読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHX:天と地の怒り

 
ども!
ずしおうまるです。
ココット村の吹き出しクエストを埋めていたら、こんなクエストを村長さんに頼まれましたー。
f:id:Zusioumaru:20151222141119j:image 
高難易度「天と地の怒り」
リオレウス希少種とリオレイア希少種…2頭同時討伐!
ぎゃー( ゚д゚)
調べたらこのクエストは、MHPの時の村最終クエストだったっぽいです。
わたしはMHPは最後までクリアできなかったので知りませんでしたw
こんな死にそうなクエストやる気でねぇえ!
 

 

 
でもやるけど!
とりあえずいつも通り大剣でいきます。 
で、希少種はけっこう硬い部位が多く、はじかれやすいだろうと想定して、ジャンプ斬りが弾かれないエリアルスタイルにしてみました。
また、エリアル大剣は比較的、レウス&レイアとは相性がよく戦いやすかった気がしたのも、選んだ理由の1つ。
狩技1枠はいざというときのために、絶対回避を入れてみました。
f:id:Zusioumaru:20151222141814j:image
装備はブラックS一式
龍耐性が-25と絶望的にやばい。
しかし、属性やられ無効があるのとないのとではぜんぜん違います。
銀レウスと金レイアが吐き出す火炎玉をくらって、火属性やられがつかないというのはデカイ。
龍耐性が心もとないが、そこは防御力とネコの防御術【大】でカバー。
f:id:Zusioumaru:20151222142108j:image
武器はレギオス大剣
コロリン回避で切れ味を維持しつつ、殴るという作戦で。
 
 
 
持ち込むアイテムは、
回復アイテムは当然としてオススメなのは…
・モドリ玉(素材玉&ドキドキノコ)
いざってときにキャンプにもどれる!
今回の戦いのキーアイテムでした。
ばっちり調合分準備していきました。
金レイアと銀レウスは走ったり、飛んだり、火の玉がとんできたりで、乱戦になるので逃げ回るだけで一苦労。
なので、今回は無理に逃げ回らず、
柵が使えないあいだは毎回キャンプに戻るという作戦にしました。
おかげでだいぶ楽にクリアできました。
 
 
閃光玉
銀レウスと一対一になったとき、空から引きずり下ろすために持っていきたいアイテム。
2頭と乱戦になったとき、どちらかの足止めにも使える。
調合分もっていくのもありだけど、支給品にも2個あるので、そこらへんは好きずきで。
  
 
・解毒薬
金レイアのサマーソルトや銀レウスからの空中飛び蹴りをくらうと、毒状態でになり大変なことになるので、必須アイテム。
 
 
・罠
落とし穴、シビレ罠は当然のことながら、ケチらずに調合分もっていくべし。
 
 
・調合の書
モドリ玉や、閃光玉、罠などのアイテムを調合しやすくするために、もちこめるようであれば持ち込むといいかも。
 
 
 
さらにオトモもきっちり準備。
いつもは回復ネコやブーメランネコをつれていくのですが、今回は2匹とも、アシストネコを選びました。
f:id:Zusioumaru:20151222144222j:image
2匹とも、毒々落とし穴の技を覚えてます。 
大タル爆弾や設置爆弾なんかも覚えているネコを選び、回復より罠や爆弾でガンガン攻めてもらおうとりあえずいう作戦。
 
 
準備万端!
これで勝つる!
f:id:Zusioumaru:20151222201116j:image
銀レウスさんは飛びまくってうざいし、後半に広いフィールドで1対1で戦いたいので、
まずは金レイアさんから倒していく作戦。
開幕は金レイアに近い左側から進入すると良いかもしれません。
(自分は右側から進入して銀レウスと鉢合わせしましたw)
んで、柵を閉じてさっそく分断…が、いきなり分断をミスり、2匹同時におなじ柵の中に入れてしまい、なすすべもなくフルボッコされる。
さらに最悪なことに金レイアのサマーソルトが直撃し、毒状態に…。
慌ててモドリ玉を使ってキャンプに戻り、眠ろうとするがなぜかベッドで眠ることができず、テンパってベッド前でAボタン連打しているうちに、毒に蝕まれキャンプで死亡。
f:id:Zusioumaru:20151222144917j:image
なぜ眠れないんじゃーorz 
こんなにベッドが整ってるのに眠れないってどーいうこと?!
モンハンをやってて初めてキャンプで死んだんですけどww
開幕数分でキャンプで死ぬというなさけない1乙をかましてしまいました。
正直、瞬時にやる気スイッチがオフになる。
なんかもうリタイアしようかな、なんてなさけないことが頭をよぎります。
 
 
 
 
だけど…
f:id:Zusioumaru:20151222153431j:image
おうオレはZushi
あきらめの悪い大剣ハンター…
f:id:Zusioumaru:20151222151424j:image
静かにしろい…この音が…
シャッ…シャッ…シャッ…ピキューン!
f:id:Zusioumaru:20151222152532j:image
この音(砥石)が俺を蘇らせる!
何度でもよ!
 
 
 
 
とにかくやれることをやるのだ!
3乙してだめだったら、そんときまた考える!
とりあえず分断をするときは慎重に両者の位置を確かめながら…。
どうしてもできないときは、閃光玉で片方をだまらせてから分断する。
金レイアと一対一になったらできるだけ、ジャンプ斬りをあて、乗りを狙う。
シビレ罠、落とし穴もケチらずにつかう。
とくに疲れている状態のときは無双できるので、疲労状態になったらとにかく殴る!
柵がおりたら、無理せずにキャンプへ。
使えないあいだは静かにキャンプ待機し、柵が使えるようになったら再び分断…そして。
f:id:Zusioumaru:20151222145512j:image
シャオラァ!!
金レイア!さらば!
今回アシストネコにしたのがかなり当たりだったようで、毒々落とし穴に金レイアがはまり大きなチャンスを作ってくれました。
さらに、対銀レウスではなんと2度にわたって毒々落とし穴にハメてくれたのです。
なんと素晴らしい…優秀なネコたちですから。
今回はまじでネコたちに助けられています。
銀レウスと一対一になってからは、閃光玉をおしげもなく使う。
銀レウスは飛んでいる時間が長いから、なかなか罠にはまらずイライラするけれど、閃光玉→落ちる→すかさず罠
で、わりとストレスフリーに戦えました。
とは言っても火炎玉や、尻尾攻撃、タックルなど、痛い攻撃が多いので、やばくなったらモドリ玉を使い、キャンプで一息いれる。
f:id:Zusioumaru:20151222150236j:image
乗りも2回成功!そして…ついに!
やったあぁぁぁぁぁああぁあ(^o^)!!
シャオラァァァ!!
 
 
 
あー。つらかった…
終焉を喰らう者の方がたぶん、つらかったけれど、こちらもなかなか…。 
そもそもリオレウスが得意じゃないし、希少種となるともっと…
ただやっぱ、モドリ玉作戦エリアル大剣アシストアイルーがうまく噛み合ったからこそ勝てたんじゃないかと思う。
f:id:Zusioumaru:20151222152903j:image
勲章 村長のマント ゲット!
f:id:Zusioumaru:20151222153054j:image
ついでに片手剣 煌竜剣 ゲット!
攻撃力180
緑ゲージ 無属性
とりあえず片手剣を使ってないので、ちょっと強いのかわからないですが、強化したら化けるんでしょうか?
とりあえず、今回はここまで。
 
 
 
おわり。