
もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

真・女神転生IV FINAL:ナナシ、目覚める!

真・女神転生FINAL

 

ども!
ずしおうまるです。 
真・女神転生IV FINAL攻略中でござる!
さて、前回、まもなく神と悪魔の全面戦争が行われることが発覚。
救世主フリン率いる討伐隊のサポートをすべく、食料調達をすることになったナナシたち。
f:id:Zusioumaru:20160214011650j:image
錦糸町の地下街を出て、錦糸町公園にやってきました。
 

 

 
公園に到着すると、まずはRPGによくある戦闘レクチャー。
f:id:Zusioumaru:20160214012055j:image
まだ悪魔を使役できないナナシだけど、持っている武器で弱い悪魔となら戦うことができるみたいですね。
基本的に女神転生は、弱点を狙ってチャンスを作り攻めていく…を繰り返すゲームですが、悪魔を召喚できるようになるまでは、特にそのへんは気にしなくも大丈夫かと。
ニッカリさんのいる場所へ行ってしまうとクエスト終了ですが、ひとまず公園をぜんぶまわって、回収できる遺物は回収しておきましょう。
f:id:Zusioumaru:20160214012726j:image
戦闘レクチャーを終え、いよいよ食料調達クエスト…と思いきや突然ナナシたちの目の前に悪魔が現れる!
ルシファーに忠誠を誓っているってことは悪魔側の軍勢に所属しているようです。
馬なんだか孔雀なんだかハッキリしてほしい見た目。
藤木君みたいな紫の唇が何かイヤだ。
f:id:Zusioumaru:20160214013039j:image
などと思っていたら、アドラメレクが炎をナナシとアサヒにぶつけてきます。
が!それを庇ってマナブが炎に焼かれ死亡!
へあっ( ゚д゚)?
あまりの呆気なさに、プレイヤー側おいてけぼりやで?
ほんとに一瞬すぎて、え?って感じ。
そしてあれ程強かったニッカリさんですら、アドラメレクに歯が立たない…!
f:id:Zusioumaru:20160214013453j:image
ニッカリさんは、何とかアドラメレクに自慢のナイフを突き立て、一矢報いるも…すぐにナイフを折られてしまう。
「…お前らは逃げろ…ッ!」
f:id:Zusioumaru:20160214013752j:image
ニッカリさんは最後の力を振り絞り、ナナシをアドラメレクの攻撃からかばう。
「お前らを…巻き込んで…すまない…」
そう言い残すと、ニッカリさんはついに息絶えてしまった…。
 
 
…呆然( ゚д゚)
以前からアッサリひとが死ぬゲームではあったけど、主人公を導いてくれた優しいベテランハンター達がこんなにもアッサリと…。
この例えようのない絶望感がメガテンなんだけどさ…。
恐怖に震えるナナシとアサヒ。
そして…
f:id:Zusioumaru:20160214014310j:image
アドラメレクはついに、ナナシに爪を突き立てた!
ウボァァァァァーーッ!
f:id:Zusioumaru:20160214014355j:image
思わず胸をおさえるナナシ…!
しかし血がとめどなく溢れる。
必死に叫ぶアサヒの目の前で…
f:id:Zusioumaru:20160214014514j:image
ナナシはついに息絶えてしまうのだった…。 
 
 
 
ナナシは不思議な場所で目覚めた。
f:id:Zusioumaru:20160214014634j:image
そこは、赤く不気味な空が広がり、いまにも崩れそうな岩の道が続いている。
そして不気味な人影のようなものが見える。
どうやらここは、死者の魂がたどり着く場所のようだ。
ナナシはあの瞬間、アドラメレクに殺されたのだ。
ナナシは導かれるように、まっすぐ続く岩の道を駆け下りてゆく。
f:id:Zusioumaru:20160214015004j:image
しばらく道なりに進むと、ナナシの目の前に光の柱のようなものが広がる。
そして何者かが、ナナシに問いかける。
「オレの声が聞こえるか…?」
f:id:Zusioumaru:20160214015339j:image
突然ナナシの目の前に声の主が現れる。
彼は自らを魔人ダグザと名乗る。
ダグザはナナシにつぶやく。
「ここは、黄泉比良坂。
死者の魂が三途の川辺へと向かう道。
だが、オマエには秘められし力がある。
オレと契約すれば現世に戻してやろう」
f:id:Zusioumaru:20160214015813j:image
ナナシはダグザの提案に乗り、ダグザと契約し、再び命を得ることになった。
しかし、その対価として、ナナシはダグザの《神殺し》になった。
神殺しとは何なのか…?
現時点では、よくわからない。
けれど、その力も意思もすべてはダグザのものとなり、ダグザの意図に沿って動く《操り人形》となるようだ。
…なるほど。

なんか、あの吐き気を催す邪悪を思い出したんだけどw
f:id:Zusioumaru:20160214020329j:image
「ぼくと契約して神殺しになってよ」
あまい言葉には罠があるのだ!

