読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHX:最後の招待状

ども!

ずしおうまるです。 
モンハンXまったりプレイ中です。
そろそろ今作のメイン?でもある二つ名モンスターを狩らねば、と思いつつも、とりあえずいまは村と吹き出しクエストを中心に挑んでいます。
f:id:Zusioumaru:20151225153915j:image
今回はこれ!
MHP2の村最終クエストでおなじみの「最後の招待状」
ラージャン2頭討伐!
確かMHP2の頃はソロハンターだったので、ひとりで必死にこのクエストに挑んだものの、見事にフルボッコされた記憶がw
たしか…あのときはクリアできなかったような気がします。

 

 
 
今作はどうだろう、倒せるかな…と思いつつも、じつはラージャンに対してあまり不安はなかったりします。
MH4Gでギルクエラージャン2頭を何度もやっていたから、他のモンスターよりは少し自身があるからでしょうか。
前回、前々回挑んだ、天と地の怒りや終焉を喰らう者ほどの苦戦はないと思います。
f:id:Zusioumaru:20151225153949j:image
さて、今回もブラックS一式で挑みます。
スキルは、
抜刀会心、属性耐性、抜刀会心、耐震
いちおう今回は偶然、耐震+7のお守りがあったので、いつも使っている罠師を切り耐震を入れました。
ラージャンと戦うときに耐震があるかないかで戦いやすさがだいぶかわります。
ラージャンにはかなりオススメスキル。
武器は巨獣大剣Lv.4
ガムートの大剣です。
まだ最終強化まではしてないです。
見た目がけっこう渋くて好き。
ちなみにラージャン弱点の氷大剣です。
f:id:Zusioumaru:20151225154056j:image
オトモアイルーは、今回もまたアシストネコ×2で。
火力ネコや回復ネコに比べて、回復笛などのサポートや攻撃面でおとるかもしれないが、
回復や攻撃は自分でやる!
だから罠や爆弾ヨロシク!
ということで採用しました。
親バカかもしれないですがらわたしのアシストネコたちは罠を貼るタイミングが非常に素晴らしい。と思っています。
もちろん意味不明な場所にしかけることもあるが、それはご愛嬌。
 
 
 
 
さて、今回も前回「天と地の領域」で使ったモドリ玉作戦を使う。
なので持ち物には必ず、
モドリ玉、ドキドキノコ×10、素材玉×10、調合書1を準備します。
モドリ玉作戦とは、分断用の柵が使えないあいだはキャンプに戻り、柵が使用できるようになったら、フィールドに戻り再び分断する作戦。
f:id:Zusioumaru:20151225154148j:image
チキン作戦と言われても否定はしない。
こんな作戦ダサイかもしれない。
でも、わたしは決して上手なハンターではない。
プロハンなんかじゃない。
自力で勝てない相手には、アイテムやフィールドのギミックを使って勝つ。
わたしの好きなジョセフ・ジョースターも、試行錯誤することで勝利を得てきた…。
f:id:Zusioumaru:20151225155553j:image
並みハンでも、試行錯誤してがんばれば、ソロでクリアできるのだ!
それをこのブログで証明したいのです。
さて…。
たしかMHP2Gのとき、最後の招待状では最初は1頭だけと戦い、時間経過で2頭目があらわれた。
いかにして1頭目を素早く倒すかが攻略のカギに…
f:id:Zusioumaru:20151225155618j:image
!?
最初から2頭いるーーーー( ゚д゚)!!
 
 
 
 
すごく出鼻を挫かれた感がやばい。
今回はいきなり2頭討伐なのですね。
とりあえず、柵で分断して1頭ずつ倒すことを目標にします。
1対1ならラージャンの脅威は激減します。
最大にやばいのがラージャンビーム。
これを喰らうと体力満タンでも、一撃で6〜7割削られてしまうので、
防御力がなかったり、雷属性がマイナスだと即死すらあり得ます。
※1月26日 修正 長く伸びるラージャンビームは無属性だそうです。
通常時に吐き出す雷の玉は雷属性。
どちらにしろ即死する危険があるので注意しましょう*(^o^)/* 
ご指摘ありがとうございました!
逆にビームをかわして攻撃できれば無防備なので、攻撃チャンスになります。
f:id:Zusioumaru:20151225155809j:image
ちなみにラージャンを罠にはめたい場合、注意しなければならないことがあります。
シビレ罠は通常時、怒り時、共にハマる。
ただし、落とし穴は怒り時のみしかハマらないので要注意。
アシストネコの使う毒々落とし穴も同様。
とりあえず金色の毛になったら落とし穴におとせるとおぼえておけばOK
f:id:Zusioumaru:20151225155928j:image
今回もアシストネコたちが神がかった活躍をみてくれました。
1頭目と戦闘中、通常時のラージャンの真後ろに毒々落とし穴を張り出したときは、うわっやりおったーwと思って、がっくりしてました。
が…なんと、わたしの溜め3が偶然ラージャンに当たり、そのまま怒り状態になりながら真後ろにバックステップしたことで、毒々落とし穴にラージャンがハマるというミラクルを起こしたのです!
まさに最高のアシスト!
そして、一気に落とし穴に埋まったまま1頭目討伐!
かなりツイている!
いちおう1頭目を倒すまでの、モドリ玉作戦で使ったモドリ玉は5個。
5回キャンプで待機したことになります。
柵が使えるようになるまで1分ほど待たされるので、5分は確実に無駄にしてますねw
ま、わたしはとくにタイムは気にしてないんでいいのですが、より早く狩りたい人はモドリ玉作戦はやめるべきでしょう。 
f:id:Zusioumaru:20151225160512j:image
2頭もあぶなげなくクリア
やっぱりMH4Gラージャンと戦いまくったのは無駄じゃなかったなー。
前回、前々回と比べると余裕があった気がします。
 
 
 
村に戻ると…
f:id:Zusioumaru:20151225161225j:image
勲章ゲット!ポッケ村の村長のコート!
やったぜ!!
なんだかMHP2の頃にクリアできなかったクエストをひとりでクリアできたことがうれしい。
そりゃもちろんMHP2の頃にくらべて受けるダメージも違うだろうし、当たり判定とかも違うから、比べること自体変かもしれないけれど…
でも、あの頃よりはちょっとはうまくなれたのかな?
あ、ついでに村長さんから鷹見の羽飾りという装備を頂きました。
うわぁ、どんなスキルの装備だろう…ワクワク!
f:id:Zusioumaru:20151225161517j:image
自動マーキング…………?
f:id:Zusioumaru:20151225161832j:image
ラージャン2頭狩らせといてこれっすか( ゚д゚)!?
ポッケ村ェ……。
 
 
おわり。