読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

DQビルダーズ:マイラ・ガライヤ編!緑の扉

 
ども!
ずしおうまるです。
ドラクエビルダーズ!たのすぃー!
前回旅の扉・赤を攻略しました! 
今回は旅の扉・緑を攻略してゆきます!
さて、旅の扉・緑も見渡す限りの雪原ステージですね。
敵は変わらないものの、ここにくるまでに青の扉、赤の扉でまもりのルビーかいしんの指輪を手に入れておくと攻略がグッと楽になります。

f:id:Zusioumaru:20160205205629j:image

入手経路は前回の記事に書いたので、もしよかったら参考にしてみてくだしゃー!
今回は仲間たちが脆いし、ひとりで大丈夫そうなので、ひとりで冒険します。
 

 

 
緑の扉を出て道なりに進んでいくと、廃墟と化した町があります。
町に近づくと、大量のモンスターがわいてきます。
f:id:Zusioumaru:20160205210026j:image
さらに、ひょうがまじんも登場します。
f:id:Zusioumaru:20160205210525j:image
前回拠点に登場したときと同じ攻撃しかしてこないので、ひょうがまじんと距離を少しだけとり、正面に大砲を設置します。
大砲を1発撃つ→大砲から離れて氷の塊回避→大砲を1発撃つ…を繰り返せばOK
先に周りの雑魚から倒すと戦いやすくなります。
f:id:Zusioumaru:20160205212229j:image
ひょうがまじんを倒したあと、壊れかけたキラーマシンが町に倒れています。
キラーマシンは主人公に「ラライの研究記録」を託し、ついに動かなくなってしまいました…。
なんかドラクエをやってて、キラーマシン系モンスターが動かなくなると、胸がギュッとなって切ない気持ちになる。
作られた物の最期…。
壊れたキラーマシンの奥にあるメモには、ラライの手記が残されていますが、精神が崩壊してヤバくなった様がありありと書かれています。
おそらく、氷と炎の力をひとつにする研究でまおう軍に抗おうとしていたラライは、
まおうに目をつけられ、何らかの理由で精神が壊れたか…。
もしくは自我が保てなくなるような何か(モンスターにされた?)があったか…。
どちらにしろ最終的には、ぶっ壊れたラライを見ていられなくなったアネゴに殺されてしまったっぽい雰囲気。
 
 
ラライの研究記録をアネゴに渡すと、今度は町人のシェネリちゃんに、夜な夜な謎の歌声が聞こえる…という話を聞きます。
そして鍵を託され、鍵のある扉を探すことに。
鍵がある扉は赤の旅の扉の凍った泉近辺にあるラライの塔の中にあります。
f:id:Zusioumaru:20160205212157j:image
鍵を開け、中に入るとラライがいる。
ラライはもう死んでいるので、霊体なんですけどなぜか主人公には見えるんですよね。
夜な夜な歌を歌っていたのはラライだったみたいです。
f:id:Zusioumaru:20160205213921p:image
もともと彼は吟遊詩人ガライの子孫。
ドラクエ3に登場しドラクエ1では伝説的な存在になっているガライ。
吟遊詩人の子孫ともなれば、ラライが歌がうまいのは当然かな。
ひとまずラライはシェネリちゃんを怖がらせてしまわないように、歌うことをやめる、と話します。
 
 
シェネリちゃんに報告をしたあと、今度はガロンに壊れた竪琴を直してほしいと頼まれます。
f:id:Zusioumaru:20160205214230j:image
おもいでの弦を受け取り、旅の扉・緑へ。

いちおうQマークが出るのですが信用してはなりません。

f:id:Zusioumaru:20160205214820j:image
Qマーク周辺を大砲や金槌で地面を掘りまくったけど、まったく出ないww
地面を掘るのではなく、周辺にある積み重なった雪の塊の中に宝箱がありました。
f:id:Zusioumaru:20160205215039j:image
写真だとわかりにくいですが中央の氷の泉の周りに、雪のブロックが積まれた塊がぽつぽつあります。 
壊すと中が空洞になっていて、宝箱が入っている雪の塊が当たりです。
拠点に戻り、壊れた竪琴+おもいでの弦+銀銀の竪琴が完成させます。
再び緑旅の扉へ向かい、完成した銀の竪琴を墓の前に立っているラライに見せる(場所はQマークが出ます)と、今度はブルーブロックを作れるようになります。
f:id:Zusioumaru:20160205215727j:image
拠点に戻りブルーブロックを作成。
今後使うことも考えて30個くらい作っておくといいかも。
 
 
 
 ブルーブロックを作成したあと、アネゴに話しかけると、ラライの倉庫に行くように頼まれます。
旅の扉・緑に入り岩山の上に地下へつづく階段があります。(場所はQマークが出ます)
f:id:Zusioumaru:20160205220643j:image
看板には「強きちからを求めるなら、弱きものを地に描け」と書かれています。
さっそく窪みに準備してきたブルーブロックをはめてゆくと…スライムが完成!
f:id:Zusioumaru:20160205220853j:image
すぐにキラーマシン3体と戦闘になります。
倒すとマシンパーツのメモが手にはいる。   
 
 
 
