3匹のポケモンを撃破し、その後ぬしポケモンとバトルして勝利すれば、試練クリアとなります。
ちなみに洞窟内に出てくるのは、
・ヤングース Lv.11×2
・デカグース Lv.11

…となってきます。いずれもノーマルタイプが弱点。
かくとうポケモンマクノシタワンリキーがいると楽かもしれません。
と、ここでようやく、ポケモンセンターで交換できたワンリキーは救済だったのかな?と気づきましたw
レベル差があればゴリ押しも可能なので、こだわる必要はなし。

3匹たおすとぬしポケモンとのバトル。
・デカグース Lv.12
防御力をあげてくるので物理より特殊で攻めたほうが戦いやすいかも。
ちなみに、なかまよびで、ヤングースを呼ぶので要注意。
これ以降、草むらに出てくるポケモンは、たまになかまよびを使って仲間を呼び出すようになるので少しめんどうくさい。

カグースをたおすと、試練達成!
ノーマルタイプのZワザが使えるようになります。
また、試練達成後はポケモンも出現するようになります。
*茂みの洞窟でゲットしたポケモン
ディグダ Lv.9




☆3ばんどうろ
茂みの洞窟の試練をクリア後いけるようになります。

地面に影が映っている場所では、ひこうタイプのポケモンがゲットできます。
*3ばんどうろでゲットしたポケモン
ワシボン(地面の影)Lv.13
《海沿いの草むら↓》
マンキー Lv.9
デリバード Lv.9
《橋を渡った先にある草むら↓》
・タツベエ Lv.11

序盤からドラゴンタイプがゲットできるとは思わず、タツベエを見つけたときはビックリしました。
それまでひこうタイプ要員にケララッパを入れていましたが、リストラ。
代わりにタツベエがパーティinしました。
ちなみにタツベエはこの草むらに出現しました↓

きのみがとれる木が目印。





☆メレメレの花園
黄色のお花畑がまぶしいです。

ここでは、さりげなく撮影ポイントがあるので忘れずに。
リーリエちゃんの強制イベント中はいけません。
イベント終了後、いちばん奥までいくと撮影ポイントにいけます。
*メレメレの花園でゲットしたポケモン
・オドリドリ Lv.11
モンメン Lv.12
キャタピー Lv.12
トランセル Lv.11
バタフリー Lv.10
メレメレの花園を出ると、ライバルのハウとのバトル突入。

*VSハウ
ピカチュウLv.13
モクロー Lv.14

いまだに2体しかポケモンをもっていないハウくん。
やはり今作のライバルはのんびりやということでしょうか。
ライバルの背中を追うというより、追われるかたちになっている気がする。
ハウがメガシンカする日は来るのでしょうか。

ちなみに、わたしのピチューは懐いていないのか進化する気配がないのに、ハウのピチューピカチュウになっている…だと?
めちゃくそ悔しいorz
そういえば、ライバルがピカチュウを手持ちに入れてるって、なにげに初じゃないですか?
実はピチューが弱すぎて、コイルを手持ちに入れようか迷っていたんですが、ハウとピカチュウVSピカチュウの夢のバトルをするために、育てようと決意しました。
できたら殿堂入りまでいきたいです。





☆リリィタウン
試練を終え、リリィタウンに戻ると、いよいよ島キングのハラさんとバトルになります。

VS島キング ハラ
ハラさんはかくとうタイプポケモンを中心にくりだしてきます。
なのでひこうタイプ、エスパータイプを選ぶと戦いやすいです。
とくにひこうタイプはリリィタウンにいくまで何種類か出現するので、好きなポケモンを1匹育てておくと重宝します。

マンキー Lv.14
マクノシタ Lv.14
・マケンカニ Lv.15

マンキーマクノシタは危なげなく勝てますがマケンカニはZワザを使ってくるので要注意です。
ニャヒートがLv.22まで育っていたのですが、Zワザを食らったら半分ほどHPが減りましたw
ちなみにマケンカニは見た目からして、みずタイプっぽいですが、かくとうタイプなのでほのおタイプのポケモンを出してもOKです。
それにしてもマケンカニ、けっこうデザインが良いですよね。
ゲットしたらパーティに入れたいけど、まだ見かけてません。
進化したら、無難にかくとう・みずになりそうな予感がします。

ハラさんに勝利すると大試練達成!
かくとうタイプのZワザが使用可能になります。
それに加えて、ケンタロスにも乗れるようになり、邪魔な岩を壊せるようになります。

↑ちなみに、ハラさんとバトルする直前のパーティ。
いまのところみずタイプのポケモンがいないため、いわ・じめんタイプがくると非常にやばいパーティ。
そろそろみずポケモンを加えたいけど、なんかいないかしら。





テンカラットヒル
ケンタロスに乗れるようになったあと、ククイ博士の研究所の先にあるテンカラットヒルにいけるようになります。

テンカラットヒルでゲットしたポケモン
《洞窟内部↓》
ダンゴロ Lv.12
・メレシー Lv.11
《洞窟外の草むら↓》
パッチール Lv.13
・イワンコ Lv.12
ちなみにイワンコをゲットしたあと、3ばんどうろにいるお兄さんに話しかけると、3000円もらえます。
良いおこづかいです。




てなかんじで、今回は初めて島キングを倒せたよー!
ハラさんを倒したあと、ケンタロスで島をウロウロしていたら、ようやくピチューピカチュウに進化しました!

Lv.22まであげてやっとやで…。
これでまともな戦力になりました。
マケンカニがほしいんですが、なかなか出ないので次の島にいっちゃおうかなあ。



しゅじんこう:ズシ
げんざいち:リリィタウン
たっせいしたしれん:1
つかまえたかず:43
みつけたかず:49
プレイじかん:10:14


おわり。