まどマギを観て痛感した!
しかし、アサヒを助けるためにダグザと契約してしまったナナシ。
たぶん、ほむらちゃんもまどかを助けるためなら神殺しになったであろう。
f:id:Zusioumaru:20160214020617j:image

事切れたはずのナナシの身体が緑色に輝き、全身を覆っていく。
みるみる傷もふさがり…
f:id:Zusioumaru:20160214020744j:image
そして、いつか拾った壊れたスマホにはダグザが映る。
f:id:Zusioumaru:20160214020827j:image
カッ!!
そして目覚めるナナシ! 

 

 

再びアドラメレクと戦闘開始ィ!
今度はダグザが準備してくれたのか、ケンタウロスがパーティーにいます。
f:id:Zusioumaru:20160214102118j:image
ケンタウロスのブフは敵の弱点なので、ブフを連打してればOK
しばらく戦闘すると、アドラメレクはナナシたちの元を去っていきました。
f:id:Zusioumaru:20160214102552j:image
アサヒと再会するナナシ。
泣きじゃくるアサヒの足元には、ニッカリとマナブの死体が転がっていた…。
ふたりはもう動かない…。
アサヒはニッカリの遺体からスマホを回収し、形見として持っていることに…。
そして、ナナシとアサヒはハンター商会に2人の死亡届けをだしたのだった。
マナブはちょっとアレだったけど、ニッカリさんは渋くてかっこよかったのに。
もったいないキャラを亡くした…。
そして錦糸町の人外ハンター商会にいるマスターに報告する…。 
錦糸町のマスターは、アサヒのパパ。
そして捨て子で名前のない主人公をナナシと名付け、養子にしてくれたのも彼である。

f:id:Zusioumaru:20160214103617j:image
マスターにニッカリさんとマナブが死亡したのを報告。

改めて、ナナシとアサヒは見習いではなく、人外ハンターとして認めて欲しい、と願い出るが、結局、マスターは認めてくれなかった…。
ナナシとアサヒは、一人前の人外ハンターだと、マスターに認めてもらうために、悪魔を3体仲魔にすることにします。
f:id:Zusioumaru:20160214103847j:image
今まで悪魔を仲魔にできなかったナナシだけど、ダグザの力でスマホが復活した為、悪魔を仲魔にできるようになりました。
アサヒもまたニッカリのスマホを手に入れた為、悪魔を使役できるようになったようですね。

 

 
 
 
それでは南口繁華街で仲魔集め。
フィールドには悪魔が徘徊しています。
悪魔との戦闘はシンボルエンカウント
接触する前にXボタンで悪魔に攻撃すると、先手をとれます。
f:id:Zusioumaru:20160214104506j:image
さらにバトル中、会話をすることで、悪魔をスカウトすることができます。
悪魔がしてくる質問を的確に返すことで、悪魔に気に入られます。
が、しかし悪魔は気まぐれだし、性格もまちまちなので慣れるまでは難しい。
時にはアイテムやマッカや体力などを奪われることもあるけれど、交渉に成功すると、
悪魔が仲魔になり、共闘できるようになります。
できるだけフィールドに現れる悪魔をできるだけたくさんスカウトしましょう。
一応、目標は3体ですが、より多く交渉してマイナスになることはないので、ガンガン交渉します。
f:id:Zusioumaru:20160214105245j:image
ちなみに最初は自分のレベル以上の悪魔は仲魔にすることができないので要注意です。
自分と同レベルかそれ以下の悪魔を狙って交渉しましょう。
悪魔のストックがいっぱいになってしまったら、システム→アプリを選んで、ストック拡張領域を取得することで、空きストックが増えていきます。
f:id:Zusioumaru:20160214105941j:image
この他にも便利なアプリがたくさんあるので、レベルUp時に得られるアプリポイントがたまったら、覗いてみるのもいいかも。
f:id:Zusioumaru:20160214110915j:image
とはいえ、対立を選択しているので、序盤はあまり苦労せず。
特におすすめ悪魔もいないのだけど、あえて言うならカラドリウスが良いかも。
回復魔法のディアを覚えているので、序盤では重宝します。
f:id:Zusioumaru:20160214110458j:image
ある程度進むと、悪魔合体が出来るようになります。
序盤は難しいことを考えず、基本はスカウトで仲魔を集めて、
ストックがいっぱいになったら悪魔合体をしてどんどん強い悪魔を仲魔にすればいいんじゃないかな、と。  
 
