もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

DQビルダーズ:マイラ・ガライヤ編!アイテム収集

 
ども!
ずしおうまるです。
ドラクエ ビルダーズ!絶賛プレイ中です*(^o^)/*
今回はマイラ・ガライヤ編のアイテム収集ポイントを書いていきます。
けっこう大雑把にまわったので、抜けてるポイントもありますが、そこはスルーしてくださいw
 

 

 
《初期フィールド》
拠点周辺のフィールドです。
☆金のゆびわ
おおさそりなどが現れる荒野の東側に背が高いサボテンと看板があります。
f:id:Zusioumaru:20160204115807j:image
看板にはきたに7 ひがしに33と書かれています。
この看板に書かれた通りの場所を掘ると宝箱が出てきて、中にはきんのゆびわが入っています。
ちょっとわかりにくいですが上からみるとこんな感じ。
写真下にあるのがサボテン。
上の方にちょこんと光っているのが主人公のいる場所です。
f:id:Zusioumaru:20160204115324j:image
きんのゆびわの装備中の効果は、HPの最大値+10です。
HPが少ない序盤には重宝します。
 
 
 
☆りゅうのうろこ(いのちのきのみ)
荒野を南側からまわって抜けた先に、溶岩地帯があります。
溶岩地帯の高台の上にドラゴンがいます。
序盤だとドラゴンを倒すのはキツイので、ドラゴンの真後ろにある宝箱からいのちのきのみだけとって逃走するのもありかと思います。
f:id:Zusioumaru:20160204121157j:image
高台上なのでふっ飛ばし攻撃を食らうと地面に叩きつけられてしまう場合もあります。
正攻法で戦うなら、はがねのグリーブやメルキドグリーブを装備しておくと死亡率がぐっと下がります。
ドラゴンを倒すとりゅうのうろこを落とします。
りゅうのうろこは装備中守備力+5です。
 
 
 
あくまの壁飾り
背の高いサボテンがある荒野にボストロールがいます。
序盤ではかなり強いので要注意。
正面から戦う場合は1〜2回きる→離れるを繰り返す。
大砲を手に入れた後ならば、遠距離射撃で簡単に倒せます。
ボストロールと大砲の間に穴を掘って近づけなくさせて、射撃しましょう。
倒すとあくまの壁飾りを落とします。
 
 
 
 
旅の扉・青》
☆獅子の湯飾り
溶岩地帯の先にある温泉がある場所で、トロルが女湯を覗いています。 
f:id:Zusioumaru:20160204122602j:image
トロルが覗いている覗き穴の壁を埋めて、お風呂に入っている幽霊の少女に話しかけると、獅子の湯飾りを閃きます。
 
 
☆温泉スライダーの設計図
f:id:Zusioumaru:20160204123213j:image
欠けた線路を修復すると温泉スライダーの設計図が手に入ります。
事前に各種線路パーツを準備しておきましょう。
序盤では線路パーツに使う木材が貴重なので、赤の旅の扉に行けるようになって、木材が調達しやすくなってからとった方がいいかも。
 
 
 
☆ちからのゆびわ・目覚ましリング
火山地帯を抜けて、城跡があるエリアにいきます。
城内に入るとあくまのきしや、まどうしが大量に沸いてくる広間に出ます。
上からみるとこんなかんじ。
f:id:Zusioumaru:20160204131634j:image
写真左の部屋には宝箱があり、ひとくいばこが化けています。
倒すと目覚ましリングが手に入ります。
写真右側の部屋に行くと、あくまのきしたちが椅子に座って休憩しています。
近づくとバトルになってしまいますが、右下にある小さな部屋に入ると宝箱の中にちからのゆびわが入っています。
目覚ましリングは装備中眠り無効。
ちからのゆびわは装備中、攻撃力+5です。
 
 
 
火を吹く石像・はがねのグリーブ・まもりのルビー(いのちのきのみ・鉄のインゴット)
こちらも城跡エリア。
鉄格子の中にボストロールがいます。
鉄格子は大砲でこわせます。
鉄格を壊した後は外から大砲をずっと撃ってるだけで倒せるので楽ちん。
f:id:Zusioumaru:20160204124017j:image
近づいて倒したい場合は、2回ほど切る→逃げる…のヒットアンドウェイで。
ボストロールを倒すと火を吹く石像を落とします。
さらに奥に行くと鉄格子があります。
大砲で壊すと4つの宝箱を発見。
中身は鉄のインゴット、まもりのルビー、はがねのグリーブ、いのちのきのみの4種類。
写真の主人公から見て右から2番目の宝箱はひとくいばこですが、ひとくいばこを倒すとまもりのルビーを落とします。
f:id:Zusioumaru:20160204124616j:image
まもりのルビーは装備中受けるダメージを半減。
はがねのグリーブは装備中落下時に受けるダメージを半減
特にまもりのルビーは持ってると、攻略がかなり楽になるので、早めにとっておくといいかもしれません。
 
 
 
