もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

真女神転生IV FINAL:三種族会談

 
ども!
ずしおうまるです。
メガテン4 ファイナルプレイ中。
さて、前回は主人公ナナシがクリシュナという悪魔の封印を解いてしまったせいで、東京の救世主フリンが、クリシュナ率いる多神連合に誘拐されてしまいました。
おまけに巨大な大蛇シェーシャも解き放たれ、東京は大ピンチ。
せっかくフリンのおかげで、悪魔と天使を討伐するのみだった戦争に、多神連合まで入りまじり、ただでさえ緊迫した状態だったのに、事態を悪化させてしまいました。
f:id:Zusioumaru:20160304224923j:image

とりあえず、ナナシは心に深い闇を抱えながら、前回預かった物資を届けるために新宿にやってきたぜ。ヤーマン!新宿といえば椎名林檎さん…いちファンとして興奮した気持ちでたどり着いたのは内緒である。

 

 
 
 
新宿の改札付近で車椅子に乗った男と出会う。
彼の名はスティーブン。
f:id:Zusioumaru:20160304133331j:image
前作4にも出てきたような気がするけど、ワスレタ。
けっこう重要キャラだったような…。
しかしどんな重要キャラだったのかは思い出せない。
もし中庸の道を求めるなら手助けをすると言い、消えてゆくスティーブン。
…あとで彼のことはググっておきましょうかね。
f:id:Zusioumaru:20160304133748j:image
スティーブンが消えたあとスマホに新しい依頼がきた。
シェーシャが新宿に出現!
都庁広場で目撃情報!
何というグッドタイミング。
新しい任務として大蛇撃退1を受注しました。
…撃退1ということは2があるんだろうか。
 
 
 
 
新宿の地下街に降りると酷い惨状…。
地下街には人気がなく、血が飛び散っている。
辛うじて生き残った人々はシェーシャへの恐怖に震え、そこはまさに地獄絵図。
f:id:Zusioumaru:20160304134152j:image
いちおうハンター商会は無事なので、依頼されていた物資をマスターに渡しておく。
f:id:Zusioumaru:20160304134622j:image
今現在のパーティー。
前回と対して変わってないっすね。
辛うじてみんなレベル30台
意外にもトートちゃんが我がパーティーのエース。
やはり魔が高い悪魔は安定して使いやすい。
都庁広場にいくと…巨大な大蛇がビルに絡まってる。
f:id:Zusioumaru:20160304150247j:image
シェーシャ出たァァア!でかい!
ぶっちゃけシェーシャが現れたのは、クリシュナのせいだけど、
クリシュナをアークから復活させたのはナナシなわけで、
この大量殺戮のきっかけを作っちゃったのは、ナナシのせいですよね…白目。
テイルズ主人公のような心境である。
f:id:Zusioumaru:20160304224748j:image
俺は悪くねぇぞ…だってオーディンが言ったんだ!
…そうだ!オーディンがやれって!
こんなことになるなんて知らなかった!
だれも教えてくんなかっただろ!
俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇえぇえ!
以前あのゲームをプレイしたとき、主人公があまりにも救いようのない子で積みゲーと化したが、今なら彼の気持ちがわかる気がするぜ…。
シェーシャを前に手をこまねいているナナシたちの前に、
天使パワー堕天使アドラメレクが現れる。
f:id:Zusioumaru:20160304151523j:image
アドラメレクはナナシの恩師でもあるニッカリさんと先輩のヤーマン…じゃなかった、先輩のマナブを殺害した悪魔…。
身構えるナナシとアサヒだが、
何とアドラメレクとパワーは、ナナシたちに手を貸すという。
ルシファーもメルカバーも多神連合とシェーシャには手こずっていた為だろうか。
共同戦線という流れになる。
見た目がデカイので、圧倒的パワーで潰しにかかってくるのでは…と身構えていたけど、意外にもそうでもなかった。
が、しかしある程度ダメージを与えていくと、
f:id:Zusioumaru:20160304205734j:image
シェーシャが眠って受けたダメージを完全回復してしまい、お話にならないことが発覚。
現時点では倒せない…。
シェーシャが撤退しとりあえずクエスト終了。
錦糸町に戻ることになる。
その前に新宿でお買い物できるようになっているので、新しい装備を購入しておく。
 
 
 