 
拠点に戻りアルメダに報告すると、超げきとつマシンを作れるようになります。
ちなみに、超げきとつマシンを作るために必要なマシンパーツは、からくりパーツが必要です。  
からくりパーツは旅の扉・赤にあるメタルハンターがたくさんいる橋を渡った先にある城の中にあります。
f:id:Zusioumaru:20160205222026j:image
この時点で赤の旅の扉を隅々まで回ったひとはすでに手に入れてる可能性が高いかな?
わたしも実は、超げきとつマシンを作れるようなはなる前にもってました。
f:id:Zusioumaru:20160205221619j:image
城の中に入るとメタルハンターとキラーマシンが集団リンチをしてきますw
心配なら回復アイテムの準備をしていくといいかも。
8体すべて倒すと宝箱が開くようになり、からくりパーツが入っています。
拠点に戻り、からくりパーツを作成し、からくりパーツから超げきとつマシンを作成!
f:id:Zusioumaru:20160205222146j:image
できたぜー!
乗った瞬間、DQ8でキラーパンサーに乗れるようになった時のような気持ちになりました!
Aボタンでダッシュ。
敵に突撃すると、倒すことができます。
壁に激突すると止まってしまい、勝手に降りてしまいます。
結構小回りがきかないので曲がるときの操作がむずかしい。
ボス戦はこの超げきとつマシンが必須なので、少し拠点周辺で操作の練習をしておくといいかも。
 
 
 
超げきとつマシンができたら、雑魚3連戦。
まもりのルビーとかいしんのゆびわ、回復アイテムさえあれば、比較的ふつうに倒せます。
f:id:Zusioumaru:20160205222840j:image
ただし味方は豆腐並みに脆いのでバタバタ死にますww
仲間はあてにせず、ひとりになることも想定して戦いましょう。
超げきとつマシンも使うといいかも。
1撃で80以上のダメージを与えられます。
3連戦の中でキツイとしたら2戦目のギガンテス戦かな?
f:id:Zusioumaru:20160205223136j:image
そのギガンテスも先人たちの知恵で雑魚と化します。
深さ2マス分ぐらいの穴を掘ってハメたらまほうの大砲でチクチクダメージを与えるという。
これ考えたひとは神ですね。
でも途中で何故かわたしを無視して、木の棒で地面を破壊しながらまっすぐ拠点を目指し始めたときは流石にあせりましたw
最後は穴の中に突撃し、拠点にたどり着く前にごり押しで倒しちゃいました。
 
 
 
3連戦後はいよいよ、ようがんまじん&ひょうがまじんです。
f:id:Zusioumaru:20160205223542j:image
ちょっと両手がふさがっていたので、戦闘中に写真がとれず…文章での説明になってしまいます…さーせん!
まず基本的に戦闘は超げきとつマシンに乗りながら戦います。
ぶっちゃけ拠点に大砲とか壁とか設置しても大して意味ないので、作るのが面倒臭いひとは作らなくても大丈夫です。
最初にようがんまじんが現れます。
マグマの地面と氷の地面があるのですか、ようがんまじんは必ずマグマの地面からあらわれます。
超げきとつマシンに乗ったら反時計回り(時計まわりでもOK)にまわりながら、ようがんまじんを探します。
周りに雑魚がいますがAボタンのダッシュで倒しましょう。
ダッシュ後は一瞬加速して操作がしにくくなるので、下に落ちないように要注意。
ようがんまじん近くに来たらAボタンでダッシュ。
最初は手で防御して来ますが、2回目以降は手が無くなるので、本体に攻撃できます。
手は時間経過で復活します。
反時計回りに周回→氷の地面にひょうがまじんが現れる→ダッシュ→手を破壊→再び反時計回りに周回→氷の地面にひょうがまじんが現れる→ダッシュ→本体攻撃
 
 
 
その後は雑魚戦になります。
フィールドに現れる、リザード・フレイム・ようがんまじんの手・ひょうがまじんの手を倒します。
さっきと同様に反時計回りに周回しながら、ダッシュ攻撃で敵を倒します。
ただし敵の攻撃を受けるとマシンから降ろされてしまいます。
マグマ地帯や氷地帯でマシンから降りてしまうと、炎と氷の柱でダメージを受け続けてしまうので要注意。
ちなみにようがんまじんの手とひょうがまじんの手はダッシュ攻撃で2回ダメージを与えないと倒せません。
最後はようがんまじんひょうがまじんが合体し、がったいまじんになります。
要領は先ほどおなじ。
反時計回りに周回→ダッシュ攻撃→がったいまじんの片手に攻撃→反時計回りに周回→ダッシュ攻撃→がったいまじんのもう片方の手に攻撃→反時計回りに周回→ダッシュ攻撃→本体攻撃
こんな感じで。
f:id:Zusioumaru:20160205225959j:image

がったいまじんを撃破するとくだけた宝玉が手に入り、たいようのいしのレシピを閃きます。

f:id:Zusioumaru:20160205230121j:image
拠点に戻り合成。
旗のそばで天に掲げると…
f:id:Zusioumaru:20160205230242j:image
マイラ・ガライヤに青空が帰ってきたよー!
f:id:Zusioumaru:20160205230330j:image
そして友だちとの別れ…。
見送りはアネゴじゃねーんかい!
兵器開発ばっかりだったマイラ・ガライヤ編だったけど終わってみたら、けっこう楽しかったなあ。
f:id:Zusioumaru:20160205230455j:image
そしてあこがれの秘湯を作り忘れるww
いや…設計図は見つけてたんだよ?
でもめんどくさいしスライダー風呂が気に入っていたんだってばよ。
まさかチャレンジクエストだったとはなあww
とりあえず、そのままラダトームへ向かいます!
 
 
 
てなわけでマイラ・ガライヤ編はここまで!
ありがとう!マイラ・ガライヤ!(ベッキー風に!)
 
 
おわり。