読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もってけ!ずしおうまる

モンハンが大好きな、へっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、音楽、仕事の愚痴。持続性のない記事が多めです。呟き少なめのツイッター→@zushi1216

MHX:体験版やってみた【片手剣編】

MHX
 
ども!
ずしおうまるです。
モンハンXの体験版おもしろいすねー。
全国のハンターのみなさんも、さぞエンジョイしまくっていることでしょう。
f:id:Zusioumaru:20151121132639j:image
さて今回も前回と同様に、個人的に使いやすかったスタイル武器を使っての感想をのんびり書いていこーかなと思います。
今回は片手剣編〜。
 

 

 
自称大剣ハンターのずしおうまるですが、片手剣も好きです。
大剣のように一撃必殺みたいな武器を使っていると、手数の多い武器に憧れてしまうのです。
さてさて、MH4あたりから片手剣はじわじわと進化してきました。
今作も進化しているのでしょうか。
f:id:Zusioumaru:20151121134107j:image
今回相手にするのはホロロホルル
ホロロホルルは睡眠状態に加えて、新しい状態異常技、混乱を使ってきます。
f:id:Zusioumaru:20151121134241j:image
混乱状態になるとハンターさんの頭上に緑色のクエスチョンマークが浮かびます。
このマークが出ているあいだは、混乱状態になり方向キーが反対になってしまいます。
右に行きたいのに左に行ってしまったり、敵に向かって攻撃したいのに、逆方向に行ったり、かなりイライラしますw
この混乱状態になったときは、ついにきたかーと思いました。
カプコンめ…いつか絶対やると思ったww
アクション主体のモンハンでこれをやられるとキツイんですよねw
まあ、オトモに殴ってもらったり敵の攻撃で解けますけど…かなりストレスマッハです。
 
 
 
ではさっそく、各スタイルを片手剣視点で書いていきます。
あ!どうでもいいですが、体験版用の片手剣の防具…かっこいいですよね?
ターバンが素敵。遊牧民チックといいますか…。
首まわりや腰に巻いてる布もシャレオツですね。
f:id:Zusioumaru:20151121140026j:image
《ギルドスタイル》
従来の片手剣の動きをそのままに、狩技を2つつけられるスタイル。
《ストライカースタイル》
コンボ後のバックステップ&溜めがないかわりに、狩技を3つつけられる。
エリアルスタイル》
Aボタンで出せた水平斬りなどが使えなくなっている。
そのかわり敵や味方、樽などを踏み台にして、ジャンプ主体のアクションができる。
狩技は1つつけられる。
《ブシドースタイル》
Aボタンで出せた水平斬りが出せなくなっている。
さらにバックステップはできるが、溜めることはできない。
そのかわり敵の攻撃をジャスト回避後、切り上げ、空中斬りができる。
狩技は1つつけられる。
 
 
 
これをふまえ片手剣の狩技チェック。
下画面はストライカースタイルです。
f:id:Zusioumaru:20151122132402j:image
今回は全武器共通の絶対回避は大剣編で書いたしスルーして、片手剣固有技のラウンドフォース昇竜撃を見てみようかと思います。
f:id:Zusioumaru:20151122132718j:image
《ラウンドフォース》
めっちゃかっけー!
ゼルダの伝説の回転斬りを彷彿とさせる…これはまさしくリンクだ!
今回もコラボするのかな?
するならリンクの衣装を着てラウンドフォースしたい。
おそらく威力はたいしてないと思われますが、狩技ゲージが溜まるスピードが速く、出が速いため、使い勝手はかなりいいと思います。
f:id:Zusioumaru:20151122133806j:image
《昇竜撃》
敵を切りつけたあと、下から盾で突き上げるようにアッパーをかまします。
え?昇竜拳じゃないかって?
ええやん、おなじカプコンだしパロってるんだよ。
うまく盾のアッパーが頭にあたればスタンもとれるみたいですね。
わたしは下手くそなので、スタンはとれませんでしたがw
ただ、昇竜撃で飛んだあと、無防備に落下しちゃうのがちょっとなあ。
そのまま空中斬りのコンボに繋げられたらもっと使いやすくなると思うんですけどね。
 
