読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHX:村☆3緊急クエスト!ホロロホルル!

MHX
 
ども!
ずしおうまるです。
前回村☆3キークエストをクリア!
f:id:Zusioumaru:20151210141817j:image
ついでに村☆3もオールクリアしました。
ちょっと写真をとるのを忘れてて、現在の進行状況がまるわかりですが、スルーしてくださいw
 

 

ちなみに前回シメジ納品クエストに行き、4大モンスターのディノバルドに出会いましたが、残りの3匹にも出会ったぜ。
 
☆泡狐竜タマミツネ
f:id:Zusioumaru:20151210122138j:image
ドスファンゴ倒して来い詐欺で出会いました。
MHP3のときもドスファンゴを倒して来いと言われてジンオウガに遭遇したのを思い出しました。
もしかして前作のオマージュ?
 
☆巨獣ガムート
f:id:Zusioumaru:20151209133231j:image
ポポノタンを納品して詐欺で出会いました。
MHP2Gのときもポポノタンをとりに雪山に行ったら、ティガレックスに襲われました。
もしかしなくても、前作のオマージュをしているんだろうか。
 
☆電竜ライゼクス
f:id:Zusioumaru:20151209133316j:image
飛竜の卵を納品して詐欺で出会いました。
MHのときも飛竜の卵をとりにいってリオレウスに追いかけまわされました。
前作のオマージュ確定。
 
てなわけで、ついに4大モンスターすべてに遭遇したぜ!
遭遇したけど、こわいので戦っていない。
でも遠巻きから眺めてはみた。
個人的にはガムートのでかさと、動きの派手さが迫力があって好きだったかな。
ライゼクスは純粋にかっこいい。
タマミツネはぬるぬるしててうなぎみたいだった。
 
 
 
では村☆3緊急クエストへ行くぜー。
「幻惑の魔術師」
f:id:Zusioumaru:20151210132619j:image
ホロロホルル一体の狩猟。場所は古代林【夜】
新モンスターが登場。いちおう体験版で戦って数回勝っているので不安はない。
今回は体験版でいちばん戦いやすかったエリアル大剣で挑むことにする。
f:id:Zusioumaru:20151210132944j:image
エリアルスタイルは今回まったくといっていいほど触れていなかった。
体験版をやったときは、エリアル大剣おもしろい!強い!と思ったが、やはり部位破壊しにくいという点でソロプレイ時は不向きだと考えて、まったく使っていない。
エリアル大剣で尻尾切りなどの部位破壊は難しい。
なれればすんなりいくかもしれないけれど。
ただ、今回のホロロホルルは尻尾もないし、エリアルにもってこいかと思って。
f:id:Zusioumaru:20151210133334j:image
初期位置は4番
足を引きずったあとも4番の木の上で眠る。
今作ではじめて出てきた状態異常、混乱を使ってくるめんどうくさいモンスター。
混乱状態になると入力した進行方向とは逆方向に走ってしまうので要注意。
支給品ボックスに、にが虫が入っていたことですぐに察しがついたかもしれないが、にが虫を食べると混乱が解除される。
もしくは時間の経過オトモに攻撃してもらうことで解除される。
混乱状態になったらなれないうちは、攻撃せず逃げることに徹するのがいいかも。
f:id:Zusioumaru:20151210134941j:image
いちばんは混乱状態になる鱗粉にあたらないように立ち回ることだけど、これがなかなか難しい。
戦っているとなんとなくパターンは読めてくるんだけどね…
上空に飛び上がったらだいたいやばい。
急降下して着地後鱗粉がばらまかれ、その後翼でハンターのいる方向に飛ばしてくる。
怒り状態になるとだいたいの攻撃に鱗粉がつくので、フルボッコされることもしばしば。
とりあえず、エリアルはジャンプがそのまま回避になるので、適当に飛んで溜めてれば意外にどうにかなる。
地上で溜めていたときのもっさり感はいったい何だったのか?といったかんじ。
ちなみに部位破壊尻尾羽根
弱点部位はちょっと情報不足でわからないけれど、いいちばん効いたかんじあったのは頭かな…もしくは尻尾。
羽根は弾かれてしまった。
けれどエリアルジャンプからの溜めだと弾かれずにいけた。
f:id:Zusioumaru:20151210141308j:image
勝利!
思っていたよりはスムーズに狩れたかなーと思う。
これで村☆4へ先に進めるぜ!
 
 
 

ちなみに村☆4では、

ナルガクルガ、ダイミョウギザミ、ドドブランゴ、リオレイアなどの強力なモンスターが増えてきました!
たのしみー!
あ、いちおうナルガ装備ギザミ装備は作る予定…というか、実はもう作っているので、また次回お披露目します。
では今回はここまでー。
 
 
 
おわり。