読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHX:桐花装備完成!終焉を喰らう者に挑む

MHX
 
 
ども!
ずしおうまるです。
モンハンXエンジョイプレイしてます。
この間、集会所の吹き出しクエストをなんとかひとりでクリアしようと、ためしに足湯クエストの獰猛化ジンオウガに行ったら、2乙したあげく、30分かかってワロタw

f:id:Zusioumaru:20151219230629j:image

いや、でもギルクエのジンオウガのが辛かったはず…ワンパンで死んだりしてたからね。
でも獰猛化ジンオウガも怒り状態が長すぎて気を抜ける瞬間がなく…つかジンオウガが大嫌いすぎてつらかった。
やっぱり吹き出しクエストはみんなでやろうと決意した瞬間でした。
 

 

 
 
あ、そうそう、また装備をつくりました。
これは大剣というよりは双剣装備ですね。
*桐花一式装備
f:id:Zusioumaru:20151220111954j:image
武者っぽくて個人的には好きです。
甲冑女子いいよねー(^o^)hshs
自称大剣ハンターのZushiですが、今回エリアル双剣のかっこよさと楽しさに目覚め、オンラインはもっぱら双剣使ってます。
ほんとすいません。
f:id:Zusioumaru:20151220125731j:image
使用回数も大剣をうわまわりそうな予感。
でもエリアル双剣かっこよすぎてやめられんのだよ…。
話がずれました。
この桐花装備はスキルもけっこう良くて、一式揃えると、
・連撃の心得
・会心撃【属性】
・超会心
のスキルがつきます。
なかなか優秀ですね。
個人的にはお守りでキノコ大好きとかスタミナ急速回復とか業物とか切れ味なんかを入れたいけど、そんな神お守りもっていない貧乏ハンターです。
f:id:Zusioumaru:20151220113023j:image
仕方がないので、各属性攻撃強化のお守りを使って、◯◯属性攻撃強化+1をつけることにしました。
属性によってはそんなお守りすらないので、そういう場合は罠師で。
ほんといいお守りなさすぎィ!
と、まあ、こんな感じでつくったんですが、けっこう桐花装備は作るのに苦労しました。
まず、冒頭でも書いたユクモでたのまれる足湯クエスト(足湯につかってるひとから頼まれるクエスト)をぜんぶクリアしなければなりません。
あとたぶんHR解放も条件かと。
その後、番台さんに獰猛化ジンオウガの狩猟、つぎに獰猛化ブラキディオスの狩猟、最後に獰猛化ロアルドロス&獰猛化ドボルベルク&獰猛化ジンオウガの3頭狩猟を頼まれます。
これをぜんぶクリアすると作れるようになります。
え?依頼を受けすぎて、どれが足湯クエストかわからくなった?
安心してくれたまえ!
わたしもわからなくなったから!
が、しかし!
とりあえず、ユクモの吹き出しクエはぜんぶクリアする勢いで挑むべし!
と、なんの参考にもならないエールを送ってみる。
※12月22日  修正 足湯に現れ依頼をしてくる村人
・シナト村の少女
・ドンドルマの道具屋
・調合屋の主
・モガの村の村長
・漁港の女主人
・食材屋のおかみ
・まったりアイルー
・船大工の親方
…だ、そうです。
彼らがしてくる依頼をすべてこなせば、番台さんの依頼が出てくるようですよー
 
 
 
で、せっかくかっちょいい装備もできたし…と思い、記念になにかに挑もうと考える。
f:id:Zusioumaru:20151220124945j:image
村クエ 高難易度「終焉を喰らう者」
イビルジョー、ティガレックス、ナルガクルガの狩猟。
聞いたことあるタイトルだなと思ってググったら、MHP3の村最終クエと同じタイトルだったらしい。
MHP3は全クリしたのなまったく記憶にない。
それにしてもすげー素敵なメンツである。
ん…まあ、楽勝だよね。
なんてったって獰猛化モンスターにだってもう挑んでいるわけだし。
このとき、双剣ハンターZushiは調子にのっていた。
f:id:Zusioumaru:20151220125411j:image
※1月26日 修正。この写真では龍属性の双剣で挑んでいますが、雷属性がオススメらしいです。
アドバイスありがとうございました!
開幕してすぐ颯爽と闘技場裏口を駆け出し、フィールドへ出る。
中央付近に佇むイビルジョーを発見し、ジャンプ攻撃を試みる。
スカる。
華麗に地面にむかってでんぐり返しをし、尻尾でペチられる。
再び乗ろうと足元にむかってジャンプを試みる。
スカる。
華麗に地面にむかってでんぐり返しをし、足で踏み潰される。
f:id:Zusioumaru:20151220131015j:image
「……………。」
そのまま10分ほど戦って、2回ほど乗ったものの、なかなかジャンプ攻撃を当てられないまま、静かにリタイアを選択。

思うんだけど、ジョーってジャンプ斬りしにくくない?

f:id:Zusioumaru:20151220131722j:image

ぶさまに言い訳をしますw
敵を蹴ってその反動で空中回転切りからの乗りを狙いたいのに、ジョーの場合、蹴る場所がほっそい足と、頭くらいだから、乗ろうしてジョーにむかってコロリンしてもスカって股下に転がっていってしまうのだ。
これはジョーと似た体型のディノバルドにも言える。
結論:ジョーにエリアル双剣でいっても楽しくない
 
 
 
