もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHX:ギザミ装備とナルガ装備 完成!

 

ども!
ずしおうまるです!
モンハンXプレイ中です(^-^)
さて前回は村☆3キークエストをクリアし、緊急クエストのホロロホルルと戦い、無事村☆4を解放!
f:id:Zusioumaru:20151213095945j:image
村☆4からは強力なモンスターが増え、火山にもいけるようになり、武器や防具作りがたぎってきたぜ!
ってなわけで!
今回もまたキークエを進めつつ、装備を作ってゆきまーす(^-^)   
 

 

 
さてさて…。
大剣ハンターZushiは、いま現在ザザミ装備を着ています。
正直、ザザミ装備でも村クエのエンディングを見るまでなら余裕なんじゃないかと思うんですが…個人的に試行錯誤しながら村クエをたのしみたいなあ、と思いまして。
昔から好きなナルガ装備ギザミ装備を作ろうかなと。
村☆4からちょうどショウグンギザミとナルガクルガと戦えるようになったので、一気にふたつ装備をそろえてゆきます。
 
 
 
まずは、ナルガ装備から。
f:id:Zusioumaru:20151212234424j:image
ナルガ装備は回避距離のスキルがつくので、コロリン回避や緊急回避の距離が伸びて便利。
依存しすぎると、ふつうの回避じゃものたりなくなるというデメリットを併せ持ちますw
ちなみに、ギザミ装備より先にナルガ装備を作ろうと思った理由は、回避距離でギザミの足元をぬるぬるくぐりぬけながら攻撃したら楽しいんじゃないかと思ったからである。
あと、えろいから。
……………………。
さて!今回挑むのは…
f:id:Zusioumaru:20151212235529j:image
村☆4「紅煌流星」
場所は渓流【夜】体験版とおなじ舞台ですね。
初期位置は6番。
足を引きずったあとは9番で眠る。
f:id:Zusioumaru:20151213000808p:image
余談ですが、ナルガクルガといえばわたしの大好きなモンスターの1匹…。
ナルガ装備の回避性能と回避距離というスキルは、長いあいだソロハンターをやっていたわたしにとって、なくてはならないスキルだった。
へたれソロハンターにとって、火力スキル<生存スキルである。
いかに3乙せずにモンスターを狩るか…それが大事で、防御と回避こそが正義だったのである。
だから防御もそこそこで回避特化のナルガ装備は思い入れのある装備なのだ。
なにより数年前モンハン部のモンハン占いで12月生まれの代表モンスターはナルガクルガだった(いまは知らん)
ソロハンターかつ12月生まれのわたしにとって、ナルガクルガはもう、大剣ハンターZushiを語るうえでなくてはならないモンスターといえる。
f:id:Zusioumaru:20151213000416j:image
 ナルガの話なら1時間はできる!
と、まあ、余談が長くなってしまいました。
それではナルガクルガの部位破壊や弱点部位などを簡単にまとめます。
 
《部位破壊》
(片目に傷がつく)
(両側の羽を壊せる。破壊後は白い傷がつく)
尻尾(1段階目で棘がとれる。2段階目で切れる)
《弱点部位》→
《弱点属性》→雷、火
《罠》→落とし穴は怒り状態の時のみ引っかかる
 
こんなかんじでー。
頭は比較的簡単に壊せますが、面倒臭いのが翼と尻尾。
翼は硬くてなかなか壊せず、(片方だけ壊せば報酬が出るのが救い)尻尾は2段階破壊とかったるい。
しかも、全部こわす前にナルガを倒しちゃうこともしばしば。
なので、クエストを受注する時に、
今回は尻尾を破壊することを目標に倒す、とか、翼破壊を目指して倒す、など、ある程度破壊部位を絞って倒すほうが精神安定状態よろしいかと思います。
f:id:Zusioumaru:20151213003446j:image
クエストを5〜6回まわして全身完成!
昔は素材がでないと捕獲もためしたりしましたが、ここ近年は捕獲ではなく剥ぎ取りでも十分素材が集まる印象。
やーそれにしてもナルガ装備はいいなあ…。
くノ一っぽくて最高やで…。
途中ガブラスの素材を要求されて、ファッ!?となったけどw
ガブラスは火山の8番にあらわれるので、カブレライト鉱石や、上鎧玉や、ドスヘラクレスをとるついでに、剥ぎ剥ぎしにいきましょう。
f:id:Zusioumaru:20151213005411j:image
スキルはこんなかんじ。
見切り+1、回避距離は最初からついてます。
わたしは穴に研磨珠をつめて、砥石高速化を発動させてみた。
ただ、大剣の場合、切れ味がガンガン落ちるわけでもないので、達人珠をつめて見切り+2にしてもいいかも。
そこはまあ、好き好きで。
防御力90とザザミより少し劣るものの、村☆4程度なら問題なく戦える。
しかし、村☆5にむけて鎧玉・上鎧玉を集めて防御力の強化をすればさらに安定した狩りが楽しめる。
いまのうちにピッケルピッケルゥ! 
 