錦糸町の自分の部屋で眠ると…
f:id:Zusioumaru:20160304210403j:image
いよいよ満月へのカウントダウンが始まった…。
錦糸町のハンター商会へ向かうとフジワラとツギハギがモニターに映し出されていた。
新しい勢力、多神連合とシェーシャの脅威により、防戦一方の天使・悪魔・人間…。
f:id:Zusioumaru:20160304211000j:image
この状況を打開する為に、三種族会談を開くと宣言するフジワラ。
f:id:Zusioumaru:20160304211823j:image
画面に映し出された2人の少年。
短髪の少年ワルター
天パの少年はヨナタン
2人はフリンとイザボーとナバールの同期だった。
かつて彼らは東京の天井の上にある東のミカド国から、東京へやって来たが…
自らの信じた道を突き進んだ結果、
f:id:Zusioumaru:20160304212333j:image
ヨナタン大天使メルカバになり、
f:id:Zusioumaru:20160304212431j:image
ワルター悪魔王ルシファーになった。
この辺りの細かい詳細を知りたい場合は女神転生4をプレイするよろし。
とりあえず、プレイしてないひとは、フリンの同期は天使と悪魔のヘッドだと覚えておけばおk。
さて、悪魔側であるルシファーの要求は、「停戦」
長らく悪魔・天使・人間の間で続いていた戦争を一時的に中止することを提案。
それに対しメルカバーは、
停戦を受け入れるかわりに、「多神連合討伐への協力」を要求。
メルカバーは兵力として東のミカド国のサムライたちを派遣するという。
それに対しルシファーは東京の民を兵力として出すという。
あまりにも勝手な主張である。
東のミカド国のサムライも東京の民も人間じゃんか。 
なんで悪魔と天使の兵士になって働かなきゃならんの?
f:id:Zusioumaru:20160304214336j:image
でも、自分たちの都合や主張の為なら人間を簡単に利用する。
これが悪魔と天使なんだよなあ…。
もちろん、人間の代表であるフジワラはメルカバーとルシファーの主張を全面的に拒否する。
あくまでハンター商会は「多神連合からフリンを救出する」ことが第一目標。
多神連合討伐は二の次なのである。
多神連合の討伐は悪魔と天使で勝手にやればいいと主張するフジワラ。

しかし、メルカバーとルシファーはあくまで、人間を利用したいのだ。

なぜなら神や悪魔を殺せるのは人間だけだからだ。

悪魔同士ではせいぜい封印するだけしかできない。
しかし人間は悪魔や神を殺す《神殺し》の力を持っているのだという。
f:id:Zusioumaru:20160304220438j:image
神殺し…ダグザも口にしていたこの言葉は、こういう意味だったのか。 
ダグザも多神連合の味方っぽい雰囲気を漂わせていたが、ナナシを神殺しにした辺り、多神連合も悪魔も天使も殺す気満々って感じか。
多神連合は、フリンを多神連合の《神殺し》にするために誘拐したってところだろう。
とりあえず、人間の目的がフリン救出だとしても、多神連合と戦うという点においては、天使と悪魔とおなじと言える。
共闘はできないにしろ、現時点で人間の敵は多神連合だから、メルカバーとルシファーの思惑通り、停戦という流れにならざるを得ない。
現時点で悪魔・天使・人間の壁は、シェーシャの討伐。
そのために各自動きだす…ということで、会談はひとまず終了。
 
 
 
 
悪魔と天使は都合の良いときだけ人間を利用するからムカつくよね。
ルシファーは散々かっこつけてるが4ではこんなだったんだぜw↓
f:id:Zusioumaru:20160304212850j:image
病弱そうな悪魔王さんチィーッス!
ワルターがこのルシファーになった瞬間の絶望感ったらなかった。
わたしのソウルジェムが濁りきって魔女化するとこだった。
悪魔の王ともなるとその圧倒的な魔力に耐え切れず、毛根が死滅するの?
でも何だかんだで、このシュールなデザイン…わたしはある意味気に入っていたけども。
このデザインが不評すぎて変更になってしまったのでしょうか?
ファイナルでは日焼けサロンに通ってイメチェンしたルシファーさん。
f:id:Zusioumaru:20160304222113j:image
メルカバーに至っては黄金の乳首が視界にチラついて話に集中できなかったぜヤーマン!
肩に生えてるもじゃっとしたやつで隠せよ。
f:id:Zusioumaru:20160304222756j:image
とにかく、ルシファー、メルカバー、多神連合はフリンを自分たちの勢力の《神殺し》にしたがってるようですなあ。
イザボーもフリンにホの字だしフリンはモテモテだなあ…真中淳平じゃねーか!
f:id:Zusioumaru:20160304223206j:image
三種族会談が終わると2つのクエストを受注できるようになる。
1つは妖精の森でシェーシャを倒すことができる武器、天羽々斬剣の入手するクエスト。
f:id:Zusioumaru:20160304223536j:image
2つ目はシェーシャの位置を把握するためのシェーシャレーダーの器材集め。
どちらか好きな方からクエストをはじめることができるようだけど…
やっぱり武器が欲しいよね!!
シェーシャを倒せる剣なんて…滾る!
ってことで次回は天羽々斬剣入手クエストを進めていこうかと思います。
 
 
 
てなわけで、今回はここまで。
やー、まじで今回は悪魔と神がいかに人間を利用してるかが、よーーーくわかった。
やっぱ悪魔も神も私利私欲のためなら簡単に人間を裏切る。
前作ではワルターのイケメンっぷりにあてられて、カオスルートを選んじゃったけど、今作はニュートラルでいきたいな。
つか、今作もストーリーの選択肢でルートが決まるならすでに手遅れな気がするけど…
 
 
 
おわり。