こうしてにわか双剣使いZushiは、ぶざまに村に逃げ帰った。
桐花装備をそっと脱ぎ、自分がいかに双剣を使いこなせていないか痛感した。
だが、Zushiはまだ残された武器が残っていることに気づく。
大剣!!
長いあいだホコリを被っていた相棒を手にとり、思う。
やっぱり大剣がわたしの真の相棒なのだ!…と。
f:id:Zusioumaru:20151220132836j:image
防具はブラックS一式
龍耐性が-25と死んでいますが、そこはネコ飯のネコの防御術【大】でカバーする。
一応、防御力も最終強化まではいってませんが、いまできるとこまで強化して、守りの爪と守りの護符を含めて防御力583まであげました。
これくらいあれば安心。
武器はレギオス大剣で、一応獰猛化素材で強化したものをもって行きました。
ほんとはジョーとティガの弱点である龍属性大剣でいこうか悩んだのですが、
砥石高速もないので、転がりながら切れ味を維持できるレギオス大剣を選びました。
武器に関しても最終強化まではいってないので、てきとーに強化できるとこまで強化しときました。
f:id:Zusioumaru:20151220134332j:image
持っていったほうがいいアイテムはとにかく回復アイテムは当然のこととして個人的にオススメなのは…。
・強走薬グレート
闘技場などの閉鎖空間での大連続狩猟にはいつも持っていきます。
2頭同時にあらわれたときに、スタミナを気にせず逃げ回れるので便利。
今回もジョーを倒したあとは、ナルガクルガとティガレックスが2頭同時に出てきます。
一応柵で分断できますが、しばらくすると柵がもとに戻ってしまうので、柵が使えるようになるまで逃げ回らなければなりません。
そーゆーとき重宝します。
・モドリ玉
あと一撃で死にそうなとき、柵の分断に失敗したときなどに使えます。
調合分…とまでは言わないけれど、必ず1個はもっていくと良いかも。
・閃光玉
主にティガレックスに有効です。
あとは2匹が暴れてやばいときに投げると、どちらかがピヨって止まってくれたり、うまくすると2匹同時にピヨることもあります。
・罠
調合分とまでは言わないですが、シビレ罠、落とし穴は持っていったほうがいいかな。
罠にハマっているあいだは大チャンスです。
私の場合、罠師がついていたので調合分持っていきました。
罠に頼りたくない!というポリシーがあるひと以外は、しっかり持ちこみましょう。
・こやし玉
ジョーに食われてケツの穴をアッー!されないためにも必ず持ちこんで事故を減らしましょう。
・忍耐の種
ジョーのヨダレで防御力を下げられたくないひとは持ち込むといいかも。
・罠肉
麻痺、毒、睡眠などの各種生肉を持っていくと、ジョーやティガは食べてくれることがあります。
わたしはもってくの忘れたけど!
いちおう支給品に痺れ生肉が2コ入っているので、毒と睡眠の生肉は自分で持ち込んでおくといいかもしれません。
 
 
 
では、準備が整ったら、いざ!出陣っ!
今回はギルドスタイルにして、狩技は絶対回避獣宿し【獅子】2を選びました。
絶対回避は超便利ですね。
けっこういろんな場面で、絶対回避が役に立ちます。
とくにジョー戦では役に立ちまくりでした。
それにしてもジョーの耐久力がやばすぎ。
f:id:Zusioumaru:20151220135741j:image
一匹目で15分針って何事かと思いましたw
尻尾切って、頭壊して、10分ほど経過したあたりで、そろそろだろwアデューwwと罠をしかけて捕獲しようとしたら、捕獲できず。
あまりのショックに集中力が切れて1乙
ほんとこのクエストのジョーを舐めてはいけない。
ガチで体力バカなのか、わたしの手数が足りなかったのか…不明だけど。
f:id:Zusioumaru:20151220144237j:image
その後ティガとナルガ2頭同時討伐に挑むが、初っ端から分断をミスるおバカっぷり。
自分1人を残し、柵の向こう側にナルガとティガw
その間、することもなく棒立ち。
このあたりからやる気スイッチがオフになりだすZushi
さらにこのあと、もう1度分断をミスり、心を閉ざすZushi
f:id:Zusioumaru:20151220144630j:image
シビレ罠での捕獲もやはり失敗。
まじで振り返ると最初から最後までいいとこなしだったw
なんやかんやミス連発しつつも、なんとかティガとナルガを分断し、ナルガクルガを先に撃破。
やっぱり分断中にいかにダメージを与えられるかが鍵ですね。
焦って乗りもまったく狙えなかった。
柵がおりた後は、再び使えるようになるまでの1分間、逃走タイムです。
無理して攻撃して死んだら本末転倒なので、よっぽどのチャンス以外は逃げるほうが良いでしょう。
そのときはナルガより、ティガの方にタゲカメを向けておくととても逃げやすいです。
走る飛距離がティガの方が長いので、ナルガよりティガのほうが予期せぬタックルをしかけてくるので。
と、ここまで書いてから、
先にティガから倒せば良かったんじゃね?と後悔しました。
f:id:Zusioumaru:20151220145347j:image
最後、ティガレックス。
閃光玉と落とし穴にハメていたぶりつつも、集中力を欠いてここでも余計なミスが目立ちました。
乗りをミスったり、壁側に追い詰められて死に掛けたり。
オトモたちの回復笛になんどとなく命を助けられ…ついに討伐!
あ、時間がうつらなかったけど、残り時間は6分くらいでした。
あぶなかった!
 
 
 
やー!
かなりきつかったけど、なんとか終わりました。
f:id:Zusioumaru:20151220145908j:image
クリア後ユクモ村の村長さんから勲章いただきィ!
打掛ゲットだぜ!
苦労したけどがんばってよかった。
f:id:Zusioumaru:20151220150055j:image 
少しずつですが、勲章も埋まってきました。
達成度50パーセント
てことはやっと半分くらいは埋まったのかな?
つっても龍歴院はまったく集まらずボロボロですが。
とりあえず、龍歴院は無理かもだけど、各村は埋めたいなーと思っています。
以上!
今回はここまで!
 
 
 
おわり。