 
 
仲魔が3体集まると新しいクエストがスタート。
緊急要請。
仲間のハンターがスカイタワーで天使に捕まっちゃったみたいですね。
それを救出しろと。
f:id:Zusioumaru:20160214111305j:image
ちなみにこの依頼はスマホの本来の持ち主である、ニッカリさん宛ての依頼っぽい。
まだまだ新米のナナシとアサヒでは到底手に負えない任務…。
けれど、ナナシとアサヒは要請を受け、スカイタワーへと向かいます。
錦糸町公園を抜け、スカイタワーへ。
f:id:Zusioumaru:20160214111840j:image
マップでも悪魔や資源、宝箱があるのでタワーに入る前に、周辺を回ってからタワーに入りましょう。
タワーに入ると即戦闘になるので、必ず回復とセーブを忘れずに!
f:id:Zusioumaru:20160214112039j:image
見張りの天使と人外ハンターが口論しているようです。
勝手に進入してきた人外ハンターに天使たちは大層ご立腹の様子。 
即戦闘に!
f:id:Zusioumaru:20160214112631j:image
エンジェルはそれほど際立って強くもないです。
ここに来る前に仲魔集め、悪魔合体をしていれば特に強くないんじゃないかな。
弱点である雷属性のジオ闇属性のムドなどの魔法を持っている悪魔がいると戦闘がスムーズです。
 
 
 
エンジェルを倒すと、
今度は大天使ハニエルが現れる。
f:id:Zusioumaru:20160214113150j:image
ぶっちゃけハニエルさんは強すぎて、マジで歯が立ちませんw
一撃で仲魔たちがぬっ殺されるので、マジパネェす。
Lv.71とか絶望です。
ナナシたちだけでは絶対勝てません
とりあえず仲魔が死んだらストックの仲魔を出して穴埋めしつつ、適当に攻撃。
3ターンほど経過すると…
f:id:Zusioumaru:20160214113722j:image
救世主フリンとその仲間のイザボーが助けてくれる。
ふたりともクソ強すぎです。
ハニエルさんに一撃で1000ダメ以上与えるフリさんと、
600ダメ以上与えるイザボー姉さん。
対して10ダメくらいしか与えられないナナシくん。
悲しいw
2人の大活躍により、ハニエルさんを撃破!
f:id:Zusioumaru:20160214114038j:image
怪我人の人外ハンターたちをフリンたちと運びながら、錦糸町へと戻ることになったナナシ。
錦糸町のハンター商会に戻ると、勝手にスカイタワーに行ってしまったことをマスターに糞怒られてしまいます。
しかし、フリンとイザボーは勇敢に戦ったナナシたちを褒めてくれる。
そして、「立派な人外ハンターだ」と認めてくれました。
f:id:Zusioumaru:20160214114306j:image
アサヒもニッカリさんのスマホに自分の名前を登録!
どの名前をつけたらいいか聞かれるけど、全部厨二臭が漂う。
どれを選んでも結局「アサヒ」になるんですけどね。
さて、フリンたちが去ったあと、ナナシたちはマスターに人外ハンターと認められました。
 
 
 
スマホに依頼が追加されます。
・フリンを護衛する
f:id:Zusioumaru:20160214114719j:image

・地下街の防衛を固める

f:id:Zusioumaru:20160214114910j:image
右上の星マークを見るからに、新米のナナシたちには無理そう。
しかもハンターランク上位者のみという制約つき。
無理ぽ…そしてもう1つ。
・何処かで発生した喧嘩を仲裁する。
f:id:Zusioumaru:20160214115100j:image
これならいけそうですが、依頼文がなんかヤバそうな雰囲気。
子供が書いたには違いない、きっとそうだ。
 
 
 
 
 
…てなわけで、今回はここまで!
悪魔を仲魔にできるようになってから俄然たのしくなってきた!
にしても、誰がいつ死ぬかわからない緊張感はまさにメガテンだわ…。
さて、ナナシたちが受けとった謎の依頼の内容とは! 
次回につづく!
 
 
 
おわり。