もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

真・女神転生IV FINAL:妖精の森

 
ども!
ずしおうまるです(^o^)
真・女神転生IV ファイナルまったりプレイ中。
前回、スカイタワーで仲間の人外ハンターが天使たちに襲われていると連絡をうけたナナシたち。
スカイタワーに突撃するも大天使ハニエルに阻まれ絶体絶命のピンチ!
f:id:Zusioumaru:20160214204225j:image
そんなナナシたちのピンチに颯爽と現れたのは救世主フリンイザボー
2人に命を救われたナナシたちは、見習い人外ハンターではなく、新米人外ハンターとして第一歩を踏み出すのであった!

 

 
 
さて、
新米ハンターとしての第一歩!
・何処かで発生した喧嘩を仲裁する
f:id:Zusioumaru:20160214203925j:image
依頼文が何だか怪しいような…。
とりあえずナナシは指定場所の上野アメ横へ向かいます。
と、その前に怪しげな幽霊が話しかけてきます。
彼の名はナバール
f:id:Zusioumaru:20160214204749j:image
ナバールと聞いて、前作をプレイしたひとは、うおっ!と思ったハズ。
彼は前作IVに登場したフリンとイザボーの同期。
金持ちの貴族のぼっちゃんで何不自由なく暮らしてたんだけど、何やかんやあって悪魔に殺されちゃったんだっけ?
いや廃人になったんだっけ?…ワスレタ*\(^o^)/*
どうやら彼は、霊体となって彷徨っているようですね。
フリンやイザボーやアサヒには、彼の姿が見えないようですが…ナナシにはバッチリ見えます。
ナナシも一回死んだからかな?
ナバールはナナシに取り憑き、行動を共にすることになりました。
ナバールが加入したことで、アサヒとナバール、好きな方をサポートメンバーにできるようになります。
回復特化のアサヒとカジャ系魔法など補助特化のナバール
ボス戦ではナバールが大活躍するかも!
わたしはアサヒ一択だけど! かわいいから!キリッ
f:id:Zusioumaru:20160214210058j:image
さて、上野へは錦糸町公園から一度ワールドマップへ出ると行けます。
上野では遺物がたんまり落ちているので拾っておきましょう。
 
 
 
上野を散策しアメ横前の地下への階段を降りようとしたら…
依頼人のノゾミさんを発見。
f:id:Zusioumaru:20160214210344j:image
しかし妙に日本語がカタコトで支離滅裂な発言をしている。
明らかに怪しい…。
でもなんか立ち絵からして美人オーラをぷんぷん放っている。
依頼内容は喧嘩の仲裁ってことだけど、そもそもどこで喧嘩が起こっているのだろうか?
ノゾミさんに尋ねると件の喧嘩は「妖精の森」で起こっている…らしい。 
妖精の森?
なんだろう…ノゾミさんは電波ちゃんかな(^o^)?
妖精の森へは上野駅の中にあるターミナルからいける。
上野駅を一通り散策してから、ターミナルにいってみましょう。
f:id:Zusioumaru:20160214210806j:image
さて、ターミナルに着いたナナシたち。
ターミナルとは転送マシンのようなもので、1度登録した場所の行き来ができるようになる優れもの。
これさえあれば、ナナシたちが住む錦糸町までひとっ飛びできるようになります。
人間たちは滅びかけた世界で生きているわりに、こんな便利な文明機器を使って生活しているのか…。
さて、「妖精の森」があるという代々木に行き先を設定して…
f:id:Zusioumaru:20160214211933j:image
 
 
 
