
もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、漫画、たまに仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。つぶやき少なめですがツイッターやってます。http://twitter.com/z

真・女神転生IV FINAL:アークの封印を解け!

真・女神転生FINAL
 
ども!
ずしおうまるです。
女神転生4ファイナルプレイ中。
つーか、タイトルが長すぎw
さて、前回は妖精の森を攻略したとこで終了。
新たに多神教とかいうワードが飛び出したわけだけど、とりあえず現時点ではよくわからなかった。
 

 

 
妖精の森のクエストを終えると錦糸町駅で怪しいお年寄りに声をかけられる。
ひとがいないところで話そうという老人。
元駅のホームを指定され、行ってみると怪しげな異空間につながる。
f:id:Zusioumaru:20160217123852j:image
そして…
なんと老人の姿がオーディンに変化!
この世界怖すぎワロタww
人間だと思って話していたひとが実は変装した悪魔だったり、神だったりするわけじゃん?
人間不信になるよね。
オーディン神田の社にあるアークに封印された悪魔を解放して欲しいとナナシに言う。
f:id:Zusioumaru:20160217135650j:image
封印されている悪魔は人間に友好的な悪魔で、人間の助けになってくれるそうだけど…あきらかに胡散臭い。
しかもオーディンは痛いとこを的確に突いて来るんですよ。
救世主フリンの力になりたいけれど、力がないから助けられない…ナナシにとってはグサッて感じでしょう。
その封印されてる悪魔さえ仲魔にできれば、フリンと肩を並べて戦える程の力を得られる…とオーディンは言葉巧みに誘います。
早く一人前になりたいナナシとアサヒにこれ以上の誘惑はないですね。
まあ、ストーリー的にも引き受けざるをえないという感じでしょう。たぶん。
引き受けるとオーディン2000マッカをくれます…太っ腹!
f:id:Zusioumaru:20160217140511j:image
さっそくターミナルから上野に行き、装備を整えました。
そろそろ敵も強くなってくるので、ここらで新調すると、楽になるはず。
 
 
 
上野からフィールドに出て南へ。
f:id:Zusioumaru:20160217154601j:image
神田の社へ向かいます。
f:id:Zusioumaru:20160217160206j:image
古井戸の中に入っていくと、悪魔と天使が口論している。
どうやら彼らはを守護しているようだ。
f:id:Zusioumaru:20160217160609j:image
紋は滝を調べると見つけられるが、先へ進むことはできない。
悪魔と天使が同じ場所で、それぞれのを守っている…普通なら一触触発しそうなものだけど、お互い紋の守護がここでの第一の目的のようで、戦闘にはなりませんでした。
f:id:Zusioumaru:20160225212753j:image
3つある滝の入り口はすべて入れないので、右横にある抜け穴から先に進みます。
 
 
 
ついでに現時点のパーティー。
f:id:Zusioumaru:20160225212922j:image
ナナシLv.19
タム・リンLv17
アピスLv.18
コカクチョウLv16
難易度をいちばん簡単にしたのでこれくらいのレベルでも特に問題なし。
いちおう主人公は魔&速&運あたりにスキルをふっとくのが無難なんじゃないでしょうか。
前作でも魔は推奨されてたし。
わたしは序盤に何を思ったか力(技)&速&運に振っちゃったんですけどね。
速&運以外はほんと好きでいいと思います。
主人公に魔を振ったなら力や射が高い悪魔をパーティーに入れればいいし、
力に振ったなら魔が高い悪魔を入れて補えばいいと思います。
難易度をいちばん低くしてる場合は、なおさらこだわる必要はないんじゃないかと。
いちばん難易度を高くしてる場合はスキル振りも慎重にしたほうが良いと思いますが…。
f:id:Zusioumaru:20160225213956j:image
道なりに進んで行くとアークエンジェルプリンシパリティと戦闘になります。
アークエンジェルの弱点がなので、ブフ系で責めるのがオススメ。 
プリンシパリティ属性が弱点。
倒すとコズチの紋をゲット。
先ほどの滝のところへ戻って左の石碑で使うと先に進めるようになります。
f:id:Zusioumaru:20160225221307j:image
ちなみに周辺にある回復の泉でマッカを払うと布切れ一枚の聖女さんが回復してくれます。
聖女なのにこんなあられもない格好をしてよいのかw
パイオツが見えs…ゲフン!
f:id:Zusioumaru:20160225221101j:image
左の石碑から先に進むと、毒沼があります。
毒沼の毒のダメージはけっこうバカにならないので対策は必須です。
f:id:Zusioumaru:20160225221753j:image
アプリでアンチポイズンを取得するのも1つの手ですが、あくまでアンチポイズン1は毒にかかりにくくなるだけなので、毒にかかるときはかかります。
なので、対策というには心もとないかも。
f:id:Zusioumaru:20160225222145j:image
むしろ毒状態を解除できるポズムディを覚えている悪魔をパーティーに1体は入れておいたほうが幸せになれる。
ちなみに妖精の森のカハクちゃんがポズムディを覚えるので、仲魔にするかカハクを使ってポズムディを継承させとくのも手かもしれません。
それもめんどいひとは道具屋でディスポイズンをいっぱい買っておけばOK
f:id:Zusioumaru:20160225223211j:image
最奥で堕天使オセと戦闘になります。
オセは特に弱点がないのですが、適当に魔法系でせめてたら倒せました。
オセ自身は物理系攻撃を主体に攻撃してきます。
倒すとカガミの紋が手に入ります。
再び滝のエリアに戻り右側の石碑から先へ進む…先に進むと…
f:id:Zusioumaru:20160225224149j:image
ボス戦かと身構えていたら、フツーにオウマの紋ゲット。
 
