読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

DQH2:トルネコが なかまになった!

 
 
ども!
ずしおうまるです。
前回、1000年ものあいだ平和だった世界に、戦争が起こってしまいました。
突如オレンカを攻めるジャイワール。
オレンカ王は、和解を望み、盟主様に間を取り持ってもらいたいと願います。
テレシア一向は、オレンカ王の頼みを聞き、盟主様がいる国ゼビオンを目指す。
f:id:Zusioumaru:20160527202021j:image
今回からフィールドに出られるようになりますね。
ちょっとワクワク。

 

 
 
グリーネ草原には、
スライムやももんじゃスライムナイトなどがいます。
ウラァ!ピエール!覚悟!
f:id:Zusioumaru:20160527202632j:image
フィールドで可愛く動くモンスターたちがとても愛らしい。
スライムやももんじゃはうじゃうじゃ群れで行動しているんだなーとか、
スライムナイトは3匹で行動してるんだーとか、眺めてるだけで楽しいです。
あと、モンスターたちは倒すとアイテムや素材を落とします。
素材はいまのとこ何に使うのかわからんけど…練金釜とかあるんでしょうかね?
ちなみにスライムナイトはスライムピアスを落とすので積極的に倒すといいかも。
しばらく行くと…
f:id:Zusioumaru:20160528102939j:image
DQ4敏腕商人トルネコキター*(^o^)/*
トルネコが動いてるだけで、なぜか泣きそうになりました。
f:id:Zusioumaru:20160528103135j:image
まものに追われているトルネコを助けるべく、戦闘開始!
ごろつきがなかなか硬くてめんどうです。
とりまきのももんじゃたちは雑魚ですが。
ごろつきを一体倒すと…
f:id:Zusioumaru:20160528103428j:image
ごろつきが草かげに隠れて狙ってきます。
「茂みが揺れている」的な表示が出たら、すぐに茂みを剣で切る
すると1撃で隠れていたごろつきを倒せるので、積極的に茂みを狙いましょう。
スルーしてると、あちこちからごろつきが飛び出してきて、めんどうくさいことになります。
茂みから出てきてしまったごろつきは仲間にまかせ、プレイヤーはできるだけ茂みを狙ったほうが楽だと思います。
f:id:Zusioumaru:20160528103954j:image
トルネコが なかまになった!
イェーイ!早く使いたいなー!
なかまになったとはいえ、まだ主人公しか動かせないので、これからですね。
 
 
 
さて、トルネコを仲間にして、フィールドでしばらくレベルあげをし、ゼビオンに到着!
f:id:Zusioumaru:20160528104154j:image
大きな城と赤と城を基調とした街並みがうつくしいですね。
ここゼビオンがゲーム内の拠点のような場所になるので、まずはいろんな場所を探索しましょう。
ちなみに町の中にあるタルやツボの前でAボタンを押すと、アイテムが手に入るので積極的に漁りましょう。
アイテムをくれるひともいるので見知らぬひとにもたくさん話しかけたほうがお得です。
f:id:Zusioumaru:20160528104435j:image
☆リッカの宿屋
ここではオンライン通信ができます。
そして、オンライン用の名前もここで決めることができます。
わたしは主人公の名前=オンライン名だと勘違いして最初からミスってしまいましたがw
ちなみにオンラインプレイをする場合は、
時空の迷宮を選択し、地図を選ぶことで見知らぬ方々やフレンドさんと通信プレイができます。
最初は「進化の迷宮」しかいけないのですが、ストーリー進行や配信で増えるのかな?と思います。
ちなみに進化の迷宮はパーティーの平均レベルで地形や出てくるモンスターが変化します。
レベルあげに最適なので、ぜひストーリーに詰まったらオンラインでプレイしてみることをおすすめします。
f:id:Zusioumaru:20160528111431j:image
☆転職
ここでは主人公の転職ができます。
現時点ではできないですが、ストーリー進行と共にできるようになります。
とりあえず、わたしのテレシアちゃんはまだ転職する予定はなし。
1個の武器を極めたらでいいかなーと思ってます。
 
 
 
町を探索した後は盟主さまに謁見できるようになります。
なんか超ちっさいじーさんですけど。
f:id:Zusioumaru:20160528112623j:image

つーか、完全にカリンさまと一致。

擬人化したカリン様。
f:id:Zusioumaru:20160528112319j:image
盟主様はオレンカがジャイワールとの和解を望んでいることを知ると、間をとりもつことを約束してくれます。 
しかしここで問題になるのは、
なぜ、ジャイワールはオレンカを攻撃したのか…。
その理由がわからない限り、和解することは難しい。
そこで盟主様は、オルネーゼにジャイワールへ行き、真意を探ってくるように命じます。
f:id:Zusioumaru:20160528112919j:image
テレシアたちも、オレンカとジャイワールの両方に縁がある者として、オルネーゼに着いていくことを許されました。
いざ、ジャイワールへ!
f:id:Zusioumaru:20160528113145j:image
出発前に、さりげなく盟主さまはすごいひとだと説明してくれるオルネーゼ。
 
