
もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、漫画、たまに仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。つぶやき少なめですがツイッターやってます。http://twitter.com/z

MHS:タマゴを探せ!

モンスターハンター ストーリーズ

 

ども!

ずしおうまるです。

モンハンストーリーズ エンジョイプレイ中!

前回はナビルーが仲間になり、はじめてのバトルを経験しました。

f:id:Zusioumaru:20161008155557j:image

ジャンケンバトルって感じでしたが、シンプルでそこそこおもしろいなーというのが感想。

ただ、すこし今後敵が強くならないと、バトルがだるくてつまらないかも…。

これからに期待といったところでしょうか。

 

 

 

 

さて、宿敵ナルガクルガを追い払った主人公は、絆石を清める儀式を見事成功させ、晴れてモンスターライダーになりました。

村長さんに祝福されつつ、いよいよライダーとしての生活がスタートします。

ライダーさんとなった主人公に、村長さんが送った言葉がめちゃくそ素敵です。

野に花が咲けば、そこに虫がやってくる。

虫が花のミツを集めればそのミツを食する生き物のがいる。

その生き物の命をいただいて、ひとは暮らしている。

花も、虫も、生き物も、不要なものは一つとしてない。

すべての生き物に感謝の気持ちを忘れてはならない。

「共存」ですね。

これこそがモンハンのテーマであるとわたしは思っています。

f:id:Zusioumaru:20161008160723j:image

さて、ライダーさんになったことで、武器屋・加工屋を利用できるようになりました。

とりあえず、防御力Upのためにレザー装備を購入しました。

見た目も変化して可愛い!

武器については、いまのところ使えるのは大剣・片手剣のみですが、今後武器の種類は増えるのかな?

f:id:Zusioumaru:20161008160833j:image

↑素材を売りまくって、大剣のディフェンダーを奮発して買っちゃいましたw 

初期装備でも十分だと思いますが、ついつい嬉しくて衝動買い(^-^)

f:id:Zusioumaru:20161008160948j:image

さらに雑貨屋さんも解放されました。

武器や防具にお金を使いすぎて、アイテムはまったく買えませんでしたが…。

f:id:Zusioumaru:20161008161146j:image

サブクエストも受注できるようになりました。

青い吹き出しの出ている村の人々掲示板から受注できます。

お礼も様々なので、受けて損はないでしょう。

 

 

さて、先輩ライダーのところへ行くと、厩舎でオトモンの卵を孵せるようになります。

f:id:Zusioumaru:20161008173217j:image

そのためにはまず、たまご探しからせねばなりません。

f:id:Zusioumaru:20161008173422j:image

てなわけで、次の目標は「卵を探し、持ち帰る」こと。

どんな卵がゲットできるかなー!

f:id:Zusioumaru:20161008173617j:image

出発前にイノリの壺でお祈り。

イノリの壺は、捧げものをしたり、お金をいれることで色々な奇跡を起こせる壺だそうです。

今回は100z入れたら獲得経験値が10パーセントUpの効果が得られました。

お金をたくさん入れれば入れるほど、経験値がアップするのか…便利かも。

f:id:Zusioumaru:20161008174007j:image

ようやく初ライドオン!

ドスランポスにはじめて乗れました。嬉しい。

やはり歩くより速度が速いので便利です。

フィールド採取もライドしたままできるので楽です。 

 

 

 

さて、オレンジのマーカーが出ている場所が目的地になりますが、いろいろ寄り道するのも一興かと。

採取をしたり、モンスターを倒したり、クエストの依頼の素材を集めたり、プーギーを探したり。

けっこうやることが多いです。

とりあえず、今回はストーリーのみ追いかけます。

オレンジマーカーを辿っていくと…

f:id:Zusioumaru:20161008174604j:image

ライドアクションができるポイントに着きます。

ライドアクションとはオトモンにライドしているとかに使えるアクションで、そのモンスターによって出来るアクションが違います。

蔦を登るのが得意なオトモンもいれば、泳ぐことが得意なオトモンもいます。

ちなみいまライダーさんが乗っているドスランポスのライドアクションはジャンプです。

f:id:Zusioumaru:20161008174923j:image

足跡のついた岩の上でAボタンを押すと反対側の岩までジャンプできます。

f:id:Zusioumaru:20161008175017j:image

モンスターの巣を発見!

さっそく入ってみましょう。

f:id:Zusioumaru:20161008175112j:image

モンスターの巣では卵を1つだけ拾って入手できます。

気に入らなければ、他の卵に変更できるようです。

ただし、夢中で卵を拾っていると親モンスターが襲ってくる場合があるので要注意です。

f:id:Zusioumaru:20161008175436j:image

素朴な草食のたまご ゲット!

もちろんライド中は卵を拾うことができないので、卵を拾ったあとの移動は徒歩です。

これ…まさか村まで徒歩で運ぶのかと絶望していたら、モンスターの巣の外まで運べればOKのようです。

よかった…村まで運ぶとかマゾゲーすぎますよね。

 

 

 

 ちなみにこの素朴な草食のたまごは、サブクエストクリアに必要だったりします。

f:id:Zusioumaru:20161008204942j:image

依頼:タマゴの神秘

f:id:Zusioumaru:20161008205310j:image

このクエストをクリアする前にたまごを孵化てしまうと、もう一度草食のタマゴを探さなければならないので、二度手間になってしまいます。

なので、草食のタマゴをゲットした場合は、孵化させる前に必ず依頼人に見せましょう。

f:id:Zusioumaru:20161008205655j:image

ちなみにタマゴの中身はアプノトスでした!

最初のモンスターが生まれたあとは、クエスト報告をせず、もう一度たまご探しをすることをオススメします。

クエストの中には報酬が経験値のものがあります。

できるだけ多くのモンスターを孵化させてから、まとめてクエスト報告すれば一気にパーティーモンスターのレベルがアップできます。f:id:Zusioumaru:20161008211657j:image

だいたいレベル5以上にはできるんじゃないかなと思います。

ちなみに、モンスターの巣は一度入ったあとは、次の巣は別の場所にランダムで出現するので、あちこち探してみましょう。

f:id:Zusioumaru:20161008210044j:image

中にはレアな巣もあるようです。

レアモンスターが出やすい巣なのかな?

あとは遺伝(パッシブスキル)がすこし多めの子が生まれました。

f:id:Zusioumaru:20161008211131j:image

アオアシラ

f:id:Zusioumaru:20161008211922j:image

イャンクック

序盤からこんなにモンスターが手に入っていいのかしら…。

やー、タマゴを探すのがおもしろいですね。

もしかしたらまだゲットできるモンスターがいそうですが、とりあえずここまでにしときます。

 

 

 

以上!

今回はタマゴゲット回でした。

やー、タマゴを見つけるのが楽しい…フィールドモンスターにめちゃくちゃ癒されます。

やはりタマゴによって生まれてくるモンスターの個体もまったく違うようなので、厳選が滾りますね。

わたしは厳選はしないで、まったりクリアできればな、と思っています。

やー、しかしライドできるモンスターが増えて嬉しいです。

でもドスランポスが一番使いやすいかな。いまのところ。

では、今回はここまで!

 

 

おわり。