もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

真・女神転生IV FINAL:チャレンジクエスト

 
ども!
ずしおうまるです。
真・女神転生IV FINALのんびりプレイ中だぜ!ヤーマン!
今回はメインクエストではなくチャレンジクエストについて書いていこうかと思います。
とりあえずガッツリ攻略はしてないので、わかる範囲って感じでいきます。
 
 

 

 
・ハラいっぱいにしてやるよ
f:id:Zusioumaru:20160217001138j:image
マメダヌキの袋皮を3つ納品するクエストです。
マメダヌキはニッカリさんやマナブが殺された錦糸町の錦糸公園に出現します。
いちおうマメダヌキがいる場所にマップで赤く出現マークがつくので、参考にするといいかも。
f:id:Zusioumaru:20160217001941j:image
残りあといくつなのかきちんと表示されるのでとても助かります。
報酬:800マッカ
 
 
 
・援:流通ルートの確保
錦糸町南繁華街に出現するフォルトゥナを倒します
シンボルが赤く表示されているのですぐわかります。
f:id:Zusioumaru:20160217002623j:image
弱点は雷なのでジオ系の魔法を覚えてる悪魔を使うと戦いやすいです。
報酬:1500マッカ/錦糸町各店舗でセールが行われるようになる。
 
 
 
・他-査定(ビギナー):スカウト
f:id:Zusioumaru:20160217113243j:image
悪魔スカウトを10回成功させる。
悪魔をどんどん仲魔にすればそのうち達成されます。
報酬:速さの香×1
 
 
 
・他-査定(ビギナー):回収1
f:id:Zusioumaru:20160217113717j:image
遺物入手25回行う。
こちらもこまめに遺物回収をしていればそのうち達成されます。
むしろこのクエストが出る前に達成しちゃうひともいるんじゃなかろうか。
報酬:運の香
 
 
 
・探:中古品の回収
中古品のスマホ×1を納品するクエストです。
f:id:Zusioumaru:20160217114016j:image
↑場所は上野からすぐ東の浅草らんど。
地図で言うとこのあたり。
中は迷路のような場所でマップも表示されないですが、簡単なマップなので迷子になるってことはあまりないかな、と。
ただし、現段階では自分より強い悪魔が現れる可能性が高いので要注意ですが、レベルアップにはもってこい。
最奥には悪魔の群れがいます。
f:id:Zusioumaru:20160217114653j:image
けっこう強い。
倒すと中古品のスマホを回収できます。
が、一度ボスを倒してしまうと入れなくなってしまうので、仲魔にしたい悪魔がいたらボス戦前にスカウトしておきましょう。
中古品のスマホを回収したら錦糸町のマスターや、他の町のハンター商会に納品すればクリアとなります。
報酬:3500マッカ
 
 
 
・神殺し用訓練:他者利用
f:id:Zusioumaru:20160217115339j:image
いきなりこのクエストにつまずいたわたしですが、よく見るとすでに文章にヒントがあります。
制限ターン内に敵の攻撃をしのいで、パートナーの力で相手を打倒せよ。
つまり制限ターン数耐えてアシストアタック(5ターン目)でトドメをさせと…そういうことです。
全メンバー生存させながら戦う方法もあるみたいですが、わたしは仲魔死にまくりの捨て身で勝ちましたw 勝ちゃいいのよ!
たくさん攻略法があるみたいなので、好きな方法を検索するのも楽しいんじゃないでしょうか。
f:id:Zusioumaru:20160217120314j:image
《1ターン目》 
開幕、敵オーカスのメガトンプレス
ナナシ→ラクカジャ
パールヴァティ→ディア(ナナシに)
ストーンカ→タルンダ
アサヒ→ディア(ストーンカに)
※アサヒがストーンカとパールヴァティどっちにディアをかけるかは運なのかな?
わたしの時はストーンカにディアをかけました。
 
 《2ターン目》
敵オーカス、メガトンプレス 
ここでパールバティ死亡
ナナシラクカジャ  
ストーンカパールヴァティ→タルンダ(ラクカジャ)
アサヒ→ディア(ナナシに)
※ストーンカではなくパールヴァティが生存している場合はパールヴァティ→ラクカジャ
 
 
《3ターン目》
敵オーカス、メガトンプレス。
ここでストーンカ死亡
ナナシ(ストーンカ、パールヴァティ→ディア
アサヒ→ディア(ナナシに)
※2ターン目でアサヒにディアをかけてもらえなかった方がこのターンで死亡
もし、パールヴァティ、ストーンカが生き残ってる場合でもこのターンはディア。
 
 
《4ターン目》
敵オーカス、チャージ
ナナシ(ストーンカ、パールヴァティ→通常攻撃
アサヒ→ディア
※アシストアタックMAX
 
《5ターン目》
敵オーカス、メガトンプレス
ナナシ(ストーンカ、パールヴァティ→通常攻撃
アサヒ→アシストアタック
 
 
てなかんじで。 
序盤は補助かけまくり。後半は耐える。
報酬はべつにない。
 
 
 
とりあえず、今回のチャレンジクエストはこんなかんじです。
何ターンで倒せとか、アシストアタックで倒せとか、アイテム使って倒せとか、めんどくさいクエストが今後増えるのかな?
今からちと憂鬱である。
 
 
 
おわり。