 
以下、盟主さまのスペック↓
・いにしえの時代、世界が一つだった頃の王に仕えていた大賢者の末裔。
・1000年前の大戦争で王が亡くなったあとは、7つに分かれた世界をまとめ、平和を保つ役目を代々担ってきた。
・世界屈指の研究家であり、この世界の歴史を誰よりも知っている。
・巨乳で美人の戦士が側近←超重要
 
 
とりあえず、ものすごい血筋とものすごい知識の持ち主だということは理解しました。
だいたいよくあるRPGではこういうヤツが黒幕なんですけど、まさかそんなわけないよね。
そんな単純なストーリーじゃないはず。
 
 
さて、ここからはようやく、キャラクターの切り替えができるようになります。
今まではテレシアのみしか使えなかったけれど、
ラゼル・オルネーゼ・トルネコを切り替えて遊べます。
f:id:Zusioumaru:20160528114432j:image
遊んで思ったんですが、ヒーローズは基本的にはチェンジゲーだと思います。
MPがやばくなったらチェンジ、テンションを溜めるためにチェンジ、ってなかんじで。
主人公でゴリ押すより他キャラで切り替えながらプレイしたほうが楽だし、なにより楽しい。
あと、こっから先の砂漠はモンスターも強くなるので、ゼビオンで武器やアイテムをみなおしたり、スキルを振ったりして仲間たちを強化しておきましょう。
こっから先は気軽にルーラができるようになるので、戻りたいときはいつでも戻れます。
f:id:Zusioumaru:20160528114925j:image
砂漠地帯。砂が美しいですねー。
砂漠だけあって、ミイラ男やフレイムがわらわら出てきます。
たまにゴーレムとか強いモンスターもいます。
ちなみにここ、ゴルダ砂漠はフィールド曲・戦闘曲、共にドラクエ7の曲なんですよ。
実はこれ、この後のフラグだったりします。
f:id:Zusioumaru:20160528115441j:image
砂漠をこえて、やっとこさジャイワールについたのにこの仕打ちw
つーか、留学中のラゼルはまだしもテレシアはここに住んでたんだから、入国許可証なんていらんでしょう。
住民票的なもの、もってないのかな?
仕方なく、砂漠を徘徊していた旅の商人に入国許可証を借りることになりました。 
が、ただではいかないのがRPG
f:id:Zusioumaru:20160528115829j:image
入国許可証を貸してやるかわりに、落としたこきゃくリストを探してこい!と。
…というか、こきゃくリストを落とすとか、個人情報がダダ漏れじゃねーかw
f:id:Zusioumaru:20160528120303j:image
商人がコインケースを貸してくれました。
モンスターを倒すと、時々コインになります。
コインを使うとモンスターによって様々な効果を発揮します。
大きくわけて3種類。
・赤コイン→倒れるまで一緒に戦ってくれる
・青コイン→主人公たちの強化などのサポート
・黄コイン→主人公がそのモンスターになる
この3種類のコインをうまく使うと、戦闘を有利に進められます。
 
 
 
目的地のオアシスに着く前に、モンスターコインを集めておきましょう。
特にオススメはゴーレムのコインです。
f:id:Zusioumaru:20160528120649j:image
オアシス周辺にあらわれるので、倒して必ず手にいれてたいところです。 
ゴーレムに変身している間はダメージも入らないし、ゴーレムの技をだせるから楽しいです。
オアシスに行くと、戦闘。
よろいのきしと戦うことになります。
f:id:Zusioumaru:20160528121038j:image
↑油断してると死にますww
言い訳をしますと、どうせ対して強くねーだろとガチンコで切りかかったらこのザマでしたw
砂漠でゴーレムコインをはじめとするモンスターコインをきっちり集めつつ、
レベル上げと金集めのついでに、仲間全員のテンションをマックスまであげておくと、かなり有利な状態で戦闘をスタートできるんじゃないかと思います。
やっぱテンションゲーだからね、近年のドラクエは!
f:id:Zusioumaru:20160528121635j:image
主人公は死にましたが、無事にこきゃくリストをゲット!
商人に届けると、入国許可証とコインケースをもらえます。
f:id:Zusioumaru:20160528122102j:image
これでようやく、ジャイワールに入国できました!
やったぜ!
さて…ジャイワールがオレンカに戦争をふっかけた理由とは?!
次回に続く!
 
 
 
てなかんじで今回はここまで。
ゼビオンに着いて、ようやくできることが増えました。
やっぱり仲間が使えるようになったのは嬉しいですね。
特にトルネコはめっちゃ使いやすいし、けんじゃのいしで回復してくれるので、序盤の回復不足に大きく貢献してくれています。
ドラクエ4では馬車で待機してたり、はじゃのつるぎでボロ儲けしたりする係でしたが、今作では活躍できそうな予感!
次回はいよいよジャイワールへいくよー*(^o^)/*
 
 
 
おわり。