旅の扉・赤》
☆かいしんの指輪
まず、まじんのかなづちを作成しているのが条件です。
旅の扉・赤に入って、南側に石のブロックを壊そうとしているギガンテスがいます。
f:id:Zusioumaru:20160204125641j:image
かわりに、まじんのかなづちでブロックを壊してあげます。
すると今度はホットケーキを要求されます。
(ホットケーキを作るまで)
・この近辺の林の中をうろついていると、時々黄色いドラキードラキーマが現れる。
ドラキーマを倒すとドラキーバターを落とす。拾うとホットケーキのレシピを閃く。
・ホットケーキを作ってギガンテスに渡す。
 
こんな感じでホットケーキを渡すと、代わりにかいしんの指輪をくれます。
かいしんの指輪は装備中、かいしん一撃がでやすくなります。
まもりのルビーと同じかそれ以上に持っていると攻略が楽になります。
まじんのかなづちを手に入れたら真っ先に取りに行きましょう。
 
 
 
☆ドラゴンの柱
雪原にいるギガンテスをたおすと手に入ります。
いちおうボストロールと同じように穴にはめて大砲で倒す方法があったみたいなんですが、気づかずにガチバトルで倒してしまいましたw
f:id:Zusioumaru:20160204132254j:image
ギガンテスの左足を2回斬る→反時計回りに走る→ギガンテスが武器を振り回す→再び左足を2回斬る…を繰り返して倒しました。
倒すとドラゴンの柱が手に入ります。
 
 
 
メルキドグリーブ
雪原を抜けて氷がとれる泉のそばに塔が立っています(ラライの塔)
塔の一番上の宝箱の中にメルキドグリーブが入ってます。
塔の側面にブロックを置いて上がってもいいし、
塔周辺の黒い岩山から塔にブロックを伸ばしてとってもいいと思います。
f:id:Zusioumaru:20160204133148j:image
メルキドグリーブは装備中、落下時のダメージ無効。
はがねのグリーブの上位版です。
 
 
 
☆あぶない水着
ガライの塔から北に進むと、メタルハンターが大量に出現する橋があります。
f:id:Zusioumaru:20160204134456j:image
メルキドグリーブか、はがねのグリーブを装備して、どこでもいいので橋の上に立ち(できれば中央付近?)真下に向かって橋を壊します。
f:id:Zusioumaru:20160204134107j:image
そのまま下に落下すると、橋下に宝箱があります。
中身はあぶないみずぎ
防御力1という紙装甲。
ファンサービス的なアイテムなんでしょうかね。
f:id:Zusioumaru:20160204134758j:image
主人公がロリ体型なので、いまいちエロさを実感できないw
これはゼシカとかビアンカとかマーニャが着るもんやな。
水着を取った後は、ひたすらまっすぐ掘り進めば雪原に出られます。
 
 
 
☆なつかしの竪琴
まず緑の扉でラライと話し、ブルーブロックを手に入れてることが条件。
ブルーブロックを15個〜20個準備して、赤の扉へ。
氷の湖に行く途中に岩穴があります。
写真の上の部分です。
f:id:Zusioumaru:20160205231957j:image
中に入ると、壊すことが出来ない火を吹く石像があり、目の前の地面が窪んでいます。
その窪みに持ってきたブルーブロックをはめます。
f:id:Zusioumaru:20160205234800j:image
すると火を吹く石像が消えて、洞窟の奥へ行けるようになります。
中にはキラーマシンが徘徊しているので要注意。 
最奥の宝箱の中に手紙が入っていて、それを読むとなつかしの竪琴を作れるようになります。
f:id:Zusioumaru:20160205235059j:image
なつかしの竪琴を作って拠点におき、弾いてみると…
f:id:Zusioumaru:20160205235242j:image
ファミコン版のレトロなピコピコメロディーに変化します。
ぜひ拠点の外に出て、ファミコン版の遥かなる旅路も聞いてみてください( ^ω^ )
 
 
旅の扉・緑》
・あこがれの秘湯
旅の扉・緑のギガンテスのいる氷地帯を越えた先の岩山にぽっかり岩穴があいています。 
写真の奥に穴が見えます。
f:id:Zusioumaru:20160205235526j:image
中では金やミスリルがとれ、さらに宝箱があります。
f:id:Zusioumaru:20160205235732j:image
宝箱の中身はあこがれの秘湯の設計図。
マイラ・ガライヤのチャレンジクエストの条件に、マボロシの秘湯を拠点に作る…というのが入っているので、ぜひ拠点に建てることをおすすめします。 
ちなみにわたしはチャレンジクエストだと知らなかっので、作りませんでしたw
 
 
 
・りゅうおう軍の旗
氷地帯にいるギガンテスを倒すと落とします。
ギガンテスは前述したように、反時計回りに左足2回斬って逃げる作戦で勝てます。
が、先人の知恵で穴にハメて、まほうの大砲を撃つと楽だということが発覚しました。
f:id:Zusioumaru:20160206000259j:image
深さ2マス分くらいの穴を掘り、ギガンテスに近づいて穴に誘導して…
f:id:Zusioumaru:20160206000404j:image
穴にハマったら、大砲ぶっぱ。
ノーダメージでいけます。
これ考えた人は天才ビルダーですね!
 
 
以上!
マイラ・ガライヤのアイテム収集ポイントでした。
他に何かあればポイントがあったら随時更新します*(^o^)/*
 
 
 
おわり。