 
 
と、まあ、こんな感じで狩技はけっこう面白いですね。
片手剣は狩技が多いほど楽しくなりそうな印象でした。
あと、今回片手剣使いに重要なのが…
f:id:Zusioumaru:20151122134706j:image
刃薬というアイテム。
画面右下にある剣のマークですね。
体験版では会心の刃薬が2つ準備されています。
この刃薬を使うと、ハンターさんが剣に赤い液体を塗る動作をします。
そして剣を一振りすると…剣が赤く光り、一定時間、会心率がアップ。
おそらく会心の刃薬以外にも、数種類あると思います。
斬ったら体力回復するやつとか、
攻撃・防御・属性がアップするやつとか…。
きっと片手剣使いにとって、刃薬は必須アイテムになるはず。
今回は2つまでしか持ってませんでしたが、3〜5個くらいまで、持てたらいいなあ。
f:id:Zusioumaru:20151122135601j:image
さてさて、無事にホロロホルルを倒せました!
個人的には怒りモードになると糞モンスターと化しました。
 
 
 
では、片手剣の全スタイルを使っての感想を書いていきます。
f:id:Zusioumaru:20151122135837j:image
ギルドスタイル》
安定・安心。いつもの片手剣。
迷ったらこれにしとけばいいと思う。
 
《ストライカースタイル》
片手剣は一撃必殺がないぶん、狩技との相性がいいように感じました。
今後出てくる狩技によってはストライカースタイルが非常に生きる可能性が高い。
ただ、バックステップ好きだったから使えないのは残念。
 
エリアルスタイル》
ぴょんぴょん跳ねる片手剣。すごく楽しい。
ただ、もともと段差を駆使すれば片手剣はそこそこ乗りやすい武器でもあるし、あえてエリアルを選ぶ必要性があるかというと疑問。
ただエリアル片手は、地上にいてもけっこう動けるので、エリアル大剣みたいに、地上にいるときは何したらいいの?状態にならないからいいかも。
しかし、片手剣使いが基本として使っていたAボタンの水平斬りなどがなくなり、盾コンに派生してしまうため、オンラインでは慎重な立ち回りが要求される。
いちおうXA→X→X→X→XAで盾コンに派生しない立ち回りがあるけれど、なれるまでは手がつらいw
盾コン=味方を吹っ飛ばす=迷惑
ということを知らないハンターさんもいっぱいいると思うので、盾コン派生は極力控えてほしかったけども。
盾コンで味方が吹っ飛ばない仕様になってるなら話は別だけど…。
 
《ブシドースタイル》
ぬるぬるよける片手剣。ナルガクルガと戦うと楽しい。
片手剣は基本接近戦なので、エリアルよりは使い勝手がいいスタイルかも。
ジャスト回避後にジャンプ斬りに派生するのもけっこう好きです。
だけどやっぱり盾コンがなー…。
あと、狩技が1つしかつけられないのも微妙。
片手剣はよさげな狩技が多そうだし、わざわざ狩技を捨ててまでブシドースタイルにこだわる理由があればなあ…。
 
 
 
 
個人的には、
狩技に期待してストライカースタイルを推したいですね。
もしくは安定のギルドスタイルか。
エリアルスタイル、ブシドースタイルはソロなら大手を振って楽しめるんですが、オンラインのことを考えると、ちょっと心配ですね。
すでにわたしはソロのときはブシドースタイルにして、オンで遊びたいときはストライカースタイルにしようかなーと考えてます。
エリアルとブシドーは、狩技が1つしかつけられない点もマイナスなんだよなー。
f:id:Zusioumaru:20151122145533j:image
まあ、もしかしたら製品版で調整してくれるかも…?
なんて淡い期待を持ちつつ、発売をまとうかなと思います。
自称大剣ハンターですが、今回は他武器もたのしいです。
正直な話、片手剣もめっちゃおもしろいです。
大剣中心に攻略するのは間違いないですが、他武器も使いながらたのしみたいと思います。
以上!
MHX体験版!片手剣編でした!
 
 
 
おわり。