もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。

MHX:祝!モンスターハンターX発売!

 
ども!
ずしおうまるです。
全国のハンターのみなさん、11月28日に、ついにモンハンXが発売しましたね。
みなさん、さっそくプレイしていることかと思います。
f:id:Zusioumaru:20151129122031j:image
わたしは、勤務変更だかなんだかでいろいろあり、遅番という仕打ちにあってしまいました。
ちなみに遅番は19:30に上がりです。
ふざきんな!
 

 

 
当日の朝まで、仕事を休もうかどうしようかベッドの上でのたうちまわるほど悩み倒しました
…。
f:id:Zusioumaru:20151128195129j:image
あー…だるいし休んじゃうかー…。
わたしが仕事してる間にみんながモンハン楽しんでるなんて、納得いかねーよぉ。
だが…まて。
いい年こいてゲームの発売日に仮病を使って休むなんてイカンだろ!と言い聞かせて、這うように出勤しました。
出勤後も「きょうはモンハンの発売日なんだよねー」と連呼しつづけ、興味なさ気な職員さんたちに、は?だから?いいから仕事してくださいみたいな反応される始末…すごく悲しい。
モンハンをやるひとにしかこの苦しみはわからなかろう…。
休憩中に発送状況を確認し、11:31に配達完了となっていたので、ほっと肩を撫で下ろしました。
まあ、e-capconで予約したので、不安はなかったんですけどね…ちゃんと毎回発売日の午前中には届けてくれるから。
f:id:Zusioumaru:20151130234510j:image
e-capconも佐川さんも、みんな優秀な子たちですから。
でもまあ…さっそく全国のハンターさんたちに出遅れてしまいましたが、マイペースに進めることにします。
 
 
 
さて、今回もまた女ハンターでいきます。
なぜか毎回モンハンは女ハンターを選んでしまう。

どんなにイケメン&イケボの男ハンターをつくったとしても、序盤で飽きてしまう不思議…。

やっぱりあれか…?
ずっと眺めるならかわいい女の子のケツに限るってことだろうか。
たしかに女ハンターの方が可愛くてエロい装備多いからなあ…ぺろぺろ
え?気持ち悪い?
たまに思うけど、わたしは前世男だったんじゃないかと本気で思うw
f:id:Zusioumaru:20151129234802j:image
さて、今回ハンターさんは龍歴院に所属するハンターになるために、べルナ村へやってくる。
が…今回はなんかやけに唐突に始まってビビった。
だってMH2ndGは雪山でティガレックスと戦って敗北するところからはじまるし、
MHP3では嵐の中ユクモ村にやってきたハンターさんが、雲の切れ間にアマツマガツチを見つけるところからはじまる。
そしてMH3Gではナバルデウスの起こす地震に悩むモガの村に、ハンターさんが派遣されたところからはじまり、
MH4ではバルバレへ向かう船の上で団長とハンターさんが出会い、旅団へ所属するところからはじまる。
…今回はそういった掘り下げがなくてちょっと寂しい。
 
 
それはさておき、村長さんと相談して、おためしクエストをやることになった。
モンハンの序盤は経験者にとってダルいのですが、採取や採掘が滾るというメリットもある。
f:id:Zusioumaru:20151130002456j:image
うーん、やっぱり序盤は採取系クエストが多いですね。
が、しかし今回は採取スピードの速く、ピッケルや虫あみいらずのニャンターがいるので、だいぶ採取が楽しくなりました。
ちなみにハンターさんもAボタン長押しで採取できるようになったので、以前に比べたら採取・採掘・剥ぎ取りのスピードは格段に速い。 
モンハン界も便利になったものだ。
採取クエストはニャンターで…
狩猟クエストはハンターで…
と、クエストによって両方を上手に使いこなすと効率的かなと思います。
f:id:Zusioumaru:20151130002928j:image
さて。クエストにいく前に装備を変更!
大剣ハンターZushi 大剣を背負う!
初期大剣はベルダーブレイド
巨大な石を粗く削ったような見た目がなかなか渋いですね。
悪くない。むしろ好き。
でも威力60…なんかしょぼい。
MH4Gで威力1700くらいの大剣を振り回していたせいか、何か感覚が麻痺してるかも。
ちなみに初っ端から狩技が使えるので、ここでつけておくと良いでしょう。
 
 
 
