読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHP2G:MHXにあきたので再び初心に帰る。

MHP2G
ども!
ずしおうまるです。
久しぶりにMHXをやってみたものの、
オンラインが過疎気味で、あげく出会い系みたいなタイトルの部屋改造厨御用達部屋ばかりが蔓延していて、正直MHXもここまでか…という感じ。
MHXは面白かったです
オンラインも部屋名を入れられるようになっただけで、だいぶ地雷ハンターとの遭遇率が減りました。
狩技やスタイルなど新しい挑戦を試みた良作だと思います。
でも、やっぱりモンハンに狩技だとか乗りだとかスタイルだとかはいらないと思うんですよね。
獰猛だの極限だのも必要ないです。
モンスターをアホみたいに強化すると、今作みたいにハンターさんを強化しなくちゃならなくなるからね。
やっぱ従来通りのモンハンが恋しい。 
MHP2GMHP3のときみたいに、ただただモンスターを楽しく狩りたい。
もっさりだって構わない。
手間がかかっても構わない。
そういう不便さがモンハンだったんじゃないでしょうか。
モンスターやハンターさんを強化するくらいだったら、行けるフィールドを増やして、戦えるモンスターの種類を増やしてほしいな。
次回作はどうなるかわかりませんが…。
ここらで原点回帰してくれないもんかと願っています。  
 

 

 
 
さて、MHXもあきたので、久しぶりにMHP2Gを起動してみました。
ブログのほうを見てみると、村クエは下位から上位へ。
集会所のほうもシェンガオレンを倒して上位に突入したとこで終わっていますね。
f:id:Zusioumaru:20160502114633j:image
さて、ゲームのほうを確認してみますと…なんと上位のギザミ装備を着ていました。まじでか。
さらにボックスをのぞくと上位のザザミ装備も収納されていました。
おそらく、上位ザザミ装備作成→上位ギザミ装備作成…という流れだったのではと思います。
つーか、ほんと我ながらカニ装備大好きなんだなあ…と、しみじみする。
スキルは、砥石高速化、攻撃力Up【小】、切れ味レベル+1となかなか良スキル。
なんかもうこの装備で上位を乗り切れそうな勢い。
とりあえず、集会所でも進めようかなと思っていたんですが…
f:id:Zusioumaru:20160502115519j:image
なんとなく武器屋を眺めていたら、ナルガ素材からつくれるヒドゥンブレイズが欲しくなってしまいました。
短いながらも紫ゲージ!!
こいつが1本あれば上位が楽になるのでは…?
ということで、ナルガクルガを狩る!
f:id:Zusioumaru:20160502115832j:image
ナルガクルガは、MHXでは弱体化しすぎてモブモンスター的な存在になってしまったけれど、MHP2Gではパッケージヒロインをつとめるほどのモンスターだったんですよ。
MHP2Gの頃のナルガはホントにかっこよかった。
ひとたび密林に入るとマジで見えなくて、大苦戦をしいられる…まさに夜の王者!
特に旧密林のウザさったらハンパなかった。
まじでモンスターが背景と同化して、わけわからん状態になります。
しかも、あの頃はタゲカメなんて便利なものはないので、己の視点変更技術が要求された。
まじでナルガのスピードがやたら速いうえに、下手くそなカメラ操作のせいで、見失ってはぶん殴られ、尻尾ビターンで体力をごっそりもっていかれたものです。
おそらくMHP2Gが難しいと言われていた理由の1つに、カメラ操作の難しさがあるのではと思います。
まじで、ナルガやティガのようにスピードが速く、見失いがちなモンスターは異様に強く感じるという…。
 
 
 
と、まあ、長々と語りましたが、昔のナルガやティガの大活躍が見たいという方は、
ぜひMHP2Gをプレイしてみてほしいですね。
特にMHXではナルガが弱体化されて、寂しくてたまらなかったです。
ナルガは控えめないい子だから!
MHXはお祭りゲーだし、他のモンスターが霞まないように、ナルガちゃんは本気ださなかっただけだから!
f:id:Zusioumaru:20160502132905j:image
さて。ほんじゃ、さっそく上位ナルガへ。
村☆9「極秘依頼 樹海の迅竜!」
ちなみに、もう1つナルガが出る「密林の暗殺者」というクエストがありますが、こちらはステージが旧密林なので、糞戦いにくいうえに、ストレスマッハでハゲるのでオススメできません。
f:id:Zusioumaru:20160502132748j:image
対ナルガ戦では、基本的にナルガの振り向きざまに頭を切りつけたいとこですね。
飛びつき攻撃のあとに隙が出来やすいので、そこが狙い目かなと。
特に怒り時は隙が大きいので、音爆弾で怒らせたり、爆弾持ち猫を準備して、わざと怒り状態にするのも手。
部位破壊を意識すると、尻尾や両腕の翼が壊れにくいので戦いにくいですが、頭を狙うだけならけっこう簡単に狩れる印象。
それにしてもカメラ操作が壊滅的すぎたorz
何度もナルガを見失いまくり、真横や画面外から殴られ、壁際でタコ殴りにされましたw
気づけば回復薬グレートが残り3個くらいに追い詰められていました。
MHXのナルガじゃありえないことですね。
f:id:Zusioumaru:20160502134057j:image
イェーイ!なんとか倒せた!
いちおう10分針ですが、部位破壊を全部こなそうとすると15分針くらいになってしまいます。
下手くそハンターだからしかたないけどさ。
さて、ヒドゥンブレイズできるかなー?
つーか、必要素材シラネ*(^o^)/*
村に帰っていまさら必要素材を確認するバカ↓
f:id:Zusioumaru:20160502134945j:image
迅竜の延髄…( ^ω^ )小声
 
 
 
 
…なにか嫌な予感がする。
ものすごく不安がよぎるが、気にしないふりをして、再びクエストへ向かう。
f:id:Zusioumaru:20160502135125j:image
延髄…でねえぇぇえ(白目)
f:id:Zusioumaru:20160502135643j:image
落ちつけ…まだたった2頭しか狩っていないじゃあないか。
せめて5頭くらい狩れば出るはずだ。
延髄ってそんなに出ないもんじゃなかったような気がしますし。おすし。
f:id:Zusioumaru:20160502135822j:image
延髄でねえぇぇぇえ(震声)
……。
何かもうさ、ヒドゥンブレイズがなくったって別にいいんじゃね?
上位なんて他の武器で乗り切ればいいですよ。
フルフルの大剣だけが僕の友達だし。
そうやって物欲センサー発動すれば?
べ、べつに延髄なんてほしくないしィ?
f:id:Zusioumaru:20160502140301j:image
と、スネはじめたZushiを励ますかのように、
キターーーッ( ゚д゚)!!
やはりナルガクルガは空気を読むことに長ける良モンスター。
さすがマイフェイバリットモンスター!
f:id:Zusioumaru:20160502140558j:image
さっそく背負ってみました。
黒い翼のような棘のような刃がカッコイイ。
攻撃力912
会心率50%
切れ味レベル+1により短いながらも紫ゲージ
やばいね。
これ1本でもう上位はじゅうぶんかも?
すごい勢いで金が減ったけどw
 
 
 
 
とりあえずギザミマン装備とこのナルガ大剣でしばらくは進めていこうかと思います。
5月27日にドラクエヒーローズ2が発売するので、それまでがんばります。
 
 
 
おわり。