
もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHP2G:砦を守るハンター!再び!

MHP2G
 

ども!

ずしおうまるです。
今頃MHP2Gをプレイ中です。
MHP2Gはフィールドに出るたびに何かドキドキします。
どこかにモンスターが潜んでいそうなドキドキ感。
何ともいえない不気味な雰囲気が全体的に漂っているんですよね。
大自然の驚異というか。
それはもうMHP3MH4やMHXには出せない雰囲気なんですよ。
他シリーズはフィールドに出てもこの独特な雰囲気はないんですよねー。
これもまたMHP2Gが名作と言われる理由の1つなのかもしれません。

 

 
 
 
さて、前回調子に乗ってヒドゥンブレイズを完成させたので、試し切りもかねて集会所を進めていこうかと思います。
まだ集会所☆6なので先は長いですな。
f:id:Zusioumaru:20160502163756j:image
今回はサクサクっとキークエを流して緊急クエスト行ってくるかな?って感じです。
 
 
 
☆挟撃のイャンクック
f:id:Zusioumaru:20160502164209j:image
イャンクック亜種イャンクックの2頭討伐。
ややイャンクック亜種の攻撃スピードのほうが
速いので要注意だけど、基本的にはたいして変わらないです。
ヒドゥンブレイズの試し切りにはとてもちょうど良いモンスターでした。
やはりクック先生は偉大と言わざるをえない。
 
 
 
 
☆2対の麻痺牙
f:id:Zusioumaru:20160502172551j:image
ドスゲネポス2頭の狩猟。
ヒドゥンブレイズのパワーが炸裂し、特に危なげなく勝利…と思いきや、
相変わらずランポス族が苦手なのでダメージはけっこう食らってしまいましたw
いちおうギリギリ5分針。ドヤw
…というのも1頭目を倒した直後に、2頭目が来てくれたので、探す手間が省けて、タイムロスがなかったのでしょうね。
実力ではないのが悲しいw
ちなみに、クーラードリンクしか持っていなかったので、寒いエリアでの戦闘…地味に焦りました。
 
 
 
☆究極の蟹料理…
ダイミョウザザミ2頭の狩猟。
カニハンターZushiと言っても過言ではないほど、下位・上位共にカニ装備ばっかり着ています。
f:id:Zusioumaru:20160502173117j:image
なので、もはやカニちゃんなんて余裕です。
攻めて攻めて攻めまくるや!
豊玉名物ラン&ガンや!
f:id:Zusioumaru:20160502173359j:image
まあ、調子にのって攻めれば攻めるほど、ジャブでじわじわダメージを与えてくるのがカニ族
気づけば瀕死になっていることもザラなので、HPをチラ見しながら戦わないと、華麗に乙ります。
しばらくして、1頭目を倒した直後、2頭目乱入。
f:id:Zusioumaru:20160502173623j:image
ドスゲネポス同様、2頭目が自ら来てくれたので探す手間が省けました。
空気を読む程度の能力を持つカニ。
 
 
 
☆獣牙たちの逆襲!
ババコンガ1頭の狩猟。
f:id:Zusioumaru:20160502174129j:image
なんだ、う◯こゴリラか…取るに足らん相手よ…と余裕綽々でババコンガを眺めていると…。
f:id:Zusioumaru:20160502174219j:image
!?
なにか視界にイボイノシシの残像が横切ったんですけど( ゚д゚)
ババコンガ1頭かと思っていたらまさかのドスファンゴまで乱入してきました。
同じエリアに彼らがごった返すと、うざいことこの上ない状態なります。
が、自称ベテランハンターZushiは焦らない。
こんなこともあろうかと、こやし玉を持ってきたぜ!
くらえ!!
f:id:Zusioumaru:20160502174526j:image
えええぇぇえ( ゚д゚) !!
こやし玉を投げたら画面が香ばしそうな色に包まれてしまったww
しかも逃げてくれないし、ナニコレ。゚(゚´ω`゚)゚。
MHP2Gのこやし玉ってこんな仕様でしたっけ??
f:id:Zusioumaru:20160502174805j:image
結局先に弱ってエリチェンしたドスファンゴを倒し…
f:id:Zusioumaru:20160502174832j:image
続いてババコンガを倒しました。
f:id:Zusioumaru:20160502175302j:image
ボボォン!!
大剣ハンターZushiを舐めるなァァ!!
いちおうMHP2Gのこやし玉の仕様を調べたんですけど、どうやら、モンスターがこちらに気づいていないときに投げると、エリア移動させることができるそうです。
以降のシリーズと仕様が違ったんですね。
気をつけないとなあ…。
すでにババコンガにもドスファンゴにも発見された状態だったために、2頭ともこやし玉を投げても逃げてくれなかったわけですね。
納得…。
 
 
 