さて、序盤はなにをすりゃいいのやら、と悩むとこだけど、個人的には集会所はまずは後回しにして、村クエを中心に進めることを強く勧めたいです。
今回は村クエを進めることで、食事のメニューを増やすための食材狩技交易で増やせるアイテムなどが増えていくので。
いきなりオンラインを楽しむのもひとつの遊び方ですが、村で戦い方を覚えたり、きっちり装備を整えてからオンラインプレイするのが望ましいかな、と。
と、言いつつ、わたしも実はオンラインやマルチプレイで遊んじゃったんですけどね…もちろん仲間とですが。
気心知れた仲間と遊ぶ分には良いと思いますが、まったく知らない他人と遊ぶ場合はそれなりに準備が必要かもしれません。
ま、今回はMH4Gに比べて、細かく部屋が分類されているようなので、どういう部屋なのか確認した上で入るといいのかなと思います。
f:id:Zusioumaru:20151130003557j:image
地道だけど採取・採掘を序盤はがんばるのがいちばん。
序盤で集めた素材が中盤以降生きることもモンハンではよくある。
この地味な作業を乗り越えてこそモンハンの楽しさが待っているといっても過言ではない。
それにしてもふつくしい夜空…。
自分は昼間のステージより、夜のステージが好きです。
きょうもハンターさんは眠らずに狩りにでるのです。
f:id:Zusioumaru:20151130221619j:image
村☆1を地道に進めてようやく、狩猟系のクエストが出た。
なんか今回はやたらボリュームが多い気がします。
 
 
 
ドス系モンスターがなかなか現れない。
f:id:Zusioumaru:20151130221807j:image
と、思ったらドスマッカォさんがようやく来た!
ちょっと思ったんですが、今回モンスターの登場シーンが寂しいっつーか、なんかスマブラ風?
モンスターの名前が表示される演出がちょっとダサい。
MH4Gで自分の作ったハンターさんがモンスターの登場ムービーに出てくる演出が、すごく気に行っていただけにちょっと残念。
ま、今回は登場モンスターも多そうだから仕方がないかな。
f:id:Zusioumaru:20151130222347j:image
やったぜ!倒した!
体験版で散々練習した成果が出ました。
体験版のときは目新しさに感激して、エリアルスタイルいいかなと思ったけど、やっぱり一周まわってギルドスタイルがいちばん使いやすい。
ただし、大型モンスターや、やたら飛び回るモンスターはエリアルが戦いやすい場合もある。
モンスターによってスタイルを使い分けるといいかもしれない。
とりあえず個人的にはドスマッカォさんはギルドスタイルが戦いやすかった。
f:id:Zusioumaru:20151130223101j:image
ちなみに初期の大剣の狩技は、
・獣宿し【獅子】
・地衝斬
・絶対回避
この3種類です。
獣宿しと絶対回避は体験版でおなじみですが地衝斬てなんぞ?と思って使ってみた。
f:id:Zusioumaru:20151130224553j:image
地を這うように地面を抉り…
f:id:Zusioumaru:20151130224622j:image
衝撃波をぶっ放す!
おー!めちゃくちゃかっこいい!
すげー滾る大技ですが、オンラインでは味方すらも吹っ飛ばしてしまうので、使うときは要注意w
初見だと、吹っ飛ばしちゃうなんてわからないから、大ホームランをやらかし、大ブーイングの嵐でしたw
 
 
 
村☆1のドスマッカォをクリアすると、歴代の村へ行くことができるようになります。
まずはMHやMHPでおなじみのココット村
いちおう自分もMHPをちょこっと経験しているので懐かしい。
すぐ挫折したけどな!
f:id:Zusioumaru:20151130231422j:image
音楽の懐かしさに涙腺が崩壊。
村人たちもそのままや……。
卵運搬クエストでリオレウスに追いかけられて半泣きしたのは良い思い出。
f:id:Zusioumaru:20151130232004j:image
続いてMHP3でおなじみのユクモ村
温泉街が懐かしい。
和風テイストな世界観がたまりません。
今回温泉に入れたらいいなあ、とwktkしてましたが、残念ながら閉鎖中。
f:id:Zusioumaru:20151130232145j:image
その代わりに足湯が楽しめるようになってました。
ハンターさんの太もも…。
アイルーたちは完全に浸かってます。
f:id:Zusioumaru:20151130232434j:image
そしてMHP2Gでおなじみの、みんな大好きポッケ村
やー…村のBGMのアレンジが素晴らしくて、感激してしまいました。
よく聞いてると吹雪の音が入ってるんですよね。
BGM自体は、のんびりしていて温かい…。
まるでポッケ村の村人たちのように優しいメロディーだけど、吹雪の音が入ることで、雪深い極寒の地の厳しさも同時に表現しているという…ナイスアレンジ。 
f:id:Zusioumaru:20151130233341j:image
と、まあこんな感じで、ベルナ村、ココット村、ポッケ村、ユクモ村の4つの村が解放されました。
ハンターさんはこの4つの村を行き来しながら、各村のクエストをこなしていくことになります。
f:id:Zusioumaru:20151130233828j:image
村クエ☆2からすでにクエストが5ページにわたる大ボリュームでござる…。
これは骨が折れそうな予感w
まあ、焦らずまったりクリアしていこうかなと。
 
 
 
てなわけでMHXを楽しむぞー!
とりあえずオンラインは仲間と遊ぶ以外はいまのところ封印しようかな。
f:id:Zusioumaru:20151130234154j:image
村クエを中心にがんばって進めてやるぜぇー!
 
 
 
おわり。