 
 
村☆4ショウグンギザミを愛でたくて」
場所は火山。
これは捕獲クエストなので、討伐したいひとは、この後出てくる村☆4「湿地帯の鎌蟹」をやるといいかも。
今回捕獲クエである前者を選んだ理由は、村☆4のキークエストかつ、最初はこの捕獲クエしか出ていないうえに、火山なので捕獲ついでにピッケルができる利点から選びました。
f:id:Zusioumaru:20151213085518j:image
さきほど作ったナルガ一式で挑む。
 
初期位置は6番
足を引きずったあとも6番で眠ります。
《部位破壊》
・爪(爪の先がおれる。両方壊すと部位破壊報酬)
・ヤド
弱点部位》→頭>胴>脚
《弱点属性》→雷>氷
 
斬撃より打撃が有効なのは相変わらず。
ヤドは打撃でしか壊せないと思っていたら、フツーに斬撃でも破壊できましたw
前作では両爪を破壊すると、常時逆ギレ状態で手がつけられなかったけど、今作ではその仕様はなくなり、わたしもギザミも比較的穏やかな気持ちで戦闘に集中できたと思う。
f:id:Zusioumaru:20151213091846j:image
ただし、裂傷状態とかいう糞状態異常攻撃が追加されて、まじか…と衝撃を受けました。
裂傷状態になると、走ったりコロリンしたり動くだけでどんどん体力が減ってしまう。
解除するには、支給品ボックスに入っているサシミウオを食べる。
もしくはしゃがんで回復するのを待つ。
ま、必ずしも攻撃くらうたびに裂傷状態になるわけじゃないっぽいので…。
つーかどの攻撃で裂傷状態になるのか、確率でなるのか、蓄積でなるのか、まったくわからなかった…。
f:id:Zusioumaru:20151213091539j:image
とりあえず、捕獲完了〜。
個人的に今作の捕獲報酬は微妙な印象なので、出ない素材があるようだったら、先ほどの沼地クエでギザミを討伐して剥ぎ取ってしまったほうがいいかもしれない。
f:id:Zusioumaru:20151213093839j:image
その後捕獲と討伐を繰り返し、無事完成!
ナルガクルガより少し時間がかかったので、6〜7匹くらい狩ったかも。
ギザミっ子装備なつかしいなあ。
全身重装備なのに口元だけちょっと見えてる感じがクールで好き。
露出装備もいいけど、こういう甲冑っぽいのもかっこよくて好き。
f:id:Zusioumaru:20151213094619j:image
防御力100くらい。
スキルは見切り+2、業物。
見切りはほんとは+1だったんですが、達人珠を入れて+2へ。
マイナススキルの雷耐性は珠を入れて打ち消しました。
 
 
 
やったぜ!
ギザミ装備とナルガ装備が無事完成したのだぜ!
が、ここまで書いて思ったんだけど…
なんかギザミもナルガも、なんとなくスキルかぶってね?
弱点属性も雷でかぶってるし…。
つかいわけしにくいのではなかろうか…。
どれかひとつ作れば事足りたのではないでしょうか。
碇指令はどう思います?
f:id:Zusioumaru:20151213095508j:image
「…………………。」
f:id:Zusioumaru:20151213095056j:image
「すべては心の中だ。いまはそれでいい」
 
 
 
…直訳しますと、
すべては思い出補正で作ったんだから、それでいいだろと言っています。
さすが碇指令や!
とりあえず大好きな装備をつくれたからまあ、いいかー。
 
 
 
おわり。