妖精の森、到着。
美しい桜…何か幻想的な空間である。
f:id:Zusioumaru:20160214212054j:image
何メートルなのかもわからない、巨大な桜を見上げるナナシとアサヒ。
するとノゾミさんが急に姿を変えて…
f:id:Zusioumaru:20160214212210j:image
美人な姉さんが、かわいい妖精さんに進化したw
ウホッ!ぺろぺろ
f:id:Zusioumaru:20160214212439j:image
どうやら先ほどのノゾミは妖精ナパイアが変身していた姿だったようだ。
なるほど…だから日本語がおかしかったり、依頼文もめちゃくちゃだったのね。
ナパイアは本物のノゾミさんにhshsしています。
羨ましい…ちょっとそこかわれ。
f:id:Zusioumaru:20160214231238j:image
改めて本物のノゾミさんとご挨拶。
実は彼女、この妖精の森をおさめている人間なのである。
妖精の森では今、気分屋の妖精さんが湧水を独り占めしてしまっているそうで、ノゾミさんはその対処に追われていたみたいですね。
ノゾミさんが困っているのを見かねた、妖精ナパイアちゃんがノゾミさんのスマホをこっそり使って、ハンター商会に依頼を出した…と、こんな感じでしょうか。
喧嘩の仲裁というよりは、湧水を占拠してる妖精の退治かな?
f:id:Zusioumaru:20160214232123j:image
さて、ノゾミさんですが、やっぱりちょっと変わったひとです。
ナナシにしか見えないはずのナバールがみえたり。
というか、ナバールが見える人間には条件があるのかな…単に霊感が強いとかではなく。
例えばナナシのように体内に悪魔を隠している…とか。
ちなみにノゾミさんもダヌーという妖精の女王を体内に隠している。
f:id:Zusioumaru:20160214232547j:image
しかもダヌーの息子はナナシの体内にいるダグザwww
ずいぶんいきなりな展開である。
つまりダグザくんはこの妖精の森出身ということになる。
厨二病が発動して今現在、実家から離れてナナシの体内で暮らしているというところか。
 
 
 
やー、それにしても妖精の森と呼ばれているだけあって、気まぐれな妖精ちゃんたちがたくさんいますね。
みんなかわいい。
ディアを覚えているピクシーは積極的に仲魔にしておきたいですなあ。
f:id:Zusioumaru:20160214233615j:image
あと、個人的にはカハクちゃんがけっこうオススメ。
アギ系魔法を覚えてくれるうえに、のちのちに毒沼が出てきたときにお世話になるポズムディも覚えるのでストックに入れとくだけで超便利。
f:id:Zusioumaru:20160226112538j:image
ついでにエンジェルちゃんもオススメ。
こちらは悪魔合体で手に入るんですが、回復魔法が序盤では助かります。
しかもエンジェルちゃんはハイレベルアップするので便利。
エンジェル→アークエンジェル→プリンシパリティ→パワー…と順当にパワーアップするので、このあたりから育成しておくといいかもしれません。
f:id:Zusioumaru:20160214233321j:image
しばらく進んでいくと、
ナバールヒスイの守刀を使えるようになります。
f:id:Zusioumaru:20160214234058j:image
フィールドにあるパワースポット的な何か見つけたら、守刀に力をためられる。
力をためたあとは、左側に表示されるゲージがなくなるまでの間、壁をぶった切ったり徘徊する悪魔を切ることができるようになります。
f:id:Zusioumaru:20160214234826j:image
ちなみによく探索中見かける、きもい花みたいなヤツナバールの守刀で切ることができる。
けっこうレアアイテムを落とします。
 
 
 
ナバールの剣で壁を壊しながら進むと…
湧水を独り占めする悪い妖精が登j…
f:id:Zusioumaru:20160214235110j:image
かわいい*(^o^)/*
キングフロストちゃん。
雪だるまなので見た目通りアギ系が弱点。
先ほどオススメしたカハクちゃんがいるとけっこう楽です。
f:id:Zusioumaru:20160214235434j:image
あと、今回から仲間がアシストアタックをしてくれるようになります。
パートナーのHPのうえに表示されるアシストゲージがMAXになると、一斉攻撃をしてくれるようになる。
ちなみに攻撃前に回復魔法や補助魔法などをかけてくれるので、一気に劣勢を逆転することも可能。
前作ではお飾りだったアシストだけど、今作では本当に役にたっている。
f:id:Zusioumaru:20160215060934j:image
キングフロストを撃破すると、キングフロストをそそのかしたであろう黒幕的な悪魔があらわれる。ただし戦闘にはならない。
彼は雑魚悪魔のようで黒幕の黒幕である多神教という謎の存在をほのめかす。
多神教がなんなのか現時点では不明。
とりあえず妖精の森が平和になったので、クエストクリア!
 
 
とりあえず、ここまで!
やー、面白いですね。
悪魔スカウトと合体が出来るようになってからまた世界が変わりました。
今作もカオス、ロウ、ニュートラル、と選択肢が分かれるのでしょうか。
アサヒちゃんが死なないか、お姉さんはとても心配です。
 
 
 
おわり。