もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

MHX:Let's ニャンス!トラベルナ!

 
ども!
ずしおうまるです。
モンハンXエンジョイプレイ中です。
みなさん、進行具合はどうでしょうか。
そろそろ村クエのエンディングを見たよ!ってひとも増えてきたのでは?
わたしもエンディング見ました。
個人的には歴代のエンディングの中でも、見ていていちばんほっこりするエンディングでした。
今回はエンディングのお話なので、ネタバレしたくないひとはみないほうがいいかもしれません。

 

 
 
さて、いままでモンハンのエンディングというと、強大なモンスターを倒した勇敢なハンターさんの帰還を、村のひとたちが温かく迎えて、村をあげてお祭り騒ぎをする…みたいなエンディングが多かったイメージです。
が、今回は終始ネコ嬢がたのしそうに踊ってるだけのエンディング。
最初こそ、主人公のハンターさんは出てこないの?と思いましたが、各村の懐かしい村人たちがネコ嬢と楽しそうに踊ってる姿をみたら、そんなちっぽけなことはどうでもよくなりました。
あ、でもいちおう各村で、うしろのほうに初期装備のハンターさんも踊ってるんですよ。(主人公のハンターさんじゃないと思うけど)
踊りヘッタクソなんで必見ですww
なんだろう…超人的な運動能力の持ち主だけど、リズム感はないんでしょうかね。
f:id:Zusioumaru:20151221234055j:image
やーでも、なんかこう…じんわりくるものがあるよね。
今作は歴代の村人たちがこんなに再登場していたんだなーと。
f:id:Zusioumaru:20151221234232j:image
とくにお気に入りはポッケ村です。
マフモフ装備のハンターさんがワンテンポ遅れちゃうところとか、すごい好きです。
わたわたしながらもがんばってる。
やっぱりハンターさんはダンスが苦手なんだねw
あとぜったい踊らなそうなネコートさんが、ふわふわコートをふりながら踊ってて、ぎゃーってなりました。かわいすぎぃ!
f:id:Zusioumaru:20151221234606j:image
ユクモ村の村長さんも、踊らなそうなのに、めっちゃノリノリで見るたびに笑ってしまうw
あと、お年寄りたちもバリバリ踊ってるひともいれば、リズムをとってるだけのひともいて、おもしろい。
一人一人動きが細かくて、なんども再生して眺めちゃいますね。
f:id:Zusioumaru:20151221234808j:image
モンスターたちも猫嬢のうしろで出演してます。
わたしの好きなヴォルガノスもでていて感涙。
f:id:Zusioumaru:20151221235037j:image
たぶん、このエンディングを嫌いなひともいるんだろうなーと思うんですが、
でもわたしはMHXという、お祭りゲーにふさわしいエンディングだと思いました。
村人の楽しそうな姿がみれただけで、もううれしいんじゃー。
ココット村、ポッケ村、ユクモ村、各フィールドへ行き…
f:id:Zusioumaru:20151221235545j:image
最後は、はじまりの村、ベルナ村で!Let's ニャンス!
 
 
 
ちなみにこのエンディングムービー、タイトルはLet's ニャンスですが、
猫嬢が歌っている不思議な歌は、「トラベルナ」というタイトルみたいですね。
f:id:Zusioumaru:20151222001039j:image
すごく好きです、この曲。
すばらしい中毒性…!
とくにAメロ〜Bメロにかけてがすばらしく好きです。
最近はYouTubeにあがっている、MHXエンディング1時間耐久動画を流しながら狩りに行っています。
ずっとループしていても心地よい。
ちなみにエンディングバージョンはモンハン語で歌っているみたいです。
2chのハンターさんたちが耳コピしてくれてます。↓
 
 
☆トラベルナ(モンハン語)
セモレートテラ ラピルエ
ラトゥエラ デュラテュレ コリラトラベレ
レディラ セッレクロカ  プレーレネ
 
セラトゥオト イデラグァシエ
レラエレディ ウォーセティラ
ラセタビィト ウィラデーデプラ ベルナ
ラスータロベ セスディラポリネ
 
レラルラ シッティンルン
キーンルルルン ェティエ
モーラレンラ セッティンパ
トレトセレピュリ テァラレ
 
セモレートテラ ラピルエ
ラトゥエラ デュラテュレコリラトラベレ
レモラ トーレドテ
マミェ イルメス メタノト
セレニェ イリクル ハー
ユータロトラ プーレミテ
ニャンニャン
 
ニコニコ大百科から引用させて頂きました。
耳コピしてくださったすばらしいハンターさんたち、ありがとうございます。
 
 
 
ちなみに、日本語バージョンもYouTubeにあがっているようです。
職場のモンハン仲間に教えてもらって聞いたけど、これはこれでいい!
エンディングはモンハン語だったので歌詞の意味がわからなかったけど、これのおかげで歌詞の内容がわかりました。
ちょっとグクっても歌詞が出てこなかったんで、わたしが耳コピしました。
まちがっていたらさーせん。
 
 
 
☆トラベルナ(日本語バージョン)
この広い世界と命 広がる大地を
駆け抜けてゆく 永遠の願いを秘めて
 
どこまでも 澄み渡る空
草木の匂い感じて
旅立とう はじまりの村 ベルナ
希望と夢 胸に抱くの
 
遥かなる旅路 行き交う人々
出会いと別れ すべてわたしの宝物
 
この広い世界と命 広がる大地を
駆け抜けてゆく 勇気を出して
今ここにあるすべてが かけがえのない
さあ 一歩踏み出そう
にゃんにゃん
 
 
 
やー…いいね。
日本語バージョンを聞いたらもっと好きになりました。
歌詞がすごくモンハンっぽい。
広がる世界、命、出会い、別れ、旅立ち
まさにモンハンのテーマソング!
やっぱりモンハン語バージョンのトラベルナのほうがしっくりきて好きですが、これはこれでいいよね。
まだエンディング見ていないひとは、ぜひ頑張ってみてください!
日本語バージョンを聴いてないひとも、ぜひ聴いてみてください!
また違った印象になります(^o^)
f:id:Zusioumaru:20151222005049j:image
では!
ラセタビィト ウィラデーデプラ ベルナ!
 
 
 
おわり。