もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

DQビルダーズ:ラダトーム編 旅の扉・青

 
ども!ずしおうまるです。
ドラクエビルダーズ!エンジョイプレーイ!
さて、前回ついにせいすいを作り出した主人公。
青の旅の扉ラダトーム近辺にやってきました。
青の旅の扉に入る前に、シャナク魔法台を忘れずに持ってきておきましょう。
前回作ったせいすいを大地にばらまくと、大地が復活しアイテムがザクザク手に入ります。
 
 

 

特にやくそうの素になる、くすりの葉ときずぐすりの素になる白い花は、大地を復活させると取り放題。
まじで3章の回復物資不足が嘘のように、大量に集まる。
なるべく多めに集めておくといいかも。  
また、空腹状態になったら、一度旅の扉に戻りムツヘタに話しかけると、満腹にしてくれます。 
さらにローラ姫に話しかけるとHP全回してくれるので、困ったら旅の扉で前回使っていた拠点に戻るのも手かも。
f:id:Zusioumaru:20160211092023j:image
まっすぐ進むとラダトームがあります。
が、すっかり荒廃しボロボロ。
しかも今までのように希望の旗がないので、まだ仮の拠点というかんじ。
とりあえず、希望の旗を魔物から取り返すのが当面の目標となりますが…
その前にまずはしっかり装備品を整えます。
f:id:Zusioumaru:20160211093948j:image
まずは収納箱を作りアイテムの出し入れができるようにしたら、おおきづちを作成します。
おおきづちで城周辺の岩を壊し、石材を手に入れたら石のつるぎを作ります。
石のつるぎを作れば周辺のモンスターとの戦闘が比較的楽になるので、たびびとの服の素材を集めて、防具も作りましょう。
さらにフィールドの枯れ木にせいすいをかけると、立派な木が復活するので、おおきづちでブナ原木にし、木材にします。
ついでに城周辺をウロウロしているブラウニー?おおきづち?を倒して毛皮を得て、
皮の盾を作ります。
これである程度、装備は整います。
個人的にはこの装備集めが4章でいちばん楽しかったかもw
作った道具から素材を得て、さらに新しい素材から道具を作る…この流れがほんと好き。 
とりあえず、装備が整ったら、拠点周辺のモンスターを倒して素材を集めつつ、鉱石類を採掘。
ただし、拠点から外れてあまり先に進みすぎると、敵がめちゃくちゃ強くなるので要注意です。
かげのきしなんて、ほぼダメージを与えられず、かつ向こうは高火力なんで、調子に乗って先に進むと死ねますw
いま以上の装備と回復アイテムが必要。
モンスターを無視して逃げまくるのも手ですが…。      
 
 
 
 
さて、それでは鉱石類を集めていきます。 
f:id:Zusioumaru:20160211094119j:image
まずは拠点周辺の赤い血が滴る黒岩を探す。
見つけたら、黒岩のてっぺんに登ってせいすいをまくと、石炭に変化します。
その周辺の岩山でも掘れたりするので、色が違うブロックを見つけたら、せいすいをガンガンまいてみてください。 
鉄や石炭が手に入ったら、鉄炉が作れるようになる。
鉄炉ができたら鉄製の装備鋼製の装備が作れるようになります。
おおかなづち、はがねのつるぎ、はがねのたて、てつのよろいを装備できるようになると、攻略がめちゃくちゃ楽。
はがねのよろいは、上質な毛皮が現時点では手に入らないので、ここではつくれません。
f:id:Zusioumaru:20160211113921j:image
装備が整ったら、拠点周辺から強敵モンスターがいるエリアに足を進めていきます。
先ほど、ダメージがほとんど通らなかったかげのきしも、はがねのつるぎなら豆腐です。
ところどころ、キャンプの跡地のような場所に数カ所宝箱があるので、探してみましょう。
しにがみのきしなど、強力なモンスターが守っているので、回復アイテム必須。
また宝箱は今後作る宝物庫に必要なので、拾っておくといいかも。
また、フィールドモンスターでは赤い衣を纏ったまどうしがなかなかうざい。
が、まどうしの落とす、整えた布はこの後、家具を作る際にけっこうな量を要求されるので、いまのうちにたくさん倒して準備しておきましょう。
あと、この辺りから食料になるニガキノコがたくさん生えているので、集めておくと食料に困らなくなります。
ついでに拠点から北西に行くとがとれる横穴があるので、鉄や石炭を集めながらとっておきましょう。
 
 
 
装備・回復アイテムを揃えたら、希望の旗を取り返すために、いよいよラダトームの魔城へ挑みます。
f:id:Zusioumaru:20160211120551j:image
城内には、しにがみのきし、かげのきし、が徘徊しており、屋上では、まどうし、ボストロールが待ち受けています。
装備と回復アイテムが整っていれば、こわくない相手なので、事前準備が大事。
ついでに扉や照明もたっぷりあるので、パクリまくる。
すべて魔物を倒すと、希望の旗はがねのグリーブが手に入ります。
拠点に戻るとムツヘタ、ローラ姫がやってきて、ローラ姫からはちからのゆびわがもらえる。
f:id:Zusioumaru:20160211115408j:image
このあとは拠点の発展がメイン。
倉庫!
f:id:Zusioumaru:20160211122644j:image
王座!
f:id:Zusioumaru:20160211122832j:image
占いの間!
拠点を発展させたら、拠点を狙ってくる竜王軍を撃退して、青い扉編は終了。
 
 
 
ラダトーム編は大地を蘇らせていく過程がほんとおもしろい。
3章がなかなか鬼畜だったので、ほどよく楽しめます。
また終章ってことで、早々にはがね系の武器をつくれるのも良いよね。
さて、次回は赤い扉編!
もうちょいでクリアか…進めるのがもったいないなあ。
 
 
 
おわり。