キークエを終えて意気揚々と村へ戻ると…
f:id:Zusioumaru:20160502181315j:image
緊急クエスト、ラオシャンロン亜種!
討伐か撃退でクリアですね。
うげぇぇぇえ…また砦を守るやつかあ(クソでか溜め息)
下位のシェンガオレンはホントマジで大苦戦を強いられました。
下手くそ大剣ハンターにとって、
自分の命を守りつつ砦の命を守るなんてかなり高度な技術です。
もう一度下位でお世話になったブランゴ一式を着ようか迷ったけれど、
まずは様子見ってことでギザミ一式&ヒドゥンブレイズでがんばることにしました。
f:id:Zusioumaru:20160502190058j:image
そういえばさりげなくラオシャンロン亜種となっていたけど、原種とまだ戦ってないんですけどねw
f:id:Zusioumaru:20160502191006j:image
さて、スタート。
相変わらず最初のエリア1で何をしていいかわからないので、エリア2で待機します。
ラオシャンロンが来たらすぐ爆弾を起爆できるように設置。 
今回さりげなく大タル爆弾を2ヶ持ち込んでみました。
大タル爆弾Gは深刻なデメキン不足のため持ち込めず…。
ハンターさんは貧乏なのです。
でも、そんな貧乏ハンターさんのために支給品ボックスに支給用大タル爆弾が入っているので、ぜひ使いましょう。
f:id:Zusioumaru:20160502191430j:image
とりあえず腹狙いで!
最初は頭を狙おうかと思ったんですけど、戦っているうちに、ふつふつと昔の記憶が蘇ってきて…昔ラオを狩ったときは腹を切っていたなと思い出しました。
 
 
 
位置取りはこんなかんじで。
f:id:Zusioumaru:20160502191419j:image
溜めの時間を考慮して、首の下あたりから溜めはじめ、溜め3があたる瞬間に、腹下に当たる位置がベストかな?
溜め3を当てたら、なぎ払い、縦切り、切り上げ、を使いわけつつ位置取りを微調整。
再び首下へ前転で近づき溜め3…という流れがけっこう戦いやすかったですね。
意外にも腹下なら、まったく揺れないので、耐震いらなかった!
先走ってブランゴ一式を着てこなくて正解でした。
エリア2〜3は順調。
砦の耐久率も100パーセントを維持。
f:id:Zusioumaru:20160502192254j:image
が!エリア3〜4へ移動する瞬間、Zushiは唐突に死を迎える。
f:id:Zusioumaru:20160502192520j:image
自分自信一瞬、何が起こったのかわかりませんでしたが、
おそらくラオがエリア3〜4へ移動する際に、尻尾に吹っ飛ばされ死亡したものと思われます。
けっこうこの移動する瞬間が曲者で、ギリギリまで粘って切っていると、広範囲に動く尻尾に当たるんですよ。
自分もエリチェンするために急いでいたら、尻尾に絡めとられて、尻尾でペチられる→壁際→再び尻尾でペチられる→死亡というフルコンボを食らってしまいました。
ラオはエリチェンするときが一番要注意ですね。
 
 
 
いよいよ、エリア5!
砦前までラオシャンロンがやってきてしまいました。
f:id:Zusioumaru:20160502193013j:image
そしてラオが現れた瞬間に流れるモンハンのテーマソング「英雄の証」
これは熱くならざるをえない!!
わたしはこのニクイ演出がたまらく大好きです。 
まさにハンターさんとモンスターとの死闘!
この演出、毎回やってほしいものですね。
モンスターが足引きずったあとは英雄の証をガンガン流しながら戦いたいです!
でも、ランポス戦で英雄の証が流れたらシュールになりそうだけどw
f:id:Zusioumaru:20160502193911j:image
さて、ラオが顔を出したらすかさずバリスタで攻めつつ、砦前へ来たら龍撃槍をぶちかまします。
あとは下へ降りて、肉弾戦!
とにかく腹を狙いまくり。
ラオが立ち上がると、場所によっては弾かれやすくなってしまうので、うまく位置取りをしましょう。
もうね、ラオさんが本気になってから砦の耐久率がゴリゴリ減ってゆきます。
二本足で立ったらガチモード。
残り1分…なんとか撃退できるか?と腹を切りまくっていたら…
f:id:Zusioumaru:20160502194121j:image
なんと!ラオが地面に崩れ落ちる!
ふぇ( ゚д゚)!?
慌てて時間をみると、残り47秒?!
f:id:Zusioumaru:20160502194406j:image
えぇえwなんか倒しちゃったっぽいww
まじでかあああ!
f:id:Zusioumaru:20160502194825j:image
やー、なんか嬉しいですね。
まさか倒せるとは思っていなかったので余計に! 
運がよかったなー、今回!
1乙したときは焦ったけどね!
これでようやくHR5に上がることができました。
やったぜ!
 
 
 
てなかんじで、キークエ潰しをガンガンやりつつ早くG級に行けたらなあ、などと思っています。
G級はまた別次元なのはわかっていますが、数年前挑んだG級に再び挑む!
ワクワクしますね。
あのときはすべてのクエストをクリアできなかったけれど。 
今回はどこまでいけるかな?
つってもドラクエヒーローズ2が出たらまた止まっちゃうけどw
それまでにG級にいきたいなーと思っていますが、キビシイかな?
 
 
 
おわり。