 
 
また滝のエリアに戻り、中央の石碑にオウマの紋を使うと…
中央に黒い球体があるエリアにたどり着きます。
f:id:Zusioumaru:20160225224602j:image
これがアーク( ゚д゚)
つーか、ガンツじゃね?完全に一致w↓
f:id:Zusioumaru:20160225224750j:image
そして、このエリアのマップ埋めのだるさといったらないです。
端から埋めていたけど、途中で面倒臭くなった。
アークに近づくと…
f:id:Zusioumaru:20160225225432j:image

国律神スクナヒコナさん登場。

古くからアークを守護しているようです。
彼はアークに封じられている悪魔は強力な悪魔であり、決してナナシたちに手に負える悪魔ではないと忠告する。
むしろ神々の戦にさらなる混乱と騒乱を生むだけだ…と。
あきらかにパンドラボックスってわけだよね。
でも、開けるな…と言われたら開けたくなる心理。
食べるな…と言われると食べたくなる心理。
人間というのはそういうものなんです。
どっちにしろ封印解かないとストーリー進まないんだろうけどー。
f:id:Zusioumaru:20160225230100j:image
てなわけでスクナヒコナさんとバトル。
彼の弱点はなので、ジオ系で攻めましょう。
ちなみにスクナヒコナブフ系ザン系の魔法を使ってくるので、弱点を突かれると大変なことになります。
ブフやザンが弱点じゃない悪魔か耐性がある悪魔を準備しておきましょう。
けっこうダメージを食らうので、アサヒちゃんの回復サポートだけでは少々つらいかな?
回復魔法ができる悪魔(ディアラマで全体回復ができればさらに良い)を1体は入れると気持ち的に楽です。
途中、選択肢がでますが…とくに狙ってるルートがあるわけでもないので直感で選びました。
「すべては人間のため」を選択。
f:id:Zusioumaru:20160225234451j:image
撃破!
妖精の森のキングフロストの倍くらいは強かった。
f:id:Zusioumaru:20160225225052j:image
タイミングを見計らったかのようにオーディンが現れる。
アークを開いて、中にいる悪魔を解放するようにナナシを誘惑します。
 
 
 
 

封印を解きますか?と選択肢が出る。

「はいっ!」キリィッ!
だって開けないと話しが進まんのやろ?
f:id:Zusioumaru:20160225235128j:image
ドキドキ…
f:id:Zusioumaru:20160225235348j:image 
おお!
f:id:Zusioumaru:20160225235306j:image
ん?
なんか玉からイケメンが生まれたwww
どんなゲテモノが出てくるかと思ったらw
彼の名前は「クリシュナ」というみたいですね。
f:id:Zusioumaru:20160225235622j:image
↑瞬時に頭に浮かんだイメージ…
玉から出てきたクリシュナは、自らを多神連合と名乗る。
前回妖精の森でキングフロストをそそのかした悪魔も多神連合だか多神教がどうのこうのと言っていたけど、伏線だったのでしょうか。
多神連合は「人間たちを救済する」というけれど、その救済の方法が現時点では不明。
とてもじゃないけど、人間側にメリットがあるとは思えないんだよなあ…。
f:id:Zusioumaru:20160226000040j:image
オーディンと…ダグザまでもが多神連合。
ダグザもまたアークからスナフキンを解放する計画に加担していたようです。
すべては多神連合の計画通り事が進んでしまってる感じか…。
クリシュナとオーディン銀座にいるという、フリンに会うために消えてしまいます。
f:id:Zusioumaru:20160226000622j:image
クリシュナがフリンになにをするかは分からないが、危険である可能性が高い。
ナナシとアサヒはクリシュナより先にフリンに危機を知らせに行くのだった!
 
 
 
以上!
今回はここまで!
人間の敵は神と悪魔だったのにさらに多神連合まで加わるのでしょうか?
完全に人間たちは振り回されまくっていてかわいそすぎ…。
 
 
 
おわり。